ウイニングポスト総合スレ318
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>>837
2018の調教は賛否両論だから裏を返せば合う人はハマる
調教が合わなかったら9を夏以降にバグ対応されたのと評判をみて購入検討すれば良い ちょっとすまんが、どっかに血の繁栄や衰退書いてるサイトないかな
たとえばニジンスキーは91年以降衰退していきますよ〜みたいなのまとめてるサイト
自然に確立する系統が順番待ちしだしたところに、さらに系統確立ぶっこみたいんだが
ぶっこんで後ろに回してしまった系統が確立しなくなったらつらいんで順番考えたいんだが また史実期間からやらないといけないのかあ
せめて2周目以降は2019年スタートとかにして欲しい
8無印でマックが春天勝てなくて発狂しそうになったワイ君故に 系統確立に凝るなら、素直にツール使いなよ
ツールならとりあえず後継馬さえいればなんとでもなる
なしだとどうしても1つの系統に奮闘してる間に、他が無理になってしまう PC版ともPS4かスイッチかVITAとも書いてないのに
ツール使いなよは暴言だろ >>853
もう架空期間は諦めた方が良いと思う
今のウイポスタッフは史実期間のことしか考えてないっぽいからね ライバルとかむしろ架空期間向きじゃないの
史実期間だと馬の知識で脳内ストーリー作れば充分派が少なくないだろうし
たとえメイショウドトウみたいなのでもライバルがいるほうが架空期間の張り合いになると思うわ 今回はどうかわからんけど史実期間のライバル関係に史実イベントをぶっ込みまくってうざくなったりしてな
しまいには信長みたいに条件満たせば自動でイベント進行して史実再現とかやりかねん あれって面白いのか? 別に本能寺の変を起こしたくなければ信長を京都に入れなきゃいいだけだし今川で桶狭間に勝ちたければ太原雪斎を副将に入れたり義元を出陣させなければ回避できる エガオヲミセテを山元トレセンに帰すかどうかのイベント 20年近く続けてきたからなんとなく新作がどんなゲームになるかが予測できてしまう
このスレとツイッターやブログでよっぽど絶賛の嵐じゃない限り今回は見送ろっと 名馬列伝、ライバル対決列伝をメインに据えたいなら
なおのこといくつかの時代毎に開始できるようにすべきだわ
それこそトウショウボーイテンポイントグリーングラス時代から始まり
数年おきに盛り上がるライバル世代を開始1年目に据えたシナリオを展開させたら各世代毎のファンに訴求できるんじゃないの
ちな俺はライスブルボン世代だけどそれ以前のライバル対決でどういうドラマがあったのか興味はあるよ
なんならセントライトやシンザンだっていい このゲーム馬主の友好度ってほとんど意味が無い気がする ライバル関係がそれほど濃くない年もあるのに
何が何でもライバルに仕立て上げるシステムなのがなぁ 新要素入れなきゃってのはわかる、だけど好評だったものを平気で省いていくのはわからん、9になってまたクラブとか省かれてたらもうやらん >>852
衰退はwikiの系統保護のページとか?
あとは確立の人が最後の史実馬とかまとめてたかな
繁栄もwikiの系統確立の年表とか確立の人の子系統確立年目安表とか >>848
やっぱそれしか無いよね
サンデーを親系統にしてディープやステゴのを作るしかないよな
ついでにミスプロ サドラー デインヒルも親系統に昇格させて袋小路を回避するしかないよな 架空スタートだとステゴが確立してないのがすごく痛い
9では確立済みで頼む ああすまんPS4です
今やってるのがストームバード確立邪魔して自家産立てて
オートで回してみたらキャット確立しちゃったからやりなおしてるんだけど
他にも邪魔して確立しなくなるような奴出てこられるとだるいんで 痒いところに手が届いていない仕様の改善が1番本当は望ましいんだどね
一括での幼駒の売買とか
あと分譲や海外牧場あるなら国内牧場にいてもそれら別場所の工事が終わったことをお知らせしてくれると
そういう部分
あとはクラブ馬の値段も自由に決められたらいいな
まあクラブがそもそもあるのか知らんけど 大まかな骨組み部分だけを決めたら、あとは外注に丸投げで実際にプレイしてないから
当たり前のことに気付けないんだろうね
チーム全員がプレイして意見出しあってればそんなことにはならないはずだし
他にもSH名鑑使う時とDM出走馬の血統が見れないとか >>865
クラブ好評だったか?
クラブなくなったことに文句言う人はたくさんいたが、復活後にクラブたのしーって意見はこのスレにはほとんどなかったような 史実で例えばディープインパクトを4歳で引退させないで5歳6歳まで現役続けさせることって出来ますか? クラブは好評とかじゃないだろ 確立するときに繁殖用として預けるのに便利ってだけで
そりゃクラブたのしーなんてやつはいねーよw あるものをなくしたらそりゃ不便さを感じる >>874
できるよ
ただし、引き伸ばした分、生まれるはずの産駒が生まれなくなる >>875
経営要素追加でうぜえって言われる始末だからな クラブはシステム的には本来好評であるはずなんだけど、作り込みが雑すぎて不評
自分で所有してローテ組まないと競走馬としても繁殖としても能力が発揮できない
クラブ指示書とか、こんなアイテムスーファミ時代のレベルだろ 初代のいいとこは、今のウイポには無い細やかな気配りだよ
秘書、調教師、ライバル馬主、厩務員、専属騎手、牧童、牧場長、予想家、競馬実況者
馬主画面でその馬主の所有馬確認できた
牧場には休養馬を確認するコマンドもあった
馬主宅にいって馬を譲ってもらうこともできた
出走時に調教師から電話がくる
年初に調教師が挨拶にくる
馬のコメントは秘書ではなく調教師が話す(秘書が馬の状態とか話すんじゃねー)
初代だけあって競馬サークルを細部まで再現してたよ
今は簡略化しすぎて雰囲気がまったくないね。 ウイポって勝ち癖あるみたいなこと言われるけど闘志って実はマスクデータ可視化しただけだったりしない? 初期のウイポは架空スタートだったので、最初に他のスーパーホースの圧倒的な力にどう対抗するのか考えるのが好きだったんだよなあ。
史実スタートだと例え入手しないにしても、強い馬がいつ出るか最初からわかってるのでイマイチ面白みに欠ける。 >>881
そんなあなたにcモード、強力後継史実がいない馬はランダム世代で産まれてくるよ。 >>873
単純に余った馬の受け入れ先欲しいだけだし >>790
史実馬だと短距離の一流馬よりも中長距離の一流馬のが
スピードが高く設定されているシステムもどうかと思うんだよな
今のベースの5が出る前の3とか4は短距離馬のがスピードが高くなってたと思う
9は無理かもしれないけど、10か11で刷新されないかな >>886
3とか4はスピードって単純に短距離適性で、
素質という能力のパラメーターが別にあったような気がする 確立まじめにやってないしクラブも使いこなしてないからよく理解してないんだけど
クラブに流すのと他の牧場に流すので牝系や確立のやりやすさに違いってあるの? スピードって言うのはただの競走能力だから特におかしくない >>888
海外除いて競争馬所有頭数は10頭
繁殖牝馬を持てるのは20頭
あとはわかるな >>890
その余った10頭をクラブで所有しようが他所の牧場が所有しようが
ローテには関与できないんでしょ?
賞金や札が潤うくらいしか利点がない気がするんだけど違うの? >>891
俺の見解いうと齟齬が生まれるかもしれないので某攻略サイトの文章そのまま載せるわ
>>クラブの牝馬は、通常よりも繁殖牝馬になりやすいので、
確立したい系統に属する牝馬を優先してクラブ馬にすれば、
短期間でその系統の支配率を大きく上げる事ができます。 「クラブ指示書」を使う事で、牡馬も種牡馬になる確率がアップします。(成功した場合のみ/金は100%成功) >>891
種牡馬入りしたら回収出来る
あとは一応牝馬もお手軽に回収出来る 自家生産した血統良くても能力低い馬とか海外セリのを自己所有しなくても繁殖入り出来るのはホント楽 >>892
クラブ指示書のメリットあまり感じたことなかったけどそんな効果があったのか でも、100選入りもしない、DM勝ちもできない、成長もしないで3流繁殖にしかならんけどね
単に血統支配率底上げの頭数の面で役に立つくらいか >>886
STを距離適性じゃなくて体力値にしてSPとSTで能力のバランス取れと
短距離馬はSP高いけどST低い、長距離馬はその逆って至極当たり前のことだと思うが
いつからかSP=馬の性能、ST=距離適性にになったよな >>896
種牡馬入りの確率アップって単に能力上がって勝ちやすいくなるからじゃね
能力と別枠で人気値みたいなのが上がって確率アップじゃないのだろ 指示書の効果ちゃんと理解してるか?
俺も曖昧だが、たしか判定が1回こっきりで金なら1つのパラが100%1ランクだけ上がるとか超ショボい効果だろ? >>900
だから上がったパラがうまく嵌れば勝ちやすくなるってこと
パワーが上がって坂苦手が解消されたり >>900
全然しょぼくないぞ フォーティナイナーとかサッカーボーイのパワーB(旧式表示で)
からAにしたらすごくよくなる >>900
勝負根性か瞬発のどっちかがS(旧)になればかなり大きいけどな そういや9って能力値は何段階なのだろうな
わかりやすいから4段階でいいと思うのだが
開発が16段階を使いこなせない・調整できないだろうってのもあるが >>904
調教が無くなってるだろうから16段階表記から4段階に戻って
ついでに六角形のグラフも復活してると期待してしまうな お前らいつ初めて競馬見たんだ
おれは小学生のころミスターシービー サブパラ4段階は少なすぎるから
10段階ぐらいは欲しい、BとAの差が大きすぎる >>906
競馬のニュース、として記憶にあるのは就学前のハイセイコー引退、小2の終わりのテンポイント死亡、中学時代のシービー、ルドルフの三冠達成
中継とかを気にしだしたのはオグリキャップ辺り
初めての競馬場生観戦はナリタブライアンの有馬 >>906
父親が中央競馬ワイド中継なんてのを見てたから正直わからん
ダービーをダービーと認識して初めて見たのはサニーブライアンの年 >>878
これだよな
金の指示書で調教師
銀で騎手
銅で次走
を選べれば良かったのにまさかの能力値のアップ確率になるとは思わなかった。 小学生の時に初めて川崎競馬場行って、ライスシャワーのTシャツ買ってもらってから中央競馬も見始めた
その当時好きだったのはライスシャワー、ホクトベガ、ステッペンウルフ(とライバルだったフジキセキ)、ワンダーパヒューム…… 初心に帰れよ
馬主体験シミュレーションゲームだから馬主気分で楽しめばいいだけ
だから配合システムとかいらないよ
いい馬が生まれるかどうかはすべて運でいいよ
だから初代の牧童イベントが素晴らしいシステムだった >>879
厩務員が馬一頭ずつにちゃんといて彼らと話せるのはよかったね
ただ会話パターン少ないのが難点だったか >>876
ありがとうございます
あともうひとつだけ質問なんですけど仮にディープを5歳で引退させたら産まれなくなるのは史実の初年度産駒だけですか?それとも生まれるはずの全ての産駒ですか? >>916
さすがに種牡馬入りしていなかった時期の産駒だけ
ただし、競走馬として登録されずに直接繁殖馬として出てくる馬は、どんな事があっても消えない 生産者や厩務員との日常を世界観としてもっと丁寧に描いてほしい
くだらない架空世界頂上決戦とは真逆のベクトルに行ってほしい >>906
マヤノトップガンだなー
友達はナリタブライアンで騒いでいた 騎手の友好度マックスだけど辞める時は一言も相談してくれない。
友好度って… エディット騎手がフリーになるように調教師が相談に来るイベントは過去にあったよな >>923
7シリーズまである
結果を変えられる訳ではないけど 8は知人を前面に押し出しすぎだな
極論言えば知人なんかいなくてもいいのに 7はピンポーンきても平気だった
6はむしろ車止まってると嬉しかった
8は誰か来るたびにイライラする >>921
xxさんとはあくまでビジネス上での付き合いですので BGMといえば2のタケカワユキヒデのが大好きだった
G1週のあのハイテンションなBGMは是非リメイクしてほしいくらいだ 実況をガラッと変えてほしい
2着になったら面目を保ちましたは言うんだろw ウイニングポストはダビスタと違って雰囲気ゲームなのに
馬主としての雰囲気がだんだん薄くなってきている
愛馬の引退式とかもそうだけど雰囲気を大事にして残す要素を考えながら
新作を出すようにしないとダメだね ウイポ4でG1に出る週のドンキーコングみたいなBGM好き
ウーホー↑ウホー↓ウホー→ホホー‼↑って感じの 信長の大志に地方モードがあるように、
馬一頭とか限られた主役だけを引退まで追いかける短期シナリオみたいの作れないかな。
1プレイ数時間で終わるし。 調教師や馬主 騎手の顔グラを
実物のモデルそっくりにしてほしい
過去作だとフサイチのオーナーが
イケメンなのが違和感ありすぎた 顔グラを似せろとか贅沢なことは言わない。ただせめて名前だけは現実に寄せてくれ 史実期間終わったら騎手もオリジナルだけじゃなく過去にもじられた騎手をガンガンだしたらええのに
鷹匠や河口使いたいわ 騎手の使用権はいい加減、話し付けて欲しい
段々偽名が増えているのはどういうことだよ。どの辺で揉めてるの
これが解決すればエディットや糞顔グラ問題から解放されるのに
新要素よりよっぽど重要なことを初代からずっと棚上げ
そういえば田原の名前は使えないのに、写真を使うのは有りなのな >>846
クワイトファインとギンザグリングラス、クレイドルサイヤーから復興させていくとかはできそう
ポワルセル復興みないなイベントとか >>932
朝から吹いたwwww でも何のこと言ってるのかわからんww
4やってるはずなんだがな
>>939
藤田の菜七子じゃないほうがダビスタの時めっちゃごねたらしいよ
こんな能力じゃないとか ゲームがどうこうとか 真偽はわからんがこういうのが
いる限り無理でしょ >>942
だから小川さんが揉めたのはダビスタの時じゃないと何度言わせれば…
ダビスタ3の攻略本でCランクだったのがうんたらのアレは解決済みだからね
揉めたのはそれより後の話 >>943
まあ別にいつもめたかはしったこっちゃないけどな ごねたのは事実なんでしょ?
Twitter見てても面倒くさそうだもんなあ 選手のランク付け難しそうだもんな
依頼される馬の能力次第だから業界内の上下関係が食い扶持に影響するし
光栄がそこの契約にコスト割いてないとも言えそうだが
ウイポがコナミから出てたらALL実名だったかもね 菜々子の能力9でどうなってるやろな。
初登場時の能力高すぎ&大レース持ちには思わず苦笑いだったけど ウイポ2のG1開催週からレースまでの流れの音楽は今でも忘れられんわ。
初年度の春天で鷹匠がでたらアイアンキング、南井が出たらクロスリングの光景が目に焼き付いてる ウイポ最強の名曲は初代の凱旋門賞勝った後のエンディング曲だよ。 所有繁殖牝馬のラインナップを50パターンくらい変えても
一向に産み分けのできない産駒がいるのだけど(もちろん架空馬)
札使わずに産み分けする方法って他にあるっけ? >>936
顔グラはウイポでは似ても似つかないけとG1ジョッキーはモデルにそっくりだったぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。