ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
5をFCサイズの画面で遊びたかった
武器もボスも素晴らしいのに画面が狭くて魅力を最大限活かせていない 5はどれも武器が面白いよなあ
スパークチェイサーなんて屈指の使い勝手の良さだからもっともっと使いたかった あの画面の小ささで映えるよう良く考えられた武器やボスだったと思うけどなW5
それこそスパークチェイサーとか 4が一番好きかな。本家越えって話もちらほら聞くけど、
それだけの評価になるのも頷ける。
ボス撃破時のBGMが清々しい感じで好き。
後、ワイリーステージのBGMも雄々しくて好き。 w4とw5は各ステージが長いのが残念
本家で言う7と8と11にも言える まあダストやクリスタルは長めかなって思う
1ステージが2部構成の8や11の作品の全体的な短所として挙げられるくらいでもないかなと思うけど
つか7ってそんな長かったっけ? 7は自キャラがデカくて画面が狭いからわかりにくいけどそれなりに広い >>810
ストーンマンなんてまんまゴーレムじゃん ワールドのカットマンは、ステージ・ボス共に鬼門だったな。
代わりに、その武器はラストまで通用するぐらい強かった。 スタートボタン押さないとステージに入れないのw1だけだっけ? Xシリーズを発売日に毎回買うぐらいロックマン追っかけてたんだけど、コンシューマがPS2で止まってるから8はやってなかったんよね
んでsteamで十数年振りに8でロックマンやったら、難しいのね今のって。
ワンステージクリアまでの連打だけで親指の付け根痛くなって痺れ残って外科に行ったよ。自然に治るらしいからビタミン剤だけ処方されて実際治ったけど 8はボタン1回でバスター3発一気に発射される強化パーツがある
さらに3連射を5連射に強化するパーツもあって、これらを組み合わせるとポチポチ押すだけで弾が垂れ流しになるよ
つかロックマンワールドスレだから本スレでやろうね ごめんごめんそうだった。ワールドは5だけかな、いいと思うのは。あとはファミコン版がそのまんま移植できなかった感じで、損した気分になってあんま印象にない。 外科医になんて説明したの?
「ボタンを連打していたら親指の付け根が…」「苦笑」みたいな感じ? いや、「脳に由来しない、ただの痺れが長引いてるだけ」てのを聞くまでは、まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
後からになって、そこの部位に負荷がかかるようなことを思い返すと、それしかなかったなー、と思って。
まあ、筋肉だからコントローラのボタンを押す動作をしてないから衰えたのかな。スマホのフリックとは違う動作だし。 >まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
そうだよな。自覚していたらちょっと恥ずかしくて病院へ行くのためらう >>822
何か記憶に引っかかる話だと思ったらこれだ
ttps://i.imgur.com/iLUES1y.jpg
ちょっとだけ違ったが チャキーン☆
カタタタ カタタタ カタタタ カタタタ
デデッデンデンデ デンデンデンデン(ry >568
最終決戦に宇宙に行かせたがるの、ひょっとしたら、
魔女っ子ロックマンのオマージュ(という名のパクり返し)
だったのかも知れない。
マジカルどろぴー 発売日 1990年12月14日
ロックマンワールド 発売日 1991年7月26日 ロックマンエグゼ4ブルームーンは良ゲーだが3が最高 W3の後にW初代やったが初代からあれだけオリジナル要素盛り込めるならW3でもやってくれよと思った
爆弾足場とトゲ増量くらいしか変更点が無い W2のステージはそこまで問題ないからシステムを他のWシリーズのようにすれば良くなる
だからこそロックマンワールドのコレクションがGBAで発売されなかったのが残念すぎる ダメージ食らいながらハシゴ登ったり
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそいつを回復したりと確かに仕様が違うよな、水中で慣性が働いたりするのはいいと思ったわ
ジャンプも独自のふんわり感があるよな ダメージ食らいながらハシゴ登れるのはなおすべきだが
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそれを回復したりできるのは
個人的に手動式エネルギバランサーなのでは?と思ってたりする
水中の慣性やジャンプの独自のふんわり感はいいと思う 操作性自体は独特だけど悪くないよな
スクロールもテンポいいし 水口エンジニアリングが作ってたらどうなったかなと思った瞬間
そうなったらW2独特のBGMは生まれなかったんじゃないかと気付き、やっぱこのままでも良かったと思い直した 確かになW2の制作会社の持ち味を完全に消すのはもったいないが
水口エンジニアリング風のと、W2のままのどっちもあるなら問題ない
もっといえば、お互いの良いものを上手く混ぜたものも用意してくれるとなおよい 水口エンジニアリングはロックマンx3でロックマン本家のバランスで作ってしまうところ 最近X3とワールド1を繰り返しやってる
X3は雑魚敵が固いからわざと体当たりしてダッシュで抜けた方が早い
ワールド1は敵が固い上にスライディングがないからちまちま倒さなきゃいけないのがつらい ローリングカッターかエレキビームずっと装備してておk カッティングホイールとかザコをシカトする術を知らなかったから始めた頃は苦労したなぁ ゲームボーイ版を先にやった影響で、ファミコン版のエレキマンが強すぎたのはビックリしたなぁ。 30年近く前に買ったW1をいまだにクリアしたことがない
FCの1と2よりむずいと思うわ 本家の2は簡単な部類に入る
初代はパスがないのが問題 本家の2はクイックマンの即死レーザーがクリアできれば何とかなっちゃうしな。 いわゆる初見殺しは多々あったな
ワールドの3もなんとなくそんな雰囲気ある ギリジャンも多いからなぁ
まあ、間合いさえ掴めばこっちは何とかなるが Xで育ったからなのか、いまいちギリジャンの多いゲームに面白みを感じないんだよなぁ
ロックマンロックマンのガッツマンステージは3Dの弊害でリフトの根本がわかりにくくてわりと死んだ W3がロックマン初体験の俺もギリジャンだから面白いと感じたことはないがな W3のダストマンステージは頭おかしい難易度ゆえに、今でも話題になるのがすげぇ。 ダストマンステージのトゲの上を往復してるシールドアタッカーの部屋の正しい抜け方って何なんだろう? >>859
ギリジャンでなるたけ前方にラッシュコイルをトゲの上に出して渡る。
シールドアタッカーにわざとぶつかって、無敵時間でトゲを渡る。
どっちも簡単ではないときたもんだ。 普通なら「どうしてもダメならラッシュジェットを手に入れてから来てね」となりそうなものを
よりにもよってそのジェット入手がダストステージなのほんとおかしいと当時は思ったわ トゲの先にいるメットールを倒してトゲを飛び越え
スライディングで抜けた先にシールドアタッカーが熱烈な歓迎をしてくれるシャッター前もエグいんだよなw >>863
すごいわかる。
頑張って、ダイブマン、スカルマン、ドリルマンと倒したのに、ラッシュジェットが手に入らなかった時の虚無感は半端なかった。 ギリジャンの宝庫といえばドラキュラ伝説初代
ロックマンW3もドラキュラ伝説初代も大好き ダストマンステージのそこはシールドアタッカーを倒してからラッシュコイルを2回使うんだよな?1回目でハシゴ下の足場に渡り2回目でハシゴに掴まる
ギリジャンでラッシュコイルというのは1回目のことを言ってるんだろうか そんなに苦労した記憶がないんだが 知ってれば?
何ほざいてんだコイツ
知らないからそこで詰まってゲーム終了とでも言いたいのか 別にW3だけがそうには見えんけどな
サンゴッドは除いてもW3がギャグなら他も似たようなもんじゃないか?
未完成アイアンゴーレムの頭や変な恐竜ロボ、完成版アイアンゴーレムからのカプセルだしな 玉入れで倒されるラスボスは流石に茶番だと思うんだわ スクリュークラッシャーもなんか間延びした感じだしなあ
メタルブレードみたいにガシガシ撃っていければ軌道は同じでも印象は違うんだろうが 2連射くらいはさせてほしかったかな
まあ威力と燃費はかなり優秀だけども シャドーブレードもギュイイって飛んでほしかったなぁ じゃあバスターと同じプリッで良かったのかよ
こんな音で飛ぶ手裏剣はいいのかと 地形破壊してくるとかガチかよと驚いたカプセル戦
>>878
FC版6はどうしてああなった 音はスパークチェイサーがかっこよくて好きだわ
性能もチートすぎるが、そこがよい まあ、控えめに言って、革命レベルのクオリティだよな。
本家逆輸入要素も多々あったし。 ファミマガの白黒ページにW4の発売告知載ったときに
OPデモのワイリーとロックマンがにらみ合うシーンとステージセレクト画面のスクショ見て、え?まじでこれGB?って思った記憶ある ボス選択画面のデザイン、武器取得デモの演出、シックで渋味のあるオリジナルBGM、異彩を放つ大型ボス
シリーズ初のショップ要素、チャージショットの反動、一部の特殊武器の用途の多様化、コンティニュー多用時に救済処置入れる配慮
控え目に言ってハイセンスの塊 W4以降も好きだけどステージが無駄に長く感じる部分があって結局はW3にもどる メタルブレード狂信者は燃費で勝るスクリュークラッシャーをdisって溜飲を下げるのが常
軌道も使い所も違うのにカッターってだけで必死こいてマウント取るとかよっぽど自分の推し武器が一番じゃないと駄目なのね
ハイハイメタルブレードが一番ですねヨシヨシ W5の特殊武器は独特な性能してるの多い気がする
エレクトリックショックとかバブルボムとか ディープディガー以外はどれもこれもとっかえひっかえして何周も遊んだな
無印含めてもW5ほど特殊武器で遊んだロックマンはないわ バブルボムを対空に使いたい時は振り向きざまに撃つと丁度よく当たるんだよな
癖のある軌道も使い方次第で何とかなるもんだ パワージェネレーター作る前ですら良燃費だしね
それに比べてフォトンミサイルときたら
ビーナス相手でもそうだけど置きボムみたいな使い方くらいしか有効活用できん ファイヤーマンステージむずい。
終盤の、放物線を描いて炎を投げてくる敵が連続して出てくるところ。
死ぬとめっちゃ戻される・・・・。 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
アイスマン倒してから行こう
W1のアイスマンは雑魚と化してるから大丈夫だよ アイスマンは子供の頃ボスもステージも苦手だったな
アイススラッシャー喰らったときダメージ見て自分の背筋が凍った パンクの体当たりよりゾッとするよな
E缶はないし全体的にシビアなW3と違ってW1て極端な大ダメージ攻撃ってないし >>899
素直に凍らせて進みました。
バスター縛りやってたけどボス戦だけにするわ・・・。
アイスマン弱いね。
カットマンだけ強かった・・・・。パターン読めないから結局ゴリ押し。 ワールド含む残りのロックマン関係を詰め合わせたコレクションはいつ出るのだ そういや、GB版は、ローリングカッターが撃強だったな。
ビッグアイやら、ドリルモールやら、とりあえず投げれば解決できた。 昔からの疑問だけどビッグアイって
小ジャンプか大ジャンプをみきわめて
くぐりぬけることはできるのかね?
いつもタイミングを見計らって強引に突っ込んで
結果的に潜り抜ける感じ。成功率は低い。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。