ときめきメモリアルって何であんなに人気あったの?
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>>31
SS版は読み込みや画面切り替えが早いので
ゲーム進行がPSより圧倒的に早くて快適。 アニメのときめきメモリアルONLY LOVEのキャラで新作作ってくれんかな?(´-ω-`)と言い続けて10年以上経ってるんだが。
ONLINEで終わらせるには惜しいキャラばかりなのに。 当時を知るおっさんがマジで語っちゃうと
PCエンジンにはその頃からギャルゲーが多かったけど、アドベンチャーや操作キャラが
女の子なだけ、ビジュアルシーンでアニメが流れる程度のものしかなく、恋愛を体験する
「恋愛シミュレーション」と呼ばれるジャンルのゲームは家庭用にはほぼなかった。
コンシューマでゲーム内でガチに女の子から告白されるゲームって多分このゲームがパイオニアなのよ。
しかも、あの硬派なゲームばかり出してたコナミがという話題性もあった。
かつ、女の子とイチャイチャするだけでなく、ちゃんとシミュレーション的なゲーム要素、
成長要素、豊富なミニゲーム等、ゲーム自体の完成度がまた高かった。
口コミで爆発的に広がり、その後プレステ移植でさらに大爆発。 自分を磨いてヒロインにアタックつーのは無かったかな。美少女育成モノが流行ってた時期だったし。 初プレイ時に要領が分からないまま遊んで、爆弾爆発しまくり状態で卒業式を迎えたら館林に告白されたのは良い思い出 本編はそれほどでもないけど、
彩のラブソングでやられた(*´ω`*) プリメとか卒業とか女の子育てるゲームはあったんだけど、自分育てるって意外性な。
>>31
サターン版は自分から告白しに行けた。 >>20
ある意味惚れた女一筋の為に
自分を磨き他の女の子の誘惑を避け
横恋慕嫉妬した女の世間工作にも屈せず
けじめとして卒業まできちんと待って振り向かせんとする漢のゲームであるよな >>41
モンハンのキャラ名はいつもあやよにしてるw
それほどインパクトでかかったw >>35
ワシもぢゃよ!
歌手とも違うアイドル声優ともちがう萌え声ではなく普通に歌の上手いオネーさんの味が出てる感じが好きだな >>17
そんな話をインタビューで読んだな。他ゲーム部署の連中から
エロゲー作ってるって、陰口たたかれてたと 今んとこ片桐さんが一番人気か
しかし母数が小さすぎるな草 突きとか気合とか最初に言い出したのは誰なのかしら? スーパーボンバーマンRの片桐さんはめんこいぞぉ?
出来れば声も御本人がいいんだけどさ 紐緒さんなんだよなあ…。
春麗で意識せず感じてた髪型アシンメトリーフェチが
確信に変わったのはこの人のせい。 当時から見てもパッと見ただの女の子のイラストってとこを熱狂的なファンを生み出すに至ったのはやはりゲームそのものがやってるウチにのめり込んで感情移入してしまうゲームの秀逸さにつきると思う
ノベルゲーなんかと違ってプレイ次第の自由度をゲームとして保証しつつキャラに入れ込ませるってのは並大抵じゃないわ
そら作るの苦労するだろう
ブーム以降あんまり作られないのはそこ苦労ばかりで実りが少ないからではないかと ストーカーのコアラ女がトラウマ
何で告白断れないんだよ女なら何でもいいのか主人公 >>59
館林はなんで容姿を可愛くしたのかね
あれが誰が見てもブサイクとかだったら、罰ゲームキャラとしてある意味愛せるのだが…
普通に美少女だが俺の好みとは違う、というあたりが絶妙にイラつく 正直各キャラ、パンチラ絵の1枚くらいあっても良かったのではないかな?
ホーッホッホッホ PCエンジン版では朝日奈夕子とスケートに行ってパンチラしてたな 早乙女優美とかも見えててもおかしくない絵とかあるな >>64
男風呂の「おう、お前も入るか?」がミョーに印象に残る
こういうのがあるからゲームをプレイしてる気になる 詩織とラストを迎えるにはほかの女全員から惚れられないといけないとか
なんでこんなに高嶺の花だったのかとは思う
幼馴染設定なのに >>67
幼馴染みだからといって甘やかさないとこがひと味違うなと当時思った
現実的に幼馴染みと一緒になるのって現代中々無いよな その反動なのか、2の光はメインヒロインなのに最初から好感度高くてチョロいキャラだった。 せめて詩織が飛び抜けて美少女なら説得力もあったんだが、基本的に他の人と同じ顔なんだよね >>70
作画は仕方ない…鏡さんで我慢しる
2年はひたすらマッチョ目指して適当に過ごし最終年で全教科スパートかけるあたりが大学生的でいんじゃね >>49
解ってるねぇー。キーが高くなると頼りないか細い感じになるのがまた良いんだ 確かに、鏡魅羅だけ意識して美人に描かれてたよな
実は苦労人設定、俺的にはいらんかったが… >>71
作画で釣ってない、そしてプレイしていくうちに自然とキャラの個性や魅力に知らんウチにハマってしまうというゲームとしての面白さで勝負してると思う
よくある女の呟きの
「なんな男なのになんでアタシアイツでないとダメなんだろ……」的な感じか? >>69
そこがまたあえてテンプレ幼馴染み的なとこに戻してるのがプラスになってると思う
安心の幼馴染み、そして他の娘の攻略には「昔はいつも一緒にいたのに……」という自然な爆弾wとしての存在がいい
現実ではだいたい互いに遊ばなくなった会わなくなったでフェードアウトするんだけど >>72
しかし聞き苦しいところは一切なくてハッキリと歌い上げてる
くどいとこは無いくて際立った特徴も無いんだけど聞いてて落ち着く
気分をアゲる時よりもゆっくりコーヒーブレイクする時に聞きたくなる
あの水木一郎が普通の歌手としてデビューしたとき「特徴がない」と言われてたらしいけどそれを思い出した 鏡魅羅って奇面組の織田魔利のモロパクリキャラだよな あのキャラ、実は貧しい家庭ってなってたけど、学校の昼飯に高級料理持ってきてた回あるじゃんw
後付け設定すぎる >>77
10人位キャラタイプ用意するとしたらパクらんでも一人くらいはあんな感じになるだろ >>81
あ、ごめん、俺が書いたのは奇面組のキャラのことね キャラや攻略、イベントそっちのけで数値を上げ下げするのに夢中になった人はかなりいるはず >>83
極め始めると、目的の子落とすのにもそっちの方がいいしな。 ある意味青春の1ページを無理矢理ゲームにした感じでバカゲーではあるまいか >69
尚、他キャラ攻略時に、
真のメインヒロインになる模様……。 >>86
ある意味キャラがゲームだからとぶっとんでる所を残してるトコがやってて面白感が増します
離島まで泳ぎ雷にあう(スゲエ、けど関係す数値を見て納得w)
風呂覗いたらいきなりうつ伏せにぶっ倒れてる(主人公の心のセリフがこれまたw)
伊集院ルート(こんな展開ゲームでないと無いわ〜)
やっててつっこまずにいられないゲームではあった
やはりやってて楽しくないとなw 中山美穂のトキメキハイスクールは恋愛シミュレーションとまでは言えないか >>89
アイドルの売り込みにゲームを使ったらどうだろう?的なモノだろう
しかし今やアイマスとか逆に二次元アイドルって新たなライバルを増やしただけっていう…… いや中山美穂は当時十分人気があったし
ついでに言うとアイドルとしてはベテランで女優への方向性を探っていた時期だ 「No・Ri・Ko」で小川範子の声で色んな事を言わせてみたり。 >>93
ただし、そのぐらいの距離を走ったり歩いたりする人は現実にはそういう人はかなりいる(生活のためにあちこち探し回る狩猟民族とか)
しかし、朝に限ってトレーニングで50キロ走り込む………時間とか、うん……ぶっとんでるわ >>91
ミポリンならなにやらせても言わせても成功するだろう的なノリな気がする
当時の人気ぶりからして
ミポリンとくればべーしっ君のおいらのまつちんはぐいんだぜ〜
を思い出す ミニゲームのシューティングだけは時々無性にやりたくなるんだよなあ。
ミニゲームだけ集めたアプリとか出さないかな >>96
何気にミニゲーム集とかコレクションとかのアイデアの系譜を先取りしているな 今、高田馬場のミカドにちょろっと遊びにいったらルーレット機の景品に初代ときメモのキャラプレートがあったわ…
まだあったんだ…… 3や4についても触れてやれよ………
4のスキルのようなシステムはプレイヤーの学生としての個性を出すにはいいとは思うのではあるけどちょいとヌルゲー化になるかも IIDX動かしたら
おっさんが歌う もっともっとときめきと
英語で歌う二人の時が収録されてたわ・・・w おっさんが歌うじゃなくて
おっさんみたいな女の子告白されるだったw 歌うおっさん、多いかもね
ブームの真っ只中年代としては 最初に推してくる友人の家で「なんだこのゲームw」とばかりにやっていって知らぬ間に引き込まれ心地よい無限地獄に落とされた時の感触は忘れられん…… どぎまぎイマジネーションって裁判沙汰になったのがあったな この面白さはリアルタイムじゃないと理解できないだろうな 最近、初めてやったんだけど言われてる通り、面倒なだけだった
爆弾処理で恋愛どころじゃなかった >>107
そのような声が少なくないから廃れたんかな?
恋愛をするんじゃないんだ、ゲームをしてるんだ
でも、そのゲームが邪魔になるからテキストアドペンキャーなんかが主流になってもた……… 小学生のうちの子はむしろギャルが邪魔(恥ずかしい)で
いろんなイベントが見れて面白いし
数字をピコンピコン上げるのがいいんだって
あら、残念ね、の紐緒さんの第一声でデートOKなのか
聞き分けられるほどハマってる 小学生のうちからギャルゲーとは滅茶苦茶な英才教育だな 当時のファンのコーナーとかで確認できるが結構小さい子供のファンはいたらしい……… >>4
男の娘ではないな
女の○○ ←上手い言葉が浮かばない >>116
好きとか嫌いとかってのは花びらを1枚ずつもいで
好き嫌い好き嫌いと最後の1枚で好きになるか嫌いになるかという
花占いを元ネタにしてるだけだからコナミは関係ないぞw そういやギャルゲーって言葉もこの辺りから出てきた感じ 山本崇一郎のキャラデザでリメイクと言うか
高校デートシム作って欲しい 自分としてはベーヤーサンを攻略対象にして効果音はバッバッバッでやってくれたらゲームであるフィクションぽくていいなぁと >>4
というか男装キャラって
それ以前にベルばらのオスカルがいるんだけど? オスカルやサファイアは最初から女だってわかってるデオチキャラだからなあ
最後の最後で「こいつ女だったのか?」ってキャラのオリジナルは何なんだろうね 川島芳子だと思うよ
熱狂的な女性ファンが多かったこととか 任天堂のメトロイドのサムスの実は女の子は結構インパクト与えたみたい >>121
藤崎詩織<どうして!どうしてエレクチオンしないのおおおおお!!! >>128
それセリフだけ知ってるけど作品名なんだっけ? >>129
………クライングフリーマン
てか、この板の某スレ読んだ奴きたろw 電撃PCエンジンの読者投票で常に1位だったから洗脳された >>130
ありがとう
ご指摘はご明察のとおりです草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています