スマブラX 終点対策本部 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終点に飽きた人。終点以外でガチで戦いたい人。
終点でもいいけど、たまに違うところでも戦いたい人。
マイキャラが終点に不向きな人。
折角強い人と出会っても終点でしか戦えなかったりします。
比較的有効なステージは『戦場』です。
戦場を選べば終点以外ができることが多い、と実証されています。
前スレで、人気の高かったのは『すま村』です。
今後(可能かどうかは別にして)ここを流行らせるか、他のステージを流行らせるかを話し合いましょう。
終点好きへの愚痴も可ですが、批判はできるだけ抑えてください。
前スレ・スマブラX 終点対策本部:
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1205773464/
また、対戦のためのフレンドコード交換、対戦後の雑談などはこちら。
スマブラX 終点対策支部 フレンドコード交換所:
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1206898188/ アイテム無し、ステージは終点というルールなんか無視してしまえ! 終点厨じゃないけど終点でも真面目に戦うやつ
これが終点厨が調子に乗る原因の一つ 確かステージ選ぶのは投票制なんだよね?
オレが攻城戦選んでも他の3人が終点だとずっと終点か・・・ 足場を小さくした終点と足場が広い終点があれば…
とか思ってみた。
終点が選ばれたら自動的に抜けるように出来たらいいのに
終点部屋に入る度にコマ抜けしておきらくに入り直す作業はもう疲れた 開発スタッフが必死に作ったアイテムやステージのギミックを
使ってもらえなくてまじ残念な気持ちだろうな・・・
自分以外みんな終点選んでるんだろうなぁと思うと吐き気がする >>236
それに多くの曲を生み出した作曲、編曲者も追加
ハルバードとか色々な意味で曲勿体ないし おきらくで曲改造してる奴に嫌悪してたが少し考えが変わったぜ
それでもWi-fiの改造はいけないことなんだが 疑似タイマンしてて、違うステージで戦いたいと思っても自分以外は全員終点選んでるんだよな。
傍観厨もご親切に終点選んでくれる行為が嫌で溜まらない…。
まぁ、文句言うんだったらそういう部屋は抜ければ良いんだろうけどさ。 その傍観者は乱闘誘おうとしても入って来ないし、サドンデスになっても自滅もしてくれない。維持でも自分が勝とうとしてたから。
傍観させてもらってるという意志が無いから「厨」をつけたんだけど…。
やっぱりそういうのでもただの傍観なのか。 この前俺と友達2人(一台のWiiから3人)と遠くの大学に住んでる友達と久々にネット対戦したが
やっぱアイテム無し終点厨とかいないとスマブラは最高に面白いな
発売前は友達意外ともいつでもこんな面白いゲームが出来るのかとワクワクしたが
今じゃ友達と出来る時しかスマブラやりたくないな・・・ もし終点アンチが団結して>>176の方法を実行したら、少しは終点厨減るかな?
馴れ合いの終点厨は別として。 減るかもしれんな
俺は終点ではパサラン多めにしてディン婆やゴキナイト、端待ちロボになって戦ってる
はあ・・・俺がずーっと戦場選んでるのにステージは終点のまま
もう終点厨禿げちまえよ ディン婆(笑)ゴキナイト(笑)
なんでゼルダ、メタナイトと言えないのか その名称でどんなことしてるのか簡単に分かるだろ?普通にゼルダ、メタナイトと書いても普通にしか見えん
人によって違うかもしれんけど 前に強いガノンがいるステラン部屋で戦ってたんだが、
終点になったらガノンがプリンになっててその試合は戦わないで抜けてしまった
せめて1試合くらい待ってくれと思ったよ
こっちだって終点になったら慌ててテンプレ試してるんだから 終点になったら抜けるのが一番有効
もう終点見るのも嫌になったから試合始まるまで画面見ないで
音楽で終点かどうかを判断して抜けるかどうか決めてる
スマブラXの曲にはGO!を言う前のキャラが登場するときから流れ始める曲(ドンキーコング等)と
GO!を言ってから流れる曲(森・自然エリア等)があるが、
終点の曲は全部最初から流れるほうなので動けるようになるまでには判断できる。 ついさっき起こった出来事なんだが…
俺はいつも通り相棒のアイクでチームに行ったんだ
ステージはマリオカートに投票
一人ずつ集まった 予想はしていたが終点 だが何かがおかしい…
俺の視力が悪いのか画面左上にはとげとげタルめいろの字が…
聞き覚えの無い曲、相方のカービィが驚いてるのかその場でクルクルしてる
何事もなかったかのように戦いが始まる
BGMが違うと同じ終点でもとても新鮮だった >>176の方法をチームバトルで使ってみた。
3時間続けて2回だけ乱闘できた。 チームはおきらくとはまた違う意味でアホな奴が多いからな このスレまだあったのか。
終点固定くらいで文句言ってた日々がなつかしいや。
今じゃそれどころかまともに対戦できるかどうかってレベルだからな。 リンチがなくなったらまた終点固定に文句言うだろうな。 リンチくらいで文句言ってた日々がなつかしいや。
今じゃそれどころか終点固定のせいでまともに対戦できるかどうかってレベルだからな。 人数補充されないくらいで文句言ってた日々がなつかしいや。
今じゃそれどころかまともに対戦できるかどうかってレベルだからな。 むしろ人数補充されないくらいが終点厨やリンチ厨の被害も少なくなってすむ 昔は確実に4人乱闘したいならフレ、今はタイマンしたいならフレ
真逆だな。 この前珍しく真面目に大観戦見てたけど、ほんとに終点ばっかだね。 終点厨は馴れ合いリンチ厨同様、人様に迷惑をかけているという自覚がない。 なれ合いも乱闘の邪魔をしなければおk
リンチは嫌がらせがしたくてやってんじゃないの? >>209:リンチだってするのには終点が最適
↑
自重しろ 終点プレイ中
俺「なぁ他のステージやろうぜwww」
友「ギミックうざいから嫌だ」
俺「じゃあ戦場でいいじゃんww」
友「狭いから嫌だ」
友「おいメテオとかせこすぎだろ」
俺「ざまぁw」
友「次からやんなよ」
俺「ビキビキ」 アイテム有はうざいから嫌!やっぱ終点だろ!とか言ってる奴見ると、だれかとが終点だらけになるのも仕方ないと思えるな 終点の曲抜けるまでの少しの時間だけでも
聞くのが嫌だから音量0にすると普通になった時に困るんだよな・・・
改造もやっぱり普通のプレイヤーにも迷惑だから使えないし 今日マザー3クリアしたからおきらくで新豚選んでたんだけど、全然選ばれなかったよ。
まぁ久しぶりに乱闘は出来たけど……昨日は散々だったからなぁ。
はぁ……。 せっかくの普通なステージなんだから全部の曲から選べたらよかったな。>終点 オレ曲、本当は全ての曲を出るようにしておきたいんだけど、
だれかとで終点以外になることは本当に稀だから、ついつい好きな曲だけに絞ってしまう。
絞っても滅多に選ばれない…… 昨日のチームなんてすごかった、ほとんど終点しか選ばれなかったもん。
改めてチームのクソさを思い知ったね。 テレビのヘッドホン端子とパソコンのライン端子を繋いでヘッドホンを着けて、パソコン側でマルク戦を流す チームはもう駄目だね
100%終点だしね。おきらくの乱闘部屋もほぼ100%終点だし
それならわりと色々なステージが選ばれる分リンチされてる方がまだマシ もう今のシステムの逆の発想として、
おきらくのステージ選択は完全にランダムにして
「自分がどうしても嫌なステージ」に参加者がそれぞれ
1票ずつ入れるってのも良いかもねー
自キャラが苦手とするステージを除外したり
4人が共通で「糞」と認識してるステージは
初めから選ばれないとか良い事ずくめだ そもそも多数決のシステムがいけないんだろ?
マリカはルーレット式な上に人数が多いから同じコースが連続で選ばれるなんて滅多にない。
ルイサ厨とか言ってる奴もいるけど、低レートの自分には無縁の話だな。
色んなステージで戦いたい人にとってはそんなシステム、今のシステムと変わらん。
終点厨って、終点のテーマ歌いながらプレイしてるって本当?
「アーリババー ドンッドンッドンッドンッドンドンッ(足踏み)イーディーフー ドンッドンッドンッドンッドンドンッ
スイヘイヘー ドンry アジジージジハーリー ドry デッデッデッデッデデデデ
ミョーン ミョミョミョミョミョーン ミョミョミョミョミョーン ミョミョミョーミョミョミョーミョーーーォォンッ
カッ カッカッカッカッカッ(舌鳴らし) カッカッカッカッ カッカッカッ カッカッカッ カッカッカッカッカッ
あーなんかうんこしたくなってきたぁ なんで終点が平等だと思われてるのかわからない
オルディンはジャンプが低いやつもメテオされやすいやつも泣かない
相変わらず飛び道具有利だけど終点信者はそのことが頭から抜けてるっぽいから平気 ただ単に邪魔なギミックが無いからとか言い訳してやってる奴もいるからな・・・
オルディンだとどうせ猪と爆弾投げる奴ウザイとか言い出すから困る
俺はキャラの組み合わせ次第では相当な腕がないときつくなる終点を固定される方が嫌だ 終点じゃないと嫌、アイテムなんて邪魔
雑魚は来るな
スマブラってもっと気楽にやるゲームじゃないのかな……?
まぁこういう奴らに嫌がらせするのも自由だから、そこら辺は気楽かなぁ
マリカみたいに放置しても落とされんしな。 チームアイテムありは糞ゲになる
だが終点固定もつまらないんだよな アリババ聞くのはもううんざり
ここ見てる人はテンプレ回すなり、シンプルなステージがいいにしても終点に害を選んで欲しい
地形が変化するだけのポケモンスタジアムも結構いいステージだぞ?2は微妙だが
>>289
終点厨が2人いる時点でほぼ100%終点なんだから、とりあえずテンプレ回しておけよ _ _
, == ' ´:::::`v´:::::` = -、
,イ:::::::::::::,. -‐- ヘ:::::ハ:::::::::::ヽ
l !::::::::/ Y `ヽ、::::ヽ
ノノ::::ノ i「iY^l! ハ::::::、
〈 /イ´ _ , ィ´ / ,ィii|」lハli 、 ハ:::::ハ
_ .ノノ/ /´ / /,イ 从! ll ヽ ハ::::〉〉
`Zイi〃,' / イ !!lノイi ハ !! i!Y/:i スマブラ───
ノ从ii , 什ァく 」_リハ i __,,.⊥ ァ li li li::〈
. 彳:ハi il仆!、 __,,.`` ´ 、__ン} ,'ハii仆:ハ
ノノミVlハ! ` ̄  ̄´イイ1个!i∧ なんと聞こえのいい言葉か───!!
个ヒ}、 { ,'〈 〉从ト
ノイiハヽ、 t ─ァ イk〈 〉
ノ1リ「iハ、 `ニ´,. イハ!ハ〈 〉
「`ー ┴リ、` ニ´ _l__ ノイ{ 〉 ─ァ
〉、 ヽ `TT´ 7 l( ) ノ o 。
,. -‐ ¨´ \ 、 i i 〃 ノ´Y``ー- 、 ゚ ゜ 過疎なのであげます。
異論反論オブジェクション つう事で。
で、本題。
DSiウェアでボンバーマンの配信が開始されたけど
そのWifi対戦のステージが完全にランダム(変更不可)だった。
ボンバーマンはけっこうな割合で糞なステージが多いけど、
もしこれがスマブラみたいに多数決での決定だと確実に、
例の「緑の床&赤レンガ」のノーマルステージしか選ばれなかった
だっただろうから良い決断だと思った。英断だ。
あと、切断も容赦なく評価下がるのも素晴らしい。 みんなアイテム使ってるのにひとりだけアイテム捨てて
負けてる奴はアホだと思う
つか、終点選んでる奴ってフェアな戦いを望んでる割には
別に強いわけでもなんでもないのが余計ムカつく、本当に強い人は少ない
ワンパで一位独占してる奴にはムキになって何度も立ち向かうのに
正攻法で無双されたらすぐ次の試合抜ける、なんなんだコレ >>292
あーこの人見たことあるー
何ていうキャラなんだろう? >>293
完全ランダムと言えば、もじぴったんもそうだね。 せめてどのプレイヤーがどのステージを選んだのか分かればいいのに
結局はランダムが一番だな 自分は終点好きだけど、嫌な思いしてる人も要ると知って、
何か良い対策ないかなーと今考えています。
皆で、もう少し効果的な対策用テンプレ作りませんか? >>294
分かるw
つか厨戦法使ってる奴って自分で自覚して使ってるんだよね
厨戦法使われて腹立って次の試合こそはフルボッコにしてアピールして挑発してやる・・・
って思ってると次の試合にそいつが抜けるんだよね
偶然抜けたんじゃなくていつも次の試合でフルボッコにしてやるって思ってると必ず抜けてくる。
もうストレスたまりまくりだよ
たかがゲームだけど、未だにスマブラやってるひとは勝つことが目的の人が多いはずだし、負けたら腹がたつよ
ドルピックタウンは楽しいよぉ
ていうか、嫌個別ステージは
きりが無いしスレチ
終点厨対策本部だし 終点苦手なキャラとは?
とび道具ないキャラ?
関係ないがアシュリーのテーマが好きなのでメイド院ワリオを選んでしまう。 残念、日本語なんだ。
俺ロリコンじゃないけど日本語のアシュリーかわいくてw
英語もかっこよくて好きだがね!
この曲きくと1割増し動きがよくなる 世界一 皆の人気者
それはあいつのこと ガーノンドロフ!
一目見れば誰もが振り向く 当たり前ガノンだもん♪ リンチ対策の人と協力すれば良いことばっかじゃないかな? 俺は、ランダムステージスイッチを背一定するときは、終点+乱闘がまともに
できないステージをOFFにしている。
そしてチームでもおきらくでも基本はランダムだ、このステージで遊びたいって
思いがあるときだけそのステージ選ぶが、
だけど最近のチームバトルはどうだか、ランダムで〜のステージになっても
ほぼ終点固定じゃねぇか、どういうことだよ・・・。
終点いつも選んでいる人の俺の意見は・・・、
終点アイテム無しでガチ乱闘だと思ってるの?
こっちにとっては迷惑なだけだから、タイマンみたいな考えを乱闘でも
しないでほしい、俺はたくさんあるステージでたくさんのアイテムを駆使して
勝負をしてこそのスマブラだと思う、こうすれば自然と楽しさが来ると
思うんだが、終点固定の人には、俺みたいな思いの人もいるってことを分かってほしい
長文すいません。 とにかくたくさんのステージで乱闘を楽しみたいですね おきらく乱闘の仕様が糞過ぎた。
・対戦時間は3分か4分(2分は短すぎ)
・ステージは完全ランダム(プレーヤーは選択できない)
・マリオカートのようにレートをつける
こうするだけで全然違った。特に2つ目を導入するだけでも良かったのに。 >>314
>・ステージは完全ランダム(プレーヤーは選択できない)
そこまでしなくてもいいよ。 >>315
ぶっちゃけそこまでせんと終点厨絶対に消えんと思う >>316
確かにスマブラはマリカと違って少人数だから、ランダムの方が良いのかもな……。 アイテム無しのどこが駄目なの?
ランダム要素使わないと勝てない様な雑魚が偉そうにほざくなよなw
初心者が上級者に勝つなんて考えが甘いんだよ
弱いんなら練習して強くなってからオン繋げや
ワンパとかアイテム大量に出してる奴とか吐き気するわ そもそも勝ち負けの問題じゃないのよね
どんちゃん騒ぎしたいだけ 「桜井政博のゲームについて思うこと」
http://y.upup.be/index.php?i3IL8PG0Pb
まあ、これは散々と既出だと思うけど 魔王・桜井がスマブラを語るとき、事あるごとに「アドリブ性」という言葉を使うけれど
それはスマブラは厳密に「格ゲー」ではないから
強アイテムのハンマーのヘッドがすっぽ抜けるのも、木箱やタルが爆発するのも
勝手に転ぶようになったのも、全てはアドリブ性を重視しているからこその仕様。
あらゆるシチュエーションが発生する中でアドリブを効かせて、臨機応変に対応し
縦横無尽に立ち回る、桜井の言葉を借りるなら「あらゆる要素を味方につけて勝つ」
「ステージ」×「アイテム」×「4人乱闘」が組み合わさり、次に何が起こるか分からない
不確定要素が重なり続ける戦場で “一瞬の状況判断力”のみを頼りに生き残る
それが真のスマブラであることに異論はあるまいよ
「アイテムは一切不要」とか「転ぶ仕様糞」とかホザいてる「格ゲー」をやりたい人種は
ちゃんとした別の「格ゲー」をやればいいんだよ。
まあ、スマブラの楽しみ方が分からないなんて可哀相だけどね >>322
>>323
でもこれって自分は悪くないというけど、明らかに桜井の調整ミスだろ
・ステージは完全ランダム(プレーヤーは選択できない)
・アイテムは必ずあり
おきらくはそういう仕様にするべきだったろ。
桜井自身もそう望んでるならなおのことだ。 いや、その方法では
「プレイヤーに選択権を一切与えない」という時点で
またそれも桜井の本意に反することでしょう
各プレイヤー25%ずつの確立が均等に割り振られた「抽選」が
もっともベストだった ・・・ハズ。
終点以外の二人がいれば、その時点で1/2になり、いつも同じものが
選ばれるような確立はグッと下がる。
アイテム設定も同様。
二人いれば「ほぼ確定」、三人で「確定。で、残りの一人は無効票」という現在の多数決制が
全てを駄目にしたのは間違いない。 訂正:確率
たとえ「75% 対 25%」だとしても無効票なんかよりは
遥かに希望がある
「ゼロ」か「1/4」だぜ どちらにしろ桜井の調整ミスと。
桜井はごめんなさいしないといけないね スマブラ拳!では、しっかり「抽選」と明言していた癖にな!
桜井は「抽選」の意味を広辞苑で100回引くべき そもそも桜井さんはスマブラはみんなでテレビ画面で集まってやるのが
醍醐味だと思ってるから、つくるときWi-Fiの装備自体に本人が消極的だったらしい
あとスケジュールがギッチギチだったから細かいところまで目が
届き切らなかったってのもあるんじゃない?小さなバグだったら結構いっぱいあったし 忙しいから不完全なものを出していい理由にはならないけどな
小さなバグいっぱいあるならなおさら今作はダメな作品だな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています