ウイニングポスト総合スレ341
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リンドシェーバー フジヤマケンザン
「まぜろよ〜」 1982年はサボス系のサウンドトラック後継種牡馬を作れるからな
ミスプロ系もノーザンダンサー系もプリンズリーギフト系も入ってないSP系はすげー貴重 決算には間に合わすだろうから伸ばして3月末じゃないの 発売はするよ、再来月辺りにパッチ当てるだろうけど
考えられる不具合としては、結婚とクラブ運営すると落ちるとかかな? >>313
致命的なの以外は2021で直せばいいしな サウンドトラックがどうの言ってるのはウイポユーザーくらいだろうな
ウイポやってなかったらヤマノシラギクとかカウンテスアップとか知らんかったわ 日本競馬50年の歴史というこどで1970年スタートにしてほしい それならタニノムーティエ アローエクスプレスのライバル対決も成り立つ 選べれたら全て解決
どっかの会社が作った信長志ってゲームだとスタート年代を選べるんだから >>315
ヤマノシラギクとかヒーロー列伝ポスターあるんだよなw >>316
あまりにも過去だとちょっとのミスで未来を大幅に変えちゃうかもな 現代の馬の大昔の先祖とか知らんし
かといって湧いてくる繁殖馬ばかりだと興醒めだし >>319
どんなに古くても60年代半ばが限界かな 日本はシンザン 海外はノーザンダンサーの活躍した時代だし あまり古くても競走馬やレースのデータすら残ってないからな 仮に100年前スタートとかになると、繁殖実績のある史実馬1頭ロストしただけでもエラいことになりそう てか、そんなに前から初めても、初年度からディープインパクト記念はあるんだから萎えない?そこも変更?しないだろ? 過去のレースプログラムとは違うし、ifの世界を楽しむんだから2020年からのスタートだけで良い
と個人的に思うかなぁ
あとは騎手も年月経って転生して出てきたら、ランダム能力にしてほしい(騎手の名前も変わってくれると尚良い)
それと最初に強制的に買わされる競走馬が嫌だな
全く思い入れのない馬ばかりだし 70年開始だとそれこそハイセイコーを所有するかタケホープを所有するか
そんなの関係ねえぜうちの馬で勝つ!をやれるかから始まる ダビスタっぽくなるかも知れないけど、架空期間はランダムで銀札以上の史実馬(繁殖入りはしない)がライバルとして出てきてくれたらなと思うことがある >>325
それは無いわあ
2以外は架空期間に固定ライバルは不要なのがウイポ 架空期間の固定SHとか要らねぇ
今の仕様だと固定SH以外は雑魚しか生まれないから血統のランダム要素が無くなる。 あんま古い年代だと血統表に出自不明の空白ができちゃう馬が出てくるからさすがに無理筋だろ
82年が限界じゃねぇの >>323
最初の競走馬はまだいいけど思い入れのない繁殖馬を買わせて牝系がどうたら言うのはなんだかなあ
滅亡させるのも手間がかかるし いちおう、2020予約してみたが、どうかなあ、地雷かなあ… 7も8も9も方向性が違うから、9が面白かったなら2020でも面白いさ
ラーメン屋がパスタ屋にジョブチェンした結果、ラーメン食わせろ!と文句言ってる人が多いってだけ >>325
馬を転生させる場合血統構成って大問題がある
騎手を転生させるのと同じようにはいかない
まあ血統や名前はランダムで能力値だけ引き継いだ馬を
出すって手はあるかもしれないが
やっぱりウイポにそれは合わないなw >>333
でも年度版のたびにラーメンに乗せてたトッピングを
パスタに乗せて出してくるんだよなw ラーメンのトッピングをパスタに乗せる程度だったら
もしかしたら噛み合う可能性はあるかもしれない
でも今のウイポはパフェにラーメンのトッピングをしているレベル パフェラーメンで検索したら実在してワロタ
やっぱウイポ正しかったんだな(白目) 売ってるから合ってる絶対組み合わせなんてことはないぞ
マウンテンのだって罰ゲーム扱いだし さっき見てたチョコレートらーめんのスレかと錯覚したわw 以前のスレで見た覚えがあるんだけど、シュンライのイベントって牝馬三冠が中央牝馬G1制覇になったら該当しなくなるって確かなのかな?
初年度で貰った馬が三冠取れそうだけど取らせようか悩んでる あ、補足すると2018の架空スタートで自家生産牝馬三冠でないと悪いのは把握しています 国内牝馬全員G1でもおきたから大丈夫
海外の三冠もある場合はどうだったかわかんね 起きるのか、ありがとー
三冠取らせるのはやめときます ライバル馬の闘志を下げる絆コマンドとかないかなぁと思ったけど想像したらえげつない裏工作やってそうなんで考えないようにした 裏工作とかあったっけ?暗殺とか?混乱とか
暗殺した後の茶もまた格別なのか あはなんか酔ってるかななんか無茶苦茶かいてるような >>333
つまり競馬ゲームが絆コマンド・闘志ゲームになった結果、
「競馬ゲームやらせろ!」と文句を言ってる人が多いだけって事か。 >>350
信長に例えるなら内政箱庭ゲーとひらすら戦争謀略ゲーの方向性の違いみたいなものか
どちらも信長には違いないが
確立確立言ってる人には9は向かないだろうな 正直な話 いつまで確立ゲー続けるねん いいかげん脱却しろやと思ってたが
9はこれじゃない気がするw オッカのみのような半減実ってなんか出づらい……
どこの木が出やすいとかあるんだろうか 確立中心に考えるとやっぱり82年スタートは最低限ってなるよね
確立を重視していなかったら91年スタートでも昔すぎると思うかもしれない
やっぱり年代別スタートが欲しい…… ブラウザゲーの奴の方がそれっぽい配合理論とか特性充実してるの納得いかない ウイポワールドの芝ダート別々の適正とかもウイポ本編に導入されるまで時間かかったしな・・・ >>351
信長に例えると織田家で始めて人材捜索で木下藤吉郎見つけたけど雇うには虹札が必要
内政で技術革新してもガチャの結果下級技術しか手に入らない
とかそんな状況じゃねえの
クソゲーだな 系統確立が条件になってる配合理論がある限り
確立ゲーは避けられない
配合理論は牝系重視で一度見直す時期に来てる 8の2018やるとき、エディットでアモアイの能力変える?
思うことあってリスタしたんだけど、今回からやってみることにしたんだが 配合理論が無くなって、馬強化の方法ばかり増える気もするけどね
2020だと期間限定の絆コマンド追加でしょ?次はレース中に使えるコマンド追加とかじょないの? >>363
スタミナ的には2200が最高だけど、柔軟性Sでギリ2400
って調整がそれっぽい 史実期間中は良いけど架空に入ってある程度時間が立つと因子がスカスカになって爆発力が低下するのは問題
母父○なんかも確立に紐付いているし何より爆発力が下がった箱庭はモチベが低下するから確立が必要になる
本来は競馬ゲームっぽくそれをカバーできる配合理論を足してほしいんだけど
絆や闘志といった謎の要素でごまかしてる感がシミュゲー好きには特に萎えそう 現状系統確立馬が母父○になるけど
マックイーンのように数こそ少ないけどブルードメアとして実績を残している母父○は再現してほしいね 新たな絆コマンド追加!母父○!
父親が特定のレースに勝っている馬限定で使えるコマンド >>366
自分で因子スカスカにならんよう血統を構築するゲームだよ 100万人の方の因子過多(配合時に因子多すぎると爆発力大減少)あると組み込めるんだけどねえ オグリやSSみたいに牝系ゴミカスなのに強い馬が出る突然変異配合は欲しい 新たな絆コマンド追加!突然変異!
母親の血統で特定の条件を満たしいる馬だけが使用可能! >>372
それSH名鑑とか使えれば楽なんやけどね9は無いんだっけ >>367
あれはステゴとのニックスだと思うけど
そういう系統確立してない血統の相性を再現して欲しいわ >>367
今のシステムだとバックパサーやセクレタリアトも
特に母父として優れてるわけじゃないもんなあ
セクレタリアトなんて母父として大種牡馬を次々出して
そのうち米国で血を持ってない方が少なくなりそうなレベルなのに 要望あるのは配合理論のテコ入れなのに、絆コマンドや子孫ばかり修正する運営・・・・ >>365
5辺りから導入された柔軟性ってパラは何か腑に落ちないんだよな 俺のターン!!絆コマンドで所有馬を強化!
更にレースで闘志アップ!相手の闘志をダウン!子孫で効果アップ!
何このゲーム…。 >>381
柔軟性よりも勝負根性の扱いかな ウイポは瞬発力の対極として G1ジョッキーは性格として扱っていて併せたときに伸びる 無い馬は併せたときに失速して逃げのときに逃走本能が働く >>381
実際はほとんど素のスタミナ依存だからなあ
3や4のようにスピードスタミナで距離適性決めた方がよさそう
3の時に両方絶望的になかったら騎手コメで1700に出すと短いと言われ1800に出すと長いと言われる馬になってたりしたが
>>382
能力というか興味がないだけだろうな
100選配合とか意味不明なものを追加して世界適正を系統依存とかアホなことやってるところを見ると
競馬に興味ないし、生物的にも馬の能力が血統からの遺伝とみなし系統依存で偏らせるべき所なのかその結果個別にその馬の能力にした方が納得できるものなのかを判別することができてない 競馬に興味ない人には「馬を強化できる」ことへの批判は理解できないと思うな
ただ、馬主のやることではないだろうと… それだけを伝えたい… >>375
まあ良くも悪くもブラウザゲー
お奨めはしない ダビスタとかに比べるとあまりにも血統と関係無い配合理論が多過ぎるんだよな
あとクロスの弊害が大きすぎるし、弊害を抑える為の血脈活性化配合がクロスが入るとやり難いのもあるし… >>385
完全にスピードとスタミナに依存にするのなら短距離馬はスピード高く長距離馬は低く査定しないとな
それしないとウイポ1みたいにスタミナ高い馬が万能・最強になっちゃう
それでリアルみたいにスピードの高い短距離種牡馬が大人気で長距離種牡馬が冷遇されるわけだ どっかの攻略サイトにクロスのデメリットを強調されてたのか知らんけど、インブリードの史実馬まで駄馬扱いしてる人もいたな しかしやるゲームの無い今の時期くらいに出してくれると買う気になるんだけどなあ… >>389
いやウイポ3や4は距離下限と距離上限という意味でスピードとスタミナがあったに過ぎないし成長もしないから
今のSPに当たる能力は素質という数値だった 実際は馬7人3と言われることもあるけど、9はどうなの?
って質問に「闘志10」って回答されてて笑ってもーた >>386
年齢と共に能力値がプラマイ変化するとかならまだわかるんだけど単に強化するとか好きな能力を強化できるだとバランス取れなくなるんだよな
個人を育成するタイプ以外のSLGやSRPGに強化要素が薄いのはそこそこ成長したら楽になるような数字設定なのが多いから
だから楽になりすぎるのは競馬と関係なくSLGをやっていればすぐ理解できると思うんだけどウイポの開発は理解してなさそう 3は距離適正が中距離表示でも素質が高ければ普通に3000mとかでも強いのは
好きだな。ミホノブルボン見たいな中距離馬がその素質で菊でもそれなりの走りができる
最近のだと、ミホノブルボン1600-2800とかを見ると中距離馬には見えないんだよな やるなら調教師の調教効果くらいにしておいてほしかった
「最近飼い葉食いもよく調子も良さそうなので少し調教を強めにします」4週間調教効果アップみたいな
セリフはそれっぽければ何でもいいんだけどさ サッカーボーイみたいな血統背景はステイヤーなんだけど
気性や性格のせいで中距離までっていうのもそれに通じると思う
今のスタミナと柔軟性で決まっちゃう大味さよりも
血統による適正距離があって、後天的育成効果と気性で距離適正が決まるのがそれっぽい >>395
かといってアフトクラトラスみたいに菊は論外な距離適性にすると逆にスプリントから有馬まで無双しちゃうし 史実馬を魔改造できたら文句言う奴がいそう
多様性とか言い出してCOM馬までそうなったらブチ切れ 馬のパラメータはG1ジョッキー形式にしてくれればな バクシンオーも母方の血統的にはステイヤー気質だけど気性のせいでスプリンター ウイポ8にしろ9にしろ
ある時期を過ぎると
ユーザーが介入しない限り
欧州は欧州で血が固定
米国は米国で血が固定
となるのを解消しないんだろうか >>403
架空期間で欧米間で種牡馬の輸出入や相互種付けとかしないなら無理じゃね >>403
勝手に血の交流されたらメールライン系の配合が成立しなくなるから、上級者は嫌がる 海外のライバル馬主が買いに来るとかあってもいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています