Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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信仰心も影響してくれたらいいのにな
じゃないと外伝3のノームが哀れ過ぎて・・・ 外伝2では大活躍だったのに転生すると一転していらない子になってしまう
ホビットもノームほどではないが変わりすぎ 復活させる度に灰になるのを見ながらも人間でしかキャラを作らない俺はレイシスト 旧ノームがあまりにも万能すぎてステータス面なら人間が息してないから調整するのは分かるんだが
新ノームはラウルフの下位互換みたいな感じでなあ ノームは専用装備が五行武器以外で無いんだよな
ディンギルまでシリーズ続いたのにどうしてこうなったのか 新種族込みならドラコンラウルフフェルパーもだな
エルフも優遇と見ていいのか怪しい専用装備しか無かったような ドラコンは全員にブレスできればなぁ
外伝4か5からは出来るんだっけか 外伝4でもディンギルでもナグラだよ
ドラコンのブレスが範囲攻撃なのは本伝の方 1グループに吐けたから単発のナグラとは正確には違うんじゃよ >>900
本家は1体
外伝4とディンギルはレベル9からグループ対象 特別対談 ベニー松山×古川日出男「小説家誕生前夜──『砂の王』のころ」
http://furukawahideo.com/taidan/ 今、外伝4をプレイしているのですが、
ホーリーバッシャーだけがでてきません。
ドラゴンの洞窟で頑張っているのですが、
他にドロップする場所ってありますか? 死霊の塔に出てくるゾンビ系の敵から手に入れたほうが早いでしょ 外伝3でダイアモンドローブを装備してた後衛バルキリーがバディでしんだ
死耐性って無意味なの? 首切り耐性とバディの即死耐性は種類が違うんじゃないの? >>911
不死者にバディは効かないけどクリティカルヒットは効くしな。
別物と見るのが自然。 対戦でも即死呪文がかなり有効だったな
バノカでピッチャー返ししてやったけど バディは首じゃなくて僧呪文判定だから敵側は抵抗しやすいけど
プレイヤー側はレベルレジストしか出来ないんじゃないっけ じゃあ敵もバディかけられると確定で死ぬかというとそうでもないよな
こっちこそレベルで抵抗されてる感じか? 死耐性って何の効果があるんだ?
即死ブレスのダメージを減らすだけ、とか? 即死ブレスダメージ半減と
ティルトウェイトと同属性呪文のダメージダイスAが、A/2+1になる効果のみ ドラゴンの洞窟でドラゴン相手にバカディ唱えると1グループ全滅とかできて良いよな
ドラゴンだけのパーティなら即死呪文だけで1ターンキルも決まったりする マジかティルトウェイトのダメージを死耐性で減らせるのか
タイロッサムやハルギスに用意すれば楽になるな タイロッサムに用意するのはトモエから奪わなきゃいけないから実用的ではないな 結局バディはレベル上げないと防げないのか
たまたま攻撃魔法で撃ち漏らした敵からバディくらうのが一番の死因だったりするから困る こっち側は確か状態異常無効化率はちゃんと機能してたと思ったが 外伝1は不死にもバディが効いた
バンパイアロードでもあぼん >>925
吸血鬼でも冠状動脈血栓を起こしたら死ぬのか……。 城で1匹で出てくるマスターキラーはバディで倒してた
攻撃当たらんし 外伝Tで表5階でやっとティルト覚えて
6階探索出きる
外伝UとVやってきたけど外伝Tの方がむずいような気がする 文字化けしてた
2と3やってきて1の方が難しいと思う ティルトウェイト効かないのが大抵悪魔系だからファウスト安定過ぎるんだよな 928なんだけど
表6階でファウスト粘りながら稼いでるんだけど中々でないから裏に行こうかと思うけど裏の適正レベルが分からんから怖いんだよね
得物屋でも適正レベルのってないし
外伝2・3ならクリア済みで分かるんだが
1は初プレイだから・・・・だがこの緊張感がいいんだよね では、あえて教えないw
まあ、少しずつ進んでいけばおk >>934
適正レベルがあいまいすぎるからな
リセットありなしで大きく変わるし
なしでもラバディ連射スタイルとか殴りメインかでもまた大きく変わる タイロッサムを倒せるなら裏へ行っても全然問題ない
ファウストハルバードは表ではほぼ出ない
出るとしたらファイヤーソードくらいだな バディオスが大活躍したのは後にも先にも外伝1だけやな
武器バグ許すまじ >>942
実はあんた2〜16じゃないんだよな
でも使わないけど スレチだけどPCE版Wizのバディオスも威力が2-14になってる意味不明な調整が入ってるから普通に主力よ 知恵や信仰心って転職時以外何の役に立つの?
低いと呪文を覚えにくいというのも怪しいし 呪文習得にはちゃんと効果があるよ
他には不確定モンスターの識別率とか 知恵や信仰心は6か7あたりから呪文の威力にも関わってきたような 裏2階の玄室まで来たんだが、敵が強いw
ここでためた方が良いのかな?
ティルトマバリコ連打で何とかなってるけど何かね・・・・全員レベル15前後
もうちょっと経験値くれたらいいのに・・・ 武器バグのせいでいまいちダメージが伸びず辛い
武器バグのおかげで本編中では魔法がまだ役に立つ
なんともいえないもどかしさ どんなPT組んでるか次第の面もある
いっそ相互転職などしてティルトウェイトとコルツの枚数を増やすのも手 呪文を覚えてればもっと頼もしい
侍?成長遅いからイラネ 裏2階で粘っていて気づいたんだが
盗賊が罠外しと肉壁にしかならないという・・・
ここのコメに書いてある魔→盗にすれば良かったかも 外伝ではなくワンダースワン版で申し訳ないのですが、起動はするのですが映像が映らず音しか出ない。
モノクロのスワンで試すと問題なく動くんですが似たような経験ある人いないでしょうか? 他のゲームは映るの?ワンダースワンカラーは元々暗いしすぐ画面ダメになるけど 武器バグのおかげで丁寧にマツコルツしてーみたいな戦いが増えてそれはそれでよかったな
外伝Tは行ける所が少ないせいもあって1フロア1フロアの内容が濃くて貰える経験値も3に比べればでかいし
雑魚戦も一戦一戦ヒリヒリ加減が楽しめた
これが2だと武器バグ直ってるせいでボタン連打でおkの戦闘が多くなって作業感増すし
取得経験値が全体的にかなり少ない3だともっと作業感が増す
まぉこういうマゾな所を良いなと思うのはWIZプレイヤーくらいなもんだと思うが 武器バグがあっても何とかなってるとは思うけど
有りと無しどっちがいいかとなったら無いほうが絶対に良い 接点復活剤使って見たら無事に写りました。助言いただいた方ありがとうございました。
これで潜れるぜー バグったまま丁寧にテストプレイしちゃうから変なところで釣り合いが取れちゃう
ただし序盤の武器攻撃てめえは確実におかしい 武器バグ無かったら倍打でワンパンじゃないモンスターはおらんかったのかな? >>966
聖なる鎧の不死悪倍が機能しない(外伝1以外でもある)のを武器バグにカウントしないなら特に変わらないんじゃない +C値が機能してても元々のデータがいろいろとお約束から外れてるから(村正が5〜50じゃなく13〜33とか)
ロード一強なのは確実だろうね 外伝1ではスライムグラフィックのやたら経験値くれるやつが出るまでリセットしまくってレベル上げした思い出 最初はモーリスを連続がけしないと全然倒せないが
いつのまにか普通に倒せるようになって成長を感じられる モーリスの事よく分かってなかったせいでディルト唱えまくってた思い出 バミルワもフレーバー的にはAC増加でいいはずなんだけどなんで混乱なんだろう 外伝2のウィルオーウィスプが意外と倒しやすかった気がする。 ラバディとバディ、モガトあたりの被無効化率とかって一緒なの?
明らかにラバディのが効きやすい気がするけど モガトは状態異常無効化率で計算
ラバディはダメージ呪文無効化率で計算
バディはどちらでもない
だったかな 2・3は敵の状態異常呪文無効化が機能しないけど
バディはレベル(と悪魔・不死種族)によって防がれるけどレベルが上がるにつれて成功率も少しずつ上昇
モガトは対悪魔専用だけどレベル差関係なしで消せる。だけどレベルが上がっても成功率の上昇もない
というイメージがある。体感だから正しいかはわからん >>980
取り合えず、どんなにレベルが上がっても
モガトでディスペラントを確実に消せるってことは無かったな。 モガトはレベル差無視で50%固定
バディは最高で成功率75%(外伝2・3)
ラバディはダメージ呪文 モガトって50%もあったのか
JICCの攻略本でディスペラントは高レベルなのでモガトも効かないだろうってあって
そういうものなのかと思ってた
そういえばバンパイアロードにジルワンしたらあっさり昇天したこともあったな ダメージ量だけみたら近接もびっくりの必殺呪文だけど
HPのインフレしたディンギルではサイデルも殺せない産廃呪文となってしまった デーモンリッチとかにはそれなりに有効だし
おかしいのはジルワンじゃなくてサイデルと2Fの連中 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。