【ファイプロ】ファイプロワールド 38 【総合】
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【ファイプロ】ファイプロワールド 37 【総合】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1558623316/
Steam版
価格 :3240円(税込)
発売日 : 2017年12月19日
PS4版
価格: パッケージ版 通常版 希望小売価格 5,800円+税
パッケージ版 新日本プロレス PREMIUM EDITION 希望小売価格 9,800円+税
ダウンロード版 通常版 販売価格 6,264円(税込)
ダウンロード版 デジタルデラックスエディション 販売価格 10,584円(税込)
発売日:2018年8月9日
ファイプロワールド公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/fireproworld/
ファイプロワールドsteam版サイト
http://store.steampowered.com/app/564230
2ch用ファイプロワールドFAQまとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/fireprow/
スポーツゲーム板のPS4スレ
【PS4版】ファイヤープロレスリングワールド Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551327042/
PC版のsteamスレ
【Steam】ファイヤープロレスリングワールド Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538624754/
プロレス板のEDITスレ
ファイプロワールドEDIT意見交換スレ 3体目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1545559807/
※ゲームの不具合やバグはsteamの方で報告
ここが総合スレになります >>756
情熱や若さを失った代わりに技術と老練を身に付けてるだろうってところで
正直スペシャルの時と同じようなインパクトは期待してないし無理だと思う
でもストレートが通用しなくなった剛球投手が技巧派に転向して勝ち星重ねるように
馬場さんやラッシャー木村が激しい試合出来なくなった晩年楽しいプロレスで客に愛されたように
そういうシナリオであったらいいなとは思ってるよ ストーリーの内容ではなく
おじさんだからこそ書ける内容もあるって意味で 須田さんが話にあげてた「レスラー」見た。
いい出来だ。
とりあえずラムとアヤットラーをサブスクした。 自分も昔のストーリーモードは別に面白くもなかったが
ストーリーが毎回ほぼ同じだったから隠し要素出るのかなとか思いながら毎回やるしかなかったのはまあ苦痛だったかもしれんな
個人的にはだがファイプロでストーリーモード評価する人は少ないと思うよ >>761
思い入れたっぷりに須田ストーリー語ったけど
ぶっちゃけ自分もそんな感じw
なんだかんだ言って自分の中ではストーリーモードは
スペシャルのも含めておまけの域を出てないというのが正直なところ
だからともぞうのストーリーがつまらん(失礼)からと言ってどうでもいいという 実在のレスラーを使ってifが楽しめたってのが一番大きいからなぁ。それができないってことがわかってるからなかなか難しいよね。 Gのストーリーはめんどくさかった。
やれアピールが何回以上だの、試合時間を何分以内だの。
スペシャルみたいに選択肢だけでいいのに。
今回のストーリーはどうなんだ。どうも評判が悪いようだが。 ファイプロZのストーリーモード良かったよ
実在の選手を主人公に史実通りに進むやつ ファイプロDのストーリーってどんなのだったの?
この手の話題に上がらんから収録されてなかったのかな 史実通りねえ
選手をカリカチュアライズして事実とは全く違う、顔だけ借りたマンガキャラにしただけだろ ストーリーモードのクリアを条件に隠し要素絡めるのはやめて欲しい。 セコンドがレフェリーと会話してる間にフォールが成立しないのに、タッチが成立するのは何故?
プロレスあんまり見たことないのかな、開発スタッフは。 >>772
それだと逆にプロレスを良く見ている気がするぞw WWEしか見てないんだけど、日本はタッチのチェックしないの?
それは知らなかった。
でも会場とか入場はアメリカ基準のゲームだし、矛盾してる気が。 出る前はそういう、細かい団体ごとの幅みたいなもんを持たせることができると思ってたんだけどね。 WWEもタッチの確認はしない時はある
タッチできる余裕があるケースは見逃している
だいたいタッチ不成立はベビーが苦戦してなんとかタッチ寸前のとこでヒールがレフェリーの気を引いてタッチしているのに不成立にする展開とか パワプロはNPBとコラボ(?)してるけどペナントモードの
ルール設定かなり幅持たせられるぞ。社会人野球型のペナントレースや2軍戦のリーグにしたりとか。
ファイプロも新日本プロレスとコラボしてるからって
ストロングに拘らずに王道路線のプロレスに行ったりデスマッチのプロレスに行ってもいいと思うんだが しかしアレだな
DLCでパーツは増えても、最近の外人は皆いろんなタトゥーしてるから種類が全然足りんな
組み合わせでタトゥーに見える風で良いから胸、腕用の模様増やして欲しいわ
特に腕 いや、適当な事ばっかり書くなよ。
新日も全日も昔からタッチのチェックしてるわ。場合によってしないこともあるが、原則してる。
ファイプロのは、ただ単に技術不足で実装されてないだけ。 >>784
ですよねーww
さすがに日本はチェックしてないってホントかよ?って思いましたがw タッチのチェックもブックの一部だから細かくはみてないんじゃない? タッチのチェック
WWE→わりと厳格にしてる
新日→序盤以外ほぼしてない
CMLL→しなくていいルール
反則
WWE→一発アウト
新日→曖昧。ブックの都合に合わせる
CMLL→わからん
こんな感じじゃない? ノータッチが問題視されるなんてブラックハーツくらいだ
まあ今作は場外カウントとか乱入とかに対応できてないし
そんなあたりが完成度の低さへつながっている
作りがいちいち雑なんだよな このグラフィックなんだから、そこまでリアルさを求めるなよ!
と思うか、
このグラフィックだからこそ、せめてプロレスとしてのリアルさくらい追求しろよ!
って思うかだな。
俺は個人的に後者なんだが。 >>784
介入中チェックなんかしてる訳ねーだろ
あるならその試合上げろ >>788
ノータッチじゃなくて、介入中タッチしてる場面のチェックだが
ノータッチなんてゲームにシステムがねえ >>789
同じく後者です。
やればやるほど、肝心のプロレス部分が雑に作られてるなって見えてきて残念。 タッチがどうとかまた難癖つけ始めたなw
ともぞう監督が
タッチのルールを実装しました!と言ったら
やれ技を出せだの
UI!UI!UI!UI!UI!UI!UI!UI!UI!だの
騒ぐくせになw WWE2Kではどうなっているの?
ゲームのシステム的にレフェリーが見ているかどうかがタッチの成立に関係してた?
ゲーム的にレフェリー見てなくてもタッチ成立になっちゃうんじゃない? >>789
同じく後者だ。
言い出したらキリがないくらいプロレス愛を感じない雑な部分がある。
いや、正確には公式掲示板に投稿してるんだけど 正直タッチなんかにこだわることよりもっとやることあんだろって感じ
タッチのやつはずっと言ってそうだけどw 昔はタッチがどうたらは
だいたい「ウラワザが発見された」とかいっときゃあよかったかもしらんけど
さすがにいまの時代はウラワザじゃあ通らんし
不具合である以上は修正が必要だな まあ俺はまどろっこしいのが嫌いで
たいていトルネードバトルでやってるんで
タッチがどうとかどうでもいいっちゃいいんだけども
つかタッチワーク全般がスムーズじゃないから
普通のタッグはする気が起きん カット入るのは昔から下手だよね
>>793
糞UIがファイプロワールドを駄作たらしめた元凶みたいになってるし
ここまで来たらUIを直すのはしょうがないことだと思う。
こんなの直すくらいは、普通の会社ならすぐ動いてる。対応が遅いからますます叩かれる。
逆に言えば、UIを直さない限りは、悪い評判が改善することはないんじゃないかな。 それより急所クローでギブアップ取れるのどうにかしろって スターダムは外国人結構来日してるから、新規の外国人ユーザーも取り入れやすいんだろうな タッチはブック次第で厳密にする時と曖昧にする時あるから正直どうでもいい
双子レスラーの入れ替わりとかも発生するんだからそこはゲームとして割り切るべきかと 何度か話題になっただろうけど、タッグマッチのカットインとかほんと弱いよな。
ゆっくり歩いて、チョんって蹴るだけという…。技とビジュアルは今後やり込んでいけそうだけど
もっと試合中の駆け引き(場外マット剥がすとか、飛びこんで味方助けるとか、ダイブ技カウンターとか)
にアップデなんか有ると、最高なんだけどな。それ位の望みはいいでしょ?令和だし。 >>806
真横か斜めにしか走れないので、任意の場所にホーミングダッシュができない。
だから走っていってカットすることができない。根本的な部分なので無理。
場外マット剥がすってことは物体が立体的に動くわけで、そういうことは2Dでは根本的に無理。
凶器がペラペラなのもこのせい。 そういえばファイプロ復活宣言して最初の頃のツイッターで、いずれは実況席で技をかけれるように
みたいなこと言ってたな。何かしら方法があるんじゃない?
知らんけど、場外マットも凶器が落ちてるような感覚で場外に置いとけばずらしたりとか
でけんのかね?知らんけど。まあ思ってることが実現してくれると楽しいわな。 スポーツとしての知名度が雲泥の差とはいえ
同じプロスポーツの「プロ野球スピリッツ」があれだけ実写なみの進化してるのに
日本のプロレスゲームはいまだに低グラのファイプロなのはなんだかな・・・
しかもバグまみれだし
野球ゲームファンがいまだにファミスタやってるのと同じだもんな プゲーが売れないんだから仕方ないでしょ
野球ゲームだって売れなくてどこも出さない中でファミスタが出ればそれ買うでしょ
実際Switchでファミスタ出た時それなりに売れたみたいだし >>769
ありがとう
Sと同じく収録されてなかったんだ
ストーリーはスペシャル以降はGで復活した形か >>811
プロ野球スピリッツがもうすぐ発売されるけどファイプロワールドが
予約販売中にPS storeで人気コンテンツのトップに出たことってあったっけ? >>784
俺の記憶だと全日での馬場はタッチなしでもOKな風潮があったけどな
適当なこと言うな ファイプロ以前にプロレスゲーム自体がニッチジャンルであまり売れないんだよ。
ファイプロは普通に面白い。売れないのは出来が悪いからではなくてプロレスゲームだから。
グラに関しても2Dでひし形リングというのがファイプロのアイデンティティだからここを変えるとファイプロじゃなくなる。 そうやってしょうもないとこにこだわって変化を拒んだ結果
パワプロに颯爽と抜かれたのがファミスタなんだよな。
プロレスゲーにパワプロ級のゲームが現れてないから、今でも神格化されてるのがファイプロ。
中身は20年前から殆ど進化してない。 >>817
俺もそう思うわ
変化を拒むとは言ってもそもそもこれで最後で
一度死んだゲームをファンの為に無理やり起こしてくれたもんって思ってるし
今更変化し続けて生き残っていくゲームでもなかろうと タッチについてはコーナーから出てる紐を控えのレスラーが握ってたら
おうおうマニアックやのうグフフってなるけど
それ以前にタッグマッチの出来がファイプロはあんま良くないしなw コーナーポスト外して金具剥き出しにできたら面白いけど技術的に無理だろうな >>821
2Kでは出来る
さらに椅子を固定できる タッチと言えば、全日四天王でフラフラになった小橋が手を伸ばした三沢とようやくタッチ、そのまま倒れこむみたいなのも燃えるよなぁ。
ファイプロじゃ出来ないけど。 外せるのはコーナーマットだろ
ポスト外したらリングが崩れるだろ >>818
中身は本当にサターン版のSぐらいからほとんど変わってない
技ややれることが増えててもタッグのシステムとかまんまだし
決まったルートを通ってチョン蹴りしてまた決まったルートで帰っていく
システム上の変化が無さすぎる
売れないゲームの開発費ではそこまでできないのか
90年代初期のWWFのゲーセンのやつですら走ってカットに来てたのに
カットの時だけリングのどの位置からも斜めにダッシュできればいいのに そりゃあリターンズの移植から始めようとしたぐらいだし それこそ課金ガチャゲーにでもしない限りお金の問題は解決しないよね。 チカラプロのゲームみたいに
クラウドファンディングやるか 最高のファイプロ出しておけば資金なんて困る事なかったのにな
PS4で出すのは時期早々過ぎただけ
すべての責任は松本くん監督 >>832
おまえずっと戦え・・・。ってやってたじゃん おまえて…。知らねぇよ。
そんな書き込みした事無いよ。 前にモバゲーで出てたファイプロも活かせたりする事出来ないのかな? >>829
プロ野球スピリッツは裏では解説人との予定が合わなかっただけなんだろうけど
最高品質のプロ野球スピリッツを提供するって発売日延長したぞ。 ともぞう監督@tomozou_kantoku
年内にパーツ、技クラフトをリリースできるように作業進行中です。その他にもいくつかDLCを準備中です。
来月の中旬ぐらいになれば何かしら発表できるかと思いますのでお待ち下さいませ。 >>839
えっ…年内でアプデ終了宣言みたいなもんじゃねーか >>838
フラゲ日の今日、だいぶ叩かれてるんだよなあ… クラフトモード年内かよ、意外と早いな。
ハッタリだと思ってたのに現実味を帯びてきたな。
ここで散々騒がれてたUIについては相変わらずダンマリか。
まあそういう事なんだろうな…予定は無いと。 >>839
パーツクラフトだと…?
これはMODで別ゲーにできる予感… >>840
作成ツールとかって普通は最後の最後に出るイメージだよね。
だから年内でファイプロのコンテンツは全て出し切って終了なんじゃないの。
悲しいけど利益でてなさそうだし予算もないから仕方ない…。 >>842
直せないなら直せないで、
そう言えば良いだけの話なのにな。
だったらこっちも、しょうがねぇなぁ って我慢することにして、この話は終了!ってなるのにな。
勘違いしている人が多いけど、
向こうから
「残念なUIですよね。ユーザーのみなさん、どう改善して欲しいですか?」って投げ掛けておきながら、
いざユーザーが要望寄せると、それっきりですっかりダンマりで何のレスポンスもない
って状態だから、批判が寄せられてるんだよ。
こっちが勝手に一方的にUIUI言ってるわけじゃない。 実を言うとファイプロはもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。
2、3日後にものすごく
赤いツイートがあります。
それが終わりの合図です。
程なく大きめのアプデが来るので
気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて
終わりがきます。 >>846
何これ
MOD完全に使えなくなる
ワークショップ年内閉鎖
著作権関連に触れるアイテム一斉検閲削除
このへんか来たら詰むな
オンライン対戦閉鎖とかなら
別に構わんけど クラフトモードはタイチ放送の時に気をそらす言い逃れとして出した、とかいうアホはそろそろ黙るかな お前ら真に受けるなよw
こんなのノストラダムスの大予言と同じ手法だぜ
適当に不安を煽るようなことをかいてお前らが騒ぐのをにやけながら眺めていたい愉快犯だよ
一見すると具体的なこと言ってるようだがその実中身はすっからかん
冷静に考えてみればアプデが来るのも開発が終わるのもいつかは確実に来ること
つまり当たり前のこと言ってるだけなんだよ
そのうち846にとって都合のいい事態が起これば
ほらな俺の言ったとおりだろってしゃしゃり出る姿が目に浮かぶわw だからなんかのコピペだろw
いちいち反応するなよw
プオタなのはいいけど頭の中まで昭和脳なのは勘弁してくれ 例のアルカナヲタクがまたアニメネタ持ち出してイキってるんだろうな 終わりが見えてきたところに貼られる良く見るコピペなんだけどな
信じるなよとか言って釣られてるのは今日はromっとけw
あれ見てそれなりの人数が反応する辺りやはり年齢層は高そうだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています