DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 秘密のカギで入る異世界のダンジョンにせいすいと思い出の鈴忘れていくとストレスマッハだよな 異世界のダンジョンは確かに聖水必須だな
受け流しとか鬱陶しいことする奴がいるダンジョンでは特に
あと面子が育ち切ってないと単純に危険だな
2は1とは比較にならないぐらい雑魚のステ高いし 2でしっぷうづきの重要性を知った。ないと他国のGスラクッソうざい。
凍てつく波動も他国のゴールデンゴーレムに全滅させて以来必ず覚えさせるようにしてる 2で他国モンスターって仲間にする?
セーブしても意味ないし、1と比べて他国モンスターの条件が複雑になったから
目当てのモンスターを仲間にするのむずくなったよね 確かに目当てのやつ仲間にするの難しいから、最高レベル帯の奴ら以外は運ゲーだな
たまたま欲しいやつ捕まえたらバンザイするレベル >>58
あのGスラめちゃくちゃうざいよな
たまにトチってドラゴラムしてくれるとラッキー フィアーパペットがマダンテ覚えてるな
最高ランクの他国だと出してこないが 話題を切ってすまんが随分、昔にやったきりプレイしてなかった だけど、GB版って バトルレックスの転生回数を伸ばす時はまた新規でもう一匹作らんとアカンのか? ごめんなさい バトルレックスを育成したくて、+を積み重ねる方法を知りたくてレスさせてもらいました。GB版ドラゴンクエストモンスターズ2ルカをやってます。 バトルレックスに大抵のドラゴン系配合すればバトルレックスのままプラスだけ増やせる
もちろんLv1に戻るが
あと特殊配合ってのがあってそのせいで一部のドラゴン系だとバトルレックス以外になる場合もある
例えばバトルレックスにバトルレックス配合すると
ドラゴン系×バトルレックスの特殊配合法に触れてグレイトドラゴンになってしまう
その辺は配合前に結果だけはわかるから注意して配合するように >>67 詳しい詳細、注意点まで教えていただき ありがとうございました。 これで安心してドラゴンチームが作れます。 連続レスですいません。ゲームボーイアドバンスSPでプレイしているのですが 充電バッテリーを今でも任天堂で購入、出来ますかね?やっぱり10年以上前の製品だから無理ですよね… グランスライムは菊池並みに即戦力な奴だな
まだレベル20なのに能力が主戦力レベルになって「はっ!?」って声出ちまった >>69
丁度俺も探してたところだ
でも今買おうとしても難しいかもね
ttp://onlineshop.nintendo.co.jp/
↑数年前まではここで買えた >>71 ですよね… まだバッテリーはヘタって無いので、寿命が来たら中古本体を買っても動くか怪しいし ダメになったら引退することにします。 >>69
電源アダプタにつなげっぱなしでプレイすれば?
俺もそうしてる >>73 幸いまだそこまでバッテリーが疲弊して無いので、今すぐ必要って状態じゃないです。 これからもやりこみ為に購入しておきたいなと バッテリー単品で売ってるのは見たことない
最悪バッテリー死んだらSP買い直すしかないんじゃないか
SP今は結構高いけどね… 中古でも1、2年なら動くか?
GCのGBAプレーヤーはその辺安心だが携帯機の利便性がない 中古でも2000時間程度なら普通に使えるんじゃないの
あんまり使い込まれてそうな奴は避ければな ワルぼう初めてゲットしたけど意外と成長遅いんだな
能力の伸びも思ったより普通だし1でライバルキャラのわたぼうの強さがぶっ飛んでたからこんなもんかって感じだ
強かったんだな、わたぼうって プチじゃないワルぼう仲間にしたら異世界から帰ったときの回復は誰がしてくれるの? ワルぼういなくなるの寂しいから、結局プチぼう取っちゃう 通信駆使してはざまクリア前にわるぼう仲間にすると…?(プチぼうじゃダメ)
とても俺の口からは言えない… >>83
リメイクを悪く言うつもり無いしあれもあれで良いけど、やっぱ別物だもんなぁ
ゲームボーイじゃなくて快適な現代機器でやりたいよな 最初からやり直すのめんどくさい
海賊でピエロ捕まえてグリズリー作ればようやくそれっぽくなるが
最初から配合出来ればいいのに >>85
序盤めんどくさいよな
初回プレイ時は道に迷うとこばっかだし意外に難易度高いし 氷の鍵のボスはイオラ、ベギラマ、ヒャダルコとそこそこ痛い全体攻撃してくるから結構強いかもしれない
確か全員マホトーン効くがなかったら苦戦するかも?
あと海賊のゆうれいせんちょうか
あそこもイオとかしてきてそこそこ痛かったような
薬草いっぱい持ってないと危険かも? あの時点のがんせきおとしキツいよな
無耐性だと60くらい持ってかれるしな
とくぎだからマホトーンきかないのも嫌らしい DQMって補助技への耐性ザルな奴多すぎるんだよな
ボスでも大概メダパニ、1ターン休み、猛毒どれかしら引っかかる
そのくせ単体で出てくるしもうちょっとあの辺のバランス取りなんとかならなかったのかなって思う 素の耐性はしょうがないとしてもボスで出てきた時くらい2回行動させればいいのにね >>92
補助技覚えるメリットがあっていいじゃん
最終的には物理攻撃オンリーになるんだろうけど まあ毒とか1ターン休みはともかくボスならせめて混乱は無効にしないとね
混乱効くボス=ほぼ勝ち確定だから何の緊張感もない
ボス耐性で麻痺とか即死みたいな致命的な異常はボスとして出て来た時は効かないようにされてるんだから混乱も効かなくしとくべきだったな >>96
ボスだからといって何のST異常も効かないのは味気ないし
かといって効きすぎるのもつまらないしあの辺のバランス調整は難しいんだろう
というか大半のボスが一体で出現、おまけに一回行動だからどうやっても強さの限界あるし
はじめから戦闘バランス取る気はなかったのかとも思う
あくまでもメインは戦闘じゃなくて育成ですよってことなんじゃないかと
実際育成の自由度は高いしね
>>97
ベホマラーとか補助系特技がないときついな
少なくとも海賊クリア直後じゃどうしようもないだろう >>97
割と早い段階で倒したいなら…
猛毒の息→大防御大防御大防御…でこちらからは攻撃せずに毒殺
回復は世界樹の雫とかで
メダパニ→からだが しびれて うごけなくなった!待ち
麻痺れば勝ち確。麻痺るまでは混乱解けないようにずっと防御
パッと思いついたのはこの二つ
特にタイミングこだわらないなら天空の鍵クリア後には普通に殴り合いでも倒せるかと あの大王イカは津波に1回でも耐えられたら>>99みたいなやり方で勝てる気がする 氷の鍵クリア前のBGMはGB作品の中でも屈指の名曲だと思う
俺の中でGB名曲ランキングトップテンに入る サントラ買って氷の鍵の音楽のタイトルみたら天空の世界っでえっ…ってなった
じゃあ凍てつく世界の方はって聴いたら狭間の世界の音楽なのね >>103
ああ、タイトルと実際のゲームのBGMが間違ってるらしいね
実物持ってないからwiki見ただけだけど 久しぶりに起動したらデータ消えてたorz
???系かなりいたのになあ 電池切れかと
GBのソフトって頑丈だから抜き差ししても案外データ飛ばんし お見合いのよろいムカデで作ったモンス初期ステ高いな そういやお見合いは時期限定イベントだったか…
久しぶりに最初からプレイしてて
はざまクリア後上の見てガップリンのお見合いが流れちゃってたこと気づいた 一覧見る限りお見合いは鎧ムカデ、ガップリンなんか普通に有用だな
そうでなくともステータスがその時点でパーティで組んでるモンスターよりも
高いんじゃないかってくらい優秀だしお見合いはやっといた方が良いな
それに対して1のお見合いのステータス泣けるなwこんな低かったのか 1はミッキーの見合いの時期が短いから気を付けないといけないんだよね バルザック結構強いな
固有配合ないから敬遠してたが能力結構伸びるじゃん
デスタムーアとダークマターのお見合いの片割れだから耐性もバッチリ強化
イイネ 配合で初めて仲間にするときレアなやつは名前が???ってなるけど
レア度3でも名前が普通に出るやつ割といるんだな
2.5で???なやつもいるのにかわいそうw ハーゴンやエスタークが????にならずコアトルが????になる1
野生で出てくるモンスターだろうがとにかくやたらめったら????が出る2
バランス調整が難しい 113だが、ひくいどりとホークブリザードが2.5で??? 名曲なのに氷の世界クリア前しか聞けないというジレンマ クリア後は1の旅の扉のテーマよりかったるい曲をひたすら聞く羽目になるから気分が暗くなる 1の旅の扉あんな曲でもすげえ人気あるんだってね
スローテンポなBGMで歩く遅さも相まって眠くなる曲にしか思えなかったが… 鑑定が必要な不思議な鍵の音楽のもの寂しさは異常
初めて聴いたときから好きじゃなかった… 丸太にしがみついて泳ぐ
欠点は身体や服がびしょ濡れになってしまう。
物理的に考えてみてもたしかにこうだな。
比較的冷たい水域では体力的にきつい。
水は容赦なく体温を奪うからな。 天空の鍵の塔うぜええええええええ
雲出す時いちいちエフェクト挟むな ストーリーで出るモンスターはルカのが優遇されてるよな
イルでいいなって思えるのはマータイガーくらいだったような? クリア前で寄り道しないで一番早く作れる????系ってどれだっけ メダル5枚で魔王の使い
アンドレアルorグレイトドラゴンは配合でテキトーに用意
これで一応りゅうおう作れるけどメダルじいさん解放が氷の鍵クリア後なんだよね
野生でも頑張れば氷の鍵クリア前でもイケるのかな? 2ならクリア前でもメタル系が出る鍵が入手できるからレベル上げはそれほど苦労しないか まあそうだがメタル出る鍵をクリア前に入手しようとするのにかかる時間で
天空とかはざまの世界だのでレベル上げた方が結局経験値効率は良さそうだが 2はストーリー鍵で経験値かなりもらえるからいいよね
その代わり異世界の鍵だとメタル系でもない限り少なすぎるけど 異世界は本編の敵と比べて妙にザコが強いんだよな
氷の鍵で手に入るふしぎなかぎ鑑定してさあ行くぞと乗り込むと結構苦戦するよな >>137
そうそう
特に序盤だと全滅の危険すらあるな 俺のパターンだと
ランク低い敵のひゃくれつなめで守備力1
他の敵にぼこぼこにされて死亡
だなw しっぷうづきだとゴールデンスライムの受け流しより先に攻撃できるんだな 守備力高いやつの受け流しってほんとむかつくよな
あと仁王立ちや大防御も 当時対戦最盛期の頃は皆殺し+受け流しの戦法が流行ったんだってな
モンスターズ2の皆殺しは自分には絶対当たらないやたら強い仕様だから
3匹に皆殺し受け流し受け流しとやらせると皆殺しが敵に行けば倒せるし
味方に行っても受け流しで敵に行くかもしれない、受け流しも失敗してもみかわしきゃく入れてやる気0にしとけばごろりでかわしてノーリスクと
誰が考えたんだか知らんけど良くできた戦法だ、敵の攻撃も皆殺し役以外はスカせるし強い 実際皆殺し+受け流しがDQ2の対戦における最強戦法だろうな
爆裂拳と改心戦法にも強いしマダンテぐらいしか隙がない ストーリークリアするとドークの城が崩れて中に入れなくなるのが残念
確かフィールドの敵の他に動く石像が出たはず 当時スルーしてて今頃初見プレイしてるけど、テリーと違って他国マスターから奪ってお手軽に中堅どころを作るってのがない感じだね
その代わりかシナリオ鍵の世界のモンスターが多彩なのでいろいろ作れて迷うくらい 他国マスターの前でたびのしおり使ってセーブしてもリセットすると消えちゃうしな
若干仕様のネタバレになるが2はつれているモンスターの能力で
他国マスターの使ってくるモンスターが変わるから1と比べると確かにだいぶ吟味しづらい 他国モンスターの法則は少し複雑だから
好みのモンスターを狙って出すのは難しいと思う モンスターの吟味は難しいが2は詩人が狙いやすいのはいいな
ステぽんぽん上がる
HP999のメタル系だって不可能じゃない 経験値の下3桁をゾロ目にするのはそんなに難しくないよね 下3桁が〜998だと
オアシスの鍵入った直後の雑魚がくれる経験値が1or2だからそれ倒せば
絶対999or000になるから容易に達成出来るな
一番楽なのはもちろん9999999でカンストか産まれたばっかの0の奴用意することだが DSスレは消滅しちゃったの?
スライム族のコンプをしたいんだけどマックで配信していたスライムを入手する方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい 配信不可鍵でしょ
通信対戦ですれ違い登録してる人に会うしかない バイナリエディタでグランドマスターとテリーの技編集したけど
デフォだと酷い特技群だ
特にグレイトドラゴン、いなずまとこごえるふぶきって… テリーと戦うための条件が厳しすぎてね
戦うまでにこっちが強くなりすぎて瞬殺しちゃう