ウイニングポスト総合スレ472
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>>131
ワカタカやカブトヤマの時代のシナリオもアリかと これなら史実期間は充分ある 架空期間になるまでやったことないけど
架空期間って系統確立とかするの?
プレイヤーが支援してやらないと全部ゴミ血統になったりする? >>147
1945年に府中で行われて満員の観客が詰め掛けて1着2億貰えるダービーか…… ヘイローって全然種付けしてなかったけどサンデー産まれる前から活躍馬出しといた方がいいんだな >>148
たまに自家製産でほっといても親系統まで繁栄する奴とか出てきたりする ウマソナは調整不足というかパターン少ないというか
目立ちたがりと負けず嫌いばかり量産されてるわ
厩舎のボスが少なすぎるのも問題 >>154
一応わがままから2段進化させることで作れる(なおわがままもあんまり聞かないよなぁとなってる、体験版しかしてないけど)
×克服で埋まるのは悲しい気がするからせめて○に進化するようになって欲しいのと手抜き癖克服は努力上手になってほしいのと新聞を読む馬は目立ちたがりあたりに合流させてほしい 群れ特性を活かせた試しがない
厩舎選択時にボスがいる厩舎を光らせてくれ >>149
本土空襲が本格化してるのに国民が逞し過ぎる 晩成がただの欠点だなあ
晩成馬だひゃっほー!思うやつおる? 息が長いから愛着持てるなら晩成でもいい
多頭管理してるとかなら論外、所詮少数精鋭プレイにしかいらない >>160
オンライン狙いだと確実にオールS+にしてピーク時に出走出来るから嬉しいかも
GⅠ8勝以上は自己満になっちゃう今のシステムだと7才で達成しちゃって
ピークの8才9才どうしようかと持て余すな >>157
年末厩舎選択の時ページの右端に厩舎にボスがいるか示す項目なかったっけ? ボスは自家生産でつくのかね
史実馬しか見たことない >>160
ウマ娘みたいにスキルゲーと化してるので
早熟普通早じゃ8ケそもそも埋まらない
今見てもオン上位馬は晩成馬多いぞ、そしてスキル発動しまくり オンガチ勢らしき馬は3歳クラシックでスキル大体埋まってるわ オンの総合ランキングはつまるところ、サウジ、ドバイWCをいかに沢山回せるかに終始してしまうのがなあ、ダート走れない馬が要らない子になってしまう
レース賞金額÷2がポイントという仕様を見直すべき ボスは
わがまま→克服→ボス
史実調教使わないとなかなか2段進化しないけど、一応勝ちまくってるとレースでの進化も可能 芝ダート走れて1200〜2400あればジエベレストからサウジまで走れるって素敵 三歳クラシックでスキル全部埋まってるのはまあわかるが
二歳で全部埋まってるのは…まあ…うん… 3歳クラシックでも狙ったスキルなんて早々つかないのにな
何やってるんだろうか(棒 〇〇巧者のような特性みて改めて思ったけど特性って牝系みたいに遺伝するようになったら面白そうね
非根幹持ちの阪神巧者です!って自家生産馬が出てきたら宝塚走らせなきゃ…ってなるし 他のゲームも気になってきたけどまだまだやめられんな >>172
スペシャルウィーク「言うほど特性遺伝なんてするか?」←グランプリ(0-2-0-0)
ブエナビスタ「確かに」←グランプリ(0-4-0-1) 特性だと軽ハンデ、距離短縮、距離延長、行きっぷりが付いたのを見た事ないな距離系は前走大敗が条件だし
困ったら最後方指示で勝ってるけど決め打ちも1回付いたかどうか 行きっぷりは適正外の短い距離を使ってれば割と付く
柔軟性が低ければ低いほど適正外の距離を使わざるを得ないから
開始~15年ぐらいかなよく見るのは
繁殖が揃ってくると柔軟性は比較的パックマンしにくいのもあって
適正外の距離走らせる機会自体が減る 欠点改善ってどれくらいの確率で起こる?
左回り苦手な馬が欠点改善したって報告来たけど前週のレース結果気に入らなかったからやり直したらそれ以降欠点改善イベント出てこなくなった 昔の攻略本には対象の施設LVの%としか書いてないな
そのまま鵜呑みにするなら3%(トラックとか坂路)が上限
まあ、任意に起こせないこともないが面倒だから引退させちゃうよな 昔と違って便利なレース適性やレース一覧表示されるが
アメリカに左回り×の馬入れたら適性低いしか出てこないのはビビった あの適正はSPに入るデバフ数値参照してるだけだからな
回り×はそれだけデバフがでかい ダート無双のカウンテスアップですらドバイワールドカップ勝てないんだがそれもデバフなのか? >>182
覚醒の成長持続だからちゃんと育てれば海外でも勝てる
初期スピードCだから3歳でも地方では負け知らずだけど
80年代の交流重賞ってスピードDですら勝てるレベルの低さだし オート進行なしでウイポ初心者が約60年がっつりプレイして思ったけどさ、
これ配合理論ほとんど考えてなくとも、オンでも十分勝負になるSHが定期的に勝手に産まれてくるな
プレーヤーのプレイモチベーション絶やさないための作り手の配慮かな、有難いこっちゃ 締め配合のが手っ取り早いけど
強い馬を都度生産に回すスタイルでも十分カンスト馬作れるね
ST10系統相互ニックスとか完成したら無敵 3牧場で種牡馬系統と肌馬ぐるぐる回しながら脳死で爆発力ソートして付けまくってるだけでもわりとオールSちかいのとか出ることはあるよね
今作史実調教もあるしやり込まなくても楽しめる作品だとは思う だよね
配合であれこれ考えるよりも、史実調教や特性持たせるためのレース選びなど生まれた後のケアの方が重要な印象
でも何も考えてないポッと出の新参に同じ土俵に立たれる、ってのは今までの知能、知能をフル回転して己の最強配合理論築き上げてきてたシリーズ熟練者からしたら不満の一因にもなりそうだけどどうなんだろ ゲームでそれが良いかは置いといてそういうパッと出はオグリみたいな突然変異と同じだからそれを認めないなら日本競馬史の否定やろなぁとは思う
史実調教も良いけどシュンランシュンライ以外で後天的に能力があがる産駒イベントが欲しいとは感じる イージーなのにうちのサガスが全く勝ってくれない
幽閉するために買ったからいいんだけどなんでこんな勝ってくれないのか分からん 締め(しめ)配合が諦め(あきらめ)配合に見えた
まあ実際色々と諦め配合になってしまう事はある…… >>183
ステータスが低いのかな?
もう8歳だからきついな 史実期間の難易度低めでも海外デバフはキッチリされる(ついでに海外馬バフも)から
サウジCやドバイWCは相当層が薄くない限りB~B+ぐらいないと安定はしないな ドバイは基本的にアメリカダート中距離でぶいぶい言わせてた奴と
欧州でダート適正ある奴が呼ばれるから
クラシック戦線からボコボコにして成長を阻害させないと
毎年安定にはならないよね >>136
これは間違い
キンカメの時に本株分配数で拗れて一次は引退撤回して靭帯切れて死ぬまで走らせる!って金子がゴネ倒したのでそれ以降預託生産じゃない馬は基本金子の持ち率は30%くらい
残りは社台吉田の馬主資格ある人が持ってて実質社台の馬 海外の女騎手2人って結婚抜きにしたら苦行を乗り越えてまで育てるメリットある?
好感度上がらないモブ騎手でも騎乗断られた事ないし能力凄まじいし
基本海外馬って遠征させないから複数の乗り役用意する必要も無いし
育ちきった跨ってるだけで勝てる馬に乗り換えさせれば楽ちんなんだろうけど
ロールプレイ的に主戦変えるの好きじゃないんよな メリットないっていうかそもそもいらない
現役期間クソ短いうえに能力もクソ、他の騎手の能力があれならまだしもクラシック持ちや本命持ち海外遠征持ちが何人かいるし不老不死だからそっち使った方がマシ たまたま3冠狙いたくなった時にたまたま彼女らが強かったら使わんこともない 子孫を欧州所属騎手にしたけど
上でかかれてる通りほとんど意味なかったな… というか日本人の女性騎手育てたほうがロマンがある気がするがな 騎手育成はコツを知ってれば言うほど苦行でははい
3年くらい海外G2G3を勝たせまくれば良いだけ
このメソッドは育てた方が良い騎手にも有効
南井とか森(河内)とか久保村とか、時代が下れば坂井流星や横山兄弟もこれでササッと育つ 史実で強い金虹に乗せて絆込みで勝たせまくれば良いだけなんだよな
史実馬だから史実騎手乗せたい病が無けりゃそれで解決するぞ 池添は今年から実名化されたからな
実名化されてる騎手は忖度なのか成長早い気がする >>189
わかる
欧州3冠狙わせてダービーは勝てたけどキングジョージや凱旋門は勝てなかった
3歳時は同じ3歳馬相手だと勝てるけど古馬相手だと何故か惨敗する >>202
史実馬にも恵まれてるしな
足りない史実馬ばかりの善臣でも数が多けりゃちゃんと成長するし レスくれた人ありがとう
真面目に育てようとまずは長距離馬に乗せてGⅡ荒らして長距離Bまで上げて
中距離上げるついでに三冠確実のスピSに乗せて三冠ジョッキーにさせたんだけど
次の短距離マイル上げでスピSに乗せても2着3着連発→乗り替わりで圧勝でアホらしくなってさ
騎手を育てる楽しさは国内ジョッキーで味わうから大人しくボッピトさんとケンピイさん酷使するわ 池添は細田時代からキャリア初期にデュランダル→スイープトウショーって層がスカスカの路線ぇ無双する(ゲーム内)馬に乗るから勝手にモリモリ育つ
逆にこの二頭に乗せないと永遠にうだつが上がらない 馬券王の皇帝バージョンのニシノフラワーなんか知らんけど勝つな
マイル短距離だと居たら買っとけ枠の一員じゃん テンマチャンとかテンマモエとかテンマユタカとか変な名前は出てくるのだろうか >>209
レース仕様的に瞬発力根性完備の馬が強いからな
どっちか欠けてると展開に左右されまくって安定しない
オンだと両方S以上じゃないとレース自体に絡めないことがほとんど グランドスラム配合が追加されたらどんな環境になるんだろう 特性って今のところ全部自分の馬の能力底上げのみだけど、他馬に影響及ぼすのあればどうだろうね
「皇帝の威圧」…自馬の両隣枠の馬のスピードが下がることがある
「乙女の誘惑」…最後の直線牡馬と叩きあいになった時、相手の勝負根性が下がることがある
とかさ ロダン次第では次のウイポ買うかも。アマンテビアンコも活躍してほしい デバフ特性はレース中の計算に支障が出そう、というかレースだと加算計算しか出来なそうな開発だしどうだろう
あとそれやると海外デバフ今よりもっとやめろやめろの嵐になりそうな気がする 今活躍してる馬ってすぐ架空時期に突入するし
架空スタートだと種牡馬でいない場合あるし架空好きじゃないとなかなか扱う機会が無さそう 1988年8月まで来たが、一旦中断
FF16には勝てんわ・・ アメリカはG1シーズン遅いから早熟に3歳重賞走らせまくるだけなのにG2大将つけるなスットコドッコイ >>218
早熟ならどうせ埋まりゃしないんだしどうでもいいだろ… >>220
鍋底だったらどうすんの
だいたい判定の仕方が馬鹿すぎるのが問題なのに
社員扱いされたくないなら頭悪いレスするなよ 早熟だと2歳G1走らせればよかったのでは
日本馬でもアメリカの2歳G1出せばそこで運が良ければ大舞台がつくことがある 調教師と騎手の画面で得意距離の並びがそれぞれ違うのいい加減直せや >>221
走らせまくってるならついて当然なのに判定の仕方がバカは無いやろ システムが悪いのが一番問題だけど、早熟馬なら2歳GI取らせたあとはGII走らせる意味がほぼないし走らせまくらないのがいいよ
2歳GI取らせられない早熟馬ならGII大将がお似合いだし >>222
戦績良く確認したらG2初めて走って大将ついてんだわ
2歳G1を3勝G3を2勝してる状態でG2大将って何? G2大将から大舞台に昇格してくれりゃ良いなあと思ったけど、G2レベルの馬にとってはそれ困るのか なんか大分前のアプデの2歳で付かなくなったスキル一覧にg2大将無かったか? そんだけ勝ってる早熟馬ならなおさらG2なんて走らせる必要も余裕もないだろ >>230
3歳3月になるまでつかない、つまり3歳の1月と2月でもつかないっぽい?
ローカル根幹非根幹に加えてG2大賞がつかなくなったらしいけど多分牝系から根幹非根幹は引っ張ってこれるはずだけど進化はするのだろうか 早熟の時点でオンで戦うのは不利だしスキルの厳選なんて無意味なわけで結果論だけどどうでもよくねってなるな
勿論仕様についてはクソだなとは思うが 2歳GIを3つも勝ってるくせに3歳春に格下狩りしにくる糞陣営への皮肉も込めた「GII大将」ならお似合いだな 既にG1勝ってる馬にはG2大将やらつかないようにすりゃいいだけなのに特性取得フラグ雑よな >>234
9と仕様変わっとるけど9では親についてる特性が付きやすいっていう傾向があったから意味はあるのじゃ、多分 危険度って具体的にはどういう効果?
危険度1が許容範囲かを知りたい 危険度分パックマン判定が増えると思っておけばいい
2以上だとサブパラズタボロにされる
まあ運次第だけどな 昔の認識だと
各能力順番に下がるかどうかの判定が行われ
それを危険度の値分行うってやべえ効果だったけど変わらない感じかな?
健康寿命気性程度なら許せたけどほぼ全パラメータだと1でも危ういねえ
さんくす >>238
各パラメーターに対して当選(悪い意味で)確率10%のガチャを危険度の回数だけ回す
当選するとサブパラの場合4段階または8段階下がる(それぞれ50%の確率)
……というのが9の頃の危険度の処理
ちなみに血脈活性化インブリードの説明に「危険度の影響を半減/消滅させる」とあるのは危険度自体の低下ではなくガチャの当選確率を5%や0%にするという意味 9だと種付けの時に警告されるのは危険度4以上だったと思うけど
警告のない危険度3で血脈活性化インブリードがない場合、1度でも当選を引く(悪影響を受ける)確率は各パラメーター毎に27.1%になるかな? 両親の持ってる特性をランダムで子馬にも受け継げたらいいなあ。 >>243
って言ってるのお前だけだぞ
前提としてシステムは悪い
その上でプレイングも悪い
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