【1・2の三四郎】プロレス漫画総合【アグネス仮面】第2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キン肉マン、タイガーマスクのような誰でも知っているマンガから プロレス好きしか知らないようなマンガまで語りましょう 前スレ 【1・2の三四郎】プロレス漫画総合【アグネス仮面】 [無断転載禁止]©2ch.net https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1497708918/ もうプロレスは見てないけど宝島の暴露ムックは欠かさずチェックしてるとかな まあ俺のことだけど 正直、新日もドラゲーもDDTもレスラーの見分けがつかない。 ザ,モモタロウと真島くん はどんな関係があるんですか? にわのさん、同人の方でモモタロウvs真島を完結させてから商業誌に復帰してほしかったなぁ 徳光康之といえばプロレスのコトバのW☆INGの回に出てた、 フレディクルーガーとブギーマンがファックイバラギ言った興行の終了後に 不満ある人はこちらへどうぞって言った若手って誰なんだかがいまだに気になっている 味のプロレスのアカツキ面白いよな。 最近までイラストレーターの榎本タイキと同じ人かと思ってた。 >>396 まんだらけ版のプロレス最狂ファン列伝のラストは作者が登場して「もうプロレスファンでないから描きたくない」と言ってブン投げるものスゴイ終わり方だったが? 途中から鉛筆描きでやる気〇だったし まぁピュアなプヲタだった作者はその時死んだってことだろうな まぶす程度のSFネタなら笑って許せるが、終盤はプロレスネタよりも多かったし、本当にプロレスには興味なさそうな雰囲気を感じた。 のに、商売になるからか、クラウドファンディングやら、サロンやらでプヲタから金を巻き上げるような動きをしていたので、俺は完全に見放した。 月マガで連載してたのをみたときは、こんなニッチなネタでマンガ描くとはすげえ!と興奮したんだけどなー。残念。 もう初老の域のハズ 食っていくためなら何でもやるさ 徳光康之の新しいプロレスファン列伝を読んだが、未だにグレイシーショックを精算しきれていないのかこの人は 色々哀しい >>409 4巻引っ張り出してきたけどもう18年も前なんだな ―それってもしかしてプロレスを卒業ってことですか 「いや…退学ですよ ついていけなくなっただけですよオレが」 「オレはもう描かない プロレスファンではないのだから」 その16年後 「4巻では作者がプロレスに飽きてしまった時、残されたキャラクターはどうなってしまうのか ……という仕掛けのつもりだったんですが、プロレスファンの読者には、僕が本当にファンを 辞めたと思わせてしまった」 ―あくまで漫画的ストーリーだったんですね 「3巻ラストから繋がるもので、漫画の形としてしっかりしたものを描きたい。 そうするとああいう形になったんです。」 ―先生自身からプロレス愛が引いていたわけではない? 「当時は単純にビックリさせたかっただけなんですけど、もうそんなことを言える 雰囲気でもなくなってしまって(笑)」 以下大体電子書籍の宣伝 けっこう楽しませてもらったし、今さらつるし上げるつもりはないなぁ 戻ってきたいんなら戻ってくりゃいいじゃん、プロレスラーだって引退→復帰を繰り返すような奴もいるんだしさ 総合ブームのときにプロレス裏切ったくせに 老害ファン面してスレを荒らしてる奴とか この板にたくさんいるからな とりあえず電子版はKindleUnlimited無料お試し期間でタダで見たから銭ゲバとは思わない 戻って来ることは別に構わんのだけど、言い訳がましい事言うのがなあ。 まあ単純に面白くないんだよね、今の徳光は。 信者向けだね。 久々にツイッターみたら、ひたすらAmazonのアフィリエイトリンクを貼りまくるおじさんになってて、憐れみすら感じた。 ヒット作のない漫画家が、連載ゼロになると生きていくのは大変だよな。 とり・みきだってコンビニバイトしてたしアルバイトすりゃ良いんだよ。 アフィリエイトとかやってんのか、、、 最近またプロレス熱が戻ってきた位の理由でいいんだけどな 以前SWSのスレで、ファン列伝の新作買ってくれというリンク付きのレスがあった ここの>>2 も怪しいな ツイートの内容みてるとプロレスのビッグマッチがあっても 全然反応してないからな アフィリエイトやエゴサには必死なんだけど お前らニートでもあるまいしお金を稼ぐということに関して潔癖症すぎんだろ あるいは文句言ってるのは実際にニートなのか? 今まで編集がやってたことを自分でやる時代になった、やらざるを得ない時代になったということじゃん 売れっ子ならまた違ってくるんだろうが こうやって稼ぐって決めたんならこういう批判されるのも覚悟しなきゃなるまいよ >>428 編集の代わりならやり方間違ってると思うなー。 特にツイッターのやり方とか酷い。 徳光への嫌悪感は潔癖とかじゃなく今のターザン山本への嫌悪感に似てる。 ツイッター使うならアカツキみたいにプロレス4コマをうpするとかすればいいし、でなければ平野耕太みたいに文字ネタでも書くだけでもいいのに「見てて面白い」TLにもなってないんだよな。 営業の前にまずそういう意識がないというか、よくいる年齢的にSNSやネットの使い方がわかってないおっさんみたいなあたりが不快感になってる。 中国嫁の作者とか戦国コミケの作者とかはそのへん実に上手く使いこなしてる感。 脱力系の名作(迷作?)に「それゆけ!山道山」「さあこい!山道山」(いしかわじゅん)が在る。 この2作品はマンガ図書館Zで読める。 奇面組の冷越豪はよくツッコミでショートタイツ姿になってた。 マカロニほうれん荘のプロレスネタが好きだったな。 クマ先生のカマタで“ノォッ!” プロレスは漫画と相性が良くないのかもしれない、自分の知る限りデビュー期にプロレスを描いて 大成した漫画家は居ない(それどころか直ぐに消える)。「アリスがヒーロー」を描いた ともながひでき は「ストライカー!勇気」B巻だけで消えてしまった。まぁ成功した人を挙げれば「パンクラボーイ」の 富沢順ぐらいしか居ない。主人公とライバル、背景の観客は別としてストーリー上の登場人物は大人数で ある必要は無い、俯瞰を多用出来る、顔・バストアップを多用出来る、複雑なコマ割りも必要無い、これ程 新人漫画家に向いた題材なのに雑誌でプロレス物の新人漫画家デビュー作品を殆ど見ないのはプロである 出版関係者が意識してプロレス物を描かない様に指導しているとしか思えない。 小林まことって大御所がいるじゃないの 竜崎遼次だって昔は結構な人気作家だったし プロレスは漫画と相性が良くないというより描くの結構難しいんだと思うぞ 人体の絡み描くのって大変だし プロレス自体が漫画みたいなもんだから相性悪いはずがないわ >>441 にわのまことって素人のふりして週プロにマンガ描いてたね。 面白さって普通のことや常識なんかがまずあって、そこからズレることがキモだったりするんだが、プロレスの場合最初から常識外れだしな。 いわば出オチ。 逆にその出オチぶりを、ピエロ役がプロレス技をかけられるパターンなどで一コマで表現出来るオチとして活用されてるけど。 >>436 単にプロレス人気がなく需要がないだけ。 今の時代だとマンガでのプロレスは浦安鉄筋家族みたいな使われ方ぐらいしか無理よね かなり薄い可能性で読み切りでワンチャンあるかっ?て所だよな。 プロレスマンガで連載とかは厳しいよね 今はプロレスの扱いが難しいからなぁ ファンタジー全開だと嘘くさくなるし裏側込みだとしらけかねないし プロレスラーが合宿所やタニマチとの外食で食べまくるグルメ漫画どうだろうか。板垣あたりに書かせよう。 B級グルメ+プロレスなら土山しげる先生のザ・コックマンというのがあったけどな 残念ながら続かなかったけど https://a.excite.co.jp/News/reviewbook/20121030/E1351526679018.html 天山が巡業先でパチンコ屋ハシゴする漫画「猛牛天山」なんてのもあったな 土山先生の御冥福をお祈りします 新日のサイトでタイガーマスクWとかウェブ連載すれば、内容にもよるけどそれなりに人気出そうだけどな。 >>445 校長先生をコミッショナー呼ばわりしてタイトルを返還するの面白かった な >>446 いや、その件に関して逆に不思議なのは 女子プロレスの漫画は80年代のクラッシュギャルズがブームだった頃より全女が潰れて現実の女子プロレスの人気がどん底まで落ちた2000年代の方が増えているような気がするのだが? なんか現実の人気と反比例してるような?? >>457 あと、女子プロレスと女子アマレスは昔は女子プロレスがメジャーだったけど今は立場が逆転して女子アマレスの方が完全にメジャーだけど、漫画やドラマのネタになるのは結局女子プロレスの方だよね。 なんでですかね? >>448 結局、キン肉マンみたいに人間以外の存在にプロレスさせるしかないと。 >>451 プロレス+グルメと言えば ぐるまんくん て、ちがうか? >459 女子アマレスは需要がないと?? 現実ではCMやらバラエティにひっぱりだこなのに? >>458 豆腐プロレスは豆腐アマレスではダメだったのですかね? >>448 裏側込みだとインディーの方が描きやすいような気がする。 「リン×ママ」はプロレス漫画、エロ漫画どちらに分類されるんだろう?個人的に真鍋譲治の描く 筋肉女子が好きだ、第六天魔王グレートを好む読者も居るが感覚的に付いていけない。 てかアマレス漫画自体が鬼門だな。月マガの男子アマレス部の漫画、けっこう頑張ってたけどやっぱり打切りだし。地味なんだな、現実でも漫画でも。 >>465 えっあれプロレス漫画なん? 読んだことなかったけど真鍋譲治だからエロ系かと。 ライの頃から肉付きのいい女性一杯描いてるしね。 >>462 アマレスが人気なわけじゃないからなー。 オリンピック以外じゃ話題にならないし熱心なアマレスファンって少数。 アマレス経験者か家族しか見ないし。 かなり遡って人気だったのがアニマル1くらいしかないからなアマレス。 月刊チャンピオンに連載されてた弾丸タックルっていうのも個人的に好きだったがあまり続かなかったわ。 女子アマレス漫画となると国友やすゆきのせかいイチくらいしか知らんけど、確かに地味だな。 これが女子柔道だとYAWARAとか女子柔道部物語とかあるのに。 女子プロ漫画となると一定数のファンがつくのだが、その連中の中にはリアルのプロレスとか一切知らなかったりするのが結構いたりする。 まぁそういうファン層。 >>436 > 新人漫画家に向いた題材なのに雑誌でプロレス物の新人漫画家デビュー作品を殆ど見ないのはプロである > 出版関係者が意識してプロレス物を描かない様に指導しているとしか思えない。 わざわさそんな指導はしないだろ。 単にプロレス人気がない、需要がないからだよ。 プロレスファンだとプロレスを過大評価してしまうが世間からしたら 大した人気じゃない。 >>465 あとがきか何かでプロレス全然興味ないけどエロ目線で書いてみるみたいなこと言ってたような だから試合描写に関してはお察しと >>470 Wrestling with もも子結構好きだった。が、レスリング漫画か?というとアレだな I巻迄続いた『がっぷ力丸』の事もたまには思い出してあげてください アマレス物というより早すぎた『リングにかけろ』的な作品だったなぁ… (秋田書店でI巻迄続いたのに絶版は珍しい) 国友やすゆきも女子アマレス漫画描いてたけどすぐ打ち切られたっけ。 谷仮面でアマレスエピソードなかったっけ。 相撲漫画「うっちゃれ五所瓦」の、プロレスラーを夢見るアマレス野郎関内なんてのはいるが K−1人気の時でもあんまりキック漫画の人気作生まれなかったな。キックザちゅう、ノリタカとか好きだったけど、キック漫画と言っていいのかどうか。 >>475 火の丸相撲に関内に似たキャラクター出てましたよね。 あと、現実の相撲にもアマレス出身の人いますよね。 アマレス使いが登場したというだけなら、真樹日佐夫先生原作のワルにネルソンが必殺技の恐るべきアマレス使いが登場する。 ただ、最後は主人公に木刀で脊髄を砕かれてカタワになる。 >>476 キックボクシングの漫画と言えばコロコロでやってたK-1ダイナマイト。 修羅の門で主人公に異種格闘技戦で挑戦してきた高田らしきレスラー。 >>431 >>476 現実の女子プロレスの人気がどん底な割に女子プロレスの漫画は結構ある状況だと逆に40代のプロレス好きの編集者が新人漫画家に無理やり女子プロレス漫画描かせているのでは? と言う疑いをかけてしまうのは私だけ? 女子プロ系の漫画は可愛く・エロくかかれる程、現実とのギャップで・・・ >>482 豊田真奈美は新人の頃女子アマレスの大会で優勝してるよね。 島本先生にその頃の豊田真奈美を描いた 燃える女子プロレス外伝 燃える女子アマレスとか描いて欲しい。 >>473 後にがっぷ獅子丸ってゲームライターが出てきて、「これ元ネタわかるやつ何人いるんだ?」と思ったな がっぷ力丸の作者森村たつおといえば風雲プロレス30年だが、こういうプロレス伝記もの系って少年誌から無くなって久しいな。 若年層へプロレスを啓蒙するならこういうのも大事なんだが、月刊ブシロードあたりなら載ってるんかね? まぁ歴史を追うにも長くなりすぎたってのはあるが。 風雲プロレス30年は、猪木編クライマックスの猪木vsウイリーで突如として真樹本人が主人公化してしまうのが、やっぱり梶原の弟だなあと。 ただ当時知識の無かった力道山や日プロ馬場のストーリーを追えたのは有り難かった。 ttps://pbs.twimg.com/media/DkoS59AU4AIv77u.jpg WWE好きじゃないと厳しいかも >>493 ユークスのぶかつのじかんことロリクラほーるどか >>494 でも、アサイムーンサルトは WWEしか言わないんじゃない? ハシゴを使って回転エビ固めをすると、結果的に 雪崩式パワーボムになってしまうので注意だな 引退前も復帰後もダニエル・ブライアンの何がいいのか さっぱりわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる