Twitterの短歌クラスタってなんで下品なの?4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前職はコピーライターかライターだったと思う
どっかに転職話書いてた 枡野浩一賞のスポンサーになれば自分にいくらでも受賞させられるんじゃね
自由自在 たしかに正気に戻るとホントksどうでもいいな
女1匹の短歌の行く先だのうたの日とかいうサイト一個の行く末だの見も知らぬ短歌趣味パンピーの男女関係だの >>200
岡なんとかへの的確な批判に、外野が我が事のようにダメージ受けての断末魔が>>196 >>193
岡本真帆のまとめ短歌ページ見つけた。
全体的に、頭の中だけでこねくり回した俗な発想の歌が目立つという印象。
こういう職業の人のリアルな職場詠とかなら面白くなりそうに思うけど、全然地に足がついてない歌ばっかりだからなぁ。
https://note.mu/mhpokmt/n/n524bebb4b96a 仕事について「ならでは」のものを詠むのもなかなか実は難しい
そういうのの場合、その特殊性だけ目立って、歌としては果たしてどうなの?ってのがほとんどになりがち
「実は生物学の研究者」みたいなよくいる歌人思い起こせばピンとくるだろうけど、
短歌では今まで使われなかったような専門用語(カタカナだったり熟語だったり)を
ポンと一首の中に置いてなんとなく新鮮な短歌の領域切り拓いた感じ出しても、結局短歌としては大した深みもないのと同じ
内容の「ならでは」さとか単語の特殊性があり過ぎると、それだけに頼って終わりになっちゃうんだよね、ほとんどの場合 見てきた
作っていく中でああいう程度の短歌が出てきちゃうのは仕方ないけど
連作?として題名までつけて張り切って出してくる辺り自信作なんだろう
見る目がない
よって成長しない
もういいよこの人の話題 もう少しまともな歌人のことを書けよ。岡本とか工藤とか照屋とか雑魚すぎるだろ。 もう少しまともな歌人のことを書けよ。岡本とか工藤とか照屋とか雑魚すぎるだろ。 まともな歌人はツイッターやりません…
したがって、このスレでまともな歌人の話題は不可能 フォローしてない若松なんたらの痛いポエムが流れてくるんだが。。
あれで詩だとおもってるのかな? ふわふわきらきらステキ格言、略してふわきらステキ格言みたいなやつ?
あれって詩だったんだ…笑 >>215
まともな歌人を自分と比べたら惨めになる奴ばっかりがここに集まってるってことを気遣ってやれよ ↑上のレスはうたの日スレへの誤爆。すまん。訂正。
まともな歌人と自分を比べたこともない奴がツイッターに吹き溜まってるってことを気遣ってやれよ >>210
確かに職業ならではのモノだけ提示して新開拓みたいな歌も多いですよね。
ただ、編輯の仕事ってどこまでも人間と文章の仕事なので、興味深いのです。 あなたが個人的に興味深く感じるのと
その短歌に普遍的な価値があることは別だけどね >>227
短歌の価値の普遍的な価値って何?
そんなモノが完璧に確立されてたらアンソロジーの選歌でもめたりなんかしないはずでしょ? 選歌する人たちが不完全だから
ある時ある人ある点において普遍的な価値が見定めきれず、見え方が一致せずモメる
それだけ
このことが分からないのならあなたは現時点ではまだその程度でしかないということ
そのままだとまぐれでしか良い短歌を書けないから、これから成長しないとね 『羽虫群』「羽」ってそーゆーことだったんですね。
おめでたい。 >>230
で、あなたの「普遍的な価値」は完璧なの?
結局ある時ある人ある点においての「普遍的な価値」は固定しきれないものでしょ?
固定しきれない中で試行錯誤することこそが創作者の気概なり意義じゃないの?
達観したつもりになって前進も試行錯誤もしないまま、古いアララギみたいな凝り固まつた「普遍的な価値」にすがってそのまま旧態依然とした歌だけ自己模倣し続けててください。 >>237
童貞くさそうな野郎しか見当たらない地域とかの人はその点残酷ですものね。 照屋さんうたの日もツイッターもやめてしまわれたの? >>241
ツイッターのアレが最後の挨拶だと思われる 毎日更新は一区切りってだけ鴨知れん
やめるとも言ってないから忘れた頃に帰って来る鴨よ 八百長新人賞の集まりなんかいくわけねえ。無駄な出費にもなる。 懺悔とかでなくてここで振った短歌でも作れば見直すのに いい歳してSNSで恋愛実況するのって…中高生じゃないんだから… 付き合いたてのはしゃぎ方から別れた後のポエムまで見事な中学生っぷり ポエムを馬鹿にしないほうがいい
そいつらはどうしようもない人間だが いちご注意報が来たんだが
五周年で何かやらかしたんか? >>258
kwsk
ってかぜんぜん出禁じゃないじゃねーか 歌会が日曜五周年で大人数開催だったのよ
その歌会の主催者だから出禁にはならん
その後あの主催に気をつけろ見たいなのがまわってきたので何かあったんか? と
参加者に知り合い居ないからわからん
比較的有名な歌人も参加してるから信用してうっかり参加する女は居ると思う 奴は15年位し放題なんだな(結社の歌会出禁はあったにしても)
そりゃ短歌やめないわ いちごの歌会の人、少し前に某歌会で会ったけど服装が清潔とは言えないし体臭がひどかった
スメハラだと思う
あと某キャラクターメーカーのノートを歌会で使っていたことがきっかけで目をつけられてしまった
歌会後の飲み会を欠席したら後日に別の参加者から「飲み会の時に終始あなたと飲みたかった〜って言ってたよ」と聞かせられて震えた
もしも出席していたらと思うと吐きそう 噂は前から出てますけど、単にDMが来るとか会いたがって寄ってくるとかのレベルではない話も聞きますよね。
かなり具体的な手口も噂で聞く範囲ながら何か信憑性あるし、twitterで性別を恣意的に誤解させる様な感じあるし、確かにちょっと用心はしないといけないかもです。 被害者を増やさないために広く注意を呼び掛けることと、名誉毀損との折り合いが難しいですね
口コミだったら知らないままでした わたし個人は、直接にはセクハラの話とかをきいたことはないけれど、
性別を誤解してしまうような名前と性別については、本人からひろめないように言われたことがあるし、
彼と交流があった人で、なにやらうんざりしたような感じで離れた人なら知ってる。
具体的なことは、わたしは知らないけれど。
ツイッターで、女性アカウントとの交流が多そうとか、初心者っぽい人とけっこう話している印象はある。 法務省のアカウント
↓
「考えよう『おとな』になるためには何が必要?〜 18歳 から新成人に〜」
法の日 フェスタでは10代,20代の若者らによる公開トークセッションを開催します
スペシャルゲストに声優・女優として活躍中の春名風花 さんも登場
自由にご観覧いただけます
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00545.html 始めは女性幹事もいたが何時の間にか彼一人の歌会になってた
かつての参加者の若い女性でとちおとめ●号って名乗ってたのに消した人がいる
5年もやってりゃメンバーは入れ替わる門だが
F解でナカッタコトになっているのが気になる所 宮城のスメハラおじさんと栃木のスメハラおじさんて仲良しなのかしら? 佐々木定綱って人やばくね?短歌誌上の吟行の出来が破滅的。
この人の存在も初めて知ったから他の歌も知らないけど、コネかなんかなの?素人かと思った。 今月の短歌
個人的にはおやじのこごとがみどころ
カトジロ批判
言ってる内容は単純素朴なんだが
これが編集部okってのがへーだった あの前衛気取り路線が「行き過ぎ」の一言で片付けられててワロターンwww 角川の編集部ははっきり言ってザルだと思う
つまらん企画に読むに値しない文章
短歌研究は編集長が変わっているほう 自演かどうか分からんがこういう話はおもろい
角川と短歌研究はそもそも雑誌のカラーが歴史的に違う
短歌研究は現代詩や現代文学に寄せてる
角川はそれと比べると大衆向け
往来はこの二つの路線に合致しない人に書かせてる感じかなあ
歌壇は分からん 大学の図書館に入ってないと読めないわ
短歌しか入ってないわ >>292
歌壇はよくも悪くもポピュラリティを度外視してる感じだよね。その分もうちょっとコアな企画をやってほしいわ。歴史的な資料価値があるものとか
角川は最近特に駄目じゃない? 歌会特集とか吟行特集とかやる気がまったく感じられない
現代短歌は知らん ダメな歌ばっかり詠んでる人って、
絶対他の人のたいしたことない歌を褒めちぎって「良い…」とか言っちゃってる
ツイッターだとよく分かる 吟行特集は趣味で短歌やってる人に
旅行も短歌もできて楽しいっていう提案だろうな
ライトユーザー向け まあ角川が物足りないってクラスタはそもそも対象読者ではないだろう オラオラせしんさんが参っちゃってるじゃないかお前ら反省しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています