喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説47
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1543862420/ おしん
スーパー奉公人スキルを存分に見せつける展開が爽快w
髪結いのお姉さんたちの勤労女子トークが面白かった
今でもアラサーくらいの女性がしていそうな会話だなぁ
髪結いたち、おふじとおりきさん、女同士で身を寄せ合ったり助けあったりしているのがなんかいいな
おりっちゃんの声が可愛い 今日の話本当にわからんかったし、朝からしんどい。
マダムの咲太郎への気持ちはどうなのかなー。にしても人の話を聞かずに決めつけるのがすごく嫌だわ。
なつのアニメへの情熱が全然感じられないんだけどなぁ。 風車のママに育てられたから、二人揃って人の話聞かない煩いキャラになったのか
そしてチンピラ要素は孤児院育ちの差別のせいと
本当に残念な育ち方したのね
なんか色々と失礼だ
なつはなつで泰樹入ってるwからわけわかめになってるし 天陽がアニメーター目指す方がまだ話の筋が通る
今のままじゃオタサーの姫よろしくなつが男を手駒に楽々と生きていく物語になってしまう
天陽兄とくっついて十勝に遊びに行くみたいなエンドになったら昼ドラ化するのに 孤児とかみなしごとか少し言い過ぎだな
アニメキャンディキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけども東映動画と創始者が北海道出身である、日本アニメーションリメイク話こじれ、封印作品になったキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけどもBK朝ドラのような重いのやめてほしい
>>855
令和の今昼ドラ全廃ってこと知らないの
やすらぎの郷刻は倉本聰忖度ドラマ除く やっぱりそろそろ限界
とにかく仕事をして借金返すのは人として筋が通ってるし
そういうのが何もなくなってからやっとやりたいことをやるべきなのになつの言い分はハァ?て感じ
サンドウィッチマンの女の子が怒るのも無理はない
全然応援したくないヒロイン 今の子がサンドイッチマンとか聞くと看板体に付けて踊る男じゃなくてお笑いの人達の方を思い浮かべるから >>855
天陽の方が絵は上手いけどなつの方が動きはあるってところ見てない? なつぞらにモヤモヤしてる人はおしんを見ればいいじゃない
ストーリーはサクサク進むし、登場人物はセリフも所作にもひとつの捨てキャラ捨てセリフもないよ 387 2 名前:可愛い奥様 投稿日:2019/05/30(木) 15:20:24.68 ID:8xR7vq/00
始めこのドラマが封印少女漫画アニメのキャンディキャンディに似てる言ってた奥様が結構いてた記憶してるんだけどもここへ来ていよいよ意識しだしたのかな
キャンディキャンディアニメ封印理由は東映動画東映のアニメーションなのに、日本アニメーションでいがらしゆみこがリメイクしようとしておかしくなった。つまりキャンディが孤児みなしごでなくキャンディキャンディという作品自体が孤児みなしごいうか宙ぶらりんになった
東映動画もといドラマだから東洋動画を不合格になったキャンディあいやなつが日本アニメの様な新日本アニメーション
?で捲土重来なのかどうかは解らないがここへ来て孤児みなしごオンパレードは創始者北海道出身の日本アニメーション東映動画のキャンディキャンディめぐる封印作品キャンディをめぐるオマージュ
?のような気がして気になって仕方ない
856 1 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2019/05/30(木) 15:28:00.61 ID:xQy0bzwh
孤児とかみなしごとか少し言い過ぎだな
アニメキャンディキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけども東映動画と創始者が北海道出身である、日本アニメーションリメイク話こじれ、封印作品になったキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけどもBK朝ドラのような重いのやめてほしい
>>855
令和の今昼ドラ全廃ってこと知らないの
やすらぎの郷刻は倉本聰忖度ドラマ除く >>861
うちはBS映らないからなぁ
見れる人はいいね お兄ちゃんのせいで落ちちゃったじゃない!って泣くなら解りやすいけど
今日のなつと兄のやりとりは何が言いたいのかさっぱりだった
何度も見たら解るのか?見たくなんないけどさw
あさ
のぶちゃん可愛いなぁ
最近映画のCMでアップになる女優さんに今頃になってようやく
「この子のぶちゃんだー」って気がつきました… 人のために頑張る生き方はアリと思うからなつのマジギレについていけなかった
兄ちゃん絵上手すぎ 1/3が終わろうとしてるけど、東京編になってからきつい
まだ北海道の方がマシだった なんだかんだ大きい牧場で食うに困らず生きてきたすずが
孤児院育ちで学もなく底辺で必死に生きてる兄ちゃんに
「こんなことがやりたいことなの?」と言い放つシーンで激萎え ムーランルージュもう一度復活させたいって話した時もまーだそんなこと言ってんの?とか呆れてて何様だよこの妹と思った
人の夢や働き方見下すこのヒロインは一体どう意図でこんな台詞はかせてるんだか… ゆみちゃんが哀川翔の娘さんてテレビで美保純が言ってて初めて知った
水谷蘭ちゃんの娘さんみたく地道に活躍し続けそう 自分のせいで兄貴が誤解されて警察に連行されていくのに、止めるどころかチラリとも見ないで悲劇のヒロインモード全開でさめざめ泣いてて草
なんだかんだ広瀬すず凄ぇわ、私ならそんなワケの分からない演出つけられて涙出せる自信ない 咲太郎絵上手いな
アニメーター試験受けたら受かるじゃないのw 三人兄妹のはずなのに末の妹が消息不明のまま全然出てこないよね
咲太郎となつの二人兄妹でも良かったのでは? >>876
それずっと思ってた
引き取られたおうちの住所くらいはわかるだろうからそこの近所に聞き込みでもすればいいのに
咲太郎なつ側である程度受け入れ準備が整ってからなのかなとも思ったけど 里心がつくから手紙も出さないでくれと言われた挙げ句、
連絡もなしに千葉の家を引っ越されていた
と言ってた
子供が探すのにはハードル高かっただろうけど、
大人になった今なら戸籍やら色々調べられると思う
ただ生活が安定してない大人未満w あさが来た
雁助とうめの関係が喪にはついていけない
でも雁助の奥さんも好きじゃない
松坂慶子はかわいい
千代もかわいい ブシムス恋しい
次は竹下景子がブシムスでブシムスは貸本屋主人になるね まんぷくみたいなクソドラマも恋しいという人もいるんだから世の中は広い どんなクソにもファンはつくしどんな名作にもアンチはつく 亜矢美さんのところに置いてもらうってどんだけ厚かましいんだよ
ご迷惑じゃなければじゃねえよ 人のところでお世話になるの当たり前になってるなつが図々しくて怖い 面接に社長は現れませんでしたってわざわざナレで入れた割にその理由も明かされず
あっさり合格で理解不能だった
明日でその理由明かされるのかもしれないけどなつに都合よく展開してますよーって皮肉かこれ… >>888
確か作画の試験より彩色は簡単と言ってたし
会社的にも彩色は作画より重きを置いてないから社長面接なかったんだと思う なつは悪くないしただのイチャモンだけど
なつ「頑張れ(^^)」にイラッとした >>889
なんであんな意味深にナレで説明したんだろ?
社長がいたら落ちますよってことなの?社長を仲さんたちが説得出来たかすっ飛ばしてるから
モヤモヤするし、なつの試験までの努力とやらもすっ飛ばすしで
これで合格って言われてもなんだかなって感じ
脳内補完とか中途半端に次の話で跨いで説明したりするからフラストレーション溜まる >>891
わかる
後出し多いけど、その日に感じた疑問がスッキリじゃなくて不満がたまってく感じ
なつが切れて次の日謝っても、悪いと思ってないし計算でしょう住む家手に入れてるしと感じてしまう >>877
>29話
>
>なつ「私はお兄ちゃんに会えたから
> 今度は千遥に会いたい」
>咲太郎「千遥か…」
>なつ「どこにいるの?」
>咲太郎「それがわからないんだよ。
> 叔父さんの家、いつの間にか
> 千葉から引っ越したらしくて…」
>なつ「えっ…」
>信哉「じゃ、その後の消息はわからないのか?」
>咲太郎「昔、手紙を書いたことがあるんだ、
> なつの居場所を知らせようと思って。
> そしたら叔母さんから返事が来てな、
> 千遥は今、すっかりこの家に懐いてるから
> 変に手紙を書いたり、
> 会いにに来たりしないでくれって。
> 里心がつくといけないから」
>なつ「そうなんだ…」
>咲太郎「ああ。
> 千遥は今頃、
> 俺たちのことをすっかり忘れてるかもしれないな」
>なつ「そんでも、捜したい」
>咲太郎「わかったよ、
> それは俺に任せろ」 >>893
その場面は良く覚えてるよ
昔の人はご近所付き合いが濃かったから近所の人に聞けば引っ越し先がわかるんじゃないかと思った あさきた
あさが成沢先生を励ます場面と工藤監督の息子に会うところすっかり忘れてたけどすごくいいシーンだった
よのさんも名演
ちょっと泣いちゃった あさが来たは、本放送時千代の良さがノブちゃんでかき消されてよくわからなかったけど、
再放送で観てると、演技も上手いし可愛くてすごく良い 千代のぽやんとした丸顔と気の強さにお嬢様育ちオーラがあって好きだったのに本放送時はあちこちでブサイクって言われてて悲しかった
小芝風花可愛いよね ノブは眼鏡補正で吉岡の気持ち悪い目が隠れてたのが良かったんだろうな おしん一時間くらいで寝落ちするかと思ったけど朝まで観てしまったわ…
一話でなつぞら一週間分くらい見た体感w
自分の目で観て初めてこの作品が支持される理由が分かったわ
おしん恐ろしい子…
演じた役柄で中の人を嫌うって事は今までなかったけど
おしんを見て元々たいして高くない伊東四朗の好感度が半分減ったw >>899
奉公先の教育係の人は確実に嫌われただろうな 何度目かの再放送で数十年経ってても出演者の好感度がさがるおしんの風評被害w
逆にピン子や赤木春恵の好感度が上がるんだろなあ たしか奉公先の役者宛に批判が殺到したり、おしんに何か食べさせてあげてってお金が送られてきたんだよね まさにピン子さんの好感度が微増したw
あんな風にか弱い女性の繊細な演技が出来る人だったんだね
奉公人の先輩としての苦労や情を感じたのと
あの時代の価値観から女中頭?はそこまで嫌いになれなかった
でも若い頃におしんを見てたら嫌いになってた気がするw
材木問屋の主人が良くも悪くもおおらかだったわ… あのおおらかさが悪い方に転んじゃったけどねw
ピン子のおふじは銀山の酌婦が案外板についてたと思う 何十年経っても役と役者の区別がつかない人がいるんだねえ。 なつぞら
新人が仕事もせずベラベラ喋ってんなよって思ってしまった
さすがに手も動かしてねってフォローされてたけど
何でもなつの都合のいいように運ぶのなんだかなぁ 先輩役の子はバブリーダンスの子だったのか
お芝居も普通に出来るんだね エールヒロインは二階堂ふみか
前髪上げた窪田くんかっこいい
あさ再放送がもうすぐ終わってしまう 広瀬に続いて手垢のついた朝の雰囲気似合わないヒロインか… ずっと喋ってたのもひどいけど「仕上げも頑張りますよぉ〜」ってヘラヘラしてたのが酷すぎた
糸子のパッチ屋エピソードは応援できたのに >>910
あさ再放送終わるのが寂しくて1日1話しか見ない縛りしてたけど
次がゲゲゲと聞いて俄然楽しみ
あの枠は個人的に好きなドラマ続いて嬉しい
ちりとてもやってくれないかなぁ いよいよ他sageしてヒロインageやり出してげんなりする
周りの仕上げのお嬢さんたちと違ってなつ様は動画の部署まで毎日熱心に通ってアニメーターのお勉強ってか
貫地谷もっとブチギレてくれ、あれだけ言われてほぇ?とかつぶやくなつの馬鹿面がほんと無理 おしんと同じ展開だね
周りのお姉さんたちと違っておしん様はよその店にも通って洋髪のお勉強 夕見子が言ってた「中に入ったら負けるな」ってコレ?
どう見ても現代にも通じる迷惑新人だけど、制作的には純粋、可愛いと思って撮影してるのかな 山口智子が空気読まず着せ替え人形してるから
広瀬すずは外見はああいう格好が映えるね 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_zWjUYAEzmeh.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分の作業で終えられるのでご利用下さい。 >>915
動画の部署に勝手にきてて邪魔だと怒ってほしかった
今まで全然アニメーション好きな素振りなかったのに急に絵コンテ熱心にみてて笑える 毎度の誤解からの陳腐な和解展開にするために男漁りかよってキレ方するしかなかったんだろうな
正論言ったらなつが原画の部署にノコノコ来れなくなるし
やる気のない仕上げで採用しても原画に邪魔しにくるくらいなら
普通に採用して貫地谷にしごかれる展開で良かったのに
どんどんなつの言動と行動のちぐはぐさが浮き彫りになってるだけだわ まああんなに可愛くてオシャレな子が毎日男ばかりの現場に来たらそう思われるよな
原画がアニメーションに変わるシーンわくわくした
動画作る人すごい 糸子がパッチ屋に頭下げて夜にミシン使わせてもらってた展開はホッとしたけどなちゅ姫はよく知らないけど仕上げも頑張りますよぉ〜ってニヤニヤくっちゃべって仕事遅すぎるしやる気ないしそれで服装ばっかり派手にして男ばかりの他部署に入り浸ってたら邪魔だわ
でもああいう勘違いバカ女も引っかかってチヤホヤ養分になる男もどこにでもいるよね なつの怒り方というかブチ切れ方がふてぶてしさ全開で笑った アニメ好きな喪女にとってすずは男性に取り入るのが上手い苦手キャラだけど、アニメ好きな男性には良キャラだろうな
時代考証の人もメロメロみたいだし(フライデーのインタビュー)
>奥山や女性スタッフたちの仕事ぶりとか、そういう雰囲気が出ればいいなって。
だけどね、広瀬すずさんを見たときに「あ〜もう、これで充分。当時と違っても全然いいや」って。
(一同爆笑)
僕、『海街diary』を観て、広瀬すずさんが好きだったんですよ(笑) 原画や絵コンテを熱心に見てるだけで男目当てと思われちゃたまんないな おでん屋にいた落語家って落語心中の破門だか除名された酔っぱらいのおっさんだよね イビリ役の貫地谷さんよりなつの方がワガママ女王様気取りのイジメっ子に見えてしまう
顔は可愛いけど可愛らしさがないという不思議現象
夕美子はまだかー? 望まずやらされてる仕事じゃなくて自分で選んで受けた会社だし、能力が足りなくて試験で落とされてるんだよね?
野心や目標は大事だけどチャラチャラとファッションショーして自分の仕事は適当なまま他部署に遊びにいく日々で突然作画が上手くなるわけないじゃん…
はみ出した絵の具の直し方も知らずにぐちゃぐちゃしてたし 仕上げの仕事をコツコツ学んで、せめて半年くらいしてから
原画や動画の部署にも顔を出せるくらいになってるんならまだしも
初日からチャラついて駄弁りに行くからね
飯も食わず頑張ってる私アピールの挙句セル画汚すし仕事できなすぎなのに
もう貫地谷に認められてなつ様age展開とか視聴者バカにしすぎ >>923
普通に採用でしごかれる方がよかったよな
仕上げがエプロンしてないとつっこまれてるけどチャラチャラ服見せるためにエプロンなくしたのか?
OPでは原画でエプロンしてて塗りの作業でエプロンしてないってアニメーター考証適当だな 派手な男受けする服着てるけどすずが自分で選んでるわけではないって逃げ道が鬱陶しい 就職経験ない人の書いた夢小説っぽくなってきた
せめて3ヶ月は経験積んでからにした方がいいと思うんだけど >>933
>飯も食わず頑張ってる
川村屋では絵を描きながらタラタラ食べてたのにねw
なつは今自分がやってることを仕事とは思ってないんだろう
ただやりたいことをやってるだけ 別に派手な服は男受けのために着るものではないよね
そもそもあんまり派手な服は男受けしないし >>939
現実は違うけどドラマ内ではそう書かれてるからね
派手服で仕事場に来てるけど本当はなつは無頓着な素朴娘なのって流れがなんか面倒くさい 彩色の仕事って少なからず塗料が服についたりして汚れる可能性高いよね
それなのにおでん屋のおかみさんに勧められたとはいえそれを着てくとか…
やっぱりなつは図々しい オシャレするなとは言わないけど誰もエプロンしてないのが気になる >>940
ひよっこの時子がバイトとオーディションで金ないだろうにミニスカやビビッドな服着てたのはキャラらしくて良かったんだよな
カーネでいつも自分の服は二の次な糸子が口紅指して喜んだり自作のワンピ着て告白した姿は凄く感情が伝わった
そういう気概やセンスのあるキャラなら良かったのに仕事ナメてヘラヘラして服装だけは派手に着飾ってるからダメだ 悲しんでるキャラクターの絵を笑いながら描くなつはちょっとおかしい子なんじゃないか
リリーフランキーは何の為にいるのかよくわからない >>940
>ドラマ内ではそう書かれてるからね
書かれてない >>944
プロの漫画家さんたちが突っ込んでたね
演出の人が絵を描かないんだろうって言われてたけど、すずに変顔させられないって気遣いかも 最近の朝ドラはしっかり怒られないよね
ヘマして怒られて反省して工夫して成長するっていう流れがないがする おしんだって見ただけで洋髪覚えちゃうし初めてのくせに客の要望無視してオリジナリティ出して客怒らせたけど
それで怒られるどころか客の方が悪いと擁護してもらえるし反省する間も無く客の方が改心したから結果オーライみたいになっちゃったから
最近の朝ドラの傾向ではないよ まあおしんも新作としてリアルタイムで放送されてたら一定数叩く奴はいるだろうとは思う
気の強さとか勝手な行動はしてるけど手先の器用さの描写だったり時頭の良さだったり
下働きでの苦労がちゃんと書いてあるし
おしん周辺の嫌な人間もきちんと書かれてるからおしんに対して
応援の気持ちがわくように丁寧に作られてるところが最近の朝ドラとの違いかと 昨日のなつの「美人じゃありません」って台詞がいまだにわからない
作中で美人ではないってつもりなら、周りの男性が過剰に優しいのが変になるし
美人の自覚がない美人ってことでいいんだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。