DQモンスターズ テリーのワンダーランド +8
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ あれ?お見合いのひょうがまじんとくっつけてもゴールデンゴーレムにならない
なんか間違えてる? 移動速度上がってるのと、いつでも預けてるモンスター確認できるの便利だな 速度上がってるのにあまり違和感ない
元が遅すぎてな ていうかイルルカも放っといても出るでしょ
儲からないわけが無い せっかくだからネット対戦も出来れば面白かったんだがな
AIの挙動とか昔より今のが解析されるだろうし奥深くなるはず やっとダークドレアム作って図鑑215匹全埋め完成
つぎはプラス993匹分でもやるか 図鑑全埋めしても図書館のねーちゃんに褒められるだけか
わたぼう2匹目期待してたけど所詮移植作品だったな 系統と性別でランダム名前設定されてて細かいね
よく作り込んでるわ ただ1つ気になるのは拡大すると額が左右しか表示されないところ
全部表示するかしないかにして欲しかった わたぼう2匹目とかそもそも誰が言い出したんだか
ゲームの仕様ごと変えるような大規模な改編はVCではまずしねえよ 初代ポケモンもセレクトバグとか残したまんま出てたね
クリスタルは実機だともう正規の方法では起こすのが不可能なセレビィイベントが起こせるようになっててちょっと手を加えてあったけど ステいじってるんだから配合パターンをいくつか追加するくらいもできそうなんだよな
植物系Xダークドレアム→わたぼう
これでわたぼうに戻せるようにしてくれれば良かったのに >>284
あのバグはあえて残したってインタビューで言ってたよ
オリジナルのまま楽しんで欲しいかららしい そういえばテリワンって大きなバグないよな
マネマネと何度も戦えるくらいか イルルカも出るとしたらレトロなのかなー
テリーのスマホ版みたいなやつがいいんだけど
SPだっけ
桃源郷?だっけ?みたいな追加要素あるやつ出してくれ イルルカもレトロで欲しいわ
ついでにドラクエ3もGB版で スクルトの効果処理がすごく遅いんだけどこんなだったっけ 3DSで遊べるしねえテリーもイルルカリメイクも
だからオリジナルでいい
来年くらいには完全新作出るだろうし >ゲーム中のデザインおよびパラメータをゲームボーイ版から一部変更しています
パラメータは可視化できない部分もあるかもだからよくわからないけど
デザインってどこが変わってるか分かる?
昔のドラクエの海外版だとキリスト教イメージさせる十字架とか変更してたり
最近だとポリコレLGBTイスラムに配慮して絵を修正したりすることあるけど・・・ そういうのじゃなくて画面両側の情報ウインドウ、牧場確認、配合結果見れるようにした事だと思うよ。 あくまぎりのデザイン変わってた気がする
あとやっぱり魔物にランクなんて必要ないジョーカー以降のモンスターズは黒歴史 >>297
全作品なった上で言ってるんだが
決めつけんなよカス >>299
作品になったの?
物質系?(;゜∀゜) 気軽にバンバンスカウト出来るからシステムは正直今の方が全然良い。
当時は容量的にキツかっただろうけど、牧場枠2倍にして欲しかった。 冬眠制度もなんとかしてモンスターたくさん預かれるようにしようという苦肉の策だったんだろうな ジョーカーのシステムはあれはあれでそういうものとして確立されてるから別物と考えれば全然アリ
モンスターズシリーズはGBの1,2、キャラバンハート、ジョーカー、リメイクテリーをやったけどキャラバンハートが一番嫌いだった
一番好きなのはGB1,2だけど やっとゴルスラ作れた。クリア後は最大までレベル上げてから配合しないとって思って時間がかかっちゃう。
75くらいから全然上がらなくなってくるんだけどね… >>299
ねぇねぇどうやって作品になったの?(;゜∀゜)
ねぇってば!( ´゚д゚`) 見せて欲しいモンスターってストーリー進むと切り替わっちゃう? 変わらない
みんなクリア前後くらいまで二回目のキングスライムで止まるんだよねあれ 変わらないのか
じゃあ最後に次々モンスター連れていくってのも出来るわけね
ありがとう 結構ニッチなモンスターも要求されるから求められてるモンスター手に入れたら面倒でもその都度見せに行ったほうがいい テトのメーダ、適当な野生メーダ出してドロル作って放置してたけど誘う踊り持ってたのね
有効活用すればよかった
3DS版もちょこちょこやってるけどスラ忍がもはや手に入らなくて辛い DLCでモンスターじいさんが更に凶悪なパーティになって戦える追加データとか欲しいな
モンスターじいさんのパーティを上書きする、バイナリ改造で出来るレベルのことだからコスト大してかからず実現できそうなんだが >>1体目に限り、氷河魔人はお見合いで調達するという方法もある。
何言ってんだよこれ…ひでぇよ ゴールデンスライムに誘う踊りが入ってるとまねまね状態のローズバトラーに魔神斬りが飛んでいくのひどい ルカナンとか入れとくとオシャレで強い
まあ百烈舐めで良くねってなっけど ルカナンとひゃくれつなめは使いどきが違う
貫通力高いからルカナンのが当たりやすいし敵全体に入る
ひゃくれつなめは耐性○には弾かれまくるけど休み耐性無視して1ターン休みに出来る ゾーマって???系の中では比較的早い段階で作れるわりに耐性が優秀だな
やっぱ人気あるから優遇されてたのかな ジャミラス アクバー、にじくじゃく
ローズバトラー 植物系、????系
確かに地味にめんどくさいな
友達がいればお見合いで格段に楽だけど自力で作るならローズバトラーのために一度りゅうおうとかを作らないといけないし
というかゾーマまで作ったらもう力尽きた子供は多そう 肉とモンスターの仲間になる確率とか分かるサイトないかな なんかはぐれメタルにメラゾーマやビッグバンのダメージが普通に通る時がある事例が報告されてるな
耐性関係に何らかの変化・調整が入っている…? >>328
RTA解説動画とか見てると細かく解析されててすごいよな
こいつは初期値なん%、肉使ってなん%上がって薬草で20回復したら20%上がるので仲間になる確率はどれくらいで…とかやってる >>328
ある(あった)よ
http://web.archive.org/web/20190329114309/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/natuku.html
説明に出てくる野生レベルの説明はこっち
http://web.archive.org/web/20190329114309/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/enemydat.html
pbl の説明はこっち
http://web.archive.org/web/20190331020343/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
自分は「友好度の変換」の式がいまいちよく分かってないのであんまり見てないけど… 虫系ってあんまり潰しが効かないなぁ
ホーンビートルはすごく強いけど
よろいむかで(おおみみず×物質系) ×悪魔系
で作ると虫系の出番少ないし、
その先もさそりアーマーしかないからなぁ
何か虫系でオススメある? 扉の魔王のHPが何千と高いけど
ゲームボーイでも敵のHPを高めに設定できるんだなぁ 今やってもおもろいのに
もうこの頃のドットでは作らんのか というよりドッターが絶滅危惧種なのとドットのが手間や開発費や時間がかかるのよね 竜王(DRAGON)の移動グラフィックの可愛さは異常 とうちゅうかそう
虫系のモンスター。虫系と植物系の基本配合で生まれる。
フバーハやマジックバリアなどの軽減系の呪文を覚える。
賢さは高いが、それ以外の能力の伸びはいまいち。
配合でも【しにがみ】や【テールイーター】と地味なモンスターの材料になる程度。
テールイーター
配合では【とうちゅうかそう】×植物系or【エビルソピタル】、または虫系×【はなまどう】で誕生する。
わざわざ配合で生み出すほどのモンスターではないので、理由がなければ適当に野生のものを捕獲したほうがいい。
ボロクソやなおい ボロクソだけど実はその二体はレベル17以降は結構ステータス上がるからそんなに悪くもないんだけどな
ただ耐性はガバガバだし冬虫夏草に至っては素早さが終始伸びないから使いづらい
テールイーターは賢さが終始伸びないから配合前になるべく高くしておかないとなかなか特技を覚えてくれない 人生縛りやってるけどレベル上げしまくるから倍速ほしかったな カジテツって実況者?配信者?がやってるテリーの縛り面白いな
死んだら逃がす、配合するモンスターの選択はリスナーの安価、一度仲間にしたモンスターは再度捕獲禁止、くらいかな >>337
ドラクエのバランス的にそうなだけでサガ3とかだとボスのHP4万以上あったりするけど レトロはせめてXYボタンをスタートセレクトに割り振って欲しかった。 テトとのお見合いはどう有効活用するのがベストなのか
俺はにじくじゃくのためのホークブリザードにしてる GBでやってた当時も思ったんだがアクバーが他のデスタムーアの配下より簡単に作れるのは何故だろう
あいつってデスタムーアに次ぐナンバー2的存在だったはずでは >>349
それ言ったらムドーだけ?系扱いなのもおかしい テンプレにはいないけど実は強い、局所的に強い、便利、序盤の能力の伸びがいい
とか使えるモンスター上げようぜ テンプレ以外だと、くちぶえ、トラマナ、レミラーマを覚えるモンスターを早いうちに作って主力モンスターにかけ合わせておくと良い
あとはストーリー攻略中に図書館埋めはあまり気にせずに、クリア後に未勧誘モンスターを一気に仲間にしていく&配合していく方が時間効率が良いってことくらいかな テンプレ以外だと、くちぶえ、トラマナ、レミラーマを覚えるモンスターを早いうちに作って主力モンスターにかけ合わせておくと良い
あとはストーリー攻略中に図書館埋めはあまり気にせずに、クリア後に未勧誘モンスターを一気に仲間にしていく&配合していく方が時間効率が良いってことくらいかな 主要ステータスの伸びだけで語るならLv17あるいはLv36を境に急激に伸びるモンスターはいくらでもいるんだがな
何故か某大辞典でもそのことにはあまり触れられてない
これに成長の速さと配合のお手軽さを加味するとピッキー、ダックカイト、ミストウィング、
サボテンボール、とげぼうず、おおなめくじらへんなんかは雑に作っても主要ステータスだけはそこそこ高くなる
ただステと成長の速さが良いだけでそのままだと特技がしょぼかったり耐性はガバガバだけども 17と36って結構違う気がするな
旅パだと36から強くなりますって言われても魅力感じないかも 俺も似たようなことやった
レベルアップが早めでレベル20までの伸びが良いやつで区切ってたな クリア前はレベル20前後になったらさっさと配合しちゃうわ ちいさなメダル出やすい所とかってあったっけ?
13枚集めるの意外と大変 RTA走者でヘルビースト作ってる人いたな
レベル上げの速さ
作りやすさ
序盤のステータス上昇の高さ
習得技の便利さ
耐性の高さ
この辺りの総合評価で決まるんだろうけど これ2レトロがでたらわたぼうどうするんだ?
テリーとのおみあいも出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています