ウイニングポスト総合スレ356
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>453
間違えました。サドラーではなくニジンスキーでしたね。ニジンスキーは親系統にはならなかったですね。残したい血統でもないですし、難しすぎるので。 >>455
15分くらいで 能力3パラ全部上がるのに? しかも一気にCからA+になることとかあるんだぞ
余裕だろ
それに言ったが別にリセマラしなくたってハードくらいならオジュウやホッカイで古馬3冠
できる時点で全然大したことないだろ >>459
え?あがるけどな 別に俺だけの話ならいいが 普通にツイッターやブログでも
◎◎ここまで成長したとかあるじゃん メジロマックイーンだって初期は全然だめで
キングジョージとか勝てないけど 1,2年たつとちゃんと成長して凱旋門とかも勝てるようになるじゃん
ましてや弱い馬はかなり成長するぞ 難易度スペシャルでも騎手次第でスピードC或いはDでも国内GTなら勝てる
ただ海外だけは別物でスピードSあっても結構負ける >>459
使用回数が増えてる状況で絆を溜め込んでいていれば上がるだろう
こいつを絶対に後継繁殖馬にするとかの動機で一頭に絆を注ぎ込めば まあ坂路でセーブ&ロードは正攻法とは言い難い手段だから、使ってる時点で余裕ではないという考え方もある
ホッカイルソーでも三冠できるとはいえ、繁殖ボーナス稼いで適当に生産するだけで、
大事なのは「どの程度の頻度でホッカイルソー級なら出せるのか」なのかじゃないの >>435
テーマに沿った馬名の牝系図になってたのに、売った牝馬の仔のテンマなんちゃらが加わっててむかついた 坂路リセットって
育成のバーがある程度右に行ってる奴でやる
→坂路一本
→バーが一周したのにサブパラ上がらなかったらリセットしてもう一回
って事でいいの? >>461
難易度が上がるほど国内と海外のレベル差が大きくなるよね
国内も世代によってレベル差がめちゃくちゃある >>465
それでいい
あとサブパラだけじゃなくてスピードも上がる 架空シナリオは血が飽和しやすいから20年ぐらいプレイすると飽きるな
どうしても自家製種牡馬を優先しがちなので >>467
ありがとう
ついでに聞くけど基本的には既に成長しきってる馬より遅めとかの方がいいのかな? >>469
検証したわけじゃないけど感覚的にはピークすぎてない馬の方が伸びやすい気がする >>452
2013年ですか。今2010年なので、もう少し待ちます。
今日本でも、エーピーインデイの支配率は8%になるくらい繁栄してるので、親系統にしたいんですよね。 >>456
ウチだと13年までジャイアンツコーズウェイに肩入れしてエーピーインディは触らず、むしろ妨害気味だったと思うけど15年に親昇格してたよ 架空シナリオ(架空期間)ってすごく言い方に違和感ありませんか。だって1991年から始めたって、全然史実とは違う結果になるし、それと対比して架空って言われてもって思います。
2021年スタートのほうがよっぽど史実に近いと思いませんか。まあ、公式の未来シナリオって言い方も違和感ありますけど。 例えば 、2021年スタートを逆に史実スタート、1991年スタートを過去改変、としたほうがしっくりきます。 良くSP75とか76とか数字で表してるけどあれってS+とかSがどのぐらいの数値なの? ゼンノロブロイって史実で3冠取るほどの馬だったっけ?
それはともかくトロフィーではみんな簡単に3冠取れてるようだけどなかなかうまくいかんな・・ >>480
神戸新聞杯だけは鳥肌立ったよ
有力馬全部出てたから >>481
気になって今動画見てみたが、確かにすごかったな
でもゲームだとこの動画以上に圧倒的だったから割り切って考えるべきなのかも あれで菊花賞勝てないんだから競馬は奥が深い
糞騎乗だったがw 海外の頭数多すぎね
実際指で数えられるくらいのレースがほとんどやろ >>484
たしかに実際は6,7頭でやってるレースの方が目に付くよな DLCのメジロの力とブルボン&ライスが欲しいんだけど
あるセーブデータで一回使ったら別にやり直したデータでは
もう使えなくなっちゃうの?
一回使うごとに課金せなあかんの? >>487
>>488
そうなんだ
じゃあ所有馬+5も
牧場面積+3も
一生使えるんだね
いい事聞いた
どうもありがとう リアル海外はG1でも5頭以下とかあるぐらいだしなあ
ケンタッキーダービーあたりは多頭数になる事が多いけど >>484-485
そういう状況だからこそ日本の遠征馬がほぼフリーパスで出れてウイポでもそうなってるのにな
あと日本国内でも超長距離レースでフルゲートとかなかなかない 思ったがレース中に道中かかってしまうっていうのも結局精神力なのか? >>490
フランスも去年二頭でGIやったしね
まぁ今のウイポみたいに現実では多頭数にならんようなレースも常に十数頭いるのはなんか気になる オート進行で引退牡馬のシンジケート組むか組まないかも環境設定で決めさせてほしい
普通に考えれば血統確立ゲーでデメリットしかないシンジケートなんて組まないだろ 年末処理をオートで飛ばしていいことなんてなんかあるか? むしろ年末処理は種付けと同じくらい時間をかけてじっくりやるべきだよね >>459
馬によって上がりやすい馬とそうじゃない馬もいるからそれのせいもあるかもしれんから諦めてはいけない 系統確立の計算式で全種牡馬の種付け総額とか
全種牡馬の頭数とか親系に属する現役頭数とか
皆これいちいち数えて計算してんの? ホープフルSでスペシャルウィーク産駒でもキンカメとコスモバルクに勝てないんだな
コスモバルクはともかくキンカメ強すぎでしょ・・ 何度かやり直してるけど夏帆の特性だいたい同じになる
あと距離適性以前はオールSに案外早くなった気がするけど
BSSAになって数年経つけどこれ以上伸びなくなった
スプリントG1毎年10勝以上させてるんだけど スペシャルウィーク産駒ってだけじゃスピードG〜S+まで幅広いからわからんよ >>505
系統確立はなれると感覚でわかるから計算はしないな
SNS見ればわかると思うけど 大体〆の血統表エクセルなりで作って
爆発力おおよそ検討してって人が多いから何を系統確立するかってのは把握してあるし
何度もやってるうちにわかると思うよ 最初は簡単なのからやるといい >>497
それでも競馬2板の方はいくらかマシな方だな
1板はまさに老害ギャンブル中毒の巣窟、まともな人間の方が少ないレベル >>500-501
翌年と翌々年までの血統支配の推移見たいだけなのに一々年末処理なんてしねーよ
それに通常の年末処理でも予め環境設定でシンジケート組む組まない設定できれば
煩わしい作業が一つ減るだろ 基本1人で完結するゲームだしな
オンラインにしたって対戦してる感ないし >>511
未来見たいだけならシンジケートとか関係なくない? >>506
なぜかコスモバルクも強いよなあ地方馬って成長早いんだっけ?
あとどうでもいいけど、AはともかくBって表現でBの方が強いのに違和感 >>508
すまん
現状スピードB
柔軟性A+
勝負根性A
精神力D+で他は能力?だね
輸送云々言ってたし精神力で落としてるのかな? >>511
なら最初からそう書けばええやん。こっちはシンジケートのオンオフしか知らねーのに情報小出しにしといてその言い草は酷くない? >>517
普通に弱いだけじゃねえかw スペシャルウィーク産駒とかの前に弱い >>517
キンカメはスピードA+だぞ
そんな二流馬で勝てるのはせいぜいノーマルまでだわ まああとは鞍上にもよるかな
自分の騎手が一流でキンカメの騎手を三流まで調整出来ればチャンスあるかも コスモバルクもイメージに反して成長型普早だし、能力互角かやや負けのところに成長度で勝てない可能性は大いにありそうだね 史実馬は成長度マックス110だからこっちの方がスピード高くても不利だしね キンカメは種牡馬成績も加味されて国内トップクラスの能力査定。
G12勝馬の中では間違いなく最強。 >>521
鞍上アンカツだったんですけど、馬の能力が下だと武豊を乗せても勝てないってことですか? >>525
というか基本的に騎手ゲーなんでどんなに強くても騎手が微妙ならかなり弱体化する
だからアンカツを拉致すると勝てる確率が飛躍的にアップする
キンカメと戦ってるというよりアンカツと戦ってると考えた方がいい >>506
無知が微笑ましいを通り越してイラッとする… >>527
だったら書き込むなや
いちいちうるせぇよ >>525
アンカツと武豊だと騎手の能力差がほぼないから勝負は馬の能力で決まる
難易度にもよるけどハード以上ならスピードBだとアンカツを引きずり下ろさない限りキンカメにはまず勝てない
武豊だからって表示されてる通りの能力で知名度は加味されない >>528
あなた面白いよ
まじで最高だから常駐してくれ 今はSNSで簡単に発信できちゃうから、半年ROMれ!みたいな考えが通用しないんだろうな
ググればすぐ分かることを聞いてきたり、日記帳みたいなこと書いたり >>528
一度きりにしておくが一応テンプレに
>>質問する前にまとめや過去ログ、説明書、攻略スレを読みましょう
とはあるからなあ 怒る人もいるからそちらも気を付けたほうがいいとは思うで
キンカメやバルクに勝てないってのはさすがに調べましょうレベルだとは思うし いまどき素朴に頭の悪さを晒す人って貴重
なんか可愛く思えてきた
プレイレポを読みたくなってきた >>531
そうなんですよね
あとウイポってコアなファンが多いから板に常駐してるのも基本黙々と情報を収集するか的確な疑問を投げかけるプレイ慣れした人が中心だしね
それだけにこういう素朴な書き込みは新鮮ではある スペシャルウィーク産駒×武豊=めっちゃ強い
って脳内ルールでゲーム内の能力を補完してキンカメに勝てるって思考回路おもしろすぎ >>532
ちょっと熱くなってしまってすいません
別にケンカ吹っ掛ける意図はなかったけど、こんなに否定されると思わなかったものでついつい言ってしまいました キンカメに限らず、ライバルで厄介な馬は騎手強奪で雑魚になる 騎手で10馬身は違う感じあるな
なのでとりあえず欧州に入厩させたらデットーリ乗せてる とりあえずゲーム内の競馬用語辞典は割とまともにゲームの攻略情報に繋がるから、面倒だけど一通り目を通しとくといいと思うよ >>539
そういやあれまともに読んでないな
リアル競馬用語辞典かと思ってたけど攻略にも役立つ情報載ってたのか まあこんな古参ばっかりのゲームに新参の若いのがやって来るなんて珍しいじゃなきか 最初に導入したスペシャル種牡馬は
26歳まで引退しないでいるの? アンカツはダービーは自分のことながらひどすぎる騎乗をしてキンカメの能力だけで勝ったってよく言ってるな
誰が乗ってもキンカメが勝ったと >>540
まあ、主に配合理論とか騎手や調教師の特性とかやね
アホヌラとかの攻略サイトで済む内容も多いから絶対役立つと断言はしないけど
いちおう海外遠征の初戦のペナルティもそれっぽい記述がある >>547
へえあのデバフも一応は言及あったんだ
にしてもあれはGV13着からのGT1着とか見ると極端な仕様だなとかは思うけど >>545
そうなるとあながちゲームだけの話ではないってことですね >>528
その前にあなたの個人的な日記を書き込まないでもらえますか? 騎手エディットで三角とバツの騎手は全員マルに引き上げた 騎手エディットかぁ
実名にすることばかりに集中してて能力いじってなかったわ そもそもキンカメはNHKマイルCと日本ダービーでレコード出してなかったけ?
こいつの査定が強くなるのは道理でしょ 騎手能力全員最低にしても成長度で結局は差がつくからなあ
本音はみんな最高クラスにしてやりたいがめんどくさくてたまらん 騎手の成長度はなくなったって話もあったけど、結局史実で有力馬の主戦が多いほど成長はクソ早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています