DQモンスターズ テリーのワンダーランド +8
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ >>158
マジかよ!
歩行速度アップとかUI改善があれば本体ごと買ってもいいが、どうなんだろう? 通信対戦のないSwitch版を買っても、今更1からモンスターを育てるモチベーションないだろう どこでもセーブは無しでオリジナルと同じタイミングで冒険の書にセーブ出来る
個人的に移動速度を設定で上げられるのがでかいのと枠外にフロアのアイテムの数やマップと残りのフロア階層が周りに表示されるのがかなり快適 移動速度アップは大きいな!
通信はアプデ期待でとりあえずお布施しておくかな >>173
あげんなカス
書き込む前に>>1くらい読め
これだから新規のクソガキは…(呆) 戦闘はメッセージ速度1にするとだいぶ早くはなるよそれでも倍速欲しかったけど SNSや動画配信が盛んな今、通信要素があればユーザーがもっと勝手に盛り上げてくれると思うんだよなあ
コンフィグ機能つけられるならローカル通信くらい大してコストかけずに実現出来そうな気がするんだが 図鑑全部埋めたら2匹目のわたぼう手に入りそうな気がする 追加要素あったらいいけど、流石に厳しいか
セリフ変わったりはあるみたい 序盤おすすめの配合とかある?
オリジナルやってたけどもう最近のに慣れて呪文やら基本的な事も忘れちまったw >>183
はぐメタ狩りしてから挑むから弱く感じるだけなんだけどね
デュラン倒した直後に挑むと特技の緩い竜王とかムドーくらいしかまともに倒せないだろう
弱めのハーゴンですらギガデインがキツいから防御回復系の特技を揃えとかないとキツい
ジゴスパークとかビッグバンしてくるバラモスゾーマデスタムーアあたりはかなり厳しい 突撃プレイだと魔王めっちゃ強いよね
タフだから戦闘中にこっちのMPが尽きるんだけど守備力がめっちゃ高いから打撃じゃ全然削れない 当時クリア後すぐに竜王に挑んだら毎ターンめいそう使ってくるのにその回復量を上回れなくて詰んだの思い出した レトロは通信関連まったくできないみたいだが
どこまでのモンスター作れるだろうか テリワンはソロプレイで全部作れただろ
わたぼう残しとダークドレアムが両立しないだけで >>190
そのうちMP切れて瞑想打てなくなるかドラコラムして弱体化して楽勝になる 竜王、エスターク、ムドー、辺りは低確率で百烈舐めが入るから幾分楽になるはず
まあそれでもキツい戦いになるからそこまでして倒す価値があるかは怪しいが >>192
なかなかシビアな仕様だよな
図鑑の完成させたければ可愛いわたぼうをパンツオッサンに変えなければならないなんて 躊躇なくドレアムにしてたわ
のちにわたぼうの方が強いと知り絶望 わたぼう最強だからね耐性のためにスライムと掛け合わせるとかあったよね わたぼうは成長が速くてすぐ強くなるから残り2体連れて経験値稼ぎする時のリーダー役に適してるし
対戦やり込む場合は耐性に適度に穴があって無駄行動誘発に役立ったりした記憶 >>196
両立するにはROMが2つ必要だった
バグ許容するなら通信増殖で増やしたりとか オスばっかりで全然配合出来ない…こんな偏ってたかな。
運が悪すぎる >>203
何でもかんでも他人任せかよ
ホーンビートル でも入れろ 系統違いに気づかず育成してから配合の段階で気がつく
なんてことを何度もしつつCクラス前に昔のスタメン揃った
にじくじゃく、しにがみきぞく、キングレオ
もう敵無しだ お見合いとか忘れてスルーしてしまった。
扉の主ってもう自分で作れるんだっけ? 配信は嬉しいんだが、なぜこのタイミング?なぜSPじゃなくレトロなのか気になる ドラクエ11出るから
その流れで売れてくれたらいいなって事じゃね? テリーとドラクエ11は繋がりもないのに、東京ゲームショーでとうとつに17日に発売とか投げ込んで来たからなぁ
ドラクエ本編ならロト編繋がりの123が同日発売あるし、GB版のテリーをわざわざ今更急いで発売する流れは謎すぎる 鳥系欲しくてデスフラッターにしもふり与えても20連くらい仲間にならん
おおにわとりに変更してしもふり与えても10連はミスってる
こんなに確率低かったっけ?ただの雑魚モンスター捕まえるのにこんなに苦労しなかった記憶だったが ドラキーすら仲間にならん
2匹目仲間にならないバグがあるとしか思えん
データ消して無駄なく配合してくことにするわ >>214
そんなことはなかったぞ
普通に1度目の最初の扉でアントベアとドラキー仲間になったよ >>215
最初の1匹目はそこそこの確率で仲間になるよ
2匹目から確率が下がるのは知ってたがここまで仲間にならないもんだったか
まぁデスフラッター1匹目なのにまったく仲間にならんかったがな 過去のドラクエをざっと追体験して懐古する内容のテリーは
DQ11の予習や復習としてそんな悪くないんじゃないの レトロやってるんだけど餌投げても仲間にならなすぎ
序盤てこんなだったっけ? 元からこんなもんだ
スカウトシステムに慣れすぎてるんちゃう? もっとグイグイ起き上がって来てた気がしたんだけどなぁ
スカウトあんまり好きじゃなかったのに慣れって怖い まもののえさとくんせいにくはほとんど効果ないからな
目に見えて効果が現れだすのはほねつきにくから >>217
DQ11は音楽も過去作の流用多いしね
そういう意味では懐かしのあのシーンみたいな情景があるこのゲームとは似てるよな 火の魔物欲しいのに、なかなかドラゴン系仲間にならんわ おお、コロシアムのぶちキングが仲間になった。
仲間になるんだここ。 >>225
ならない
没データではデフォルトネーム付きのがいるんだけどね >>227
ならなかったか昔過ぎて色々記憶が混ざってるわw 肉あげれば仲間になるボスいたよな
昔は仲間になるやつといくらあげてもならないやつの違いがよくわからなかった印象がある 前半のは仲間になる、後半はならないぐらいの認識だったわ
ダンジョンエビあたりだっけか 仲間にならない…ビックアイ、動く石像、スカイドラゴン、ジャミラス、アクバー、デュラン、おろち、魔王系
肉上げると仲間になるかも…魔王の使い、ダークホーン、ギガンテス、キンスラ
あとは全員確実に仲間になる
だった気がする
抜けあったらよろしく アクバー相手に全滅しかけた…
やはりベホマラーは必要と今更ながらはねスラにベホマラーを覚えさせた。
ユニコーン以外だとなにが良いかな。 アクバーみたいなフルアタボスは補助技とかモンスターの耐性のが大事だわ
はねスラとユニコーンじゃイオナズンも凍える吹雪も無耐性か弱耐性だからそりゃ苦戦する 序盤でにじくじゃく作ろうとしててとまどいの扉から進まないわw 1度捕まえたモンスターってもう手元にいなくても仲間になる確率下がるの? アンドベアがもう配合していないけど、また欲しくて倒してるがくんせいにく上げてるのに仲間にならないんだよね 骨つきにくあげて何度目かでやっと仲間になった
運が悪かっただけかな え?同じモンスター三体四体欲しい場合その度に確率下がるの? 違う
1体目か2体目以降かってだけ
3,4体目…と仲間にすればするほどどんどん次仲間になる確率が下がる、ということはない もんじいを完膚無きまでに叩きのめすために準備しているがレベル上げわりと大変だ セーブデータバックアップ出来るおかげで配合の時の性別リセット出来るな にじくじゃく作ったけどレベル上がりにくいのな晩塾型か クリア後解放の扉の要求が高すぎる。
バーベキューなんかやるんじゃねえ!
孫の頼みを素直に聞け! Cランククリア前に全能力MAXにしたわ
今からミレーユボコってくる switchで配信されたので久しぶりにやってる
ロック鳥作ったけどやはりチート級に強いな、懐かしい 今日出たスイッチライトでやれば当時のGBでやってる感覚になるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています