X(旧Twitter)短歌クラスタ26
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 まともな奴ほどやめたくなる
それが今の短歌界
一度滅びないと変わらんよ それにベッタリくっついて運営が問題でしょ
引きはがそうとすると糸ひきそう 今晩8時30分から8時45分までNHK Eテレで放送する
『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』は世界の変革者かそれとも・・・イーロン・マスクって? うたの日、参加者人数減ってきてるな
朝7時の部屋とか前はもっと人多かったような
やっぱブームできても続けるやつ少ないのか うたの日、参加者人数減ってきてるな
朝7時の部屋とか前はもっと人多かったような
やっぱブームできても続けるやつ少ないのか 歌人は有意にASD当事者が多いな
短歌の持つ性質故なのか >>22
何が言いたいんだ?そこにいるの、お前だけ状態? >>22SNS短歌会が劇的に増えてるんだよ。ブームだから。何見てんのかなw 今回のアンソロで不満顔のツイートするのは草
ただ情報弱者だっただけ 捨てとやらのストーカーがここ常駐してるけどダレ
ことか分かんないから意味なしw 僕たちは短歌を愛して集つた。
嫌いじゃないから集いましたでも月詠と会費を出していればほぼ空気として存在しても怒られなさそうだったから塔にしましたごめんなさい。 あいかわらず名古屋くんだりのいなかもんが、なれあってるの? 令和5年度
愛知県芸術文化選奨 文化賞
受賞おめでとうございます >>45
内容見たけどコネで取れるような賞じゃない 他薦を審査するようだった 新聞歌壇まわり不穏だな
何が起こったか知らんが怒るの好きな奴多いな >>47
それいったら人間関係はみんなコネになってしまう。 >>47
それいったら人間関係はみんなコネになってしまう。 >>48歌集を切り裂くのはやばい それをSNSにあげる事も躊躇しないところも 否定的な空リプされたからか?切り裂き写真は削除された。 新聞歌壇について記事書いてた方の引用から分かるよ
でも発端のスペース?聞いてないから何があったのか分からん。有識者いたらおしえて 件の人何歳なの
親子ほど歳が離れてる云々ポストしてるけど 言動が更年期障害のそれっぽい
あんまり触らない方がいい ながしおってよむのか?誰それレペルだけど、そいつもコネ くだんの、ひろさと?本名じゃないのはわかるはひとは、新聞歌壇を草の根的といってるがそんなことはない
ひとつのながれとして歴史のあるアマチュア歌人界隈の最高峰 Twitter短歌界隈あるあるなのか知らんけど、文章の感じは一見ちゃんとしてるのに中身が幼稚だと余計にしんどいな、てか陰湿 新聞載らない奴の載る奴への僻みが根底じゃねえの
スペースは聞いてないから詳細わからんが 僻みだろうね
相手が自分を妬んでいると言いたげな書き込みもあったが逆でしょう
歌壇記事の人もスペース主催がここまで壊れてると思わなかったんだろうけど気の毒に 一人ぶっ壊れてるだけで周りにいた4、5人のメンタル死ぬの凄えな そりゃそうでしょ、記事書いた方は年間賞取るくらいだから実力もあるだろうしよく載ってるし
親子ほど違うんですよ!って歳上の方が言わんだろふつう
歳が上だから敬えってか?更年期障害なんかな スペース聞いてはいないしそれだけではないんだろうが
東京歌壇に東京都外の地方から、新聞を定期購読せずに投稿することに関して広さんが物申した感じなのだろうか これか?
> 岩手から東京の新聞に送って毎週載ろうとか年間賞を取るとかはよっぽどの執着があって凄いとは思うけれど、私は東京にいられるだけ、いいと思うことにする。環境が悪いものから環境に恵まれたものへの嫉妬はつきもので、いつも理不尽だ。 東直子先生がすきだから、東京の新聞で確認は人任せになるような状態だけど送り続けたい、みたいな?
承認欲求がこわすぎる、、、、岩手の新聞でいいだろうが。。。 >>75 本人かスペース聞いてた人だろうけどスペース聞いてないから説明キボンヌ なるほど
noteの人は新聞は買っているようだからそこは的外れな批判だな
しかし地元のあるいは全国誌に投稿してはどうかという意見自体は一理ある
前にここであった、自費じゃない歌集を出してるような人が新聞に投稿し続けるのはどうなのかという話と近い話だと思う スペース途中から聞いてたよ。
ひさんは新聞歌壇のnoteから自分の思ったことを発信したい感じ。
なさんは途中から登壇でnoteの作者としての責任から登壇した感じでちょっと噛み合ってなかった。
でも声を荒げて喧嘩みたいなことはなかったよ。ひさんがメインでばーっと話してて、つどつど意見が合わないことはなさんが少し訂正してた。毎週採用されたいなんて無理だよー! 私は毎週載ろうと投稿してますけどね〜みたいな。新聞社にスタンスは違うけどなんかあったら助けるからみたいな感じで終わってたからひさん、裏切られた感じがしたんだと思う。その後のツイートはひどいけど。あと途中ふさんの短歌友達が登壇して新聞歌壇あるあるを言い合うみたいな時間があってなさんは敵の仲間が増えたと思って怖かったんかも。どちらの味方でもないけど歯車が合わなかった不幸な事故。 ふさんは日経歌壇、なさんは毎日歌壇東京歌壇という投稿先の違いもあって話噛み合わなかったのもあるかも。毎日歌壇は毎会結構おんなじ人が載るけど、日経はどんなに選者が好きな作風でも同じ人の採用はだいたい月一だから。
あと投稿数は規定がなければ投稿フォームで一度に送れる数にした方がいい。選者の負担を考えて。
いや私はけっこうそれ以上送ってますけどねーみたいな話もあった。そういう違いがちょこちょこあってなさんももっとしっかり反論したかったんだろなとおもう。ちゃんと仕切れる人がいればここまでなってなかったかもね ありがとう 噛み合わなかったのは理解できた
ひさんは新聞短歌が話題になってるから 便乗して自分の言いたい事を言おう って思ってスペースやったんだろうけど 便乗したにしては なさんに無配慮だったって事か
とはいえ スペースの時点では ひさんがあそこまで不安にならなくても良かったのでは?という気もする まあひさんも身内だけだと思って口が滑った自覚はあったのでは
なさんのリアクション後からの行動すべて過剰な防御姿勢に見えるし なさんが参加しているアンソロの同人誌を、ひさんが切って、その写真をアップした 本切った方がババアで親子ほど年下の相手に向かって暴言繰り返してるわけでしょ
明らかにそっちがモンスターじゃん >>84だけど過剰な防御姿勢だと思ったのはひさんの方ね
公にされると自分の立場が危ういからモンスターになることでブロックしてる印象 >>78>>79
を読む限りどちらか一方に非があったとは考えられないから
やっぱりスペースに実際いた人以外は何も言えない気がする >>85
スペースの内容以前にその後の広さんのムーブだけで答え合わせできてしまうんだよなあ >>91
ひさんの新聞短歌のスペース後の言動を見ると明らかにひさんがヤバく見えるんだけど 言い切れない理由は何ですか? >>92
どんな話であれ正確な状況、正確に何が起きたのか知らない外野が、ポストの文言からの「推測」であれこれ言うものではないと思って
どちらの味方でもないですが >>93
スペースで何があったかは知らないけど本切り裂いたりその後の目に余るツイートは正確に残ってるんだよね >>94
そうだね
だからここまでひさんが怒りを覚えた理由があるのではと
それが正当な理由なのかそうではないのかは置いておいて スペースの内容はこの場合関係なくない?
単純にTL上のふるまいとしてHの側が常軌を逸してると言われてるだけ >>96
スペースで起きたことによって生じた振る舞いをなんやかんや言ってるわけだから切り離して考えるのは暴論じゃない? そういうふうにさせた若害の害についても考慮にいれろよ、低学歴ども。 いくらスペースでひが被害者だったとしてもその後がヤバすぎてどうやっても擁護できないんだよ 当人同士しか何も分からないよ
だれを擁護するしないは自由だけど