Wizardryについて語ろう 134
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1604045984/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>285
なんで他人に責任押しつけてんの?
どんなクソゲーでも責任は選んだ自分にあるよ 山岡士郎:この世に悪が存在するとすればそれは人の心だ >>296
ブルー ブルー
ブルーフィクサー 明日を救え バディオス♪
ところでブルーフィクサーとはいったい何なのだろうこ 責任の押し付けというのはどこでもよく見られる光景だが…
今、満員という程ではない電車の中
背後の変なおじさんが股間を押し付けてきますッ! >>285
知っているかもしれないけど
SFC版6は「ぼうけんをやりなおす」をしたデータで
新しくキャラを作るとゲームできないソフトになるから気を付けて。
直すにはカセット内の電池外したりして物理的にセーブデータ消すとか
しなきゃないらしい。 あいつは言っていたね
サラリーマンには
なりたかねえ
朝夕のラッシュアワー
酒浸りの中年たち バル、ディオス!
バル、ディアル!
バル、ディアルマ!
輝け!回復せんかい!
3、呪文! マディ「回復も満足にできない下級国民は困りますね」 >>285
Wiz は作品間のつながりを楽しむようなゲームじゃないから大丈夫。
まあ、たいていのゲームはそうだよね。 バルバルバルッ!
こいつの「におい」を止めてやるッ! >>317
つなげようとして、警察にしょっぴかれた奴が近所にいた……こええよオィ ふとみると、ベンチにひとりのわかいオトコがすわっていた。
”ウホッ! いいオトコ・・・”
そうおもっていると、トツゼンそのオトコはボクのみているマエで
ツナギのホックをはずしはじめたのだ・・・!
*つながらないか* >>320
最近はいなげや見ないな
あれ全国展開してたっけかな 5の研究室にある「偉い人の絞り汁」ってさ、要するに社会的自慰の結晶のことだよなw キモいの文字であん肝買ってきた
寒いし自宅で一杯
献立のヒントにもなるスレだねここ >>336
あんさんめっちゃブーメラン刺さってまっせ ※ただよっている※
かぎますか
くさい
むせてしまった 今、部屋整理して出てきた生命の楔をやってる
DSで出たやつってほとんど話題に上らなくて評価は色々言われてるが俺は好きだな
命より金が遥かに高い時代に迷宮に潜らねばならないバックボーンに迷宮の質感、松明で灯す作動するワナを抜けて得体のしれない暗闇の中へ進む
モンスターデザインも非常にマッチしてる
なんか星魚よりも無かったかのような扱いされてる気が……まあこれと続編は通販専売だったから知らん人多そうだが
しかし、DSでもアスタリスクは……俺はダメだった 忘却の遺産がDS3DSのカードケースに入ってる
HPが3桁止まりなのがつらい
危うくソフトの存在を忘却するとこだった >>348
上手いw自分も部屋整理して無ければ忘却するとこだった
そう、3桁止まりなんだよね……
のちのアクワイアのアレみたく敵の方が強くなるというようなモノを避けて
魔物との戦いに緊張感を持たせる?にはいいかもしれんが
やりこむ成長を楽しむには気にはなる
やりこみに対して敵をどんな設定にしておくかってのはさじ加減が求められるな
サターンボーナスダンジョンとかエルミ2なんかはいい塩梅だが
そこがぶっ壊れてるとアクワイアのアレとか金剛石なアレとかになるんだよな…… Steamで買った囚われし魂の遺産がクソゲーで辛い
攻略サイト見ずに進めたせいで進行不能バグに陥った >>350
ウィズを盛り上げるプロジェクトでユーザーをどんよりした気分に叩き込むワナ
これは危ないと察知した盗賊がどれだけいるか…
盗賊「でも、でもよお!久々の新規据え置き機向けウィズなんだよ!開けざるを得ない」 Wizは携帯機で寝転がりながらやりたいぜ
でもSwitchで新作が出る見込みは限りなく薄いんだよなぁ >>21が言うとおりKADOKAWAの押さえているFC、SFC、GB版、GBC版をSwitchオンラインに提供するように働きかけるのも悪くはない選択肢かもしれぬ Switchでリルガミンサーガみたいなの出たらいよいよ俺もSwitchを買う時だな ロマサガは3出て佐賀コレ出たからサガよしみでリルサガ2作なんとかですねえ…… サ〜ガ〜♪
テーテッテー(FM音源スペハリが流れる) welcome to the world of wizardry 聞いてリルガミンサーガ、ちょっと言いにくいんだけど・・・
PC版はWindows10でも動くの
聞いてくれてありがとうリルガミンサーガ >>357
略してWWW
ようこそ思わず草生えるおもしろスレへ! >>350
あの会社致命的不具合ですら放置することで有名だからな
プレイヤー自身に罠識別能力が求められる >>363
会社名を判別できただけで
開けずに立ち去るを選択かのう 目の前の女僧侶を
開けずに立ち去る
→開けて勃ち入れる サマナー、ネメシス、囚われって三大糞Wizになるのかな 外伝3は単純にバランス悪いしなあ
ノームの特製値の杜撰さもそうだけど同じく最初の階層で初期キャラを一撃で殺してくるステータスしてるワーバッファローとロック鳥でパラメータ比べてみろよ 単純な強さならワーバッファローの方が上だけど攻撃は単発で
ロックは3回攻撃の上に睡眠追加付いてるから最初期だと回避しきれず前衛がやられやすいんだよな BUSINの続編が出るのが先か、Switch版のリルガミンが出るのが先か、アーマドコアの新作が出るのが先か どれも絶望的なのが笑えるけどWizardryより望みあるのが悲しい 外伝2の一階層はワーバッファローが危険だけど
ヨギ、アンデッドウォーリアー、トーチャラーの三大ルーキー狩りがヤバい >>374
その中にエクス3が出るかを追加で
エクスは既に類似品にバトンタッチしてしまってるようなもんだが………
ブシンの続編は是非とも欲しいな
あのウィザードリィオルタナティブという立ち位置の示す上手い独自性が好き
ウィザードリィというには厳密にはそれっぽくなく、ウィザードリィでは無いよと言うといやウィズと呼んで差し支えないだろ?という感触
自動回復の音がうるさいのだけは…… ブシンは売れな過ぎてプロデューサー退職したんだっけ?
そりゃWIZファンにもATLUSファンにも受けないオリジナルゲーム同然だったから仕方ないが
ブシンの後を継いだ世界樹もシナリオが本当になろう以下の酷さなのに
僕が考えたキャラやシナリオを押しつけ始めたあたりから
あっという間に売れなくなってコンテンツ潰れてしまったね >>380
世界樹はシリーズが進めば進むほどソシャゲみたいになっていって
一本道シナリオなのに自由度が高いとか嘘の宣伝をするようになって終わってしまった >>380
ブシンは「え……こんなのあったんだ!」という反応の人も多かった模様
販売戦略というか宣伝も足りなかったらしいな 世界樹は初代がいちばん好き、いや正確には初代だけが好きと言ったほうがいいな
シリーズが進むにつれて、なんか違うなぁという感覚が増していったわ
新世界樹が出ると聞いたときはテンションが上がったよ
でも情報が出揃っていくにつれて、そのテンションも徐々にしぼんでいったな
もう世界樹は終わったんだなと確信して、そのまま卒業したよ
ああ〜、ダンジョンRPGはやっぱりWizが至高なんじゃ〜 世界樹の迷宮はマップ描くのが好きな人向けな感じなので面倒くさがりの俺には向いてなかった
wizのFC#1なら行くべきところがほぼ限定されてるので丸暗記して地下10階探索リピートに勤しんでいた 初代世界樹はUIに難があるものの、自然にゲーム機を手にとってしまうほどの魅力というか面白さはあったな
シリーズが進むにつれて、それが少しずつ惰性に変わっていったけど
たぶん戦闘バランスが面倒くささに傾いたのが大きかったんだと思う
とにかく全体ダメージ+状態異常という攻撃をする敵が多いんだよな 世界樹は金欠が辛くて大体投げ出すのが欠点じゃないかなぁ
1作目はそういうものだと真面目にやるけど段々金集めが嫌になっていくという 世界樹はどうしてもキャラ画が感情移入を阻害する
どーもうけつけん、ウィザードリィタイプで萌え絵に近いのは
そして上に登っていく明るい緑の迷宮
お子様のピクニックですか?みたいな雰囲気にハードな戦闘と妙に堅い文章
ゲーム自体、アイデアはよかったですよ?
でもどうせマッピングさせるなら踏破したところがオートで埋めたりするのは中途半端に思える
キャラ画は自体は魅力的だし古代のBGMは流石だと
でもなんかちぐはぐ感が拭えない
そして、システム的に続編は出ないだろう……多分 マッピングはDSならではって感じだしな
それにしても、ダンジョン系のゲームは何かと権利関係で問題が起こるねぇ
Wizとは全く違うけど、確かダンジョンマスターも権利関係があやふやになってるんだよな 概ね同意だけど
オート埋めはオフにできる
世界樹はレアアイテム拾って云々の興奮が無いから終始淡々と前に進のみ
みたいな感じだったなあ
3までは面白くて好きだわ
絵は苦手だけど っと思ったけどWizの残骸でもいいから触れたいと、様々なDRPGやってたが
世界樹やデモンゲイズやオペレーションなんとかやルフランは絵苦手
剣街や黄泉は絵大丈夫
ようは最近の可愛い絵ってのに付いてけてないんだな俺 世界樹はレアドロップの逆鱗がなぁ、特に初代はキツイ
それでも熱心な先輩方が乱数固定で確実にドロップさせるパターンを見つけてくれてたんで、なんとか挫折せずに済んだがな >>392
個人的にはオート埋めオンオフを無くして全てのプレイヤーにマッピングの楽しさを感じて貰いたいと思ってる
自分で道無き道を開拓した足跡を自分で遺す
切り替えOKだとどうしても手っ取り早く頼るだろうけど >>393
地下迷宮、挑む荒くれども、はした金より低い己の命を盾にして
狙うは反逆の魔術師の首
欲すは金か、名誉か、安寧か……
男達の挽歌が地下に交差する
次回「核撃」
冒険者の飲む酒場の酒は薄い
とこんなむせる、ような脳内に絶対変換出来ないんですわ世界樹
まあ、男キャラは荒くれデザインのが紛れてるけど場違い、浮いていてちぐはぐって取って付けた感がより浮き出ちゃうんです…
世界樹はまあ、あんな世界だと割り切って遊んでた まあはなから世界観違うからしゃあない
ちゃんとしたアートで描かれてる世界のゲームでWizardry的な無機質さ求めて妄想はきついぜ
Wandroidやアビスアンドダークやろう笑 昔のゲーム程表現が限界故脳内で補完が必要かつ脳内自由度が高かったなと懐古おっさんの自分を自覚するw >>372
外伝4の改変パッチでノームを改悪前の特性値に戻すのがあったな
他の種族も特性値が変わってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています