【GB】パズルゲー総合スレ【GBC】
0001NAME BOY
垢版 |
2007/05/07(月) 18:53:49ID:g6BzmcRH
テトリス、ソロモン、倉庫番、ロードランナー、カラムー町、
将棋、麻雀、将棋、などなど・・・
0248NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 19:57:07ID:Dsh1aU6f
ループスとズープとパズループの区別はとても難しい
0249NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:08:42ID:Dsh1aU6f
ズープが大変な十字キー全方向酷使ゲーだから左親指がこんなぺったんこなったよ
一度カラフルに積み上がるともうお手上げ∩(´・ω・`)∩
0251NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:20:52ID:Dsh1aU6f
新古品もよく投げられてるズープ。期待もせず拾ったが最後、
    ・・・・・・
そのままズープズープはまってしまわないよう気をつけてくれー!!曲は大して印象に残らんかも
0252NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:28:13ID:Dsh1aU6f
今日の夕食は思わずスープにしたよ
モードはlevel→STAGE1→DIFFICULTY4が焦らずダレずでおすすめ
初期ブロックは多いがスピード遅、面クリア制で息継ぎもできる
0254NAME BOY
垢版 |
2010/09/18(土) 02:42:01ID:2y5iV3DU
ズープは移動フィールドが広いせいで操作ミス引き起こしやすいのが欠点かなあ
0255NAME BOY
垢版 |
2010/09/30(木) 00:53:00ID:svYOMbFy
ウルティマ外伝のマルチレスすなわちウルティマルチ外伝
移動がドット単位で挙動もなんとなく大味だから
そのへんパズルゲーとして足引っ張ってる感があるね。例えばブロック押しの際合わせがめんどいし操作ミスしやすい
0256NAME BOY
垢版 |
2010/10/02(土) 19:58:18ID:wnO2WNpF
固いぷよぷよみたいな奴を誘導して部屋に押し込めてスイッチ押してもらう階は面白いが
半端ない根気もいる。狭くて満足に身動きできない場所は奴のランダム移動に任せるしかないからね。
ドラクエの町人全員を宿屋に押し込める性癖持ちなら神ゲー(ワラ
0257NAME BOY
垢版 |
2010/10/02(土) 20:00:28ID:wnO2WNpF
アルタードスペースにもゴムマリエイリアンを誘導して進める面があって
ウルティマ外伝2の固いぷよ誘導でそれを思い出した
0259NAME BOY
垢版 |
2010/10/30(土) 17:31:23ID:rqB2jNyl
カラムー町は大さわぎ、(おかわりっかな?美術館が舞台のやつ)
小学生の時にやったんだけど
どうしても物理的にクリア出来ないステージがあったんだ
むか〜しむかしの最終ステージと、
はにゃはにゃワールドの19ステージ目くらい
攻略法とか分かる方いますか?
というかこのゲーム知ってる人の思い出が聞きたいw
ageさせて貰います
0260NAME BOY
垢版 |
2010/10/30(土) 17:32:14ID:rqB2jNyl
ageられてなかった…すみません
0265ボンスターバックス
垢版 |
2010/12/04(土) 00:32:25ID:3tfRDwJI
モンスターマックスでめやろうよ
0266モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 00:43:20ID:3tfRDwJI
アルタードスペースのRARE版なのだがあれよりずっと取っつきやすいんだ
PlayPen(幼児用のハウス)と称したチュートリアル部屋は保育園のような壁紙が施され、
舞台が陰湿になりがちなクォータビューアクションとしては異例の雰囲気だぞ。
0267モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 00:44:24ID:3tfRDwJI
モンハンの便乗でモンマクと略してくで〜〜!!
0268モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 00:47:08ID:3tfRDwJI
パケ絵では恰幅のいいモンスターなのにゲーム中だとなんで貧相なホラーマンなんだよ
0269モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 00:53:10ID:3tfRDwJI
わあ動かさないでたらホラーマンが演奏始めたよー
通常曲も演奏もかこいいデビッドワイズだから完璧だ!!!!
0270モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 01:05:45ID:3tfRDwJI
最初のミッションは森深くのバイナリーマインドを壊してください
初めだけに易しいながら、仕掛けてんこ盛りで楽しいよー
PASS 34G-36GM
0271NAME BOY
垢版 |
2010/12/04(土) 01:17:51ID:3tfRDwJI
■■■■■■□□□□■■□□■■■■■■□□■■■■■■■
□■■□□■■□□□■■□□□■■□□■■□□■■□□□■
□■■□□■■□□■■■■□□■■□□■■□□■■□□□□
□■■□□■■□□■□□■□□■■□□■■□□■■□□□□
□■■■■■□□□■□□■□□■■■■■□□□■■■■□□
□■■□■■■□■■■■■■□■■□■■■□□■■□□□□
□■■□□■■□■□□□□■□■■□□■■□□■■□□□□
□■■□□■■□■□□□□■□■■□□■■□□■■□□□■
■■■□□■■■■■□□■■■■■□□■■■■■■■■■■
0273モンスターマックス
垢版 |
2010/12/04(土) 01:49:01ID:3tfRDwJI
情報画面入るたび、左上に表示されるjon ritmanさんが気になるんで調べたよ
最初の会社でどっかで見たようなゲームを開発、oceanではバットマン等のクォータビュー他。RAREではモンスターマックス一作のみだって
とりあえずMSX版バットマンの動画見たらジャンプものすげーシビアそうでわらた
0274モンスターマックス
垢版 |
2010/12/05(日) 00:55:44ID:HQ61OhRx
数々の危機を乗り越え氷の冠をゲットこれで二番目クリア
回数無制限の剣や魔法で敵をバカスカ殺す快感はアルスペにはなかったものだよ
0275モンスターマックス
垢版 |
2010/12/05(日) 01:05:45ID:HQ61OhRx
次のミッションは

冷酷に引きつった顔と狂ったewjelのねじれ
錬金術師消せ
らしい。ともかくこの無機質な風情のハゲメガネ君がターゲットか
0276モンスターマックス
垢版 |
2010/12/05(日) 01:18:20ID:HQ61OhRx
ハゲメガネ君を見つけたが底のダメージ床にいやがるさてどうやって壊そうか小三分悩んで
爆弾を置いてこうすれば…壊せたーー∩(´・ω・`)∩ーー
まだまだシビアじゃありませんしかし曲がデイブらしいセンチメンタルでいいね
PASS JKT!17!1
0277モンスターマックスだよ
垢版 |
2010/12/05(日) 23:24:38ID:HQ61OhRx
4面
森深くのイビルアイをデストロイせよ
ステージは今の所短めで携帯機を意識した手軽さが(・∀・)イイ!
でも床端に乗ると滑り落ちる挙動(・A・)イクナイ!
0279NAME BOY
垢版 |
2010/12/06(月) 00:29:08ID:WYiJGPvU
モンスターマックスと聞いたらいかにも豪快なゲームを想像するだろ?
実態はチマチマした良質クォータビューパズルアクションだったのだ(´・ω・`)
0280モンマク
垢版 |
2010/12/06(月) 01:09:33ID:WYiJGPvU
五面の目的:プラネットヘットで秘密の写本が書かれた古代メットを見つけれ

僕も、完全無敵のたまごフォースフィールドに閉じこもりたいな(´・ω・`)
最後から一個前の部屋でややスリリングなジャンプアクションが楽しめますよ。
途中、取れない爆弾とそれに伴う行けない部屋があって悔しいよ。
スーパースペル持ち越せば爆弾乗ってたブロック壊せたのかなぁあん
0281モンスターマックスマン
垢版 |
2010/12/06(月) 01:12:14ID:WYiJGPvU
タイム制限が無い所もじっくり考える分には非常にありがたい
アルスペの極限空間からしたら天国だね!今のうちは・・・・・・、、、
0283MONSTER MAX
垢版 |
2010/12/06(月) 01:27:48ID:WYiJGPvU
PASS D#T59K9D

メニュー画面で切り替える度に出る白ドラのタイムマシンみたいなしましまエフェクトが綺麗かつうざい。
ボタン押しっぱなしでずっと表示されるのでここは一つ、ビデオドラッグ代わりに利用させてもらおう!
0286モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 22:12:59ID:WYiJGPvU
六面:昔のモンスターと小屋のサイギュラウッド
ロケットのスイッチを押し自壊させろ

ここの曲もいいな
0287モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 22:24:58ID:WYiJGPvU
床端から滑り落ちる挙動はジャンプせずとも階段を登れる挙動と同じ仕様からくるようで、あんま文句言っちゃいかん
押しっぱなしジャンプすれば落ちないからこれでカバーしよう
0288モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 22:31:55ID:WYiJGPvU
スイッチいじりメインだが設置した爆弾の隣でフォースフィールド張る快感も捨てがたい
エレベーターボーイの顔は味があって良い
PASS V?H#-1XZ
0289モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 22:36:27ID:WYiJGPvU
七面:LIWLの間に続く氷トンネルは真っ暗だからフラッシュライト取っとけ
0290モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 22:42:33ID:WYiJGPvU
TITUS発売だからもし日本ならケムコから発売されそうだね(´・ω・`)
モンスターマックスじゃ日本人にゃピンとこないから邦題をマックスアドベンチャーにしよういまいちだね
0291モンスターバックス
垢版 |
2010/12/06(月) 23:04:52ID:WYiJGPvU
いきなり星バリア二つも取らされるから嫌な予感がしたんだがやっぱりな、、。。,,

こっちよりスピード早くてランダムな動きをするロボにイライラしろっつうことらしい。
場合によっては部屋入った途端突っ込んでくるから扉出入りでラッキーパターン引けよ!!!

途中ある分岐のうち上はダミー?辛いだけでなんもなかったぞ
0292モンスターマックス
垢版 |
2010/12/06(月) 23:11:40ID:WYiJGPvU
チビ化アイテムと変身がアヒルというセンスにレアを感じるわけよ

PASS 81H*26RZ
0293ガンスターマックス
垢版 |
2010/12/09(木) 12:29:42ID:Hrhordmw
せっかくミス回避の星を一杯ストックしても
上に這い上がれないダメージ床部屋で落ちると全ておじゃん(´・ψ・`)チョホホ…
0294ガンスターマックス
垢版 |
2010/12/09(木) 12:31:59ID:Hrhordmw
各ステージに分岐があって楽しいね
アイテム都合上行けるチャンスは一回のみというルートが大抵ある。腕試しだぞ(`・ω・´)
0295NAME BOY
垢版 |
2010/12/09(木) 12:34:54ID:Hrhordmw
>>284
やったやった一杯爆破しちゃった!
金払った直後におみやげ置いてエレベーターでとんずらがスマートかこいい
0296モンスターマックスウォリアー惑星戒厳令
垢版 |
2010/12/09(木) 18:47:12ID:Hrhordmw
ソルスティスアルスペのように無駄に迷わせる部屋は配置せず、
マッピングしなくても気楽に遊べるのはこの手のゲームとしては貴重だね。
GBで3D空間を遊ばされるアルスペを「無茶」と評されたりするが、
これがモンマクくらいとっつきやすければ3Dそのものも好意的に受け止められていたとオモ
0298モンスターマックス
垢版 |
2010/12/11(土) 13:48:03ID:GGBWloD0
八面:ONSOの人々が着陸するからコントロールボックス見つけろ

入った直後、軸合うと動くやつが通路塞いでてどうしようかこうしようか
答えは簡単だが案外いままで無かった解法である
0299モンスターマックス
垢版 |
2010/12/11(土) 13:50:44ID:GGBWloD0
チラシの裏だよ漏れの全カキコそうだが
一回目、二回目共に(\)(/)が正解
半キャラ幅の棒の上でダメージ床やりすごしこわいよー連続ジャンプしないと簡単に滑り落ちるぞ
0300モンスターマックス
垢版 |
2010/12/11(土) 13:54:05ID:GGBWloD0
あの☆二つをゲトするには…
奴が向かってくるまでその場でチョン押し方向転換という細かいボタン裁きが求められる。
奴を地面に落としちまうと弾が当たらない
0301モンスターマックスマシーン
垢版 |
2010/12/11(土) 13:57:21ID:GGBWloD0
ごはんがススムくんにブロックを乗せて高い位置の扉を目指せ
ソルスティスで最初にやらされるテクニックだけど、このゲームだと方向転換時に振り落とされるから
タイミングよくジャンプでカバーせにゃならんから不便である
0304モンスターマックス
垢版 |
2010/12/15(水) 21:19:26ID:cDh+e8WM
九面は棒の上でダメージ床やり過ごす部屋が半ば運ゲーだから残機ボーナスはあきらめるか
PASS 2D6KPR6Z
0305モンスターマックス
垢版 |
2010/12/15(水) 21:21:35ID:cDh+e8WM

×九面
○八面

九面の目的はきもい目をした豚貯金箱をとること。キャッスリアンのあいつを思い出させる風貌でつね
0306モンスターマックス
垢版 |
2010/12/15(水) 21:23:55ID:cDh+e8WM
アクティブスイッチ切り替え、高台から囲いの中へ飛び降りなどここもゆかいな趣向が盛り沢山だよー
トゲが完全に通路塞いでる部屋は、星ストックに任せたゴリ押し以外突破無理!?
0307モンスターマックス
垢版 |
2010/12/15(水) 21:25:51ID:cDh+e8WM
最初から通しで面数書くより階数とエリアで示した方が間違えないわ
PASS BPRJMV3D
0308NAME BOY
垢版 |
2010/12/29(水) 16:49:58ID:CQA+nz1b
おっと
0310NAME BOY
垢版 |
2011/01/10(月) 13:55:55ID:LMeZQhEZ
あげおめ

いつになったら1000行くんだ
0311NAME BOY
垢版 |
2011/02/11(金) 13:22:58ID:QUJwB/XZ
パズルというよりはカードゲームだけど、[トランプボーイ]はやり込んだ。
神経衰弱で、一画面で全カードが見られた。
0312 忍法帖【Lv=8,xxxPT】 !shuriken
垢版 |
2011/03/01(火) 07:49:30.46ID:piwqcrm2
保守
0314NAME BOY
垢版 |
2011/03/05(土) 01:32:27.72ID:7mQmi7sM
ゴジラくんはパズルゲームなのにライフ制でユルユル加減が好きだ
NHCS

N953GRWJC
TO827SBXE
0316NAME BOY
垢版 |
2011/03/19(土) 14:48:57.64ID:FA6eY7Ft
ほっ
0318NAME BOY
垢版 |
2011/06/06(月) 19:55:52.20ID:zsSXK76W
スタースイープ最近やってるYO
キャラも中途半端・音楽も中途半端・ゲーム性も中途半端
だからこそあまり頭使ったりシビアな連鎖狙ったりせずに
無心になってできる。始めは問題モードをじわじわ潰していくのが面白かった
0319NAME BOY
垢版 |
2011/06/06(月) 19:58:09.98ID:zsSXK76W
ストーリーモードの茶番はクソ過ぎて見るに耐えない
ぷよぷよのアルルとか魔女は可愛いよなぁ…。
スタースイープはのキャラはSFCパネルDEポンのキャラをさらに劣化させた感じ
ただヒロインの名前も分からないし裏設定とか詳しくなれば意外と良いヤツなのかもしれないが・・・
0320NAME BOY
垢版 |
2011/06/06(月) 20:01:36.23ID:zsSXK76W
棒状のナニを★マークなら★地点にピンポイント爆撃していくのが面白いんで
音楽がもうちょっと良かったらなぁ・・・と思うスイープ
B29爆撃機の気分かな。焼夷弾って感じ。時々鳴る意味不明の効果音も
パチスロ的演出を味わえてGOO。あと雲形のBOSSがパズル面上にガンモロ現れるんで
そいつのHPを削っていくのがファイナルファイトの車破壊ステージっぽくていい
0323NAME BOY
垢版 |
2011/06/17(金) 03:09:06.68ID:AyERNzNE
ぷよぷよ、きらきらきっず、ドクターマリオ、ヨッシークッキー
どれもよく出来て面白いんだけど似たり寄ったりな気がしてくる
そんな私はクォース。でもこのカートリッジすっごいバグるよ!
0325NAME BOY
垢版 |
2011/06/20(月) 20:49:49.82ID:Gptl56+m
ぷよぷよGBだと見づれーとか思ったけど慣れれば別にどうということもなかった
SFCの移植度が高くてアニメや音楽もいい感じ
0326NAME BOY
垢版 |
2011/06/21(火) 03:52:05.27ID:GkmmtkmO
GBと落ちものパズルの相性はいいな
ゲームやるかーって程でもなく布団の上でボンヤリプレイするのに向いてる
0327NAME BOY
垢版 |
2011/06/22(水) 18:24:05.75ID:8+RRGCe1
プチスレチのGBAですまん。
多分、このスレの方がいいと判断した。
上海のGBAはサン電子版とサクセス版のどっちがいいか、違いが知りたいんだ。
あと、黒ヒゲのくるっとジントリ経験者いるかなあ。どんな感じだったか、とか…
0328NAME BOY
垢版 |
2011/06/25(土) 11:08:07.71ID:8TduPLw0
きらきらきっずのタイムアタックでまぁまぁ以上が出せないわけなんだが
0329NAME BOY
垢版 |
2011/06/25(土) 19:32:28.53ID:L/O0JSsR
寝る前にGBライトで落ちものパズルやると、ひたすら無心になれる。
すごく癒される。
0330NAME BOY
垢版 |
2011/06/27(月) 02:27:48.42ID:aTFOa1Ka
ブレインドレインは地雷?
200円出しちまったよ
0331NAME BOY
垢版 |
2011/06/29(水) 03:10:36.61ID:1ae51fEE
>>328
めちゃすごでのプレイは必須
あらかたブロック片付けたら左右端に積みまくって連鎖狙うを繰り返す
運がよければこれで150前後はいく。それ以上となると計算して置かないと厳しい
0332NAME BOY
垢版 |
2011/06/29(水) 12:41:28.64ID:Ip/2Rp2C
パラメデスの裸ソフト買ったら
役がわからず進めない…
いいや、ブロディアやってるもん
0333NAME BOY
垢版 |
2011/07/25(月) 20:14:28.12ID:mcbke7ND
ウェットリスどうよ
0335NAME BOY
垢版 |
2011/07/30(土) 00:24:19.18ID:llwRxdCn
ケサマルを再開したが
パズルとしてもアクションとしても半端な遊び応えで、逆にそこがいいところかも。
ゴジラくんのアクションステージが近いようで近くない。
0336NAME BOY
垢版 |
2011/08/12(金) 19:48:44.08ID:qg0lorqu
パネ忍のタイトルBGMはゲームボーイギャラリー1のギャラリーモード1のBGMにやや似てる
0337パネルの忍者ケサマル
垢版 |
2011/08/13(土) 02:23:34.67ID:L30RYrmb
パネ忍の終盤まできた
ここまで来てもマップ自体はポーズして少し考えればルートが見えるユルさだが
敵やトラップが地味に嫌らしくいい感じに手こずらせてくれる。
倉庫番ベースにパネルひっくり返しシステムで味付けしたなかなかのなかなか作でつね。
0338パネルの忍者ケサマル
垢版 |
2011/08/14(日) 03:05:44.34ID:u8BZwLxj
クリアした。
ラスボスもどうせ今まで通り避けゲーだろとタカをくくったら
敵を弾き飛ばすアクションで意表を突かれたわ。狭苦しいパズルを頑張ってきたご褒美として納得でき好感度↑。
0339パネルの忍者ケサマル
垢版 |
2011/08/14(日) 03:15:08.46ID:u8BZwLxj
パネルめくりの範囲を考えながら切り替える事で倉庫番をこなす、よくできたアクションパズルだyo
全52面 裏面こそ無いけど数百円でこのボリュームなら余裕で薦められる、。,といいたいが
パスワード表示が7面おきっつうのは現代的じゃないな。レトロゲーマーならこれを適度な緊張感と変換しよう。
0340NAME BOY
垢版 |
2011/08/14(日) 03:17:22.13ID:u8BZwLxj
ケサマル中毒すなわちケサ中になろう
だが中毒なるほどすごく熱中するゲームではなかたよ程々に面白い佳作
0341NAME BOY
垢版 |
2011/09/07(水) 05:27:01.51ID:+FE0qViH
名作リトルマジックをDSiWareでリメイクしてほしい
0342NAME BOY
垢版 |
2011/09/22(木) 00:19:26.29ID:Eo02IEnJ
秘伝陰陽気功法 華佗 面白いっつってんだろ!
マットメグのGB版なのか、もしそうじゃなくてパクリだったら訴えられてしまうレベル。
音楽も良い。ジャン=ジャック・ペリーの電子音楽を思わせる、懐かしさをおぼえるテクノ。
帰納法で解くうちに、操作テクも自然に上手くなっていく絶妙の歯ごたえのある難易度!
0344NAME BOY
垢版 |
2011/10/16(日) 13:31:42.10ID:9a3yZISX
せっかく>>342が良いものを書いてくれたんだから華佗を初め
ミンミンを救いますた。いきなりチョコチョコ詰まって雲行き怪しいぞ。
PMAA GMMN AAGM
メニュー画面のBGM後半かっこいいよね特に最後の
ピュウ
  \
    ン が格好良い
0346NAME BOY
垢版 |
2011/10/27(木) 17:36:43.96ID:l4q8nh2i
>>344
「もうあかん。絶対バグ。マイナーゲーだから今まで誰にも気づかれず放置されてきたんだ…」と
思っても、もうちょっとがんばってみてください。
帰納法で考えたら「ん?待てよ!?」と思う所があるはずです。
マジで、解くためなら操作テクも自然に上達してきます。
0347NAME BOY
垢版 |
2011/10/28(金) 23:50:59.61ID:HVzbdoUn
「舞台が女の子の体内」という最高に涎が出るシチュエーションなのに
女の子の顔(・・・顔だけ・・・)より平手とボール君と仙人のグラフィックの方が綺麗だなんて(´・ω・`)
0348NAME BOY
垢版 |
2011/10/29(土) 13:54:00.23ID:lh47SYhd
あの女の子の顔グラ良いと思うよ。最初は病んでるけど。クリアするとウインクしてくれるし。
白黒二色で描いた、史上最低限の萌えドット絵。


それより直接対決するわけじゃない、病魔たちのグラが無駄。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況