録画してあった「少年寅次郎」やっと見たんだけど面白い。
特におばちゃんの若い頃を演じてる女優さんは凄いよ。過去の作品みて三崎千恵子さんの演技勉強したんだろうな。完コピって感じだ。
話し方の特徴「やだよぉ〜」の発音とか、うなだれる時の姿勢(背中は伸びてて、首だけガクッと垂れる)とかそっくり。
この女優さんが映画とほとんど変わらない、くるまやのセットにいるだけで「男はつらいよ」になってる。

おいちゃん役も演技うまいんだけど、森川おいちゃん・松村おいちゃん・下条おいちゃん のどれになるのかわからない。
見た目だと松村おいちゃんだけど、控えめでシリアスな性格設定みると下条おいちゃんなのかな。
個人的には眼鏡かけて、森川おいちゃんの若き日を見たかったな。

御前様がくるまやの皆から尊敬されるのがよくわかるね。
昔から俥家と関わりが深かったんだね、、とかよくわかる。
若き頃の笠智衆さん演じる役者さんも、笠智衆さんの面影があって懐かしい。

おばちゃん、御前様、さくら の3人は、この後年齢重ねて映画第1作のオリジナルメンバーの顔になるんだなとよくわかる(似てる)
おいちゃん、タコ社長 はあまり似てないけど、演技は上手だし文句なし

平造と中学生になった寅を演じる子役が演技が下手でな(´・ω・`)
超絶下手なのは最終回に出てくる寅が弟子入りするテキヤ・般若の鉄だっけ?もう口上が「セリフやっと覚えました」って感じで声に出してるだけ。
それでも後藤久美子、吉岡秀隆よりはマシだけど。

タコ社長って、寅よりずいぶん年上だったんだなと思ったわ。
寅が中学に入った時点で、ネクタイ締めて働いてる(まだ親父が社長だけど)

どうしても解せないのが…
ドラマのナレーションが桑田佳祐の嫁なんだよ 
なんでこんなに桑田重用されんの?