高校のときの音楽の授業
ある日仲良しグループに分かれて曲を演奏するように言われた
みんな嫌だ面倒くさい音楽の練習に時間割きたくない簡単なのやろうと不満だった
私は大抵そういうときに弾く曲は有名なクラシックかディズニーかジブリを選ぶのが定番だろうと思って
友達ABCに言ったらジブリがいいとなったのでとある劇中歌を演奏することになった
後日先生がみんなが弾く曲発表しますと言ったらみんな流行りの歌手や有名なバンドの曲ばかりだった
えーみんな面倒くさがるわりにやる気あるじゃん!私たちだけクソ真面目っぽいな…と不安になった
発表の日になって私は喉が痛くてリコーダー代わりにエレクトーンで弾くことになったので先生に説明したら皆に聞こえるように説明してよと言われた
皆からしたらどうでもいいことなのに嫌だなぁと思いつつ
「今から〇〇を演奏します。私は喉が痛いのでエレクトーンでA、B、Cさんはリコーダーです」と説明したら
男子から「どうでもええよー。地味な曲やる地味(な奴ら)なんか」と言われた
ショックで演奏がめちゃくちゃになってしまい先生に練習したのか聞かれるし皆からの感想で
「何がしたいのかわからん」「笛とエレクトーンが合ってない」と酷評されて気まずい雰囲気になった
私たち以外の演奏は明るい曲やよく聞く曲だったので盛り上がって逃げたくなった
もともと音楽の才能なさ過ぎて音楽の授業も選択科目の抽選に外れて仕方なく取っただけだから嫌で嫌で仕方なかった