Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売れて現代歌人協会賞も取った鳥居が一番偉くて権力もあるってこった 現代歌人協会賞なんてのは意味がない。
新人賞じゃないし。
もちろん新人賞なんてのはもっとも意味がない。
あほみたいに賞をつくって歌壇の人間を称揚してるが、ふつうのひとは、そんな賞に興味がない。
帯に○○賞受賞作品などと書かれていても、売り上げにはなんらの価値も付加しない。
ただの俗物根性でやたらとプロフィールにつまらん賞の歴を連ねる馬鹿がいるが。 一首単位で、いいと思った短歌を挙げるとか、
いいと思った歌集を挙げるとかしてみたら?
xx賞はダメ、この人はダメ、とか言っているのではなくて。 売れる売れないとかいいねがどうのってのに過剰反応してる奴らは恥ずかしくて仕方ない
お前らそんなに売れる奴が羨ましいのか 自分が歌集を出したとしたら、10冊も売れそうにないな。
多くの人は、100冊以内なのでは。
売れる人でも数百から千だろうし、千以上は全体からすれば一握りなのでは。 安易に関わってきて論点がズレまくってるおじさんって本当に哀れだよな。 なにが様だよワラ
ただの親のななひかり。搾取出版社の一員にすぎない。
出版社なんてのはぜんぶ搾取だが。 あのMしたけさんにいつの間にか彼女ができたみたいで本当によかった。 関西人はうっとうしい。汚らわしいし、親がみたら泣くぞ。
異性といちゃいちゃ。 >>122
親がおまえを見たらガチ泣きするとおもうわ 出会い厨うざし。
恋愛を短歌にもちこむな。
きしょっ! 既婚者の相聞歌は
不道徳
仮面夫婦
うらぎり
いやらしい >>125
それはお前に彼女ができない言い訳にはならないぞ。 でも、あのくらいの人で、ああいった冒険する人もそうそういないだろうから、試みとしては面白いのでは。 実は一冊も買ったことない。
専門歌人の歌集ってくそつまらないんだ。
結社の色に染まってるし。 才能の限界を感じた昔の人が、飛び道具的なやり方に縋ろうとする哀れさ。 あの姉ちゃんは好き勝手やって、嘘ばっかついて、めちゃくちゃ人を傷つけてるのに持て囃されてるの意味わからないよ 杉岡中にきけば、角川短歌賞の裏の事情をおしえてくれるのでは?
最終選考以上の入賞にかんする、八百長を 高校生は構わないけど高卒のおじさんが応募すんなよ! 一度でも最終選考や佳作になったやつらは、自動で最終選考にのこるから、いみなし。
とくに角川と歌壇賞。
短歌研究新人賞はコネ有利だし、新人賞では実力は計れない。 最終選考に残るやつが無限に増え続けるじゃねえかおい 新人賞がどうでもいいなら新人賞の話なんてするなバーカ >>150
なに言ってるかぜんぜんわかんない
知能低いの? 最終選考に残ったあと出さない、もしくは出せないやつもいるんだよ、低学歴。 最終選考に残った翌年以降に予選落ちしてるやつなんていくらでもいるけど、友達がいないからそういうことを知らないんだよな。 フォロワーの大半がミュートしてるから心配のコメがなくて泣けるwww 長谷川櫂(長谷川隆喜)という変態田舎者オカマが
如何に陰険卑劣極まりない無知無教養な忘恩の徒であるかは、
『高橋睦郎の友達の作り方』(マガジンハウス・刊)の349ページ以下に語られている。
オカマの長谷川櫂は、新宿二丁目のゲイバーのママを介して詩人の高橋睦郎氏に、
あざとく巧みに取り入り、処女句集の駄句を一字一句ずつ添削してもらって、題名までつけてもらい、
出版させて貰っておきながら、嫌らしい忘恩ぶりをさらけ出し、意図的に高橋睦郎氏の名を謝辞から外して
恥じないありさま。
この陋劣下等な「人格」の欠落には、さすがの橋氏も長谷川櫂を「俳句とは無縁な人」と断言している。
東海大学の学生や関係者の皆さんも、是非とも本書に図書館ででも目を通してみて、
長谷川チョンの嫌らしさ、下劣卑賤さの実態を知るよう心がけて頂きたいものだ。
すでに長谷川櫂は、東海大学当局からも厄介者扱いされていると聞く。
長谷川を早々に追い出されるよう切に望んで已まぬ次第である。
かかる下等卑劣で無智無教養、品性陋劣なクズ以下の長谷川チョンなどを非常勤講師に雇った東海大学も
深く後悔しているという話だから。 >>160
このおっさんのゴミブログを半角ダッシュで検索除外してから短歌関連の調べものがはかどるはかどる。 ツイートもブログも中身がからっぽだったからそのおじさんなんてミュートてか速攻ブロックしてるわよ。 穂村さんの歌集だめだね、これは。歌壇で生きていくためだけに出したつまらない歌ばかり。もう若い人はついてこないだろう なんで意味なく歌集出したのかな。
元歌人といわれないために?
有名歌人にしてはめずらしく、新人賞の次席のときがピークではないよね。
順調に第三歌集まで来たかんじ。でもやっぱり、これは新人賞に投稿してたころのレベルに戻ってる?
まあ才能なんてだれもが長く続かない。
ニューウェイブとかいって調子にのってた輩は、もうとっくに終わってる。
だからといって若いひとらの歌集もあまりいいいものはない。
石井りょういちくん?の歌集もなんですかあれは。
雑誌にのったことのある30首を筆頭にもってきて、なんだかあわれなほどの稚拙さですよ。 ちゃんと読んでから感想を述べていてえらいよ君は。
感想が稚拙なのは仕方ない。 穂村さんは短歌についてもコメントできるエッセイストなんだよ。
それでいいじゃないか。 読んでないからなんとも言えんといえば言えんのだがw
穂村さんが歌集を出したのは、自分と向き合って、決算するためじゃなかろうか。 歌集って何冊も出すものじゃないね。
人生で二冊くらいにしとけばよい。 歌集出すのも出さないのも、すきにすればいいんじゃないかな。 コピーライトみたいな短歌なら出す意味ないからやめておけ。魂がない。
コピーライトみたいな、漫画みたいなフィクション短歌はもう価値がない。 >>182
そういう素晴らしい意見はこんな物陰に隠れてビビりながら言うよりもちゃんと名前出してタイムラインで言った方がいいと思うよ
ツイッター大好きなんだし 八百長だから、去年佳作以上の人間がとるよ。順ぐりで。 おまいらの情けないところは信者がいるようなビッグネームはぜったいにディスらない姿勢だよな。 雑魚ばっか話題にされても半分以上はだれだかわかんないから面白くないんだよね プロフで一目瞭然でしょ。
新人賞獲ったわけでもないのに候補作に選ばれたとか
内輪の結社の賞のゴミみたいな連作の自慢とか
新聞歌壇に載りましたとか
NHK短歌でテレビに出たとか
文フリの○○ブースで販売しますとか
ネプリ出力、よろよろです!とか
こういうやつらは全部雑魚。
作品も歌人としての意識レベルも低すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています