喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1528864326/ >>100
清のときも愛というよりセクロス目当てだったよな・・・と思いだした
ドクズ度は涼ちゃんやまあくんよりも高い >>101
嫁といいさやといい
主人公あげのためにひどい女あてがわれてあげく
愛がわからないとかわけわからん設定にされた律かわいそう そういや涼ちゃんの映画はどうだったんだろう?
雑誌か新聞に記事が載っててスズメがそれを見て
涼ちゃん頑張っとるんやな…私も頑張らな!
みたいなシーンがちょこっとでもあったらよかったのに… >>104
5/25に初号試写だったから、一般試写や一般公開はまだ先
今、多分6/1だと思う
詳しく言及されてないけど、5月の時点で来月オープンと言っていて、6/1がちょうど日曜日
仙吉の納骨が終わってないところを見ると、49日は来てない
だからしっくりくる(必ずしも当たっていないかも)
6/8か6/15かもしれないけど… 初号試写って公開のずっと前だったりするよ。
小規模映画だと0号と初号が同じだったりして、
初号試写のあとにも少し編集をいじったりする。
で、その完成した初号をコピーして各上映館に配布するから。 以前懸賞で当てた特番ドラマの試写会が放送の3ヶ月〜半年くらい前だったかな マッサン
良い台詞なのに若手が二人とも大根すぎて言ってる内容が頭に入って来にくい
エマと一馬2人のみのシーンは学芸会みたいだな >>103
他の女が酷い描写をされようとも、主人公もド屑のままで魅力ゼロどころかマイナスのままなんだよな… ブッチャーとブッチャー父の顔くらいしか面白いシーンない >>112
残念だけどカーネーションは27日からだよ
甲子園終わったら再開だと思っちゃうよね
その前の金曜と日曜に「カーネーション一週間(17週)」あるみたいだけど、これ前の長期休止の時もやってたのかな? マッサン
よっちゃんも早くいい人見つけて恋をするといいわ、って街に若い男がいないんでしょ
エマ無神経だなー
よしえちゃんが毎回気を遣って大変そうだし勤労奉仕やめるのはいいと思う マッサンに出てくるヒール女子が日本の本土(本州)にいるような女のメンタリティ&格好で違和感
余市開拓(明治2年)から80年も経っておらず、もっと野趣あふれる人ばかりのはずだけども…
ま、ドラマなんで… 半分青いは、まーかんな
誰も感想を書き込む人が、のーなってまった ちょっとまで罵倒で埋まってたのにそれすらなくなった。
みんなが見なくなったということかな。 半分青いを見ているはずなんだけど、15分が異様に長く感じて気が散って
最後の方をいつも覚えていない
先日はいきなり葬式でビックリした マッサンもエマメイン週は結構つまらんし朝の楽しみがなあ
それはそうと北川さんて過去に数々の名作仕上げてた人なんだね
時代と俳優さんの魅力も大きいけどそんな人がこんな駄作産み出してるのが才能の枯渇って言葉がとてもリアルに感じる
朝ドラは週90分で半年とスパンが長いから勝手が違うのもあるだろうけど 全力ダッシュでエアシュートなんて今時のドラマじゃまずやらないしな 時代もあるんじゃないかな
あの当時のものを今見たら面白いかって言うとそうでもないし 情報量が昔と今じゃ全然違うしね
野島とか北川とか今っぽい部分をドラマに組み込んでるのに台詞まわしが古臭いから
余計に違和感が際立つなーと感じる エアシュートで爆笑してたら律ももうすぐ40でヒエ〜ってなった 岐阜犬→流行らない
ふぎょぎょ→流行らない
五平餅→流行らない
なんだこの経済効果のない朝ドラは 都道府犬ってゆるキャラアニメが昔あってな
パクリとか言う気はないが県→犬ってのはよくあるネタだし20年前ならまだしもゆるキャラ多すぎの今、あのなんか可愛くない岐阜犬は流行らないと思うわ…NHKのマスコットらしさは物凄くあるけど ごへいもち好きだけど近所に売ってなくて一年に一回祭りの屋台で食べるのが楽しみになってる
こないだ親が旅行行ってサービスエリアで買ってきてくれて嬉しかった
これでごへいもちもっとメジャーになってくれたらいいけど見た目が地味でそんな美味しそうじゃないのがね
和子さん電話中に息絶えたりしなきゃいいな マッサン
エマ、小さい頃は良い子過ぎて心配になったけど今は年相応の図々しさが出てきてちょっと安心した
半分青い
よりこさん差し置いてなんの遠慮もなく母子手帳受け取るスズメがホラー
和子さんもよりこさんのことやっぱり嫌いだっんだね…と黒い気持ちにしかなれなかった あの態度で可愛がってくれというのもちょっと図々し・・・ カフェの営業時間が短くて大体の事は時間外にできると仮定しても
和子さんがトイレ行ってる間に話しかけられたらどうするんだろ
具合が悪くて横になりたい事もあるかも知れないし
逆に、凄く暇でも聞こえる所で待機してないといけないよね
ドラマだと分かってても気になってしまう >>140
私もその辺気になった
だから犬の稼働時間は決まってるのかもしれないと脳内補完
午前は何時から何時で午後は何時から何時って
でないとワコさんはずっとパソコンの前にいてなきゃいけないもんな 和子さんにちゃんと給料払ってるのか休憩時間はあるのかとかいろいろ気になってしまう
ある日突然岐阜犬が喋らなくなる→スズメふぎょぎょ→和子さんの様子を見に行くと倒れてる→和子さん死ぬ
みたいなありがちなパターンきそう 半分なんとかは台詞や掛け合いがちぐはぐしてない?
昔のドラマを見ても言葉遣いが古くさいとは思っても変だとは思わないけどこのドラマはなんか違和感がある
昔読んだ中学生や高校生の書いた夢小説に似てる 仕事しながらラジオ聞いてるんだけど
OPの曲がかかるようになった…イラッとくる マッサン
エリーの「私は冷静です」が怖すぎるw
エマも未熟でストレートすぎるけどノイローゼで毒親化したエリーの過干渉はたまったもんじゃないよな
半青
母子手帳の件は和子さんは姑として最悪な事をしたと思うんだけどこれは火種になるのかより子には内緒にするのか
「ぷっくぷく」は完全に悪意のある台詞だろ…五平餅ぷくぷくなんかしてないし >>143
脚本家がここぞという時言わせたい台詞ありきで、その隙間をテキトーに埋めて行ってるから、「急に何ポエム言い始めた、コイツは!?」ってなる。 【放送予定】 べっぴんさん
2018年10月1日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分まで
BSプレミアム
15分×151回
はー、これで、毎朝、民放のニュースを観られるわ
朝にBS観続けなくて済むわ… あれ?ひまわり再放送されるってここで書いてあった気がしたけど朝のBSじゃないんだっけ?
べっぴんこないだ本放送やったばっかな気がしてたけど2年前か
早起きしないで済むわ…とりあえずまんぷく期待して待ってる >>149-150
例のあの人が書いてたのは総合の7:45-8:00にひまわり(再)
7:15-7:30の枠が消えるとも書いてたからデマだったね べっぴんの再放送早いなと思ったけど
序盤にシャーロットが出るからマッサン再放送の直後に持ってきたのもあるのかもな
半分青い
サービス券は普通五平餅よりドリンクの方だと思う
何か律はフラフラしてるニートみたいなんだけど本当に仕事してんのか? 母の病気の介護休暇またはフレックス&時短勤務
と脳内補完してる 鬱陶しいナレーション多用でもそういう説明皆無
でも心底どうでもいいところで意味なく尺使う変なドラマ マッサン
本当にいい夫婦で羨ましいと思ってみてる
後半にかけてどんどんハマってるのに本当にもう少しで終わりなの?
つらい
半分青い
「私無職?」とか自分から始めたことなのになぜ言う?
親の楽しみつぶしてまで金巻き上げたのに本当にひどいな
本音はもうセンキチカフェに飽きてポイしたいだけでしょ >>152
あー、納得
腑に落ちた<シャロやん→大河 今度は唐突にフィギュアスケートぷっこんできたか
せめてかんちゃんが漫画家になりたいとかだったら、納得いったかも
すべてのエピソードが思い付き・行き当たりばったり・こじつけ
きのうの回は、朝ドラ史上に残る名場面 とNHKの人が言ったらしい ぷw 迷場面の間違いだろう
唐突なフィギュアも脚本家の娘がフィギュアスケートやってるんだかやってたんだからしいよ…朝ドラの私物化半端ねえって
真面目に考えて親の資産目当てで戻ってきてるのに金かかるフィギュアスケートを突然習わせるってどうなの 朝ドラのネタバレ見ないように見ないようにしてきたけど、2号店をケントに乗っ取られたのはズバリ当たった
だからなんだという話だが、ストーリーが心底くだらなくて全くタメにはならないが、毎日ツッコミ入れるのが楽しいドラマは視聴率上がるな!
まあ、ごく普通のアベレージのドラマだよ 朝ドラを心の支えとか生活の一部と思って見てる人がいる事は当然知っているんだけど、朝ドラから何か教訓めいたものを得ようと思って観るならやめたほうがいい
(見るのをやめろと言う意味ではなく教訓目線で見るのをやめろ)
これ、くっだらないなー、そんな人いるわけないじゃんと思いながら見るのがいい 半分、青い。は続きが気になるから見逃せないw(面白いとはあまり思っていない)
斎場で奥さんをじっとりねっとり見ていた鈴愛以外は欠伸に気付いてないっぽいし
毎度騒々しい娘放置も含めて鈴愛の気持ち悪さが増しただけのシーンだったw
要所要所で律奥さんを感じ悪く見せてたけど律の奥さんには立ち振る舞いに品と常識があるから
嫌悪感を抱くどころか、鈴愛がいい歳してとにかく気持ち悪いとしか思えない… より子関連
来週
・律は家族のために大阪へ帰るつもりだった
・ところがより子から大阪よりアメリカへ行けといわれる
「すくなくとも部長夫人以上になりたいわ」
・家族のためにと思った気持ちを潰されて律は落ち込む
・律はより子との夫婦関係を悩んで苦しさを吐露する
・夫婦はどっちかのせいだけ、ってことはない
・律がいう面ばかりじゃないから律はより子を選んだのだろう
・だからより子さんのほうにも気持ちが屈折した理由があるんじゃないか
・と諭される
・律はより子と結婚したきっかけを思い出す
・プロポーズを断られフランソワも死んだ
・独りが辛かった
・その辛さからより子が救ってくれた
・より子を好きになった
・けれど助けてもらった感が強くて今も怒ったり強く言ったりしにくい
・もともと人にがーっと言われると黙ってしまう性格が更に強くなった
・鈴愛はそれを聞いても心がグサともチクともしないと言う
・心が静かで冷静なことが、自分でもよくわからなかった
・自分は律の全部にはなれないんだと鈴愛は思う
・より子ともう一度話したみたらどうか
・自分はダメだったけど律とより子さんは大丈夫かもしれない
・律はわかったと答える
・律はより子に「もう一回やり直したい」と告げる
・より子も本心を律に告げる
「私はあなたと結婚してから、出逢ってからずっと寂しかった」
・ふたりはアメリカで家族を再生することにする 石橋静河
「より子が意地悪を言うのは
ケンカをしてでも律とコミュニケーションをとりたいから。
不器用なんでしょうね。」
「子育てなどど律と価値観が違うのは
夫婦だったらよくあること。」
「ただ、律は多くを語ってくれないから
彼の中でそのつもりがなくても
より子もは「なぜ私を見てくれないの」という思いが募ったんでしょうね。」 より子の怒りや不満は律に向いてて
律より子夫婦の関係悪化に鈴愛存在は関係ない
今後鈴愛とより子が会話をすることはなく
律より子夫婦は関係を修復してアメリカへ行ってしまうので
鈴愛vsより子のバトルに期待してる人は残念で物足らないかもしれない 3回転のくだりがギャグ以外の何物でもなかった上に
雀の今後の人生を…とかナレ入れられても「さっさと終われ」という感想しか思い浮かばない あくびしたより子さんをスズメは睨んでたけど
突然の姑の死に大阪から駆けつけたりで疲れもあるだろうし
休憩中なんだから別によくね?
ってかその前にスズメは子供を見て笑ってたじゃん
より子さんやサヤを悪い女みたいに描いても
スズメがいい子になることはないのにね 待ち時間にやっと一息付けて疲れが出たんだと私も思った
ご遺体の眠る布団からカノ登場(鈴愛は娘が居ない事にも気づいていない)の方が何十倍も酷いよね
何か礼を欠いたようにも見えなかったし生理現象なのにそんなにダメかな?
あとアラフォー二人の口論もキャットファイトは見たくない
永遠にどちら様?扱いで全く相手にされない鈴愛を見たいw 親の葬式ばっくれて河原で黄昏る40近い既婚男・・・ 次べっぴんなのか
見てる最中はヒロインにイライラしたけど中の人は嫌いにならなかったから、二度目の視点で好意的に見てみようと思う
とと姉とまれは再放送でも中の人もヒロインも無理 べっぴんさんで、女子高生(中退者?)が妊娠に気づいた瞬間に、口を押さえたのではなく、お腹を押さえたのが斬新だった
それ、流産の予感やで べっぴんも脚本が悪かったよな…
物作りの話なのにそれを適当に流して
不良娘のgdgdを長々とやるって意味不明だったわ >>173
さいごのさいごに壮大なオチが用意されてる
それにしてもずっと不快よなあw べっぴんはキアリス4人組が女学生からおばはんに自然に変化していったところは良かったと思う
娘があんなんでさえなければなあ
娘が成長する直前まで見ようかな ワイドナショーでさくら役の人出てたけどかわいかったよ
さくらはあんまり可愛いと思わなかったけど べっぴんさんは夫にイライラした印象がでかい
まれといい何でこいつ!?って男が定期的に旦那になる
そしてくっつかない男の方が明らかに好印象 二度と見たく無いヒロインとその子供はまれと不細工な双子だったけど、スズメと狩野が新しくランクインしたわ。変な名前のヒロインは鬼門?
べっぴんさん、元ネタはカーネーションと同じ服を作る女性の起業物なのに脚本家が違うとこうも違うかと芳根ちゃんが可哀想になった スターダストなので仕事はどんどん入れてくる
夏菜とか吉高みたいにダウンさえしなければ、すぐ新しいイメージで上書きされると思うよ? >>181
そんじょそこらのクズドラマじゃないからなあ
土屋太鳳と高畑充希なんか、朝ドラの役柄には関係ないって思ってもやっぱり今でも不快感拭えないわ
永野芽郁はスズメの不満げに唇を尖らせてキャンキャン言う独特の喋り方を一切消せばワンチャンある よく土屋と高畑セットで例に挙げられてるけど同じ人かそれとも多くの人が近年の朝ドラ不快感女優が二人セットで思い浮かぶのかな 土屋太鳳は踊れる、高畑充希は歌えるからまだどうにかなってる気がする
自分は永野芽郁ダメだわ…
役柄もだけど眉ひそめてモゴモゴしながら早口でまくしたてる演技がセリフ聞き取れなくてイライラする
天花もベチャベチャした喋り方で何言ってるのかよくわからなかったな
藤澤恵麻もその後聞かないし朝ドラ出たの失敗だったよね… 永野芽郁もモデルやってるみたいだしそっちにしばらく専念するかもね
まーくんと花火やるときの一張羅着たときスタイルいいなあって思ったし 永野芽郁はすずめ役だけでなくいつも口尖らせてるよ
常に目見開いてほーーって言ってる感じ
あれ変だからやめればいいのに 昔何かのドラマで菊池桃子が
男勝りの娘みたいな役やったけど
チャキチャキした喋り方全然似合ってなくて(古くてスマソ)
それと同じように見えるスズメ
あれ桃子って朝ドラ出たっけ? カンちゃんはわがまま言わないって…
え?大地の肉まん強奪するのはわがままじゃないの? カンちゃんの顔が可愛い設定で驚いた
何でわざわざあんな顔の子選んだんだ 土屋太鳳も高畑充希も好きだったのにまれとととのせいでしばらく苦手になったけど、今はもう回復したわ
藤澤恵麻は売れなかったけど、小池徹平とラブコン(映画)で主演やったりあの演技力の割には上出来な仕事させて貰ってたと思う
少し前に結婚して妊娠したってニュースあったよ >>189
あのスズメを優しい子と思ってる母親がいる世界だし私たちの世界とは基準が違うんじゃない? >>189
大ちゃんが勝手にくれるんだからわかままじゃないよ! 欲しい物を我慢して習い事がしたかったのは分かった
だからって人の物を貰う事は咎めなきゃダメだよねぇ 弟の食べ物を奪いまくった姉が、どの口で娘を叱るんだよw
シェフを目指したのは姉に散々ひもじい思いさせられた経験からなんだね草太
律息子の翼くんが初めて撮影した写真の焼き付けを、
やりたい!って言ったのはワガママとは違うのか
翼くんが(仕方なく)譲っていたけど、
写真屋の弥一さんの孫の大切な初めての機会を部外者のカンが何故奪う
撮ってもらえただけで感謝しろよ
律と二人で消す為に用意されたバースデーケーキのロウソクを一人で吹き消してしまったスズメの娘だよ 弥一さんにお婆さんナレが「だんだん楽になります」って言ってたけど
永遠にならねえよ
軽々しく言うな本当に不愉快になるドラマだ マッサン
大人たちが悲しみ堪えて笑顔で送り出そうとする姿が健気なだけに自分可哀想に酔って場の空気を悪くするエマがきもかった
青い
相変わらず疫病神親子だった
ひめっち少しやりたい カンちゃんが寝っ転がってる場面で
着てるパジャマからパンツが透けてて気になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています