ウイニングポスト総合スレ356
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賢さ低い馬だと特にアメリカで4角大外最後方ポツンになりやすい気がする
それで負けたレースが数知れず
逆に賢さが高い馬だと3〜4コーナーでとんでもない速度で抜けてくることがしばしば 鉄砲はかなりつきやすくなったから春のトライアル→1週放牧→1冠目→1週放牧→2冠目でもつく 鉄砲もはつく条件がおかしいんだよ
なんで前哨戦勝ったら鉄砲つくんだよ
有馬→大阪杯
エリ女→VM
みたいに前走から3ヶ月以上空いたG1勝利で鉄砲が付くなら分かるけどさ 子供が全員一般人になった....
資金800億越えの父親持ってるんだからやりたいことやってるんでしょうね >>430
俺もこのイメージだな
有力馬が普通に夏とか冬に休養して前哨戦勝利して鉄砲付くのはなんか違う >>426
売ってくれない繁殖牝馬を買う方法 でググると解説してくれてるところあるよ やったことないねんけど系統確立ってどれくらい手間かかるもんなん? 個人的には系統確立せずに牝系確立させて牝系図みて自己満してんの俺だけ? いいじゃないか、人それぞれだし
やりたいようにやるのが一番
縛りとかそんなんやってたら事務的作業みたいで疲れるし、逆にストレス溜まる >>437
カチウマホーク×アドマイヤグルーヴの自家生産馬 12月4週にセーブして現役のプレザントタップ産駒全部引退種牡馬入りさせて、1年オートで飛ばしたらゴーンウエスト確立
12月4週に戻って3歳馬(引退してたら1000万)1頭だけ残して他全部引退種牡馬入り、クラブ牧場のプレザントタップ産駒種牡馬(200万)が引退してたので国内牧場に移して保護して、1年オートで飛ばす
そしたら今度はプレザントタップが確立した
これなんで順番入れ替わったのかな??
ゴーンウエスト系産駒はどっちのパターンも変わりなしで年齢はゴーンウエストが上なのに トゥザヴィクトリーが繁殖牝馬として自分の牧場にいるというのがどんな仔を生んでくれるか楽しみでワクワクする >>438
シンジケート組んでなくて、ちゃんと所有してるなら毎年自分の牧場で種付けしまくってれば確立までいけるよ
自家生産馬だと自分で毎年生産して種牡馬入りさせる必要があるから時間はかかるけどね
時期と箱庭内の状況にもよるけど、種付け料の総額1億円くらいを目安に トゥザヴィクトリーはSP因子活性させにくいから子供は微妙
まあゲーム内無双レベルならいいのでるけど >>442
えっ微妙なの?
まあゲーム内で強ければ文句はないけどなぁ
あとみんなは繁殖牝馬をどういう基準で選んでるか知りたいわ >>441
オッケー。シンジケートは組んでないからものは試しにやってみるわ
英国三冠と欧州マイル三冠取った零細出世馬だからこちらも頑張ってみるか >>443
つーかゲーム内で強いレベルなら史実で有名な馬ならどれからでもいいのはでるわ
ゲーム内無双でいいなら繁殖牝馬選びもなにもない 現実で強かった馬に繁殖ボーナス稼いで
適当に生産してもいいのは生まれる >>445
そういうもんか
意外と単純なんだね
まだ牡馬と牝馬3冠も出てないし海外で活躍する馬も出したいしやるべきことはいろいろある >>446
まあ身もふたもないこと言えば坂路リセマラしてサブパラあげちゃえば
ゲーム内無双なんて簡単すぎるからなあ 坂路リセマラしなくても施設整えて
成長すればオジュウチョウサンやホッカイルソーがハードでも3冠 古馬三冠できるレベルだし しらんがな 1個前の書き込み見れてるのにあぼーんってしらんよ
別に変なこと書き込んでないし エーピーインデイが親系統にならないうちに引退しそう。引退前でアメリカの支配率11.8 %なんだが、ほっとけば、親系統になるかな。それとも、なにか手を加えたほうがいいかな。
でも、手加えるとしても、トゥナーリストとか史実馬を所有するのはまずい気もする。買い戻しされるか分からんし。それ以外だと、自家生産馬でタピットの種付け料あげるくらいしか思い付かないんだ。 >>449
すまんこっちの設定の問題で直したら表示されたわ
それだけでうまくいくのかすごいな うちの環境ではエーピーインディは勝手に親系統になってるな
適当プレイだけど2005年末に確率、2013年末に昇格 >>450
親系統昇格は滅亡さえしてなければ引退済みでも問題ないぞ
ニジンスキーとかサンデー親は引退後だろ
んでエーピーインディはストームバードみたいにひとつの子系統に全部取られたりしてないから引退後に勝手に親になる、気になるなら少し援護してやればいい リセマラ前提で余裕とか言われてもなあ
それ余裕じゃないじゃない >>453
引退しても大丈夫なのは知っていましたが、このままだと、エーピーインデイが引退して、支配率がどんどんと下がりそうな気がしたので。普通は大丈夫なんですかね。
ちなみにどうでもいいことですが、ぼくのプレイだとサンデーサイレンスもサドラーズウェルズも引退前に普通に親系統になりました。 >>453
間違えました。サドラーではなくニジンスキーでしたね。ニジンスキーは親系統にはならなかったですね。残したい血統でもないですし、難しすぎるので。 >>455
15分くらいで 能力3パラ全部上がるのに? しかも一気にCからA+になることとかあるんだぞ
余裕だろ
それに言ったが別にリセマラしなくたってハードくらいならオジュウやホッカイで古馬3冠
できる時点で全然大したことないだろ >>459
え?あがるけどな 別に俺だけの話ならいいが 普通にツイッターやブログでも
◎◎ここまで成長したとかあるじゃん メジロマックイーンだって初期は全然だめで
キングジョージとか勝てないけど 1,2年たつとちゃんと成長して凱旋門とかも勝てるようになるじゃん
ましてや弱い馬はかなり成長するぞ 難易度スペシャルでも騎手次第でスピードC或いはDでも国内GTなら勝てる
ただ海外だけは別物でスピードSあっても結構負ける >>459
使用回数が増えてる状況で絆を溜め込んでいていれば上がるだろう
こいつを絶対に後継繁殖馬にするとかの動機で一頭に絆を注ぎ込めば まあ坂路でセーブ&ロードは正攻法とは言い難い手段だから、使ってる時点で余裕ではないという考え方もある
ホッカイルソーでも三冠できるとはいえ、繁殖ボーナス稼いで適当に生産するだけで、
大事なのは「どの程度の頻度でホッカイルソー級なら出せるのか」なのかじゃないの >>435
テーマに沿った馬名の牝系図になってたのに、売った牝馬の仔のテンマなんちゃらが加わっててむかついた 坂路リセットって
育成のバーがある程度右に行ってる奴でやる
→坂路一本
→バーが一周したのにサブパラ上がらなかったらリセットしてもう一回
って事でいいの? >>461
難易度が上がるほど国内と海外のレベル差が大きくなるよね
国内も世代によってレベル差がめちゃくちゃある >>465
それでいい
あとサブパラだけじゃなくてスピードも上がる 架空シナリオは血が飽和しやすいから20年ぐらいプレイすると飽きるな
どうしても自家製種牡馬を優先しがちなので >>467
ありがとう
ついでに聞くけど基本的には既に成長しきってる馬より遅めとかの方がいいのかな? >>469
検証したわけじゃないけど感覚的にはピークすぎてない馬の方が伸びやすい気がする >>452
2013年ですか。今2010年なので、もう少し待ちます。
今日本でも、エーピーインデイの支配率は8%になるくらい繁栄してるので、親系統にしたいんですよね。 >>456
ウチだと13年までジャイアンツコーズウェイに肩入れしてエーピーインディは触らず、むしろ妨害気味だったと思うけど15年に親昇格してたよ 架空シナリオ(架空期間)ってすごく言い方に違和感ありませんか。だって1991年から始めたって、全然史実とは違う結果になるし、それと対比して架空って言われてもって思います。
2021年スタートのほうがよっぽど史実に近いと思いませんか。まあ、公式の未来シナリオって言い方も違和感ありますけど。 例えば 、2021年スタートを逆に史実スタート、1991年スタートを過去改変、としたほうがしっくりきます。 良くSP75とか76とか数字で表してるけどあれってS+とかSがどのぐらいの数値なの? ゼンノロブロイって史実で3冠取るほどの馬だったっけ?
それはともかくトロフィーではみんな簡単に3冠取れてるようだけどなかなかうまくいかんな・・ >>480
神戸新聞杯だけは鳥肌立ったよ
有力馬全部出てたから >>481
気になって今動画見てみたが、確かにすごかったな
でもゲームだとこの動画以上に圧倒的だったから割り切って考えるべきなのかも あれで菊花賞勝てないんだから競馬は奥が深い
糞騎乗だったがw 海外の頭数多すぎね
実際指で数えられるくらいのレースがほとんどやろ >>484
たしかに実際は6,7頭でやってるレースの方が目に付くよな DLCのメジロの力とブルボン&ライスが欲しいんだけど
あるセーブデータで一回使ったら別にやり直したデータでは
もう使えなくなっちゃうの?
一回使うごとに課金せなあかんの? >>487
>>488
そうなんだ
じゃあ所有馬+5も
牧場面積+3も
一生使えるんだね
いい事聞いた
どうもありがとう リアル海外はG1でも5頭以下とかあるぐらいだしなあ
ケンタッキーダービーあたりは多頭数になる事が多いけど >>484-485
そういう状況だからこそ日本の遠征馬がほぼフリーパスで出れてウイポでもそうなってるのにな
あと日本国内でも超長距離レースでフルゲートとかなかなかない 思ったがレース中に道中かかってしまうっていうのも結局精神力なのか? >>490
フランスも去年二頭でGIやったしね
まぁ今のウイポみたいに現実では多頭数にならんようなレースも常に十数頭いるのはなんか気になる オート進行で引退牡馬のシンジケート組むか組まないかも環境設定で決めさせてほしい
普通に考えれば血統確立ゲーでデメリットしかないシンジケートなんて組まないだろ 年末処理をオートで飛ばしていいことなんてなんかあるか? むしろ年末処理は種付けと同じくらい時間をかけてじっくりやるべきだよね >>459
馬によって上がりやすい馬とそうじゃない馬もいるからそれのせいもあるかもしれんから諦めてはいけない 系統確立の計算式で全種牡馬の種付け総額とか
全種牡馬の頭数とか親系に属する現役頭数とか
皆これいちいち数えて計算してんの? ホープフルSでスペシャルウィーク産駒でもキンカメとコスモバルクに勝てないんだな
コスモバルクはともかくキンカメ強すぎでしょ・・ 何度かやり直してるけど夏帆の特性だいたい同じになる
あと距離適性以前はオールSに案外早くなった気がするけど
BSSAになって数年経つけどこれ以上伸びなくなった
スプリントG1毎年10勝以上させてるんだけど スペシャルウィーク産駒ってだけじゃスピードG〜S+まで幅広いからわからんよ >>505
系統確立はなれると感覚でわかるから計算はしないな
SNS見ればわかると思うけど 大体〆の血統表エクセルなりで作って
爆発力おおよそ検討してって人が多いから何を系統確立するかってのは把握してあるし
何度もやってるうちにわかると思うよ 最初は簡単なのからやるといい >>497
それでも競馬2板の方はいくらかマシな方だな
1板はまさに老害ギャンブル中毒の巣窟、まともな人間の方が少ないレベル >>500-501
翌年と翌々年までの血統支配の推移見たいだけなのに一々年末処理なんてしねーよ
それに通常の年末処理でも予め環境設定でシンジケート組む組まない設定できれば
煩わしい作業が一つ減るだろ 基本1人で完結するゲームだしな
オンラインにしたって対戦してる感ないし >>511
未来見たいだけならシンジケートとか関係なくない? >>506
なぜかコスモバルクも強いよなあ地方馬って成長早いんだっけ?
あとどうでもいいけど、AはともかくBって表現でBの方が強いのに違和感 >>508
すまん
現状スピードB
柔軟性A+
勝負根性A
精神力D+で他は能力?だね
輸送云々言ってたし精神力で落としてるのかな? >>511
なら最初からそう書けばええやん。こっちはシンジケートのオンオフしか知らねーのに情報小出しにしといてその言い草は酷くない? >>517
普通に弱いだけじゃねえかw スペシャルウィーク産駒とかの前に弱い >>517
キンカメはスピードA+だぞ
そんな二流馬で勝てるのはせいぜいノーマルまでだわ まああとは鞍上にもよるかな
自分の騎手が一流でキンカメの騎手を三流まで調整出来ればチャンスあるかも コスモバルクもイメージに反して成長型普早だし、能力互角かやや負けのところに成長度で勝てない可能性は大いにありそうだね 史実馬は成長度マックス110だからこっちの方がスピード高くても不利だしね キンカメは種牡馬成績も加味されて国内トップクラスの能力査定。
G12勝馬の中では間違いなく最強。 >>521
鞍上アンカツだったんですけど、馬の能力が下だと武豊を乗せても勝てないってことですか? >>525
というか基本的に騎手ゲーなんでどんなに強くても騎手が微妙ならかなり弱体化する
だからアンカツを拉致すると勝てる確率が飛躍的にアップする
キンカメと戦ってるというよりアンカツと戦ってると考えた方がいい >>506
無知が微笑ましいを通り越してイラッとする… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています