スマブラ最強キャラって誰?(原作的な意味で)2
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マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、ドクターマリオ、ドンキー、ディディー、ヨッシー、ワリオ
リンク、ゼルダ、シーク、ガノンドロフ、トゥーンリンク、こどもリンク
サムス、ゼロスーツサムス、ピット、アイスクライマー、ロボット、カービィ、メタナイト、デデデ
ピクミン&オリマー、フォックス、ファルコ、ウルフ、キャプテン・ファルコン
ピカチュウ、ピチュー、ゼニガメ、フシギソウ、リザードン、ルカリオ、プリン、ミュウツー
マルス、アイク、ロイ、ネス、リュカ、 Mr.ゲーム&ウォッチ、スネーク、ソニック
原作基準で最強って誰?
前スレ
スマブラ最強キャラって誰?(原作的な意味で)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1206244343/ 音速だせるソニックと音速で剣振れるメタナイトの二強
ただの人間に毛が生えた位のスネーク、FFキャラとかは弱い 打たれ強さならマリオさんかな?
宇宙から地上に叩き落とされてもピンピンしてるし。 サムスはスクリューアタック使ってると無敵になるからサムスが最強だろう。カービィは
重い敵は吸い込むことができないからサムスよりは下。接近戦ならスクリューアタック&シャインスパークで潰せる。シャインスパークは残像が出来るくらいだからソニックより早い。遠距離戦ならチャージコンボだろ。特にダークバーストやスーパーミサイルなど ソニック、サムス、ミュウツー、ガノン辺りが候補に挙がるな ファイアーエムブレム勢はRPGキャラだから魔王系の奴には勝てそうだ
だが近代兵器とかに対応できるかは不明
ゲムヲは強いのか弱いのか分からん
オリマーは大きさからして最弱と思われる
アイスクライマーは子供だし敵もオットセイとか鳥ぐらいだからあんまり強く無さそう オリマー カービィ あたりは時間無制限無敵が使えるから最悪引き分けまでもってける
他のが倒れるのを待って漁夫の利 スマブラX プレイヤーランク最新版
S
RAIN おおとり 9B
A
みけねこ ましゃ にえとの かけら ブルード しょーぐん あーす
B
daiki ゆい サウザー あばだんご マグロ さかさか Aki くろおび SLS
シュウ すいのこ はやせ さたん ディオ
C
エル かいろ もょもと ルミナス リュウジ かめむし ラオウ シャドウ ミサキ ぴっち C
きぃ ジル ながはり しゅん いそたく エッジ かしはら ちげ けいん たまにゃそ パペピア
D
えーる 真央 ゆっけ Fsann ゲガン ちるの セルカ はずれいむ かっぱまき まさし Lagnel
ケン DAMU アヤメ もなか るんぱ なりやす busa SOL Selcia かいかい FILIP あきら Yuto
くろあん Ice 黒漆 サイコ さんだが ついんて わなぺろ おぷりん シグマ マータン どう考えてもソニック。
音速はヤバいだろ。スーパー化したら更にヤバイぞ。無敵だし手がつけられんだろ ミュウツーとか襷もたれただけで負けちゃうからね?
まずルカリオに勝てない ピット
弓だけでも強いのに滑空とイカロスが
ついてるあたり 無印時点のキャプテン・オリマーは星を一撃で破壊できる兵器ノヴァ・ブラスターを所持しているというキチガイ設定の持ち主
ドルフィン号の設定上の攻撃力は最高クラス カービィはメトロイドに吸われても何ともない上
アイスで凍らせるだけでメトロイドを倒している。
サムスより強いんじゃない? ____
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/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは本物の格ゲーをやって格ゲーマーを名乗りたいんだお…
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/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも格ゲーは難しいコマンド入力とか複雑なコンボとか段別ガードとか敷居が高くて無理だお…
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/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからスマブラを格ゲーってことにするお!これで格ゲーマーの仲間入りだおwww
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スマブラ、P4U 、ギルティは格ゲーか ? Part5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1343300358/ 再生力の高さからクッパが最強な気がする。何度も溶岩落ちてる。
まあ、プレイヤーキャラは大体復活するがあれは残機であって性能ではない。
1UPキノコや100枚コインだとかのアイテムが強いだけ。 Mr.ゲーム&ウォッチはなんか弱そう・・・・
だが瞬間的に形質変化出来るし何もない空間から物体作り出すし、実は強いかも?
アイスクライマーの二人だろ、最弱は
いくら常人以上の怪力と瞬発力とは言えど初戦は子供だし、大人になったら分からんけど >>29
音速高速に対応するなんてバトルものじゃ普通だし
原作でレーザー光線視認してよけてるキャラが何人いると思ってるんだよ カービィ以外はあまり知らないからとりあえずカービィのスペックだけ書いてく
■腕力
・溜めが必要なため実践では使えないが201mtの威力のパンチを放つことが可能(SDX)
自身より大きい爆弾を100m程度投げ飛ばす
■基礎移動能力
・合図から0.015秒以内に間合いを詰めて相手を斬ることが可能(SDX)
・膨らんで巨大化する事で城1つを持ち上げて長距離を運ぶ事が可能(SDX)
■基礎生命力
・低音下、高温下、深海、宇宙など様々な環境に適応できる
・溶岩に触れても死なない(SDX)
・戦艦の砲撃で撃ち落とされて地面に激突しても無傷(SDX)
・メトロイドに幾ら吸われてもダメージを受けない(3)
・巨大隕石が衝突しても無傷(エアライド)
・999.99km/hで走行する物体に轢かれても無傷(エアライド)
・触れた瞬間に水を蒸発させる温度の火球にふれても死なない(wii)
・空間を歪める程の擬似ブラックホールに吸い込まれても死なない(wii)
・死んでも即座にその場で復活する事が可能(wii)
■コピー関連
・コピーの元デラックスがあれば無時間でコピー能力を変更することができる(SDX)
・ストーン状態では掴み、プレス以外の全ての攻撃を受けない。
・ミラーガードは飛び道具を反射する
・アイスの攻撃はメトロイドを一撃で冷凍して倒す威力がある(3)
・一部のスーパー能力は技の発動中時間が止まり回避不可能なものがたる
・ワープスターは無敵ではないが大気圏突破が可能 最強の呼び声が高いパルテナ勢の強さランク
S
ハデス メデューサ
A+
ナチュレ パルテナ オーラムラーズ
A
エレカ タナトス 戦車の主
B
アロン パンドーラ ラーズ
C
ツインベロス ヒュードラ 魔王 ロッカ ビッグ死神
混沌の魔物 デススカル りんごちゃん イカロスナイト
Cに魔王がいるので、はや他作品でいうラスボスクラス(作中で断言されてる)
A+で都市破壊、Sは惑星滅ぼせるレベル
他の任天堂キャラじゃどうしようもないだろこれ パルテナ全軍とカービィ全軍が戦ったらどっちが勝つんだろうか
パルテナ側には核兵器みたいな爆弾やそれと同等のピットやその上を行くキャラもいて化け物の集まりみたいな感じだけど
カービィ側もザコキャラですらパンチの威力は単位Mtが当たり前みたいな色々とぶっとんでる世界だし
いい勝負しそう ギャグ枠とシリアス枠は分けるべきだと思う
でないと両津vsフリーザみたいな話になる ギャグとシリアスの境界線ってどこだろう?
カービィのメガトンパンチはギャグだから除外っていっていう意見もあったけどなんか違う気がする 筋肉マンも宇宙まで投げるギャグ技が筋肉バスターより弱いって扱いだしな
ギャグ描写を除外してシリアス側に合わせるのか
ギャグを絶対視して「ギャグキャラなので絶対殺されません」ってなるのか 全面核戦争から何度も世界を救ったソリッド・スネーク 、ピットとメタナイト、カービィ、ゼルダとトゥーンリンクだな サムスはスクリューしてたら一部を除いて余裕じゃね?
シャインスパークで轢き逃げもいい。
その他戦闘技術とかは割りと高いほうだと思う。 個人的には設定とかじゃなくて、ゲーム中のプレイヤーキャラの描写で考察したいかな。
直すべき点は多々あるだろうけどとりあえず以下みたいな感じで。
・該当作品の多い「横スク部門」「3D部門」「RPG部門」で別々に考察する
・各部門でそのキャラが一番強いと思われる作品を一本だけ選んで勝負(リンク・3D部門→ゼルダ無双)
・原作にある制約は守る(持ち込めるアイテム数や強化状態の持続時間など)
・原作で出てくるアイテムなどは原作程度の頻度で入手できることとする
・原作の1Pプレイで出てくるアシストキャラは使用可(SMWのマリオはヨッシーを使ってもいい)
・ラスボス戦時などイベント限定のパワーアップは禁止。初心者救済措置(白タヌキマリオなど)も禁止。
・バグ禁止。操作するプレイヤーの腕は普通の上級者とする(TAS技とか使わない)
・成長するキャラは初期状態と最強状態の両方で考察
・プレイヤーキャラとしての性能を優先する(ボスにもなったメタナイトなど)
・2D作品の速さや大きさの共通単位は各作品の「1ブロック」。3D作品は全プレイヤーキャラを共通サイズとする。
・HPやダメージ量は、とりあえず各作品の最小/最大ダメージなどを比較して妥協点を探る。
戦う場所によって有利不利が変わってくるからそういう議論もいいかもしれない 【横スク(サイドビュー)部門】
マリオ勢(ロゼチコ除く。クッパはスペマリのみ?)、DK勢、リンク(リン冒とCD-iの黒歴史)、ゼルダ(CD-iの黒歴史)、
メトロイド勢、ヨッシー、カービィ勢、ピット、ソニック、ロックマン、パックマン、Mii(NewマリU)、
アイクラ、ゲムヲ、ワリオ
【3D部門】
マリオ勢(クッパは非PC)、DK勢(DK64)、ゼルダ勢(主に無双)、サムス、ヨッシー(マリオ64DS)、
スタフォ勢、ポケモンの一部(ポケスク(トップビュー?))、パルテナ勢(パルテナはボスのみ)、
ピクオリ、ソニック、パックマン、Mii(ニンテンドーランド等?)、ワリオ
(エアライドのカービィは戦う要素がないので除外)
【RPG部門】
マリオ勢(ロゼチコ除く)、ポケモン勢、FE勢、シュルク、ソニック(ソニッククロニクル)、MOTHER勢、Mii(すれちがい伝説)
【その他】
CF(レースゲー。ダメージやマシン大破の表現はある)
むらびと(「とびだせ」でハンマーで敵を殴ったりはしてる)
フィットレ(Wii Fitの操作キャラはMii)
リトルマック(フロントビューで操作も独特。ほかと比較できない)
ロボ(ブロックでもジャイロでも操作キャラじゃない)
修正よろしくお願いします。 ●アイスクライマー
【横スク部門】
1作しかないので必然的に「アイスクライマー」から参戦。
おそらく最弱。移動速度は並み程度。ジャンプは低い・軌道調整不可・遅い(隙だらけ)と三拍子揃っている。
ハンマーで攻撃するが非常にリーチが短い。しかも原作では鳥以外の敵は倒すのでなく追い返すだけである。 ●ピット
【横スク部門】
横スク作品は初代とGB版(国内はVCのみ)と3Dリメイク版が該当。
3作で主人公の強さに大きな違いはない。(GB版が落下速度をゆっくりにでき少しだけ有利)
最終形態の三種の神器装備はラストステージ限定のうえ、ゲームジャンルが横シューに変わってしまうので除外。
成長要素があり、体力や攻撃力が増加する。また矢の射程が無限になって判定も少し広くなり、
ピットの周囲を敵の攻撃を防ぐガードクリスタルが取り巻くようになる。
アイテムを買えば落下死からの復帰が可能。溶岩・トゲはダメージ(記憶曖昧)。
歩行速度が遅く、飛び道具があるとはいえ真横と真上にしか撃てない。
イカロスに増援させることもできるが、スマブラでもわかるようにとても弱い。
総合的に見てかなり下位。アイクラやリン冒リンクなら勝てそうか。
【3D部門】
新パルから参戦。神器のにより飛び道具の射程も移動速度もがらりと変わる。
また奇跡の組合わせ次第で超速ダッシュ、ジャンプ、空蝉(自動回避)、ワープなどができる。
デフォルトでも回避に無敵がついているが乱発すると無敵時間が減る。またスタミナの概念があり
ずっと走っているとへばる。
優秀な飛び道具持ちで、奇跡次第ではほとんどのキャラに対してガン逃げしての一方的な攻撃が可能。
唯一スピードで負けるソニックは飛び道具がない(?)のでこれもたぶんピット有利。
ただし奇跡には回数制限があるので使い果たすと苦戦することもありうる。 ソニックサムスミュウツーおじさんパルテナ様の五強だろ カービィは原作では中ボス以上しかダメージを与えられない上に移動できるコピーがある
つまりforではハンド以外倒せない カービィは新作が出る度に凶悪になっていくな。トリデラでとうとうラスボス瞬殺できる能力手に入れたし カービィは新作が出る度に凶悪になっていくな。トリデラでとうとうラスボス瞬殺できる能力手に入れたし そして大体の相手に対抗策がある
スピードで圧倒→反応速度刹那
不死身→ビックバンで消滅
範囲攻撃→無敵防御
高機動力→ワープスターは銀河を移動可能
無敵バリア→スーパーコピー能力で相殺
数の暴力→クラッシュ
未来予知回避→スーパーコピー能力での時止め
相手がどんなチート能力持ってても正面から押しつぶしそうな恐ろしさだ Wi-Fiさえあればだれでも儲かる方法とは?
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
326TO スポーツ選手ですらないゲームばかりやってるキモオタ陰キャが何でそんなことわかるんですかねえ
さすがにCPU相手にひたすら反復練習同じこと繰り返してるだけの陰キャ発達障害ゲーとスポーツを一緒にするのは失礼すぎるのでNG 1年ぶりの更新らしいけどマジレスするとジョーカー。全能の真球装備でまず万能属性以外の全属性無効、ペルソナのスキルで全属性吸収を持たせる。攻撃(必殺技と言うべきか)はP5Rの伊邪那岐大神の幾万の真言(万能属性で大ダメージ×3)
ナビのファイナルガードで万能を含めた全属性無効。
よって、スマブラが原作通りだとすればジョーカーだと思う。
どのキャラでも万能を防ぐ術は無いと思うから。 全属性無効でも無敵に対してどう対処するんだ?
常時無敵を使える奴らが最強なんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています