無人島物語 総合スレ◆9日目
■3代目まとめwiki
https://wikiwiki.jp/d-island/
このスレで扱ってる主な作品
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 〜A.D.1999 TOKYO.〜 (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X〜外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 〜姿なき悪魔〜 (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)
他、関連情報などは>>2以降
■前スレ
無人島物語 総合スレ◆7日目 ※スレタイミス 実際は8日目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1334755626/ 2021年現在で購入が容易な無人島物語シリーズ
■ダウンロード販売されているもの
無人島物語XXX
無人島物語X.2001 〜姿なき悪魔〜
漂流記 (PS)
※PSアーカイブスの購入方法はPS3/VITAのみ (PSP・PCでの購入は終了)
■発売ハードがコンシューマのため、他に比べればまだ相対的に入手難易度がマシな物(楽勝ではない)
無人島物語 (SFC版)
無人島物語R ふたりのラブラブ愛ランド (SS版)
デザーテッド アイランド とりあえずここまで
今年の1月に立ったスレがレス数3なので即死は大丈夫だと思う
外部攻略サイトは進行がアリより遅いこのスレではあまり使い物にならないと思うので
適時更新できるまとめwikiを参照して下さいという事でカット
購入容易な物に関しては時たま「どれ買ったらええの?」みたいなレスあるので
参考までに書いてみました
以上です 前スレの>>1000逆だった
雨宿りが先に起きたら、なぜか水浴びが起こらなくなったんだ
もしイベントの順番が前後すると、前のイベントフラグが消えるようなバグがあるなら鈴音の病気もまさか条件次第で消えたりしてないよね? >>8
初代は起動不可に気づかず出荷して即効回収のハメに陥ったくらいデバッグが杜撰だった事を考えると
フラグの上書き処理は普通に有り得ると思う
というより現状それが最も可能性高いような気がしていきた >>7
新スレ立てるにあたってwikiをざっと見直したのだけど
攻略サイトの他にVPCのページも早急に何とかしないと思ってる
あのページ作った時はまだ最新のWindowsが7だから良かったんだけど
次のWindows8でVPCが動作不可能になったので対象をVMware辺りに変えなきゃいけない
(VirtualBoxやQEmuは敷居が高すぎるので保留)
まあそんな事してまでR,4,Xを遊ぶ人間も早々いないと思うが(そもそも入手が極めて困難) >>9
なるほど
ちょっとイベントの順番も意識してみようかな
一応病気イベントが起こることが分かってるし、せめてトレースすれば必ず出る手順だけでも見つけたいな
長いことwikiの管理してくれて乙です
生きてる攻略サイトがなさすぎて、もしこのwikiがなかったら途方に暮れてたw 過去スレ見てたら水浴びイベの条件でちょっと気になるとこがあったので一部引用
>0773 NAME OVER 2005/06/23 07:43:47
>攻略サイトの理香と水浴びのイベント発動条件てあれであってるのかなあ?
>98版だと条件満たしても起こらないんだけど。
>何か他に文明度とか関係あったりする?
>後、鈴音の病気イベントはハッサンに水晶の事聞いたら起こった
>0774 NAME OVER 2005/06/23 12:09:29
>50日越えがフラグとして必要なのが分かったけど
>SFCなら大丈夫なのにPC98版だとできない
>好感度のアドレス間違ったかなぁ…(´・ω・`)
>0776 NAME OVER 2005/06/24 12:54:49
>>>774
>好感度55以上が条件じゃなくて
>好感度55 + x ≦70 で起こるみたいだね
>(x=アイテム入手率かイベント達成率?)
>プラントは特に必要ない
>初期状態だと好感度が70ないとイベント起こらなかったが
>イベント進めたら55でもちゃんと起きた。
>まあ普通はある程度イベント進めないと55まで上がらんのだが。
>ちなみに、雨宿りのほうは
>・水浴びは済ませた
>・好感度と何らかのステータスを合わせて80以上
>・理香と組んで探検・調査・作成のいずれかの行動を起こす
>で、出来た。 >>12
>好感度55以上が条件じゃなくて
>好感度55 + x ≦70 で起こるみたいだね
>(x=アイテム入手率かイベント達成率?)
この部分が問題で、もし鈴音の病気イベの条件も
「特定の数値より大きければ発生」
じゃなくて
「特定の数値と特定の数値の間でのみ発生(例えば50≦70)」
だとしたら、この数値がシビアだった場合とんでもなく面倒くさいことになる
これだと数値カンストさせちゃったらずっと発生しないし、さらに複数の条件やパラメータが絡んだりしてると発生条件の特定が難しすぎる
まさかこんなひどい条件じゃないよね……と思いたいが、アトランティスの宝錫作った時のほとんどの数値が高水準のデータで何日やっても病気イベ起きなかったから、単純に数値が大きければ起きるようなイベントじゃないのは間違いなさそうだなあ イベント内容が沙織がハッサンに薬草の事聞いて取りに行くというものなんで
パライル族とのイベントがトリガーになってるのは確実な以上
ここのフラグ管理に何か取り返しのつかない要素あるんじゃないかと思うんだがどうだろ
98版ってSFC版と違って何度も行く事できなかったようなあそこ >>14
水晶イベントの直後に病気イベが起きた人もいるみたいだし、パライル族のイベントをどのタイミングでどういうステータスの時に起こすのかが大事なのかもね
少なくとも家出イベが起きるくらいのマップ確定&イベント消化率なわけだからそこそこステは必要と思うけど、カンストしてても逆に発生しないかも
自分がやった時は効率よく進めすぎて実行力が低かったから、そのへん調整しながら調べたいけどそこのセーブデータが残ってないから最初からやり直しか…… >>12
その部分を見直して思い出したけど
多分773にある鈴音の病気イベントのレスはSFC版の話だわこれ
あの当時はまだまとめwikiがなく、初代まとめサイト参照するしかなかったが
そっちはSFCの鈴音病気が不明になってたから
なもんで後々鈴音病気起こらんバグはどうしたもんかという話になった時に
初代まとめの人が”該当部分のレスはSFCと98版の話がごっちゃになってるからバグ云々と言われても疑問”
ってレスしたんだった 後、好感度55 + x ≦70も間違いで正確には主人公の好感度と足して110って結論でたと記憶
これだと776の記述とぴったり合う(初期の主人公の理香への好感度は40なので) >>16
なるほど、そうだったのか
98版のほうは条件がかなり違うから当てにはならないけど、
鍾乳洞(奥の金貨)
パライル族関連(水晶)
ツンタ族関連(絵里奈帰還、隠された基地)
隠された基地調査
あたりのタイミングが怪しいかなあ
このへんを少しずつステを育てながら重点的に繰り返しやってみようかな >>18
今はどんな環境でやっているの?実機?それとも吸い出してエミュ?
後者だったら調査しやすいようにパラメータビューア(作りかけで放置)アップしてもいいけど >>19
まだ動くPC9801BX2/U2はあるけど、いつ動かなくなるかわからないからエミュでやってる
昔を思い出しながらの暇つぶしなので自力でのんびりプレイしながら探してみる、ありがとう
さいわいAndroidでも動いたから気軽にできるし それならOK
とりあえずこっちも途中で放置してる事が山のようにあるので何とか1つずつ片付けていきたい >>21
お互い無理せず頑張りましょう
98版の病気イベ最初から繰り返し試してるけど、効率よく最速に近い状態で進めちゃうと何度やっても起きなかった(ステ最低限、泉カウントも少ない)
家出含む全てのイベントは普通に起こせたからやっぱり厳しい条件があるよね
家出はマップ確定率とイベント発生率
理香、沙織イベは好感度
アトランティスの宝錫作成は実行力
怪しいのは泉カウントや好感度あたり?
もしかして鈴音や沙織の数値も関係してるのかな?
複数の条件を満たす必要があるなら好感度やステ上げしながらじっくり進めてみないとなあ 泉カウントは多分水浴びイベで鈴音病気には関係なかったか
さっきかなりロードを繰り返して試したけど98版は水浴びと雨宿りイベントの条件が違ってるみたいで、wikiにあるSFC版の条件だと
・理香と雨宿りイベント
「理香の水浴び」を起こす
理香の対主人公好感度と主人公の対理香好感度合わせて130
ってなってるけど、98版の雨宿りイベントは水浴びを起こさなくても起きた(水浴びはその直後発生)
最初から理香と行動させ続けてると逆に雨宿りの数日後に水浴びが起きてるから、そもそもトリガーになってる好感度がSFC版と入れ替わってるのかも
それと水浴びイベのほうだけなんか不安定で、別のセーブデータで終盤ステータスが高いやつでやると、雨宿りは起きるのに水浴びはなぜか好感度をどれだけ上げても起きない(今検証してるセーブデータでは、行動終了連打して150日経過しても起きたから日数は関係なさそうなのに)
全イベントの中で水浴びと鈴音の病気だけおかしくて、「条件を満たしてもなぜか起きない時がある」、「一度そうなると永遠に起きない」現象があるような…… >>23
すまん、今最初からやり直して主人公&理香パーティのみ動かしてみたら普通に水浴びが先に起きて、数日後雨宿りが起きた
ほぼ同じように行動した5、60日のデータなのにこの差はなんなんだ
まあとりあえず水浴びは置いといて、理香と沙織のイベントを全てこなしたパターンで鈴音の病気が起きないか試してみる
とにかく一回でも起きてくれれば検証もやりやすくなると思うんだけどなあ 起きなかったやつのメモリの状態をのぞいて見たいからセーブデータをうpしてほしいと言いたい所だが
そもそも98の1って他のマシンだとセーブがエラーか何かでロードできなかったような気がする…うぐぐ
何か引数ないかと洗ってみたらカウンタは水汲みとのべ探索調査作成回数と詳細不明のものがあったらしい
当時心が折れた時にそう書いている 15年ぶりに無人島物語3をプレイしてみたがMAP3のゴムボートで詰まった…
wikiの通りにアイテムやキャンプレベルも揃えたのに作れない
ついでにいうと入浴設備も作れない
やっぱりSTRも関係してるのかわからないけどもしよければ作れた場合のパーティーレベルの詳細も下さい やっぱりゴムボートは難所なんだな
そういえば無人島物語3といえばダウジングロッドって何か意味あったんかね
使い方わからん やっぱりゴムボートは今でも屈指の難所なんだな
昔は何度もプレイしてても気づいたら作れてたから困らなかったけどいざゴムボートを作ることを意識するとわからなくなるな
あとwikiにあった入浴設備を作ればゴムボートを作れるようになる説もあるけど肝心のこっちも作れないな
そういや今までしらみつぶしに探索や攻略サイト見てたからダウジングロッドの恩恵がわからんな まあともかくひさしぶりにやってみると色々忘れてるもんだな 気になったので無人島物語3再プレイしてみた
とりあえず入浴設備を作れたときの編成
リーダーは理香の3人パーティー
理香(特殊車両マニュアル)
亮太(装備なし)
義久(建築マニュアル1)
パーティーのステータス
STR36
CLE100
WIZ88
ATN100
SPK95
LUK9
THE100
ITL6
ゴムボートについては引き続き検証してみる さっき書き忘れたけどキャンプレべル11、アイテムレベル9ね
そのまま小型船外機→ゴムボート作ってみた
パーティーはさっきと同じ
リーダーは理香の3人パーティー
理香(特殊車両マニュアル)
亮太(装備なし)
義久(建築マニュアル1)
パーティーのステータス
STR36
CLE100
WIZ90
ATN100
SPK94
LUK9
THE100
ITL6
それと無人島物語まとめwikiの3のFAQに記載されているゴムボートが作れませんに記載されている
MAP1 A-2の貴重な資料9の土木マニュアルの有無は関係ないみたい
自分取り忘れてたけど無くてもゴムボート作れた
これで作れなかった場合は単に必要アイテムが不足してるだけかもしれん
壊れたヨットをアイテム解体してなくてスクリュー取り忘れとか とりあえず誰かwikiにこのレスも載せてくれるとありがたいです
俺は編集の仕方がわからないのでお願いします >>32
とりあえず、やれる範囲で3のゴムボート、1のSES、1の鈴音病気を追記
本当は2の雄ヤギ、ウミガメの件も掲載してヘルプを募りたい所だけど時間がどうしてもとれなくて断念 >>33
ありがとう
これで3のゴムボート難民が減るといいな それと1-3のマニュアルうpしてみる
攻略にも役立つしキャラ設定や裏話もあったり現時点では無人島物語wikiにもまだ誰も載せてない情報も多いので資料的価値は高いと思うので何かの役に立ててほしい
例えば3のマニュアルにはキャンプレベルやアイテムレベルをレベル1から20まであげるのにそれぞれ必要なアイテムや条件も全部記載されてたりする
https://dotup.org/uploda/dotup.org2644127.zip.html ありがとう!
1からやり直したりしてようやく俺もゴムボート作れた
さあMAP4で暴徒をボコボコにしてくるぜ ようやくサルベージ船END見れた!
エンディングって後どんなのあったっけ それとゴムボート以外で作成出来るものが急になくなって困ったのだが
それは治療棟が作れなかったこと
必要素材は簡易ベッド×10 無菌テント×1
まさか簡易ベッドを10個も必要だとは思わなかったので意外な落とし穴かもしれない 俺も毎回マップ3で詰まったんだよな
また挑戦してみるかな 試してみてわかったけど作成班はリョウと理香先生1人づつの2班あればよし
ぶっちゃけこの2人を他のキャラやNPCと組ませる必要はない
(むしろパーティーのステータスを無駄に下げて足を引っ張る恐れもあるし調達や修復メインに回した方がいい)
リョウと理香先生は作成するものがない時は普段は修復とか調達やらせたり時々図書館で学習したりしてパラメータ上げておけばよいし
足りないステータスはマニュアル系アイテムなど装備して補えばいい
とりあえずMAP3〜4くらいまでは1班だけでもいいけどMAP5以降からは2班必要になる
特にMAP6は30日間というタイムリミットがあるし作成に3日以上かかるアイテムもたくさんあるし
MAP5の段階でリョウと理香先生のパーティーの必要ステータスは最低60以上はほしい
ちなみに義久も作成の適正はあるけどリョウと理香先生の2人がいれば十分だし
登場時期やタイミングの関係でwikiにも書いてある通りおまけ程度の存在なので修復に回すのが良いと思う
不安ならMAP6に備えてリョウや理香先生に続く第3の作成メンバーとして育成してもいい程度かな あとキャンプレベルに関わってくるのがキャンプ収容人数50人以上という条件
とりあえず余裕があったらテントを作りまくって収容人数50人以上にしておこう とりあえずMAP6到達時点での最低必要ステータスは80以上は必要そう
参考としてサルベージ船作成時のパーティー載せとく
リーダーは理香の1人だけのパーティー
理香(特殊車両マニュアル)
パーティーのステータス
STR86
CLE100
WIZ87
ATN100
SPK100
LUK0
THE100
ITL8
リョウと理香先生のステータスがこれくらいあれば30日間のタイムリミットでもなんとか作成こなせるはず
ただクリアに必要な物の作成が3日間かかるものが多いうえに最後のサルベージ船は作成に5日間かかる点に注意
あとMAP6突入前の準備としてパーティーを調達に回してる余裕はあまりないからなるべく食料と水を30日分用意した方がいい 収容人数って収容可能人数じゃなくて本当に人いないとダメなんだよね
人数増やしても足手まといでPP下がるんだよなあ >>44
いや別にNPC仲間にしなくてもいい
あくまで50人を受け入れられる状態にすればいいだけ そうだったんだ
上手くいかなかったのはそれが原因だったかも
皆さん名前ないキャラどのくらいいれてました? あくまで効率とかそういうのは考えてなかったという上で、割と人数は増やしてた
で、例えば二つ目の作成班作るときに育ったキャラ何人か混ぜるとか
ちょっとSTR足りないから修復班から一人混ぜてみるとかしてたような気がする
あとCHA育てて一つはNPCリーダーの班作ってた(特に意味は無い) 今回のプレイではNPCは20人くらい集めたかな
NPCはたくさん集めても水と食料が足りなくなるし
次はNPC使わないプレイでもしてみようかな あと>>35の無人島物語1-3の取扱説明書をwikiでいつでも誰でもダウンロードできるようにした方がいいかも
キャンプレベルやアイテムレベルを上げる条件がそれぞれレベル1〜20まで全部載ってる ありがとう
前はちっともマップ4いけなかったんで収容人数かなと思って増やしたら水食糧が欠乏したんですよね
参考にしてまたやってみますわ あと前スレからこんなの見つけた
主人公 ○探索 ○修復 ○調達 △作成 △看護 ○戦闘
亜沙子 ○探索 △修復 ○調達 ○作成 ◎看護 ▲戦闘
亮 太 △探索 ▲修復 △調達 ◎作成 ○看護 ×戦闘
大 地 ×探索 ◎修復 ×調達 ×作成 ×看護 ◎戦闘
拓 巳 ▲探索 ◎修復 ▲調達 ▲作成 ×看護 ◎戦闘
琴 美 ◎探索 ×修復 ◎調達 ▲作成 △看護 ×戦闘
理 香 ▲探索 ×修復 △調達 ◎作成 ○看護 ×戦闘
雪 華 ○探索 ×修復 ○調達 ○作成 ◎看護 ×戦闘
真利絵 ▲探索 ▲修復 △調達 △作成 △看護 ▲戦闘
義 久 ×探索 ×修復 ▲調達 ◎作成 △看護 △戦闘
全員HP100、荒廃50でスタート。カリスマ50以上でリーダーになれる。
他に隠し能力値として、協調・成長・疫病があるらしい。
予想として、協調度は
主人公>琴美=亜沙子>亮太=大地=雪華>義久>理香>真利絵>拓巳
成長度は
主人公>琴美=亮太=雪華>亜沙子>大地>理香=真利絵>拓巳>義久
疫病(疫病耐久?)度は
大地>拓巳>主人公>亮太=亜沙子>真利絵>義久>琴美=雪華=理香 あとダウジングロッドの効果に気づいてない人もいそうだから書いておく
ダウジングロッドを手に入れた後からMAP探索の画面の右上に0/2とか3/3みたいな表示が追加される
※カーソルを合わせたマスにある『現在発見できている建物数/マップ探索で探せる最大建物数』
これはwikiに載せた方いいかも 個人的にはRUIを下げる方法や上げない方法知りたい
RUIに詳しい人いたら解説お願いします
色々まとめておきたい
一応アイテムではやすらぎのCDのRUI−5、携帯無線機RUI−10とかで下げたりはできるけど他にもあるかな
RUIはエンディングに関係してるっぽいし気になる 少なくとも戦闘でぶん殴るのは上がってくんじゃないかなぁとは思ってた 戦闘はRUI上がっちゃうね
MAP4の暴徒以外の戦闘は避けて説得や撤退してもやっぱりそれ以外でも上がっていってしまう とりあえずメインキャラ10人のみプレイやってみてMAP6移動直前まで来た
そんでいくつか気づいたこととかをメモ代わりに書いてみる
元々スレ住民の間では今更な常識が混じってるかもしれないけど勘弁な
・やっぱりメインキャラ以外のNPCはいなくても問題ない
・NPCがいない分水や食料の節約がかなり捗ってる
(むしろMAP5の時点で水と食料の使用率100%にしてても130日分くらい余る)
・廃棄場を調査したときにサバイバルポイントが0の状態だとタダであき缶とかのアイテムがもらえる模様
・水や食料の所持数が2000を超えた辺りからたまに略奪や盗難が発生して減少したりキャラが負傷することがある
(今まで気づかなかっただけかもしれないけど)
・水や食料の使用率を100%にしてると日に日にRUIが減少していく模様
・必要に応じてメインキャラのパーティーメンバーを組み替えたりする必要があるけど十分やりくり可能
・やっぱり作成班はリョウと理香先生だけで十分
・学習や修復などは育成も兼ねての行動を意識するとうまく育つ
・リョウと理香先生も作成が必要な時以外はガンガン修復に回した方がいい
(それでリョウや理香先生のINTが下がって作成班パーティーのWISが著しく低くなっても2人を学習させまくれば十分リカバリーできる)
・MAP6に移動する直前までの時点で治療棟まで作ってアイテムレベルとキャンプレベルを18にしておくこと
・水と食料が余りまくる関係で準備はもう余裕でできる上に時間をかけてRUIを下げてからMAP6に行くことも可能かもしれない
(どうせMAP6は30日間のタイムリミットがある) ・パーティーメンバーは手数が必要な場合は10人全員単独にする
・普段は5人&5人パーティーにしてそれぞれ修復や調達を1、2回で完了できるようにする
・カリスマを上げたい場合は上げたいキャラ、あるいは10人全員パーティーを組んで学習や調査を行う
・なるべく全キャラにガンガン修復をやらせて負傷しにくくなる様に育成する
こんなところかな? >>50
申し訳ないがそれだけはご勘弁願えないだろうか
今のwikiって前の管理人さんの意向を引き継いでいるので
できるだけグレーな所は手をつけないようにしてるのね
初代まとめの人はとにかくリスク回避の意向が強くて
タイトル画面やゲームプレイ画面のスクリーンショットすら何かあったら困るとNGくらったり
(これに関してはゲームカタログwikiとかがお咎めなしなので緩和してもいいと思うが)
VPCのレポを上げる時もwin9xのCDの入手法について
違法な事を助長しないような記述にするよう推奨されたりとかあった
説明書を丸アップとなると目をつけられたらグレーどころか完全に黒な案件になるので
できれば攻略に関係ある部分を”説明書にある攻略方法(データ)”として
転記という形にしてもらえるとありがたい
(wikiが書けないならレス投稿してもらってこちらでwikiに反映という形でもOK) >>59
そうでしたか、それでは仕方がないです
言われてみれば漂流記みたくガンホーあたりが版権受け継いでそうですし 先ほどメインキャラ10人のみプレイクリアできた
とりあえずいくつか書き残す
・事前準備してきちんと計画立てればMAP6の30日間のタイムリミットでもサルベージ船作成は可能
・MAP5の段階でオートモビルまで作成できてキャンプレベル19、アイテムレベル18にできたのでここまで作っておく
(先日治療棟まで作っておくと書いたけどさらに先まで作れたので修正)
・今回のプレイでサルベージ船エンド、国連エンド、団欒エンド、帝王エンドの4種類全て確認済み
(MAP6突入前にセーブ&主人公のRUIの調整次第で1回のプレイで全て確認可能、大体RUI30前後)
・カレンダーの日数が999日超えたらまた0日に戻る
(999日超えたら何かイベントあるかもしれないかと思い試してみたがそんなことはなかった、あとこれを試したとき水と食料を絞ったため何名か死亡した) ・MAP6は効率を重視してクリアに必要なところだけ探索、調査、修復する
■A-1
工場跡06(特殊合金)
■A-3
工場跡08(サーボモーター)
■D-1
崩れた建物52(システムディスク)
■D-2
変電所跡(大型コンプレッサー)
■B-4
座礁した貨物船、港湾施設跡、崩れた建物59(大型船舶エンジン、タグボート(壊)、コンピュータ)
■C-4
研究所?(電源安定装置)
・作成班を酷使するのでSTRやWIZなどはかなり高いステータスが必要
それと下記の全て作成するのにかなりの日数を要する
■パラボラアンテナ 作成日数1日
(特殊合金×1 サーボモーター×1)
■移動給電車 作成日数3日
(車両(壊)×1 小型発電装置×1電源安定装置×1)
■大型無線設備 作成日数3日
(電線×10 大型無線機×1パラボラアンテナ×1)
■情報処理設備 作成日数3日
(システムディスク×1 コンピューター×1)
■タグボート 作成日数3日
(タグボート(壊)×1 大型船舶エンジン×1)
■サルベージ船 作成日数3日
(クレーン×1 タグボート×1大型コンプレッサー×1) wikiからの転載だが4種類のエンディングの条件
団欒エンドと国連エンド見る場合のみ主人公のRUI(荒廃度)がかなり重要になってくるので30弱が望ましい
携帯無線機(RUI-10)を装備するかしないかで調整可能
とりあえず今回のメインキャラ10人のみプレイでも全て確認できた
これ以外のエンディングって多分無いよね…?
団欒エンド
MAP6へ移動して30日が経過
ARK起動イベントを終了している
主人公の荒廃度30未満
国連エンド
MAP6へ移動して30日が経過
ARK起動イベントを終了している
大型無線設備作成後
主人公の荒廃度30-69
帝王エンド
MAP6へ移動して30日が経過
サルベージ船エンド
「サルベージ船」の作成 とりあえず数日にわたり色々やってみました
3を再プレイする際の参考にどうぞ >>64
確か3にはEDと思しき名前がつけられてるイベントファイルが4つしかなかったという趣旨の事が
過去スレのどっかで言及されてたから4つであってるはず
メッセージは特に暗号化もされずSJISそのままで格納されてて見て確認する事ができたような >>67
返事遅くなって申し訳ないです
やっぱりエンディングは4つで全部みたいですね
それとMAP6の秘密の小屋関係でわかったことがあるのでいくつか書き残します
どうやら善意のメダル6枚説が変わるかもしれません
・今回は空き缶218、善意のメダル5個集めてみた(データはいじらず自力で集めてみました)
※もしかしたら善意のメダルの枚数ではなく集めた空き缶の数?
・無人島物語3の説明書の22ページの「はずれアイテムの空き缶には…あとでゲームの中で発見してください」とあるのでどういう形であれ空き缶が関係しているのは間違いなさそう
・秘密の小屋の中身はスタッフルーム
※株式会社メディアミューズのオフィス
・秘密の小屋に入るためには覗きイベントを見ていることが条件らしい
※何度かセーブロードを繰り返して試してみましたが覗きイベントを見ていない場合は秘密の小屋に入れず、覗きイベントが発生した場合は秘密の小屋に入れたので実はこれがフラグの一つになっている模様?
・覗きイベントは善意のメダルをメダル交換所で1回交換してみたら発生しました
もしかしたら空き缶や善意のメダルの数は今回より少なくても覗きイベント発生や秘密の小屋に入れるかもしれません
さすがに今回はもう最初から再度プレイして確かめてみようという気力は湧きませんでしたが参考にどうぞ 何とかして後でここまでのレスで攻略に有用な所を抜粋して掲載したい あともし秘密の小屋を検証してくれる人が現れた時の為にいくつかアドバイスを書き残しておきます
・調査で廃棄場跡で空き缶を集める場合は1ターンで10パーティーを投入すれば割とすぐ集まります
・自分はMAP5でひたすら集めまくりましたが3時間くらいで空き缶218、善意のメダル5個集められました
・サバイバルポイントはMAP5で使い切るつもりで廃棄場跡を調査する
・空き缶を集めるタイミングはMAP6に行く直前くらいが望ましい
・集めるのにターン数がかなりかかるので水と食料は集めきっておくこと
・ターン数がかかるので水と食料は集めきっておいた方がいい
・NPCを多く抱えているとターン毎に水と食料が不足して事実上不可能になる可能性あり
・自分は今回メインキャラ10人のみプレイをしていたおかげで水や食料の消費も節約できたり十分に揃ったりなど
偶然条件が整い実践が出来たのでもしNPCを抱えるにしても大人数はやめた方がいい
・メインキャラ10人のみプレイ時に気づいたのですが10パーティーで廃棄場跡を調査した際には
1ターンに水や食料も手に入ることがあり補充も出来るので思ったよりは消費しない
・ちなみに自分はプレイ開始時から水と食料を常時100%にしていましたが最終的にはどちらも余ります。
・MAP6は30日間のタイムリミットがあるのでMAP6も攻略する場合は水と食料は30日分だけ残っていれば十分です >>70
ありがとうございます、よろしくお願いします あ、ターン数がかかるので水と食料を集めきっておく件を2回も書いてた…
まあ大事なことなので二回(ry ところで俺は2やったことないんだが悠香ってどんな子かな?
すごく可愛いから気になってる 悠香は男性プレイヤーが好きそうな設定の普通の高校2年生の女の子って感じ
将来主人公と結婚できるキャラ
内向的で寂しがりやで決断力が低くてくよくよしがちだけど勘が鋭い
(ゲーム内では注意力のステータス高い)
特に彼氏はいないしブルセラやポケベルとも無縁で学校帰りに友達とミスドでダベるのが楽しみ
あと胸はぺちゃんこのAカップらしい
某書籍の理香せんせーの悠香の評価は
・「もう、カワイイったらしょうがないわよね!私の可憐な女子高生時代にそっくり」らしい…
・マイケルの普段のロクでもない素行を語る悠香に対して「アナタもカワイイ顔してけっこうキツいのね」とのこと
俺は涼音や琴美みたいな幼女好きだからノーマークだったけどこうしてあらためて見ると余計な萌え属性をほとんど加えていないからか万人向けでシンプルに魅力的なヒロインって感じ 悠香は今でいう所の目隠れと陰キャを合わせたようなイメージだな キャラデザのvogueさんもpixivにイラスト投稿してるみたいだし2の悠香や3の亜沙子や琴美や雪華のイラスト描いてほしい
理香のイラストはあったしお願いしたい >>77
これを見ると悠香はシリーズの中でも人気ヒロイン上位にランクインしそうな要素あるのにほとんど話題に上がらないのが謎
あとブルセラとかポケベルの単語に時代を感じる 過去スレでも攻略関係以外では悠香はほとんど話題にすら上がらなかった気がする あと>>35の1-3のマニュアル欲しかったけどどうやらもう落とせないみたいなのでもしよければ再アップお願いします
久しぶりに見てみたい 2が発売した頃はPCの普及率自体低かったのと2そのものの知名度が低かったりしたから結果的に悠香の事を知らない人が多かったと思われ 過去スレでも2自体がほとんど話題にならなかったと思うが
フローラだけはおっぱいポロリイベントが条件不明だった事もあり、ちょこちょこ名前出たな スーファミの無人島物語やプレステの漂流記から入ったプレイヤー達がほとんどだろうからPC98の2や3には見向きもしないどころか存在すら知りもしないと思う
それぞれの発売時期も当時の状況も微妙に噛み合ってないし、たまたま2や3に興味が出たとしても遊べるまでの敷居が高い
それを考えるとエロシーン削ってでも2や3はスーファミで出した方がよかったね あと鈴音と悠香とフローラと雪華と琴美はいつまでも俺の嫁 エミュででもいいから無人島物語シリーズを前作セットにしたの発売されないかな
通常版が全年齢〜R指定版まで
プレミアム版がそれに18禁シリーズも加えたモノって感じで
お願いします むしろ今はシリーズの版権とかどうなってるんだろう?
漂流記はガンホーが持ってるみたいだけど >>95
ウィキペディアにある通りソフトガレージが持ってるんじゃないかな
ガンホーは権利代行会社みたいな側面あるので多分漂流記も大元はソフトガレージの気がする
例えばメモリアルverがD4エンタープライズの元でダウンロード版を販売みたいな形になったら
(この会社はPC98をエミュで動かして復刻販売みたいな事よくやってる)表向きの権利はそこになると思う プロジェクトEGGかな
ただ無人島物語はおっぱいとか普通に出てたり覗きイベントで鈴音や琴美の乳首見えてるせいでダメかも
世間はロリコンの裸に厳しいからしょうがないけど 権利関係を第三者が知りたい時は商標を調べると良いよ
まあ全部が全部登録されているわけじゃないけど 高校生以下のキャラはしっかり年齢設定18歳未満扱いになっちゃってるから
後付けでエロゲみたいに登場人物全員18歳以上とか言い訳するのは無理そうね
あと今気づいたけどロリとロリコン誤変換してた
ちょっと意味が変わってしまう