ときめきメモリアルって何であんなに人気あったの?
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ときメモは絵柄が当時既に古臭かったけどときメモ2はまだ通用する
あの時代にCD-ROM数枚組でゲーム容量2GB超えてるとか凄まじい >>8
だからあとが続かず割に合わずおまけにコナミはゲームにやる気を無くしはじめたためこのジャンルは荒野になった
普通に萌えさせたりする程度ならテキストアドベンチャーでもいいからな
今からみれば逆にキャラに甘えることなくゲームとして成立させてるのはコナミの意地だったのだろう ミニゲームが豊富だったのは良かったが
キャラの魅力は全然わからん
爆弾処理がめんどくさいからたくさんキャラ出てくると本気でうざいと感じるくらいだ 【動画】 マイト┗ーヤの星 第2弾
2020/08/28
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://youtu.be/jdlzqGOXIuM?t=484
世界は競争に満ち満ちています。
私たちが貪欲で、利己的で、競争に満ちているとき、必然的に私たちは不調和をつくり出します。
そうすると、世界中に今のようなとても異常な気象パターンがつくり出されます。
ウイルスは人間の破壊的で競争的な貪欲によって覚醒します。 究極の数字上げゲーム。
俺はトコトンやり込んで、甲子園優勝とノーベル賞を同時に取った。 >>11
最初にキャラありきでなくてゲームありきのスタンスで
やってるうちにキャラに感情移入していく……その感情移入もシナリオに沿ってではなく自分のプレイスタイルでやっていくうちにゲームというお遊びだったのにいつしか……というたまにリアルでもありそうな展開になる
ま、バカゲーとして楽しんでたりとそこはプレイヤーが好き好きに楽しんでればいい範疇 好・き・と・か、嫌いとか最初に言い出したのは〜誰なのかしら?
駆け抜けていく〜私のメモリア〜ル♪ コナミってチャレンジャーだったよな……でかくなりすぎた今は危ない橋を渡りたくないのでゲームは早々に切り上げたいんだろうな…… >>17
だろうねぇ……………先に同級生が出てて人気ではあったがあくまでも極々一部のニッチ的なもんだし 今ではときメモ本編より乙女ゲーム向けのガールズサイドの方が人気あるという 軟派な見た目とは裏腹に意中の女の子に振り向いてもらえたくば、
ひたすら自分を磨け!がテーマの硬派なゲームである。 当時、美少女育成SLGモノが流行ってた所にコナミからオリジナルのゲームが出るってのが大きかったのかなあ?それでもPCエンジン版発売時はそんなに騒がれて無かったけど、じわじわと売れてった感じだよなあ。 サターン版辺りで一気に爆発した
で、2のアペンドディスク商法で一気にしぼんだ
しかも2本体はPS1なのにスピンオフ作品をPS2で出すと言う訳の分からなさっぷり 一見絵の下手な半端な萌ゲーだったが、当時は新しかったサービス精神旺盛のミニゲーとか、優秀な佳作ゲームだったわけだ
キャラ萌はその後からついてきた
みんな絵が下手なことは知っていたさ
2以降、絵は大幅に改善されたが、内容が二番煎じの域を出なかったので干された
初代ときメモファン=内容をきちんと評価するオタク 2のアペンドは不評だったのは確かだけど、2はゲームとして評価高かったと思う。
メインヒロインがゲーム序盤から好感度高めだったのはマイナスだけど、双子とか個人的に良かった。
むしろ3で転けた印象のが強い。
無理矢理な2次元CGに個性の薄いキャラがね。。。 あんだけ大勢女の子が出るゲームがコンシューマになかったのとCDの特性活かしたグラフィック多めで可能な限り喋る。
いろいろ業界初の要素が多かった。
ゲームシステムも解りやすいしネタも盛りだくさん。幼馴染みに合わせて自分磨いてると初見殺し。
あと今だにネタになるop曲 OPもEDもなんで女子目線なんだべな
ツイパラでやってたCM聴いて女性向けのゲームだと思ってたし 当時、マガジンかどっかで恋愛もの漫画がヒットしてたし
その手の層はつかめたのではないかと思う
実際、俺の友人もPCエンジンDUO-R本体を新品購入してまでときメモをプレイしてた サターンでも出てたけど2は何でかPSだけだったな
なんかサターンのはバランス調整でシステムが少し変わってるんだっけ? ときメモ2が失速したのはあいたくてってギャルゲー押してたからだよな
絵の質が落書きとプロくらい違ってたし >>31
SS版は読み込みや画面切り替えが早いので
ゲーム進行がPSより圧倒的に早くて快適。 アニメのときめきメモリアルONLY LOVEのキャラで新作作ってくれんかな?(´-ω-`)と言い続けて10年以上経ってるんだが。
ONLINEで終わらせるには惜しいキャラばかりなのに。 当時を知るおっさんがマジで語っちゃうと
PCエンジンにはその頃からギャルゲーが多かったけど、アドベンチャーや操作キャラが
女の子なだけ、ビジュアルシーンでアニメが流れる程度のものしかなく、恋愛を体験する
「恋愛シミュレーション」と呼ばれるジャンルのゲームは家庭用にはほぼなかった。
コンシューマでゲーム内でガチに女の子から告白されるゲームって多分このゲームがパイオニアなのよ。
しかも、あの硬派なゲームばかり出してたコナミがという話題性もあった。
かつ、女の子とイチャイチャするだけでなく、ちゃんとシミュレーション的なゲーム要素、
成長要素、豊富なミニゲーム等、ゲーム自体の完成度がまた高かった。
口コミで爆発的に広がり、その後プレステ移植でさらに大爆発。 自分を磨いてヒロインにアタックつーのは無かったかな。美少女育成モノが流行ってた時期だったし。 初プレイ時に要領が分からないまま遊んで、爆弾爆発しまくり状態で卒業式を迎えたら館林に告白されたのは良い思い出 本編はそれほどでもないけど、
彩のラブソングでやられた(*´ω`*) プリメとか卒業とか女の子育てるゲームはあったんだけど、自分育てるって意外性な。
>>31
サターン版は自分から告白しに行けた。 >>20
ある意味惚れた女一筋の為に
自分を磨き他の女の子の誘惑を避け
横恋慕嫉妬した女の世間工作にも屈せず
けじめとして卒業まできちんと待って振り向かせんとする漢のゲームであるよな >>41
モンハンのキャラ名はいつもあやよにしてるw
それほどインパクトでかかったw >>35
ワシもぢゃよ!
歌手とも違うアイドル声優ともちがう萌え声ではなく普通に歌の上手いオネーさんの味が出てる感じが好きだな >>17
そんな話をインタビューで読んだな。他ゲーム部署の連中から
エロゲー作ってるって、陰口たたかれてたと 今んとこ片桐さんが一番人気か
しかし母数が小さすぎるな草 突きとか気合とか最初に言い出したのは誰なのかしら? スーパーボンバーマンRの片桐さんはめんこいぞぉ?
出来れば声も御本人がいいんだけどさ 紐緒さんなんだよなあ…。
春麗で意識せず感じてた髪型アシンメトリーフェチが
確信に変わったのはこの人のせい。 当時から見てもパッと見ただの女の子のイラストってとこを熱狂的なファンを生み出すに至ったのはやはりゲームそのものがやってるウチにのめり込んで感情移入してしまうゲームの秀逸さにつきると思う
ノベルゲーなんかと違ってプレイ次第の自由度をゲームとして保証しつつキャラに入れ込ませるってのは並大抵じゃないわ
そら作るの苦労するだろう
ブーム以降あんまり作られないのはそこ苦労ばかりで実りが少ないからではないかと ストーカーのコアラ女がトラウマ
何で告白断れないんだよ女なら何でもいいのか主人公 >>59
館林はなんで容姿を可愛くしたのかね
あれが誰が見てもブサイクとかだったら、罰ゲームキャラとしてある意味愛せるのだが…
普通に美少女だが俺の好みとは違う、というあたりが絶妙にイラつく 正直各キャラ、パンチラ絵の1枚くらいあっても良かったのではないかな?
ホーッホッホッホ PCエンジン版では朝日奈夕子とスケートに行ってパンチラしてたな 早乙女優美とかも見えててもおかしくない絵とかあるな >>64
男風呂の「おう、お前も入るか?」がミョーに印象に残る
こういうのがあるからゲームをプレイしてる気になる 詩織とラストを迎えるにはほかの女全員から惚れられないといけないとか
なんでこんなに高嶺の花だったのかとは思う
幼馴染設定なのに >>67
幼馴染みだからといって甘やかさないとこがひと味違うなと当時思った
現実的に幼馴染みと一緒になるのって現代中々無いよな その反動なのか、2の光はメインヒロインなのに最初から好感度高くてチョロいキャラだった。 せめて詩織が飛び抜けて美少女なら説得力もあったんだが、基本的に他の人と同じ顔なんだよね >>70
作画は仕方ない…鏡さんで我慢しる
2年はひたすらマッチョ目指して適当に過ごし最終年で全教科スパートかけるあたりが大学生的でいんじゃね >>49
解ってるねぇー。キーが高くなると頼りないか細い感じになるのがまた良いんだ 確かに、鏡魅羅だけ意識して美人に描かれてたよな
実は苦労人設定、俺的にはいらんかったが… >>71
作画で釣ってない、そしてプレイしていくうちに自然とキャラの個性や魅力に知らんウチにハマってしまうというゲームとしての面白さで勝負してると思う
よくある女の呟きの
「なんな男なのになんでアタシアイツでないとダメなんだろ……」的な感じか? >>69
そこがまたあえてテンプレ幼馴染み的なとこに戻してるのがプラスになってると思う
安心の幼馴染み、そして他の娘の攻略には「昔はいつも一緒にいたのに……」という自然な爆弾wとしての存在がいい
現実ではだいたい互いに遊ばなくなった会わなくなったでフェードアウトするんだけど >>72
しかし聞き苦しいところは一切なくてハッキリと歌い上げてる
くどいとこは無いくて際立った特徴も無いんだけど聞いてて落ち着く
気分をアゲる時よりもゆっくりコーヒーブレイクする時に聞きたくなる
あの水木一郎が普通の歌手としてデビューしたとき「特徴がない」と言われてたらしいけどそれを思い出した 鏡魅羅って奇面組の織田魔利のモロパクリキャラだよな あのキャラ、実は貧しい家庭ってなってたけど、学校の昼飯に高級料理持ってきてた回あるじゃんw
後付け設定すぎる >>77
10人位キャラタイプ用意するとしたらパクらんでも一人くらいはあんな感じになるだろ >>81
あ、ごめん、俺が書いたのは奇面組のキャラのことね キャラや攻略、イベントそっちのけで数値を上げ下げするのに夢中になった人はかなりいるはず >>83
極め始めると、目的の子落とすのにもそっちの方がいいしな。 ある意味青春の1ページを無理矢理ゲームにした感じでバカゲーではあるまいか >69
尚、他キャラ攻略時に、
真のメインヒロインになる模様……。 >>86
ある意味キャラがゲームだからとぶっとんでる所を残してるトコがやってて面白感が増します
離島まで泳ぎ雷にあう(スゲエ、けど関係す数値を見て納得w)
風呂覗いたらいきなりうつ伏せにぶっ倒れてる(主人公の心のセリフがこれまたw)
伊集院ルート(こんな展開ゲームでないと無いわ〜)
やっててつっこまずにいられないゲームではあった
やはりやってて楽しくないとなw 中山美穂のトキメキハイスクールは恋愛シミュレーションとまでは言えないか >>89
アイドルの売り込みにゲームを使ったらどうだろう?的なモノだろう
しかし今やアイマスとか逆に二次元アイドルって新たなライバルを増やしただけっていう…… いや中山美穂は当時十分人気があったし
ついでに言うとアイドルとしてはベテランで女優への方向性を探っていた時期だ 「No・Ri・Ko」で小川範子の声で色んな事を言わせてみたり。 >>93
ただし、そのぐらいの距離を走ったり歩いたりする人は現実にはそういう人はかなりいる(生活のためにあちこち探し回る狩猟民族とか)
しかし、朝に限ってトレーニングで50キロ走り込む………時間とか、うん……ぶっとんでるわ >>91
ミポリンならなにやらせても言わせても成功するだろう的なノリな気がする
当時の人気ぶりからして
ミポリンとくればべーしっ君のおいらのまつちんはぐいんだぜ〜
を思い出す ミニゲームのシューティングだけは時々無性にやりたくなるんだよなあ。
ミニゲームだけ集めたアプリとか出さないかな >>96
何気にミニゲーム集とかコレクションとかのアイデアの系譜を先取りしているな 今、高田馬場のミカドにちょろっと遊びにいったらルーレット機の景品に初代ときメモのキャラプレートがあったわ…
まだあったんだ…… 3や4についても触れてやれよ………
4のスキルのようなシステムはプレイヤーの学生としての個性を出すにはいいとは思うのではあるけどちょいとヌルゲー化になるかも IIDX動かしたら
おっさんが歌う もっともっとときめきと
英語で歌う二人の時が収録されてたわ・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています