ワンダーボーイ&モンスターワールド その8
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) 日本はMW2なんて無くて、いきなりMW3にとんだから、意味がわからなくて、そっから当時買わなくなってしまったなー。 コレクション延期したのって、アートブックの誤植?のようなものの対応かね?
はじめの方のページに、上張り訂正かかってる ヨドバシからワンダーボーイ届いたわ
すっかり忘れてたというか発売日決まってたんだな 昨日尼からPS4版とSWITCH版の限定版届いた
確かに購入は別々だったがダンボール箱じゃなくて、それぞれダンボール素材の封筒に入れられ、置き配禁止にしてたのに御丁寧に朝一から置き配されてたわ
今回は大丈夫だったけど、たまに製品化粧箱が破損してるから、限定版に限っては本当に封筒やめて欲しい
昔は過剰梱包なんて言われてたが、最近の尼ってそういうとこあるよな Swi本体の箱とか普通に凹んでくることあるからな最近の尼
梱包品質がひどい >>805だけどヨドバシはピッチリした袋(プチプチ付きだったけど)で届いたわ
最近はヨドも梱包が不安ではある MW3のSMS版はFM音源対応してる?
日本語でプレイできますか? >>809
FM音源対応かどうかはわからんけど、きっちりEnglish Only タイトルの解説文にメトロイドヴァニアって単語しれっと出てくるけど
こういうのって一般用語化してれば問題ないんだっけ 後年に勝手に出てきたそういう分類を当てはめられるとモヤモヤする
メトロイドヴァニアだのハクスラだの 昔はモンスターワールドに似たゲームはモンスターワールドタイプって勝手に呼んでたなあ
ハクスラは大昔のウィザードリィで最初に言われたんじゃないのかい?
かなり歴史のある種類分けだと思うが >>813
wizより前
コンピュータRPGができる前だよ だが油断してはいけない。
もっと、恐ろしい事件が
キミを待ち受けているかもしれない。 懐かしいなあ、コレクション買っちゃった
当時アーケード野郎じゃなく完全家庭用野郎だったのでワンダーボーイシリーズってよりもモンスターワールドシリーズとしての方が強い
モンスターランドは駄菓子屋で少しやった程度で、最後までクリアしたのはスーパーワンダーボーイモンスターワールド、からのビックリマンワールドでした
後にゲームギアでモンスターワールド2をやっておおー繋がってるんだって感動
尚、一番好きなのはそれまでよりも世界が壮大になったモンスターワールド3、音楽も好き
チラ裏でした、サーセン 昭和生まれ=高齢者
ゆとり=おっさん
Z世代、21世紀生まれ=馬鹿な若者
中学生以下=キッズ 後追いじゃなきゃこのシリーズやってる世代は普通に昭和だろ
アーシャリメイク、モンスターボーイかメガドラミニから入ってきた若手でもいるんだろうか ビックリマンワールドは無理でも
エンジン版レアーは入れてほしかった
出来も最高なうえに音楽も素晴らしいから 俺はFM音源時代のゲームは原曲主義者なのでアーケード版のFM音源サウンドが好き
まあまあ似てるMD版サウンドも良い エミュしかやってないけど、80年代のFM音源やPSGを基準に考えてる PSG音源x2のシステム2サウンドも中々良いよな
セガマーク3はPSG音源x1だから同じチップでも薄っぺらい音しか出せない
あ、セガの場合DCSGって言わないとツッコまれるのかな? モンスターボーイの次はでないのか?
くっそ長かったけど楽しめたよ アートブックは買った方がいい
ゲーム内ギャラリーと同じかは知らん モンスターボーイのあの最後で続きが出ないのも詐欺に近い
ただのファンサービスにしてはモヤモヤした感じが残るので続きは出してほしいね モンスターボーイはちゃんとライセンス取ってモンスターワールドVの名前でセガから再販してほしいな
タイトル変わっただけでももう一回買うから俺は 御存じだとは思いますがメガドラミニでワールドⅣやったところ
デバッグのよろいでペペログゥをレベル2のまま王女バトルいったらバグってクリア不能になった
安易な最強装備に頼った報いなのか…
あそこペペレベル3で行かないと詰むからみんな気をつけてね
いまどきⅣやってる人なんかいないですかそうですか ハドソン製でベタ移植だったのはモンスターレアとアドベンチャーアイランドだけか。
モンスターワールドIVが移植されてたらどんな感じになったのか。 SLGのアルティメットがドイツから発送されたらしいメールが来たな PCEでモンスターワールド4出すとしても、カードだとROM容量的にきついんじゃね
スト2の20Mbitは特別だろうしそれ以外は8Mbitが最大みたいだし
CD-ROMにするしかないと思うが結構頻繁にダンジョンとかで画面切り替えもあるから読み込みも半端ない事になりそうだし ワンダーボーイ初代ってゲーセンでやるアクションゲームとしては異様に長いと思うんだけど、当時クリアした人はどれくらいいるのかしら。
俺は半分ちょいで死んでた。 >>841
90年代でもガイアポリスみたいなプレイ時間が長いアーケードゲームがあったが、収益がスト2と比べて取れないとオペレーターから不評で1クレジットで長く遊べるアーケードゲームはなくなった。
80年代は他のアクションゲームでも長く遊べるタイトルがそれなりにあった。 格ゲブームは他の長く遊ぶジャンルをことごとく潰してしまったからな
メーカーも店も、そういうジャンルを好きなユーザーを追い出した時代だった
だから近年のゲーセンやメーカーが今更になって
他のジャンルも置きだして、ゲーセンに来てくれと言うのも随分勝手な話なのね アニバーサリー買おうか迷ってるんだけど完全版なの?
何が違う? 初代って特定のアイテム全部取らないと
ラストまで進めないし コンテニューもできないんだろ
クリアさせる気はないよ 魔界村やグラディウスなんて1ループ30分もかからんよね コンティニューじゃなくコンテニューっていうのばっけんさんもだけどなんかどこかの方言なの?
YouTube見てると一定数いるよね 高橋名人の元になったワンダーボーイは1時間以内でクリアしなきゃならん
ゲームは1日1時間だからな SG版なら1時間もあれば余裕なんだけどな。
最初見た時は失望したけど、案外楽しめた。
軽くやるには良い長さだったし。 ハドソンはパクリがうまかったな
うまく時流に乗ったというか
本家より知名度が高い高橋名人とビックリマンワールドは納得ができない ハドソンのは移植度も高かったと思う
短期間なのによく出来てた
それに比べてsegaの移植はゴミ ハドソンのもセガのも結局移植はウエストンがやったんじゃないの? モンスターワールド2って移植っていうのか?
マスターシステムとGGはハードウェアほぼほぼ一緒だし元々のオリジナルだろう >>860
とりあえず西澤氏の証言
てか、ハードがほぼ一緒だろうとキャラの大きさ全然違う このへんの実開発ネタは情報アップデートしないおじさんが延々擦りそう 俺はmaster systemとgame gearがほぼ同スペックだという事を知っているぜ…
こいつは知らないで書いてるんだろうなw
よし突っ込んでマウントとってやれ!(ドヤぁ smsとggじゃ、まずは解像度がだいぶ違うわな
けどそれ以外は流用できるんかな? GG版のチェイスHQのROM内容は解像度も含めてSMS版がそのまま動いてたな
なので横方向RGBサブビクセル全480ドットをおよそ2ドット分で1ドットにして256ドットのSMS解像度を無理やり表現してたから滲みで汚かった 通常のGGソフトでも接触不良でSMSモードになるパターンよくある エンジン版レアは音楽アレンジしすぎ。よくわからんギターソロとかいらない。 当時はロムロムのプロモーションも兼ねてあれがベスト ギターソロわかるわー
なんていうか演奏者が自分に酔ってるだけで聴いててキモいし
特にライトハンドとかあると本当に寒気する
ファルコムサウンドにありがち JDK BANDのイースやらソーサリアンやらのアレンジアルバムとかはマジでキモいからな サントラとかはギターソロだろうと好きにやってれば良いんじゃない?
聞きたい人が自ら聞いてるんだから。
CDROM2でゲーム中に流れて強制的に聞かされる勘違いアレンジは嫌だけど。 エンジン版レアーはCDロムロム移植の中では上位に入る良アレンジだと思うけどな
まあオリジナルのファンにとってはスーパーダライアスとかグラディウスⅡみたいな忠実再現のほうがいいんだろうけど PCエンジンだけじゃないよ無駄なギターソロ
ゲームミュージックでは大抵自己満足
最近ここ15年位でやっとほぼ聞かなくなったから淘汰されたんだろう 昔はチップやメモリの制限で作り込みたいとこ削らざるを得なかったりしたからアレンジ版ではっちゃけてたんだろ。今は制限なんてほぼないから、それこそ好き勝手やってるともとれる 今回の完全版で久々にやってみたけどMW3はやっぱテンポ悪くてやる気になれんな
アクション性も乏しい >>867
GGといえばぷよぷよが接触不良で英語版になった事が何度かあったなー 何故かドクターロボトニックめちゃくちゃ難しいんだよな mw3はスッとろいよな
ランドみたいなジャンプを織り交ぜたアクションと言うよりは
剣振るタイミングが殆どなのがな まあ俺はモンスターワールド3が一番好きだな
難易度も丁度よいしグラフィックも音楽もすごく良い
画面が狭い事が唯一の不満点、フル画面でやりたい MW3とアドベンチャーアイランドはパッケージ絵でイメージ損ねてるよな
特に後者はどんな騙し絵だよっていう アルティメットコレクションにマネーハングリーモードはありますか?
あとレバガチャボタンはありますか?
有識者教えてください。 PS2版あるからアルティメットは持ってないけどYouTubeでプレイ動画見てみたら? ビックリマン…じゃなくてモンスターランド
買い物して強くなるのが醍醐味なのに販売価格に対して手に入る金が少なく
増殖技やらないとロクに買い物できない
ナントカの一つ覚えの慣性移動に加えて
短小チンポ並みの剣に対して、敵や自分の移動が高速すぎてブチ当たる
ダメージ受けたら巻き上げられてお手玉されて永久に着地できないとか絶対やっちゃダメだろ
などと思ってみたけど、この時代のゲームとしては遊べるほうだな
残機制じゃない代わりに即死する謎の穴とかもないし、3回や4回くらっても死にはしないし
ジャンプした先に罠みたいのも控えめ
結局は増殖技完全禁止プレイに落ち着いた
買い物禁止はちょっとやる気が出ない >ダメージ受けたら巻き上げられてお手玉されて永久に着地できないとか絶対やっちゃダメだろ
永久に着地できないって具体的にどこ?
何百回もやってるけどそんな場面に出くわしたことはないよ 嘘、大袈裟、紛らわしい…
これ!
二、三回お手玉されたら永久ループと思っちゃったのさ! >>889
ナイト系のボスに画面端でハメられることはある Switch用「ワンダーボーイ アルティメット コレクション スペシャルパック」がAmazonで28%オフのセール中 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1500748.html >>893
昨日5/16の20時には値段戻ってるのに、セール終わってから貼っても意味ないだろ Switch版すでにに通常価格で、PS4版が24%で安かったからそっちで買ったわ ヘビーアーマー着ると滑るようになるのは意味が分からない
加速や最高速度が小さくなるべきだろ
別途処理入れるのが難しかったのか 車も車体が重いと制動力が落ちて止まるまでに時間がかかるのと一緒じゃね? 物理的に正しいのが面白いわけでもないしな
ゲームの世界でそんな細かいとこに突っ込んでいたらキリがない フィクションなんて多少カオスな方が面白いって言われてる( ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています