コロッケ!ゲーム総合 2スレ目
ゲーム全部やった感触としてもリゾットとコロッケは全部強かったぞ 意外にも「あっれ?強いけどあんま強くないぞ?」と思ったのがフォンドヴォー(一部除く) フォンドヴォーつかいが見てたら申し訳ないが 伸びしろがそんなに無いって言えばいいのか……もちろん弱いことは全然無いんだけど 3フォンドヴォーはシャドウブレイクでハメ殺せて最強かと思ってたら、十字キーグリグリレバガチャすれば速攻解けることがわかって対人戦想定じゃ使えない技になってしまった でもクリムゾントルネードは強い 久々に禁貨ボックスやったがもっさりしすぎてクソゲーだな GBA版やった事ないんだがこれよりさらにゴミってマジ? ふわっとした感触だけど 1…リゾット PS…コロッケ、通常アンチョビ究極体、フォンドヴォー 2…究極変身したアンチョビ、テキーラ、コロッケ 3…好みによるがコロッケとアンチョビの2人は文句なしのトップタイ扱いでええと思う 次点でゴーヤ、ウスター、リゾット、フォンドヴォーくらいが団子状態じゃないかと 特殊条件下なら極めたプラムとか壁際プリン、レイブ破れない場合のポー姉さんあたり? 正直3は「弱キャラ3人挙げろ」ってお題目のほうが完全一致のピタリ回答を得られそうな予感がする 4…キャビア、マスタード、コロッケ G…その4人以外だとレモネード(通常Bの出の速さ、ジャンプBのかかと落としが強い) リゾット(ライン移動早い、108魂キャノンが強い、仲間キャラなので禁石版で強化可能)かな? DS…パンプキン バン危機…プリンプリン 「ラスボスよりプリンのほうが上手く使える」みたいな変な癖持ってるんで(特に3) あんま参考にならんと思うけど一応のたたき台としてヨロシク >>270 禁貨ボックス大好きマンだけど 戦闘のもっさり具合とキーレスポンスの鈍さは擁護不可能ですね GBAのタイトルはどれも優秀やぞ 「夢のバンカーサバイバル」は……現在の視点から見ればクソゲー分類だけど 当時としては、BGMとグラフィックとシナリオと原作リスペクトは高水準だったんよ 一番大切なゲームバランスがクソでクソゲー認定不可避だけど クソゲーだけど原作への愛は溢れていて 嫌いじゃないけど素直にスキだとも言い切れない、結局なんなのか自分でも分からないゲームだ >>271 3の弱キャラ? キャベツ!サーロイン!アブラミー! どうだ!? 例の3の者だが3のランクは大体こんな S コロッケ  アンチョビ究極体 A リゾット  フォンドヴォー バーグ プラム ゴーヤ B ウスター プリンプリン  T-ボーン  ポー ゴーヤの騎士(赤) C ダイフクー タロ アンチョビ(ランドセル) D キャベツ 黒マントの男 サーロイン E アブラミー ゴーヤの騎士(橙,黄) 同ランク帯はキャラセレクトの順番が早い順で別に強弱を表しているわけではない 大体>>271 の言ってることで的を得ていると思うよ すまん>>271 は独断によるシリーズごとの強いと思われるキャラのピックアップや 4のじーさんはジャンプ特殊の性能は向きが違うだけで マスタードのジャンプ特殊の悪質電気タックルと同じ性能という点を見れば 突進する向きが違う点を克服さえすれば 奥義技の一撃必殺性能も含めてマスタード以上に大暴れ可能やねw ダッシュ中に低姿勢になるウスターや 設置したトラップを踏ませる戦法を自然と強いられるプリンとか 他のキャラが持ってない性質を持ってたり 違う運用法で活躍するキャラを使うのが好きです >> すまん>>271 は独断によるシリーズごとの強いと思われるキャラのピックアップや それはちゃんと理解してるから大丈夫だ サーロイン使ってると生命線の最低空ジャンプ特殊攻撃をダッシュやダッシュ攻撃でかいくぐってくるウスターコワイ >>273 「弱いのを挙げたほうがピタリだと思う」は冗談半分で書いたけど 自分の中の3のワースト3キャラが完全一致してて大草原やwww >>274 と大体あってるけど 個人的にはT-ボーンとダイフクーが逆で、バーグはDランク辺りやわ お父しゃん通常Bカッチカチすぎない? 通常B(コンボ)は封印 J特殊攻撃とJ攻撃とダッシュ攻撃、 あとはTG技か必殺だけで立ち回ればいい バーグの必殺技の性能は高いからこれだけでタロよりは強いと判断してる マスタードってJ特殊と黒焦げだけで最高クラスのキャラ保ってるヤベー奴だよな そのほかの性能は特筆するようなヤバさ感じないのに 3バーグのジャンプ特殊って直下ハンマーだったっけ? プルプルーのジャンプ串刺しと同じく攻撃後のスキがやばかった記憶があるんだが マスタードさんを使いこなすにはチョン飛びジャンプテクニックは必須だけどねw 最高レベルのCPUの連発電気タックルは悪質だと思う反面、憧れもある 通常攻撃のリーチの長さとか、通常必殺の火力の高さとかで 総合的にはキャビアの姉御のが強いっぽい感触があるんだけれども これ怒られるかもしれんけど 電気リングはガードしてても黒焦げにしてくる性質をちょっと神格化されすぎ? 持ち上げられすぎな気がするんだけど……追尾してくるっても申し訳程度の弾足だし 当時自分の周りだと3、4のプリンプリンは最強キャラと呼び声高かったんだけど、このスレだとそうでもないのね。まぁ乱闘とかチームが主だったけど プリン使いだけど最強キャラは言い過ぎちゃうかなとは(笑) けど対人チーム戦とかなら協力プレイで極悪コンボ決めやすいので まぁ気持ちは分からなくも無いがな (1Pのばらまきトラップに2Pがうまいこと誘導して踏ませ 時間ギリギリまでリンチして最後は端に追いやり大王バリアでトドメ) >>282 多くのプレイヤーが初見黒焦げにされまくっただろうから、神格化というかトラウマになってる分強さのイメージは増強されてると思う >>284 間違いなく「あまり相手したくないキャラ」はNo1だと思うわ ガチ勢のプリンプリンとか仮に勝てても滅茶苦茶疲れそう (褒め言葉よ?) あなたと実際に会ってコロッケ!シリーズいっしょにプレイしたら1日どころか丸3日位は楽しく遊べそうだな いつかは実現させたい プリンの戦法は自分で無理やり蟻地獄に引きずりこんだ挙げ句の一方的なリンチだしなぁ 特に対人では嫌われやすいと思う そもそも論として、格闘ゲームで強制ピヨリ付与ってかなり極悪やと思うんよ 操作受け付けないのってたとえ軽症で済んでもホールド中のストレスは結構やばい 見た目と原作中での弱キャラ評価のせいで まわりはみんなコロッケリゾットでプリンプリン使いはだーれも居なかったけども >>286 狩る気満々じゃないですかー! えらそーに書いてるけど実力は下手の横好きなんで もし実現したときはお手柔らかに頼むで(切実) なんやここ プリンプリンガチ勢とプラムガチ勢の魔境か何か? その対戦カード(プリンvsプラム)だと タイマン戦ならプラム、チーム戦ならプリンが優位かな 自機がやられた後のCPU同士のバトル見てて思う 解析とか内部データ見たわけじゃないが 見た目は同じ量に見えるだけで最大HPか守備力のどっちか(両方かも?)低めに設定されてるっぽい結果プラムは打たれ弱くて コロッケとプラムが同じ攻撃(フィアーオーメン)受けて体力バーの減る量に違いがあったし 最高レベルのCPU見てても(CPU独特の謎ムーブをはさむものの)ナイフ投げ主軸のチキン戦法が模範解答で 近距離技ばっかの必殺技型は地雷という認識だったんだけど ガチ勢のプラム5連続コンボとか 最高レベルのCPUラスボス一歩も動けずの完封勝利動画とかで ガン攻め型プラムが大正義すぎて大草原不可避ですわ ゴーヤもアーマゲドンがやたら減る奴とタロみたいに全然効かない奴とかいるし 逆に同じ相手に同じキャラで必殺使うっても時と場合によって与えるダメージが違ったりするしよく分からない 解析したいね 声出しのプレイ動画ってアリかね 機材とかないからiPhoneのビデオで映像も音声も直撮りだけど… 実況プレイみたいなやつ? 俺は苦手なので見ないけど見る人は見るだろうし どういった動画を撮影や投稿するかは当人が好きにやればいいんじゃない?と思う 機材とかに関しては全くわからないのでYouTube板とかできいてきてくれ ここに動画貼ってるプラムの人です いつもプレイ動画ではなるべく無言貫いてるけど プレイ中咄嗟に出る声抑えるのがわりかし大変で 今このスレでプリンプリンが話題に出て興味が出たので、使ってる動画撮ったからYouTubeに上げたいのだけど声が普通に入っちゃってるのよね それをそのまま上げてもいいか ただそれだけ 今後実況動画出したいとか全然そんなのじゃない プリンプリン身長低くて5連コンボ効かないし、ダウン中の相手の背後に回っての起き攻め大王大車輪で画面端押し込んで壁際バリアも狙えるしプラム相手のタイマンでもかなりやれそうな気がしてきた サーロインよりゴーヤの騎士のがちょっと弱いと思うんだ ゴーヤの騎士はテンション技がめちゃくちゃ強いイメージが先行してるからね 4でダシマキなんか弱いなーって思ってたけど こいつ攻めじゃなくて受けキャラなんだな 攻めないで受けていけばタイマンでマスタード倒せる程度には強い ダシマキ ステータスは防御型 ボスとして戦うとそこそこ強いが味方になると微妙と思われるキャラ 歩くのはすごく遅い 地上 モリでツンツン リーチの長さもあるが、判定時間が長い。 突っ込んできた敵をツンツンしてやれ 敵に攻めるのに使うとガードされたら隙だらけになるぞ 空中 モリで掬う 移動距離もない単発で威力もない しかし、前方に判定が広い 瞬間移動して殴りに来た奴をぶっ飛ばせる ガードされたら隙だらけだから攻めには絶対使ってはならない 瞬間移動 攻撃遅くて微妙 必殺技 空中技はない 敵をガブガブする。あんまり強くはないが少し当てにくい。無敵って訳でもない。 マルゲリータってGとDSで声違うよね Gの声のほうが好き 声優は同じなのにだいぶ違うよな サイボーグだからかどちらも生物感のない声だよね テンプレにあるコナミのコロッケ特設サイト消滅してんのね 553 本当にあった怖い名無し 2019/03/13(水) 15:45:26.88 ID:gWzD5omH0 http://saru3.ula.cc/1506869763548961/?guid=ON 垢で黒くなったようなめっちゃ臭いおじいさんがスーパーにいたよ 賞金総額: 300,000狐ぽ 1.マジでリバースしそうで参った(7票:25.00%) 2.その汚い指で4つ入りのコロッケの袋を次々に開けてた(10票:35.71%) 3.買いもしないのにだよ(2票:7.14%) 4.でも明太子いりコロッケが欲しくて買っちゃった(0票:0.00%) 5.( ´ω` ) (*゚ω゜*)(4票:14.29%) 6.从^ω^从(5票:17.86%) 402【大吉】 ◆Dq0510MAKI 2017/10/01(日) 17:59:20.36 ID:GwU/BbEx0 スーパー行ったら真っ黒の垢じみたくっさーーーーーーーーーーーーーいおじいさんが居て吐きそうになった まだムカムカしてる そいつがコロッケ4つ入りの袋を汚い指で色々な袋を開けたおしてた O157だって店の責任が全てではないと思った そういう人に限って飼わないくせにいちいち開けてんの 臭くて汚いのは死にそうになる http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1506230974/402 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1546870543/553 複製原画(黒)が当選したので(正直。これで今年のを全部使い果たした感が半端ない・・・) プレミアムショップの青と赤もそろえて 複製原画トライアングル・フォーメーションとかやりたかった反面 カッシー自身はゲームのオリキャラに「何者かしらすら知らねーぜ!」ってスタンスなんだよねえ… たしかに人選(特に青のゲームキャラの選出基準)がごちゃ混ぜの闇ナベ その作者による公式コメントが、私の購買意欲への足枷となっている マスタード辺りは漫画も描いてたし把握してそうだけど バンカーサバイバルで最悪のカレーを作らないとプリンプリンのストーリーが解禁されないのは気づかなかった ストーリーモードでプリンプリンと10回戦っても解禁されるぞ あと最悪のカレーじゃなく恐怖のカレーな 恐怖のルーだな グラフィックが茶色のウンコっていうマジキチアイテムぞ 禁貨BOXではソニーチェックにでも引っかかったのか 普通のカレールーの色違い(灰色)になってた 4のキャベツたん 「ハンターたちは悪いヤツらでっす! ぼくもパセリを狙われ酷い目にあいました! 許せません!!!!! ……えっ? コロッケさんハンターの仲間なんでっすか? ………… ……とても複雑な気持ちですが ……みなさんのことを信じまっす」 →キャベツが仲間になった! こんなぐう聖が原作では「才能ないって可哀想ですね〜w」とか言ってんのかよ 信じられねぇwww 漫画板の原作スレが荒らしに埋め立てられて落ちたまんまだけど 正直どうすんの? ワッチョイありで新スレたてようにもそれだと過疎で即死する未来しか見えない アニキ発売の時期に立てればその回のBLの感想と愚痴で伸びそうだからその時期でいいのでは? ワッチョイとかIP開示とまでは言わず ここみたいにID表示でいいんじゃないかな? 幸いここは(IDのおかげかは分からんが)埋め立て荒らしの被害は無いみたいなので 今やってるBLは前作の要素を絡めた話題になりやすいだろうし 濃い話はコロコロ総合スレで嫌がられそうなんで専用スレ欲しいな あとこれは個人的な要望なんだけど コロッケ以外のヤマザキとかガリレオとかの樫本作品も話題になることあるし タイトルを「コロッケ」と限定せずに「樫本総合スレ」みたいにして欲しいなあ 【小学館】樫本学ヴ総合スレ【コロッケ】 みたいな感じで? いいと思うよ テンプレはどうすんの? まとめサイトのやつコピペでいいの? テンプレいじりたいけど再録本のやつ ツイッターまとめをざっと目を通してみたものの 出す予定が無かった続刊の3巻が そのうち出る以外の情報がいまいちよく分からなかったんだよなー ファンアートが凄かったです 再録版3巻は10月11日発売 4巻以降はどうなるか未定 BL2巻は11月12日発売 あとそもそもとげったーには発売日は全くかいてないので 「再録版3巻が年内中に発売決定」以上の情報がないのは当然 ありがとう http://croket2ch.web.fc2.com/template.htm のテンプレ修正書いてみたけど 他にも案があったらお願いします ・スレたてはアニキ最新号の数日前 ・ID表示あり ・スレッドタイトルは>>317 ……次回のコロコロアニキ(冬号)は11月15日なんだけど そっちに合わせていいの? 新装版3巻は10月だからちょっと質問 あとはあちらだとゲームの話題が苦手な方もいるので、 なるべくゲームシリーズの話題はこのスレでするよう誘導の一声がテンプレにあるといいと思う 落ちたしまったけどあのスレのテンプレに 「ゲームの話はゲームスレでやること」の一文があったし、それでいいのでは? テンプレに問題ないなら ワッチョイありでで11月上旬に新スレたてます タイトルは樫本スレで 問題あったら引き続き業務連絡おながいします 4のフォンドヴォーの究極奥義、石版入手した時はめっちゃワクワクしたのに実際に使った時の拍子抜け感は異常よな 目の前で髪の毛チロチロさせるだけって… 当時始めて「ゲームに裏切られる」感覚を味わった 壁際大閃光はクッソ強いけどね むしろ今はめっちゃ好きな必殺技の性能してる 4の壁際大閃光と2のクシカツの壁際人間手裏剣はめっちゃ狙いたくなる >>325 オッスお願いしまーす >>326 4の大閃光はアレはアレで好きだぞ当時から まぁフォンドヴォーはストーリーモードでは サポート専門だったから戦線には滅多に出したこと無いが DSの大閃光はビジュアルは好きだが性能が他の技とダダかぶりしてんのがイヤ 何あの飛び道具おじさん 「バトルの性能の話ばっかり!」って また言われちゃうかもしれないからシナリオ本編にも触れるぞ! 4のストーリーモードの初期メンバーは5人 原作バンカーサバイバル 1回戦 カレーバトルの「くまさんチーム」 中盤以降にT-ボーンとキャベツが仲間に加入してくるが このゲームはマルチエンディングを採用してるので ゲームの進め方によって他のメンバーは仲間になることもあれば 逆に敵として戦うことになることもあるのが最大の特徴だ 先に書いたT-ボーンとキャベツは絶対に仲間になってくれる 仲間になるのが遅すぎたり、セリフが殆ど無いとか若干思うところはあるものの 途中離脱はしないし、初期メンバーでは戦線2人+サポーター2人で1人余るとはいえ 人員がキツキツな本作では仲間として同行してくれるだけでも有難い存在だ で、マルチエンディングについて少しだけ 「仲間でもあるが、別ルートでは敵」の例として 「さっきまでのルートでは頼もしい(貴重な人員)仲間だったのに 周回で別のルートでは復讐の殺戮マシン化して死体の山を築いてるダシマキ」とかなw 現場の惨状さにプリンプリンは顔を背け、ウスターは苦渋の表情を浮かべる 普段クールなリゾットとフォンドヴォーすら絶句しちゃう有様 コロッケに至っては泣いてしまうしな このルートでは、ハンター側(生きたバンクを密漁して、そのカネを生活基盤にあててる) のおかしらであるキャビアが今までやってきたことを反省しており けじめをつけるためにパーティメンバーとして同行してくれてるんだが 当然ぶっ殺されます(後で生きてたけど) ストーリーの舞台となるゲーム4全体としては「バンクの森」という集落周辺に落ち着いており 後の天空世界だの、未来過去現代の世界線を越えた大冒険と比べこじんまりとしているが ハンター側、集落側ともに言い分がスジが通っており 「正義の反対はまた別の正義」の通り、勢力vs勢力の交戦を余すことなく マルチエンディング全ルートで書き切っている 途中で『謎の第3勢力』が加わり三つ巴になるルートもあるが その裏側がバーグの過去に深く関連していて ここでこのゲームが「コロッケ!」であることが活きてくる瞬間でもある 全ての謎と伏線を回収した真ルートでのラストバトルのセリフは個人的には激アツなので 未プレイ者は至急、4やれや オマケモードの4択クイズでポー姉さんにも、会えるよ! ダシマキについても一応触れとくか 対戦モードで使用可能なユニットのひとり(森の熊さん)なんだが 仲間になるシナリオルートをクリアしないと対戦で使えない そのルートは一番条件が緩いルートなのでまぁ大丈夫だろうが、一応注意喚起 サブタイトルの「バンクの森の守護神(まもりがみ)」はコイツのこと 付き添いのハナタレ「こいつはダシマキ! バンクの森の神様なんだぞ!」 カッシーデザインでデフォルメされてるが、リアル熊さんというビジュアルなので 全ルート共通で初対面のウスターとプリンプリンにかなりビビられる で、↑で書いた復讐の鬼ダシマキは その「守護神」としてのつとめで、いままで「狩られて」きたバンクたちの敵討ちために そして、いま残ってるバンクたちを「守る」ため、孤軍奮闘している姿というもの 「集落には戦える者がダシマキしか居ない」ということも他のルートで知ることができるので 事情を知ってるか否かで印象がガラッと変わるイベントでもあるね多分 「キャビアが助かったなら他も大丈夫じゃね?」って思うじゃん? あれのあとご丁寧に 「あの高さでは……」「……ああ」のあと ボロボロに生ったハンターのグラフィックが出て「・・・・・・・・・」って出てくるからね? 死亡確定してんのよ ここをゲーム新規プレイヤーが見てるか分からないけど そんな人たちのために 致命的なバグや取り返しのつかない要素などをまとめました http://croket2ch.web.fc2.com/bag.htm プレイの際、参考にしてもらえれば幸いです (※GBA版のコロッケ編シナリオのエンディングのネタバレを全て書ききってるので 反転しないと見れないように工夫こそしてますが、一応見る際にはご注意ください) キミもゲームのコロッケ!ワールドを堪能しようぜ!!! ×ボロボロに生ったハンターのグラフィック →○ボロボロになったハンターのグラフィック ×GBA版のコロッケ編シナリオのエンディング →○初代GBA版(夢のバンカーサバイバル)のコロッケ編シナリオのエンディング 誤字脱字お許しください! Gのニガリの剣技・残月って一対一じゃ絶対当たらんよな Gの必殺技はほとんどガードされるかライン移動で躱される Gの空中で発動する必殺技には何故か無防備 むしろ自ら当たりに来るまである マルゲリータのサテライトビームとか フルバーストギガスラッシュも意外と食らってくれるパターン多いな >>331 他4EDルートではダシマキがバンクの森の守護神なのは間違いないけど真エンディング後日談後だけはマスタードがバンクの森の守護神になったんだと解釈してるわ >>338 確かに…そういえばそうだわ 忘れてたわ 次のコロッケ復刻版の表紙、黄色背景が夢のBSパッケージっぽいなと思ったら意識して描いたらしい ゲームの要素を出そうとしたんじゃなくて単に過去絵オマージュの一環なんだろうけど嬉しいな >>340 それマジ? 一応の意識してくれてはいるんだな 「作者はゲーム未プレイ!」コメントにヘコんだ身としては嬉しいわ 3はやってるはずだよな? バーグ貰ったって話あったし バーグのデータだけ貰ってあとは放置かもしれん プラムのこと名前間違ってたし(再録版BSの白いやつ見ながら) ちゃんとゲームやってたら覚えてるはずだろ ゲームやったのに4の真エンド忘れてた>>331 (自分)みたいなんも居るから……(震え声) やってたと信じよう とあるゲームが今日で発売から15年って話題になってたけどそれと同い年のコロッケ!4もつまり15周年過ぎてたのか… 15年間片時も「黒焦げになりやがれ」というセリフを忘れず覚えてるあたり影響力がデカイ… コロッケゲームシリーズ名ボイスベスト3 1位「黒焦げになりやがれ」 あと二つは? ストーリー中のセリフでも良いや マスタードのボイスは確かに癖になるな おもしれえモン見せてやんよ 脆いものだな 名ボイスというかただ好きなのだけど 印象に残るボイス羅列2編 トドメだ!∞シュゥティングスター! もう!許しませんよー! そなたに恨みはないが…これで終わりでござる! 未熟でござる これで終わりといたしましょう! 逃(の)がさん! 俺の邪魔をするな 喰らいなぁ! ハッ、もうオネンネか おのれー!特別にサービスしてやるぅ〜 褒めてやる、ワシにここまでダメージを与えるとはなぁ… 2入れ忘れ 力ッ!だけじゃッ!勝ァてないって事を!教えてやるぜェェェェ! そんな腕じゃあ俺には勝てないぜ そろそろ本気を出すかのう! 3編 トドメだぁ!108!ハンバーグー! ボクちゃん悪い子でした〜! 良い子ちゃん…こっちおいで…(2より聴く頻度高い) 俺は…負けるわけにはいかないんだ〜! 逃すかぁ! ざまーみろ!俺様の勝ちだぜ〜 そんなに怒っちゃ…いや〜んバンカー!なっはっはっはっはっは…なーはっはっはっはっはぁ〜! お前は永久に僕に勝つことはできない… まだ負けるわけにはいかない…! 面白いもん…見せてやんぜぇ? 弾けッちまいなぁ! ざけんじゃね〜 フィッフィッフィ…トーゼンノケッカダ… 4編 俺は…この一撃にかける! のぎぇぇぇ!(2,3のやられボイスから原作重視のボイスへ) 唸れ!王国セイバー!! 見"た"か"ぁ"ぁ"俺様の実力をォォ!(迫真) 行くぞぉ…赤き大閃光! (真カルシウムハリケーンの怪鳥音) パセリー、行きますよぉ〜(カワイイ) 4キャベツの全てが可愛い これで…最期だぁ!(3より好き) 黒 焦 げ に な り や が れ 話になんねーぜ… ニョッキ!やっちまいなぁ! ふっふっふっ…まずまずだねぇ… 当たりゃお陀仏だぜ! シロウトは引っ込んでなぁ! 飛んだ邪魔が入ったぜ…! 最強さんに言いつけてやるぅ〜! 3アンチョビで追加された原作台詞の宝庫クッソ好き 漫画から1人称変わってるけどただの語録レベルの再現度 GとDSはキャラが多すぎて… Gは これで最後だ!ローストビーフ! と これで最期だ…ファイナルヘヴン! が好きかなぁ DSはなんかボイスが淡白な気がする あの世にでも送ってやるよ!(アンチョビ) お遊びは終わりだ!(カラスミ) 某の力を受け止めてみぃよぉ!(エスカルゴ) 何人であろうと容赦はしない…(同上) 一万光年の彼方より来たれ!(ユバ) DSバジルの再録ボイス全般 この辺は好き バジルの久保田隆はあれ声合いすぎ ほとんど活動してないみたいだけどDSの時はよくもう一回呼べたな ゲームオリキャラのキャスティングはバジルとマスタードの2強だと思う 打ってる途中で攻略wikiからコピれば良かったと思ったけどそのまま書いた キャラセレ順にキャラを思い浮かべて行って、印象に残ってるなと思ったボイスを書き起こした感じだね 俺は連投荒らしかと思った 原作スレも連投で埋められたからな 連投荒らし認定され原作スレにもゲームスレにも居場所を失った… >>346 です 3つに絞りきれないので自分の気に入ったセリフ全部羅列しました もうしませんごめんなさいさようなら コピペ爆撃かと思ったけど、一応所々個人の感想が入ってるから違うんだね? 連投については>>330-333 辺りでやってる人が居るけども (まさか同じ人じゃないよね?) 個人的には感想とかアツい語りとかは見たいし読みたいから 長文・連投どんと来いって気持ちだけど 今回はセリフの羅列だからなあ…… あれもこれも好き!で絞りきれないって気持ちは分からんでもない 連投荒らしを擁護するとかアホなの? 平然と連投するキチガイを放置してたら 別のキチガイが寄ってきて埋め立てられるぞ 過疎ってるとこに勝手に荒らしが湧いてくんだからもっと話題出してけ っと言いたいところだが最近はレスすることもないしなぁ 感想とか話題提供とかなら長文だろうが俺もウェルカムだけど 申し訳ないがセリフを羅列しただけのコメントはNG Switchで夢BS〜DSまで網羅した最近流行りのアニバーサリーセレクションみたいなの出してくれないかなぁ アクションゲームとしてもなかなか良作だと思うんだけど4までは >>329-333 の連投した者だけど 好きなセリフの連投したヤツとは別人だわ もし好きなセリフ書くとしたら 「4のキャベツのジャンプ攻撃の「とぉ↑ー!」の裏返ってる声が好き」 みたいな感じで書くから違うわ(笑) >>367 G以降ストーリーモードがシミュレーションに変わっちゃったもんなぁ それはそれで面白かったけども 個人的に2〜4までのバトル中に宝箱が出てきて 体力やTPが回復したり減ったりする要素が好きだったよ もし全部入りパックがあるならオリジナル1もいいけど T-ボーン編ストーリーもあるプレステ版を移植してほしいね G推しの人だった人原作スレかこのスレかで見たことあったけどまだいるのかな 対戦システム的にはあれだけどストーリー的にはシリーズても上位はは間違い無い その指してるG推しの人がどなたかは分かんないけど Gの対戦も嫌いじゃないよ 2ライン制でライン移動にある種の駆け引きが発生することもあるし 所謂ガード崩しの巴投げシステムも活きてる 何より巴投げモーションを全キャラでそれぞれ作り込んでる手の込みようが凄い 最大の短所はもっさり具合だけど キャラの挙動をじっくり見れると言う意味では Gのバトルモードは貴重 なんかライン移動かなんかに隙があるだかなんだか細かい仕様に関して詳しかった人 俺はそんな詳しくないからそこまでやり込んでる人に対しては流石にG批判できないわ ライン移動は誰も居ない方のラインに移動する場合 隙ができるし、先に移動した方が不利になるのは仕様だよ? ライン攻撃(↓+B)や108魂キャノンみたいな 両ラインを巻き込む必殺技を置かれたら ガードできずに食らうしかなくなる 誰か居るラインに移動する場合の自動発生する攻撃は とても強力なので、この駆け引きもGの醍醐味でもあると思うね 過去に↑みたいなこと書いた覚えはあるが やりこんでない、ただ必殺技見たさに全キャラLv30まで修行モードやったときの感想だべ? 強さ議論常連の四天王コピペの人と私は別人です あの人こそGガチ勢だろう だからその「連投」をやめてくれってことなんじゃないの 一方的にバンバンまくしたてたら迷惑になることくらいわかる年齢だよね 統失じゃないんだから1回レスしたら相手のレスが返ってくるまで冷静に待とうよ Gの必殺技は避ける、防ぐ側が比較的有利だから、必殺で攻撃する側にもBボタン連打コンボから出せば繋がりやすくなるみたいな技がもっとあればよかったかなと思う 既に一部の必殺はそんな感じだけどもっと多くて良かったのでは 大体カットイン終わってから攻撃に移るまでの間が多い技が目立つ気がする 一応スレに沿った内容なら連投・長文カモンだわ ただしコピペてめーはダメだ 好き勝手やるのはもちろん問題だが アレは駄目これも駄目とガチガチにルール設定されると過疎って落ちるジレンマ 過去の原作スレも過疎り過ぎて落ちたことあったしな まあまあ節度を守って程々にしとけよって所で 流石に今回は8連投だったから >>375-379 こんなマイナーなスレにも自治厨って湧くモンなんだな 連投=感情をコントロールできない基地外ですって自己紹介なのに 何でわざわざ連投なんてするのかね あとここは過疎板なので1年以上書き込みなくても落ちないから保守の心配は不要 コロッケのゲームはじめてプレイしてみたけど いくらチビッコ向けゲームとはいえガードが鉄壁すぎるな TPが無いとガード出来ない制限はあるけど しゃがみとかも無いしジャンプで後ろに回っても崩せなくて 必殺技もガード可能でカスダメージで終わるのは強すぎだろ ガードをするにもテンションゲージもガードゲージも必要なく必殺技クラスでないと削りダメージも起きない3のガード >>384 連投せずに我慢できたな偉いぞ 成長したな あれ?3のガードってTPが一旦赤色にならなきゃガード不可能じゃなかったっけ? 最近やってねーから記憶ごっちゃになってる >>382 内容的に2か3と思うけど ガード強すぎで招き猫ボンバーやトランスレイブとかの必中技 もしくは108系みたいな連続技持ちが必然的に優位になるよなあ >>386 3はとにかく全てが無条件のシリーズ最強ガードだぞ 基本→通常攻撃はノーダメ、必殺技も1発で1ドットしか削れない 1&禁貨ボックス→ガード存在せず 2→TGがなければガードできない 謂わば必殺技と引き換えなので非常に強力 3→2からTG消費がなくなったシリーズ最強ガード 4→TGとは別にガードゲージ搭載 G→巴投げ(所謂ガード崩し)や、特殊能力『けずり』でガードばかりだと多段技で削り殺される 2ライン制なのでガード以外に別ラインに逃げることなども可能 DS→パンプキンドリームなど、ガードするとかえって大損害になる必殺技が多数存在 ……『ガード』とは? バン危機→開幕10割ゲー リゾット強いけど ラスダン手前でやっと使用可能って仲間になるの勿体つけたワリにはレベル低くない? バンカーランクCだし バンカーランクの格付け評価やたら厳しいよなコロッケですらDだし フォンドヴォーとかいう 強いんだろうけど実際どれくらい強いかはよく分からん奴 2のバンカーランクはCだった スージーニックの書き込みで思い出したけど アブラミーの総評忘れてたわ 1→CPU専用 動きが鈍く当たり判定が大きいため、各シナリオでは戦いやすい絶好のカモだが 一発が大きく食らうとHPが予想外に持ってかれるので フィールドでの自然回復手段が無い今作だとかなり痛い目に遭う(プレイヤーが) PS→全アブラミー中最強のアブラミーがこれ 対空技のボンバーヘッドが他キャラの対空技よりも当たり判定がかなり大きいため それがそのまま今作のこいつのアドバンテージになりうる ただし素早さ等は初代から据え置きなままので過度の期待はしないように。壁ハメはやろうと思えば可能 2→スージーニック初登場作品 (プロローグ最中に拉致られる関係上)ウスターのように途中離脱することもなく リゾットのように勿体つけることもない、ストーリーモードでは真っ先に仲間加入してくれる親分の鑑 ラスダンでは赤タワー専門 控……最終兵器として純粋なプレイヤーはウスターとコイツの二択で大体アブラミーを置いて行きがちだが 予定調和でアンチョビがやっぱり裏切ってくるため(重大ネタバレ)イベント戦闘で経験値を吸わせていた場合 最上階手前のカスタマイズそのままで襲ってくる仕様上、ウスターもアブラミーも連れて行くのが正解 (会話分岐を楽しむ場合は色々試してからこのパーティ編成を推奨する) なお、その場合あとからアンチョビが追いかけてくる。親について来た子供みたいでかわいい 3→女の子より攻撃力が低い筋肉モリモリのマッチョマンが居るらしいぞ?! ストーリーモードのセリフ「親分が美女とデートする以上にありえないっス!」が好きだわ。お前の子分のやつ 4→キャベツ以上にどう動かしていいのか分からん。逆に教えてくれ G→(登場せず) DS→二周目に登場する際、大幅レベルアップしてて我々の腹筋を崩壊させた一発屋の完成形 一応究極技を持っているので最低限のことはできる。会得レベルも30と他キャラより低め マスラオオトシは4の演出のほうが好きだった バン危機→(名前すら出てこない) 割と未登場作品多め ごめん1のところの手直し フィールドでの自然回復手段が無い →物陰に隠れるか落ちてる肉を拾う以外の体力回復手段が無い 2のデフォステータス HP パワー ガード バンカーランクの順番 150 34 31 D コロッケ 150 27 27 D ウスター 150 33 30 C リゾット 150 26 28 D プリンプリン 150 36 34 C フォンドヴォー 150 30 34 D T-ボーン 150 30 36 B ポー姉さん 150 33 32 B アンチョビ 150 28 24 E アブラミー親分 150 27 26 D クシカツ 150 30 24 D キャベツ 150 32 31 D タンタンメン 150 25 22 D シシカバ兵(全色共通) 150 35 39 A バジル 150 44 38 A パパイヤ 150 42 27 A テキーラ 150 47 41 S シシカバブー 150 38 35 A タロ爺ちゃん 姉さんのバンカーランクwwwwww 基準値は「30」を目処に見ていいかと思う Lv10(MAX値)ステータス(仲間キャラのみ) HP パワー ガードの順番 300 65 60 コロッケ 275 54 51 ウスター 300 62 56 リゾット 275 52 54 プリンプリン 300 68 64 フォンドヴォー 300 56 65 T-ボーン 275 58 47 キャベツ 300 55 66 ポー 300 61 58 アンチョビ 275 54 46 アブラミー 300 64 70 バジル 300 70 62 タロ 爺ちゃんはカンスト間際にパワーが爆上がりする キャベツやウスターのHP成長が止まるのバグかと思った (HP300で緑色のバーが完全に埋まりきる) テンプレのまとめサイトさんって今でも更新されてるの? なんか前に見たときよりページが増えてる気がするけど? >>398 まとめです。 サイト内にテンプレート案のページやゲームの取り返しのつかない要素やバグ項目など 追記修正したり 旧サイトの用語辞典にバン危機の項目を新規作成したりと 日々色々弄ってます。 見てくれててありがとうございます。 ウスタープリンプリンキャベツアブラミーはステータス面においては開発側からも弱キャラ扱いされてるんだな >>400 実際、まんがでも弱キャラ描写されてるからね その分トラップウンチやゆるしませんよ!とか必殺技が強いんだけども 2の招き猫ボンバーは…… シャーベットやウインナーのアニメキャラは居るのに アニメ1話から全話出てるドロップがいないのって何でなん? 不人気だったから説とかきくけど おまえらそんなにドロップ嫌いだったんか? ドロップは個人的に嫌いじゃないけど好きでもない ゲームに一切出てこないのは同情と一種の敬意を垣間見てる DSとか同じアニメキャラのウインナーやシャーベットがいて チョイ役だったグルテンすらいるのにドロップは意地でも出て来なかったから アニメでわかってる技は少ないし、近接系足技で多方面と被るし オリジナルでキャンディとの連携技とか入れても、キャベツキャビアと被るし 格ゲーでキャラ立ちしてないのが微妙なんだろうなということもわかっていたので ドロップ好きだし操作したかったけど、仕方ないかなぁと思った バーグがDSに出てたら必殺技どうなってたのだろハンマーバスターとかただ上に打ち上げるだけの技になりそう もう「打ち上がる」っていう敵の挙動だけで他より手間かかってそう ジャンプもせずその場で上からハンマー振り下ろすんじゃね? 連投すまん あとは究極技としてハンマー掌のポーズで画面真ん中を上から降ってくるか ドロップ嫌いだから個人的感情としてはゲーム出てこなくて正解 まぁシャーベットとウインナーが居てドロップ不在はちょっと思うところはあるものの 今ですら「グルテンみたいなバトル描写すらないモブが居てバーグが居ない」 と批判の的になってんのに その「グルテン枠」がドロップだったらどーなってたことやら? 前スレでのDSの話題のとき 真っ先に「バーグが出てこないくせにグルテンとかXOが操作キャラに居る問題」 とか書き込まれてたから批判でいいんじゃないの? 実際俺もゲーム買ったばっかりの当時「グルテン?!だれだっけ?!」って驚いたわ グルテン出すならマグロン出してほしかったよ あの影に入り込めるやつ きもいオッサン操作可能になってもなぁ… DS発売前のコロコロスレでキャラ予想とかされてたけど ドロップ…当時ファンから拒絶反応レベルで嫌われてた バーグ…過去作での評価は弱い・遅い・使いにくいで「伝説(笑)」扱いだった カッシー…プレステで使えたけど、正直空気だった ケシカス…4でじーさんが出たから大穴予想されてた その他…「○○が出るならバーグかドロップ出せよ」状態 最後のキャラがグルテンって発表されたとき皆ポカーンってしてたよ ファン人気抜きにしてもドロップは シャーベットやウインナーは風と氷って属性がはっきりしてて作りやすいけど こいつはそういうのが無くて作りにくいうえに新規作成しなきゃだめだから 参戦せずは分かるが 過去作からの素材流用でハムやバジルを出したんだし そいつらと同じように対戦専用でバーグ出して欲しかったけどな俺は シナリオでも何だったのこいつ感のすごかったグルテン ニガリはインチキだから実質最初に第二階戦クリアした猛者だぞ 原作でグルテンは「何だったのか?」感が強いわ なぜ殺されてしまったのかの伏線もほったらかしでしたね >>414 シナリオ中に見れるあらすじでも「何だったろう」って本当に書いてるあるから そう思ったんなら製作者の思惑通りだゾ 第19話:グルテン参上 エレメンタル禁貨を探し求めてカラアゲの森までやってきたコロッケたち。 グルテンにじゃまされ、とんだ道草をくってしまった。 早くエレメンタル禁貨を探さなければ。 あらすじじゃなくてシナリオ中に コロッケが「何だったんだろう?」って言ったんだよ >>416 ニガリとコスプレおじいちゃんは同一人物だよ 息子二号もサーディンとかいって女装を嗜んでるしで、血は争えないよね >>422 そういうことか!(笑) 勘違いしてごめんね そろそろアニキも2巻も発売間近だけど 漫画スレの新スレどうすんの? 上旬建てようかって話はしてたね 前ここはマイナースレだからすぐ落ちることはないみたいに言われてたけど漫画板?の方はどうなんだろうか コミック、アニキ発売前に建てて落ちることはなさそう? 即死はあるよ 過去にレスつかず10未満で何回も落ちてる まとめです。 テンプレート等に問題なければ10日辺りに >>321 の条件で漫画スレたてます。 何かあったらそれまでに連絡お願いします。 調べてみたぞ 2001年9月号…フォンドヴォーが俺は黒マントじゃないぞって種明かししたところ 同時期、コミック1巻(筆箱つき)が発売された 2002年3月〜5月号…ウスターvsT-ボーン〜マメの木アンチョビvsT-ボーン決着 2002年7月号…BS決勝コロッケvsT-ボーンに化けてたアンチョビ 月を見たT-ボーンがアンチョビに変身して「本当の決勝戦を始めようぜ」 2003年5月号…王国編、プリンプリンvsモッツァレラ 同時期、コミック5巻(リゾット禁貨つき)が発売された 合計6回 でもその後も掲載順位が上位だったり毎回カラー絵扉だったり コロコロの表紙絵をドラえもんよりでかく描かれたりして 1位こそ取れなかったけど上位をキープしてた模様 コロコロオリジナルだとじーさんとペン問に次ぐ位置か まとめです。 10日ごろに漫画板に新スレをたてる件ですが 都合によりさっきたてました。 【小学館】樫本学ヴ総合スレ【コロッケ】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1573278487/ 即死防止にご協力ください。 前スレ参考にする限り、20レス前後あれば安心かと思われます。 実際ソードフィッシュはなんだってあんな威力になったんだろう >>434 シシカバブーはステータスや基礎パラメーターは強いんだけど 必殺技があんまり……なので外しました 特にTG3以上のRで出せる「イモータル」が黒マントの 「ライトニング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スティンガー!」 くらい酷いありさまなので テキーラやアンチョビ究極体と比較した場合、そちらに軍配が上がるかと 通常Bの出も早いし、Pリバースで体力回復可能 ギルパニはソードフィッシュや赤き閃光をノーダメで潜り抜けられる うん、2のアンチョビは破格の強さだわ なお黒マント 常時完全再生出せて2ほど凶悪な飛び道具持ちもいない3アンチョビはもっと天下 究極体変身に必要な段階さらに1つ増えたけど全力でTG貯めて即変身すればさほど気にならないし Pリバースで体力回復こそされるものの 2でも3でも大王トラップ踏ませ放題でプラマイゼロに持っていけるプリンプリンって神だわ 3の大王トラップは食らっても十字キーグリグリすればすぐに解除できるけど2はどうだっけ? たしかにレバガチャで解除時間が早くなるけど 据え置き機のコントローラーならともかく 携帯機の十字キーで「すぐ」解除ってどんだけ速度はやいんだよw シャドウブレイクなら喰らった後間髪入れず攻撃されてもガード間に合うくらいには一瞬で解除できるぞ 大王トラップは解除できても次の攻撃ガードのヒットストップでまた後ろのウンチ踏ませられるから確かに辛いけど 考察はあんま伸びないし思い出語りするとチラ裏になっちゃうからスレでやるべきことじゃないし… 原作スレでGraetが話題に上がってたので 折角「過去」と「未来」を行き来できるんだから 過去世界でやった行動が未来に変化を及ぼすギミック 「滝の流れを変えたおかげで洞窟は入れるようになる」以外にも欲しかった 大掛かりなギミックや演出は別にいいよ 折角子孫や先祖が出たんだから コロッケがピンチになるとハムの存在が消えそうになるとか そういうイベントあっても良かったのに >>449 コロッケとハムに焦点を絞った会話テキスト見たかったわ 一話でキャベツから「コロッケそっくりな格好」て言われてそれっきりだったし 本スレで夢のバンカーサバイバル買った人こっち来ないかなー 感想とか語ってほしい 動画とかは特にあげてないみたいだけどYoutubeにクシカツ縛りで2のストーリーやってます!って言ってる人がいておぉ…ってなった 楽しいよなクシカツ! 2は強キャラと弱キャラの格差が凄かった思い出 タロじいちゃんとか未だに動かしかた分かんないわ 2は急にクシカツがプレイアブルに昇進してたのは笑ったな 1も6人はちょっと寂しいなー 1→2の間にPS挟んでるから昇進とはちょっと違うような まぁタンタンメン出すならピロシキとモッツァレラも使いたかったわ そっか PSはそのへんのキャラも使えるんだっけか ドリアンとか使いたいな レトロフリークのAボタン連射機能でサーロインの最低空斧投げ繰り返したら相手がタイムアップまで一生ガードしたまま動けなくなるハメ技発見した 実機でやるのはまず無理だけど そうだよなハメて勝っても楽しく無いよな!(コロッケで画面端Bボタン連打しながら) 対戦でやったら屑だけど個人で楽しむ分にはいいじゃん PS禁貨ボックスのストーリーなんかハメ前提の難易度だし シナリオおさらいしたいときなんかは壁弱Pハメやってるよ なおプリンプリン ハメ技があったらちょっとそれにすがりたくなってしまう性能なサーロインさんサイドにも問題がある なんだったら一回見たいわ 色々書かれてるけど動画で上がってるのプラムとかプリンプリンハメくらいじゃない? ブラックレーベルでコロッケさんハンマー掌とハンマー伸一回を使ったくらいで他はハンバーグーしかやらない間に、技が豊富なシャトーブリアンは既に前号と今回だけでテンション技と必殺技が妄想できてしまいそう サーロインはそもそも主要人物のくせに 鈍足にも程がある。 ブラレ読んでいないけど、 生きてるバンクの出生は未だに謎なのかね。 全てが「あの森」出身だったような ゲームはやってない奴もいるし そもそも作品自身がゲーム未プレイだし 変にゲームオリジナルを本編に絡めないで欲しいなと思う あれはあれで完結しとるからええんや >>469 自分も同じ考えだが 原作なりの展開で明かしてほしかったということ ま 自分の考えな事は変わらないね コロコロ連載中ではウガーしか喋れなかったレバニラが ブラックレーベル書き下ろしでペラペラ喋ってるのに違和感あったし 作者自身の連載すら曖昧なのに未プレイのゲームに手出しして欲しくないわ グレートのハムとか誰も得してないじゃん ゲーム4でも生きてるバンクの詳細は不明だった 集落があるってだけで どうせ作者もあの性格だから設定なんて考えてないだろうし…… ふと3のゴーヤ戦BGMが聴きたくなって調べてたらこんなスレがあったとはw 懐かしいなぁ当時は何Pカラーか忘れたけど黒いゴーヤが好きだったのと、4真エンドのラストのマスタードの必殺技がめちゃくちゃ強かった記憶 書き込みが久しぶりに… マスタードはめちゃくちゃだったよなぁ… 最終奥義より追尾の必殺技の方が強かった記憶 4のドラゴンボールみたいな戦い好きよ マスタードの必殺技の黒焦げになりやがれで2Pのリゾットがよく被弾してた 3のBGMは随一だったと思う。 特に通常戦闘曲とEDが好き。 3は今エンドロール見ると坂本英城さんの名前あるのがビビる 担当楽曲どれだったんだろう Gもしれっとファイアーエムブレムシリーズの辻横由佳さんだし意外と大物が手がけてたりするよね 久々にコロッケ!Gプレイしたけどシャーベット強くないか? ↓Bの回転率高いから足払いでハメられるしコールドレインもライン移動攻撃から繋がって実用性が高い アニメからの輸入キャラだから意図的に強くされてるんだと思ってた DSで並み程度の強さに修正されてるから まぁええやろ 2の動画見てて思ったんだけどどのキャラにもストーリー上の出番があって話の構成がよく練られてるな 自キャラで全くスポット当たらないのってポーくらいだけど姉さんは参戦自体がサービスな節があるし 合流の遅いリゾットは絶海の孤島でコロッケと組んで終盤の出番増やしたりとそのへんのバランスが考えられてるわ この点に関しては大所帯のGreatや最初から全体行動で進む4にはない良さだと思う 久しぶりに人が来て嬉しいな 2は演出を優先した結果、難易度が高くなってしまってるのが個人的にネックに思う 序盤のLv1コロッケひとり旅ホンマにキツかった 周回プレイでレベルもアイテムも引き継ぎ無いのは、イヤ~厳しいッス リゾットが来てくれるのが遅くて(孤島で合流という都合上)ストーリーにあんまり関わらないのは少し寂しくてね 3のリゾットはマジで蚊帳の外みたいな扱いだったの凄いガッカリしたわ 4は最初から5人揃ってくれてるのが難易度的に助かったし 他のゲームでは影が薄くなりがちなリゾットもフォンドヴォーも居てくれてるから 会話差分とか用意されててストーリーにもガッツリ絡んでくれてるのが嬉しかったし Gも「次は誰が出てくるのかな?」と物語の続きをワクワクしながらプレイしてた たまに覗いてはいるけどね 続く話題がないんだわ SwitchにGBA来たけどWiiUに続いてやっぱりコロッケは来ないかな? 元の実機でしか遊べないのも寂しいよね 今やってるやつもゲーム化は無理だろうから 話題も枯渇しちゃうよね…… 思い出ももう既に語り尽くしちゃったし GBA本体が遂に死んじゃって(電源オンにしても付かない) もう終わりだよ いい話題ではないけどDSで急に変わった仕様ってどうだった? 普段のバトルはゲーム毎に変わってて色々あるけど、唐突な時間停止全画面必中の雑な最終奥義と通信対戦から1番ポピュラーな体力制が無くなったのは謎だった 後者は子供ながらにこれのせいで対戦しなくなったから大問題だと思うんだが 通信ケーブルなしで対戦できるって最初はワクワクしてたけど 結局3や4に戻ってきた 個人的にバトルはDSとGはGのほうがマシ やっぱりGは賛否ある感じ? 分からんけどライン攻撃でハメとかありそうだし ハメがあるのはバン危機 勘違いされてるけどGにハメは無い モッサリ動作を非難したい奴がでっち上げた風評被害で迷惑してるわ Gはヤキソバのウロ地獄が原作完全再現されたり フォンドヴォーでハンバーグーうてたり ファンアイテムとして一番価値ある ライン制は賛否両論だけど俺は好きです Gはライン戦云々よりもダッシュジャンプを削除したせいでダッシュしてる間移動もガードもできず無防備になるストレスがなあ ダッシュした瞬間に敵が必殺技を出す→来るとわかってるのに避けることもできずに食らうって大抵の人が経験したろう あと必殺技が増えてるのはいいんだけど容量の関係か演出が4までと比べてあっさりしてるのが気になる 再現量は今までと比べものにならないけど一つ一つの質は若干落ちてる感じ Greatで必殺技の質が落ちてるとか言い出したらDSとか目を覆いたくなる有り様だぞ ヤキソバのウロ地獄が変な玉が飛び出てくるだけだし アブラミーのマスラオオトシはスージーニックが走るだけで投げないんだから 本当に酷かった まぁウードンは4が一番カッコいい 4はカットイン一新されたりドラゴンボール並みの瞬間移動使いこなしたりクッソかっこいいから仕方ない 最近GBA版のコロッケを1からGreatまでまとめ買いしたのですが、説明書がなくて操作方法がよくわかりません 必殺技とテンション技がどう違うのか、それぞれどう操作すれば出せるのか教えていただけないでしょうか? >>492 ようこそ 違いを教えてと言うけど 同じコロッケのゲームといえども全部で仕様が違うので どのナンバリングのことが聞きたいのかを指定してくれると助かる 質問に答えると 全てのナンバリング共通で『必殺技』と『テンション技』は似て非なるものではあるのだが どう違うのかはナンバリングによって異なるんですよ 1はサバイバルモード(ストーリーモード)最初のステージの受け付けに居る司会のお姉ちゃんに話し掛けると操作方法を教えてくれるし 2と3はメニュー画面に操作説明講座があるので、そちらで確認する方が早いと思われます 4とGreatについて聞きたいならまた書き込んで下さい なるべく頑張って答えられるよう努めます 説明あさってきました 1 ダッシュ…十字キーを素早く二回押すかLボタン ジャンプ…Aボタン 降りる…十字キー下 通常攻撃…Bボタン ダッシュ攻撃…ダッシュ中Bボタン ジャンプ攻撃…ジャンプ中Bボタン 一時停止…スタートボタン キャラクターのステータス画面 パワー…通常攻撃の火力 スピード…バンカーサバイバルモードでのフィールド移動でのダッシュ速度(バトルでは死にステータスです) テクニック…必殺技の火力 サバイバルモードでの操作 十字キー…移動 Aボタン…お姉さんと話す、宝箱を開ける Bボタン…ダッシュと歩きの切り替え セレクト…メニュー画面呼び出し サバイバルモードでの体力回復は『物陰に隠れる』で自主的に回復しないとダメです 自動回復とかの救済措置は無いのでウッカリしてると死にます キャラクターの必殺技と入力コマンドは >>1 のリンクにある『まとめサイト』で確認して下さい 2 操作方法はストーリーモードのメニュー画面に『せつめい』があるのでそちらを参考にして下さい 2でのテンション技と必殺技は 必殺技は必要ゲージを2ゲージ以上ためて Rボタンと十字キー(左右どちらかor下)で発動できます レベルアップするとキャラクターによって『超必殺技』というのを会得して、それは体力ピンチ状態でRボタン+十字キー上を同時押しで発動可能 テンション技は必殺ゲージ3ブロック以上ためた状態でRボタンを押すと発動可能です 基本レベルアップしないと発動しないのでそこは注意 キャラクターによってはブッ壊れ不可避で必殺ゲージをためてR連打してるだけで勝てるようになるという2の良い意味でも悪い意味でも特徴的なシステムでしょうか 3 2同様『せつめい』があるのでそちらをどうぞ 基本2と変わらないので2ができたならそのままの感じで遊べると思われます 3の必殺技とテンション技は全く異なる概念で 技コンフィング画面で「どちらにしますか?」と問われるのでプレイヤーさんが選んで下さい 必殺技は必殺技ゲージ全てを消費して大火力を与える技 テンション技は必殺技ゲージを少し消費して小技を繰り出す感じでしょうか 繰り出し方のコマンド入力はどちらも一緒で 必殺技ゲージを満タンまでためてRボタン、またはRボタンと十字キー下の同時押し 超必殺技は会得している場合Rボタンと十字キー上の同時押しで発動します 4 だいたい2と3と操作方法は同じ 必殺技とテンション技の分別は今作で廃止され 必殺技は地上でRボタン、ジャンプ中にRボタンでそれぞれ発動します 超必殺技(究極奥義)は『必要条件を満たしていれば』残り体力関係なくRボタンと十字キー上を同時押しで出ます しかしなー… 4のストーリーモードは初回特典0巻ありきの前提で進むもんだから 操作方法よりもストーリーで「これはどういうことじゃろか?」ってなることの方が個人的に心配してる 書いてる人は4推しだから4のストーリー堪能して欲しいと思ってます Great ナンバリングが数字ではなくなったため1~4とは別物って解釈した方が良い ゲームジャンルも全く別物(1~4は格闘アクション、GreatはバトルSLG) しかし諸々を飲み込めたら、ある意味で初心者向けかもしれん 色々言われてるが原作リスペクトはシリーズで最も感じたし2ラインバトルは好きだよ(半ギレ) ハム可愛いよね 十字キー左右…移動 十字キー上下…ライン変更 Aボタン…ジャンプ (キャベツのみジャンプ中Aボタンで『ぷっくんバルーン』発動) Bボタン…攻撃、連打でコンボ発展 ダッシュ中B…ダッシュ特殊攻撃 ジャンプ中B…ジャンプ特殊攻撃 十字キー上とB同時押し…対空攻撃 十字キー下とB同時押し…ライン攻撃 Lボタン…防御 Lボタン押しながらBボタン…ともえ投げ Lボタン押しながら十字キー下とBボタン…脱力技 スタートボタンでポーズ セレクトボタンでフェイント技(コロッケとウスターしか持ってないと思う) 必殺技はそれぞれ RとA RとB Rと十字キー上 Rと十字キー下 Rと十字キー左右 RとL シミュレーションは、とりあえず触ってみろ その上で分からないところを聞いてくれ 以上だ 連投失礼しました >>493-498 こんなにも丁寧に教えていただけるなんて思っていませんでした 本当にありがとうございます しっかりとゲームを楽しみたいと思います 質問ばかりで申し訳ないのですが、もう少しだけ教えてください >>1 のまとめサイトにコロッケ3のデータは初期化不可能とあったのですが、どうやっても無理なのでしょうか? すべてのソフトが中古品なのですが、他のタイトルでも中古では楽しめない要素などありますか? >>499 こちらこそ読んでくれて有難う 頑張って書いた甲斐がありました 3のデータ初期化の話だが あまりオススメはできないが、ソフトを解体して基盤についてるボタン電池を交換すると初期化できる 昔は任天堂が電池交換を受け付けてたんだが 今は締め切りしてて 本当にデータ初期化したいなら自力で何とかするしか方法が無くなっちゃったんだわ 追記 データ初期化が出来ないことで不具合があるのは3だけです その3も修行モードで遊べないだけで ぶっちゃけその修行モードも称号を解禁するだけの『作業』だったので 全部やってみたプレイヤー(私個人)としての感想は 特殊イベントやメッセージも無かったため、別に気にしないでいいと思いました 中古とか初期化諸々よりもバーグが使えないことを憤ったほうがいい それ以外のナンバリングはデータ上書き保存ができたり等の初期化する方法があるので、中古ソフトでも心配不要かと思われます 逆に電池ぎれでデータ保存が出来ない(セーブできない)かもしれないのを心配した方が良いかも? 特にGreatは一周に20~30時間かかるからじっくり腰を据えたプレイを求められるよ そのぶん感動は保証する >>500-501 ありがとうございます GBAじゃないけどゲームカセットの電池交換はやったことあるので、データ保存の件も含めて気になったらカセット開けてみようと思います 古いゲームだし今更人に聞けるものではないかなと思っていたので、こんなに早くしかもとても丁寧に教えてくださる方がいるなんて思っていませんでした 本当に嬉しかったです 重ね重ねありがとうございました コロッケって1以外はボタン電池じゃなくて全部フラッシュメモリじゃないか? >>503 それマジ? ウソ教えちゃったかもしれない ごめんなさい! シリーズ操作方法を連投してた私はまとめサイト管理者なんだけど 私も3が新品を入手できなくて中古ソフト買った身で 前所持者がパーフェクトにやりこんでたデータが残ってて、キャラクターみんな史上最強のバンカーまで育て上げられてて 今回の相談者さんみたいな状態になっちゃってたんだわ 困ってコナミサポートセンターに事情を電話したら「電池交換でデータ初期化できるかも」って提案されたので 任天堂にソフト送って電池交換してもらったら無事データ初期化して戻ってきたエピソードがあるのね だから3は電池式だと思い込んでた 相談者さんがネタバレOK!精神なら教えれることなら何でも教えてあげる 何せ、待ちに待った新規プレイヤーさんだ丁寧に沼に沈めましょうね こんなスレあったのか! 子供のころ2のタンタンメンで通常1段目ハメしてたなぁ 2はCPU相手ならTG3ためてR連打しとけば大体ハメれる 少し前だけど4とDSのキャラの出し方がyoutubeに上がってたわ 中身とか他の動画の再生数と比べて…ってのはいいとして何か盛り上がってくれないかなーと思ったり コロッケに限らず小学館的に昔のゲームは出すだけ費用の無駄なんかな >>505 タンタンメンの1段目ハメ子供の頃から使いこなしてるの強い コロッケ!3 20周年おめでとうございます 神ゲーです >>511 レベル10に達するまでにどれだけ苦労したか… >>513 移植とか全くされてないし、無理なんだろうなぁ 今年24の代だけど初めて買ってもらったゲームソフトがコロッケ!Greatだったなぁ…もう20年経つのか 当時めちゃめちゃコロッケ!にハマってて兄貴と一緒にコミックやファンブック買ったり、アニメ(ギャグコロだっけ?でんじゃらすじーさんもやってた)を見たり、アドバンスやDSのゲームやったりしてたけど同級生にコロッケ!を知ってる人があんまいなくて悲しかったんだよね 今にして思えば連載やアニメがやってた頃は小学生ですらなかったから無理もないかもだけど それはそうとゲームは2がストーリー含めてめちゃめちゃ好き バジルがめっちゃかっこよくて好きだったし、2ではバジルを操作したことがなかったからDSでは好んで使ってた 兄貴が絶海の孤島への行き方が分からなくて放置してたんだけど、小学生の頃に自分でパソコンで攻略方法を調べてクリアしたのを覚えてる >>515 自分は当初、単なる手下の一人かと思っていたが… 仲間にできると知った時の驚きと嬉しさは大きかったな。 戦闘曲が対中ボス戦のままで変わらないのはあれ?って思ったけど。 バジルをわざわざレベル10にしたっけ。 地味に苦労したよ。 >>516 バジルはストーリーモードで使う分にはあんまり気にならなかったけど、通常攻撃遅めだし小さい頃は使いにくかった記憶があるね 超必殺技の九頭龍刈りはまともに当てたことない…ただでさえ当てにくいんだからガード不能にしてくれても良かったと思ってる >>517 そもそも超必殺技を使える機会と状況が限定されすぎていたような気がする。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる