【1973.3-2012.3】ハドソンの思ひ出
前スレ
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/l50
歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン
惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ… 自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深い カトケンはロンチじゃないぞ
ロンチはビックリマンワールドと上海だけ >>7
工藤社長とコナミ創業者の付き合いあったのか
しかし噂でコナミもときメモなければ倒産かもとか聞いた コナミも90年代中頃にやばい時期があって
そこで改革をして生き延びたのは良いけど
権利にうるさくなって色々と揉め事を起こしてはいたな コナミは阪神大震災直撃だったからそこは不幸なところだが
ブラック化の言い訳にはならんわな 高橋名人逮捕説の「バネを仕込んでて4連射が16連射になった」って仮に本当でもそんなんで逮捕されないだろって思った
あと死亡説のデマ「連射をしすぎてコントローラーが爆発して死んだ」ってのにはメチャ吹いたな
ファミコン風雲児かよ! インターネットもスマホもない時代にその噂がよく流行ったと思うよ。 >>8
全員集合末期、カトケンはコナミがスポンサーに入ってたな
※任天堂はファミコン出す前から真裏のひょうきん族 加トちゃんケンちゃんのスペシャルで加藤茶が「PCエンジンといえばこの人 高橋名人です」と紹介したけど
「ファミコン名人」ってのが板につきすぎて「PCエンジン名人」ってのが当時は元より最後までしっくりこなかった >>20
ファミコンは真裏の番組が抑えてますので(>>18のとおり) >>15
爆発っていっても着火ネタ、燃料がほとんどないのにね。
ただ、今の支那チョンの車だのスマホだのを見ていると普通に爆発するみたいだから驚き。
電池は化学爆弾の一種になりえるが。
スイカや洗濯機の爆発も驚いたけど、あれは着火爆発じゃないし。
ばねの件は「?」でしかなかった。 バネなかったら4連どころか1回しか押せないって
名人がそのデマ聞いて面白そうと実際仕込んだら硬くて押せなくなったってのにはワラタ >>22
コイツ↓のせいで見られなかったの?
ORZ
トンネルキャンプキラーだからブロック推奨だよ 桃鉄、ボンバーマン、シューティング、名人
これだけ凄いIPがあってなんで死んでしまうん ハドソン許せねぇ編
・1941以降今後もSG新作ソフトを開発していく→嘘でした #32 PC Engine Fan - July 1991
・餓狼伝説2は二重スクロールも再現→無理でした・・ #58→#59 PC Engine Fan - October 1993
・NEC-HE「餓狼伝説2は絶対の自信があります!」→実際は影チラチラガクガク #061 PC Engine Fan - December 1993
・餓狼伝説2で四天王が使える裏技→サンプル版のみでした・・この記事は月間PCエンジンだったのかな?
・ヒゲの中本「複数本のアーケードカード専用RPGの供給」→専用どころか両対応でも発売されず。#065 PC Engine Fan - April 1994
「ACカードで質の高いソフトを供給する覚悟」→聖夜物語、ユナ2はSCD専用にガロスペ、カブキX、サファイア、で終わり。覚悟が足りなかった
・中本 アーケードカードで出来る内容であればPC-FXでやる必要はない #069 PC Engine Fan - August 1994
・他機種では発売して天外III中止(というかスルー無視w)、吉田プロデューサー「一体何やっているんだこの会社は…」
おまけ
NECアベニュー「今後もストライダ飛竜以外もSG両対応を検討していく、力を入れていく」
Tプロデューサー「冗談でも(SG専用や両対応を)やっていきたいですね」→冗談でしたw #37 PC Engine Fan - December 1991 ハドソンがドラえもん出した時はスルーしたけどあいつの出来は結構いいらしい。
今更遊ぶ気せぬが…。
ハットリくんは近所の奴から借りて遊んだけど。 ドラえもんの開拓編はドラえもんだけじゃなく敵にもダメージ時の無敵時間があったな
だから連打してもすぐには倒せなかった ハドソンのFCドラえもんは
当時のキャラゲーでは抜群に出来が良かったと思うぞ
キャラ差し替えてオリジナルで出しても十分通じる 高橋名人物語は神作マンガ
冒険島じゃなくあれがアニメになってほしかった ラスダンをブルトレインにして最後はギラーミンとサシで対決で良かったかもしれない(それでも原作無視だけど) ギラーミンのあの通過点ザコ扱いは確かにセンスを疑う
あと魔界大冒険を採用しなかったのも疑問 自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深い カトちゃんケンちゃんはロンチじゃないよ
PCエンジンのロンチはビックリマンワールドと上海の2本だけ なんでコナミみたいなゲーム資産を屁とも思ってない企業に身売りしたんかなぁ… その代わりというか、某殿様版、ここにもドリフ、>>38参照 最近この板のあらゆるスレで過去のレスをそのままコピペする奴が湧いてるみたいだな
>>42も>>6のコピペだし 創業者視点で見れば落語やったり江戸コレクションしたりの悠々自適みたいだから、コナミに売ったのは正解だったんだろう。 惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう 歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン ギガとかいう妙な単位を捏造したソフトバンクは絶対に許さない ハドソンがファミコンでやらかしたのはミッキーマウスと迷宮組曲だと思ってる 史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン 前スレ
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/l50
歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン
惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう