【KONAMI】PCエンジン mini ★32
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ディスクシステムも一部ロム版移植以外は出して無かったような
拡張ハードはそれ買わないと遊べないから、とかあったんじゃ?
メガCDにはスターブレード出してたけど(色々な大人の事情か?) ナムコはスーパーファミコンでソフトを出す方にリソースを割いたのと、自社ハードの発売も模索していたので、PCエンジンはHuカードのみの消極的な対応になったと思われる
その後、PlayStationに深く関わる事になるので、既に先が見えていたCD-ROM2にあえて参入する必要も無くなった ソニーがメガCDで若干協力をしていた話とセガとソニーが提携する話しもあったのでナムコとしては先行で研究したのかもしれない >>269
ナムコが公式(確かNG)に言ってたね。オプションが必要な場合だと
それを持ってる人にしか遊んでもらえないからCDROM参入予定は無いって。
>>272
メガCDのドライブでSONY製の物もあるね。多分初期バージョン。 いやスレタイが間違ってるんだろ
半端な知ったかでよく書き込めたな >>276
ボケコメントにガチツッコミしてるおまえ、サイコーにかっこ悪いな そのクソみたいなボケがそんなに自信作だったのか
そうやって必死に噛み付く様の方がまだ笑えるぞ? PCEってHuCARDの方がゲームとしてプレイしてて楽しかったんだよなあ…確かにCDでのビジュアルやアニメはスゴいと思ったけど、アニメが見たけりゃビデオ見ればいいや、って感じだった。
個人的にCDの恩恵を感じたのはときメモくらいかなあ。RPGはほとんどやらなかったし。 自分は逆
Huカードのゲームの物足りなさを克服したのがCDROM2だったな >>284
HuCARDの方がテンポよく遊べるからねぇ。ダラダラとビジュアルシーン突っ込まれても。 >>283
RB26DETT
C32B
13B-REW CD媒体だと スプリガンmark2 マッドストーカー スナッチャー あたりが楽しかったな。 メガCDとかいうゴミクズ産廃に比べたらPCEのCDROM2は優秀過ぎてセガカスが涙目敗走するレベルだったな Huカードと違ってゲーム全体の容量が
大幅に増えたCDROMソフトは、それなりに良作多かったと思うけど
贅沢にボイス使ってるのも良かったし
ゴージャスなBGMも良かった Huカードは出始めはファミコンに比べて良かった。
だけどそれは初期に限りで初期以降は内容品質的にファミコンに置いていかれてた。
それがCD-ROMで劇的に突き放した。
勿論これも品質的に並ぶものが多いわけではなかったけど。
それでもイースシリーズ、天外2(一応カブキ外伝も)、SNK移植シリーズ、ときメモ、育成移植等とスーパーファミコンを凌駕するものも出て来て買って良かったと思ったものだ。 >>281
人違いですよ?マジレスくん。客観的に見ておまえがダサいって言ってんの。
しかも必死に噛み付いてんのおまえじゃん。ダサ。 >>291
最近PSPでカブキ外伝やったけど アニメーションすげーな。
天外魔境ZIRAIAは最初期でしょぼいなとか思ったんだけど
アニメもそうなんだけど背景やらどんどんグラフィックが良くなってってる
SNKの移植ものに関しては細部が違うってあるけれど、データ提供のおかげもあってかなり高水準だったね。
現役時代は中学生でHuカードしか買えなかった貧民だったんで CDは憧れだったわ >>293
カブ伝は天外2の余波で売れた(すぐ値下がりはしたが)
出来は天外2の残り香と外伝という自由度から後夜祭的な楽しさがあった。
動画の素晴らしさはここからイース4まで凄かったと思う。
ただ天外2の肝となるスタッフを居なかったからかエンカウントの多さ、テンポの悪さ、システムの浅さが目立ち、良作から佳作止まりかな。
それでも売れたからハドソンは天外2での投資を回収しようと自社スタッフでの制作に舵を切ったのかな?
それでハドソンならではの良さが無くなったと思う。
それからのハドソンはアニメ的な方に振る中でヲタク的に進みすぎた事(イース4)、ゲームとしての出来に停滞感があった。
SNKシリーズは当時PCエンジンであの移植度で出来るというのが本当に凄かった。アーケードカードpro等の投資もこれから回収出来ると思ったし、何よりも同時期のSFC、MCDの出来との差に優越感があったもの。
誕生とかアトラスとか対応ゲームの快適さだけでも楽しかったけど結局は対応ソフトは多くはなかったw
CDROMはお年玉で買ったなぁ(小5)
本体値下げで32000円、ギリギリ買えた。
高揚感はスーパーファミコン以上だった。
当時FF4が凄かったんだけどイース3のOPで皆が度肝抜かれてたよ。 >>284
ほとんどやってないのに上から目線で語るなよ
CDの恩恵受けたのはRPGとアドベンチャーだ CD-ROM2はスーパーになって一気に花開いたイメージがある
ハードの展開もそこら辺から力入れてたし CDROMとスーパーCDROMははっきり言って別物だと思うんだけど、お前らがさっきから話してるCDROMでスーパーの方でいいんだよな?
だってCDROMが発売されたのって白PCエンジン本体が発売された1年後の1988年12月だぜ?
ファミコン全盛期(DQ3が88年2月)だしスーパーファミコンは発売すらしてないし。 言うほどノーマルとスーパーの間に断絶はないだろう
システムカードを買い足すだけで対応できたしな アーケードカード「買い足すだけで対応出来たわい・・・なんで爆死してもうたん?」 >>294
B16Aがない!まぁ私はD15Bでしたが。
シビックとインテグラが3ナンバーになってしまったのは軽くショックを受けた。 >>300
あれはSNKに裏切られたような感じじゃね?KOFシリーズに対応するのは無理っぽかったけどさ。 >>299
便宜上分かるだろ?って感じでスーパー書いてないだけだと思うんだけど、本体とオプションの数がアホみたいに多いPCエンジンはちゃんと分けて書いてほしい スーパーグラフィクス&RAMアーケードカード&BGM CD-DAのスペックでnear Arcadeシリーズ出してほしい。 >>298
俺がCD-ROMを買えたのはスーパーファミコン発売以後。
スーパーCD-ROM(47800円)が発売される事は知ってたが値下げで旧CD-ROM(32000円)がやっと買えるお金事情とシステムカードの買い替えでスーパーになる事は知ってた。
更に言えばデザイン的にも憧れ的にも旧ROMのが好きだったからね。 96年頃Duo-RX(たしかブルートで中古完品5000円くらい)でPCEデビューのわい 機微がわからない
なおノーメンテでまだ動いてる super cdrom2が出る時にメディアで大々的に今までと違うっていうプロモーションがあったからね
今だに影響引きずっているおじいちゃんが居るんだろ SUPERCD-ROMが出る頃にメガCDも出る流れになったけどRAMも性能も向こうが凄くて不安だったな。
高い金だしてポシャったらなんて思いながら悩んで買った。
結局はPCEで良かったけど当時のハドソンと採算度外視の天外2が大きかったのだろう。
>>307
でも素人小学生にもRAMが4倍になるのは凄くなるはずと思えたよ。
だからこそメガCDは脅威だった。 アーケードカードはハドソンとNECHE以外は乗り気では無かったと言うか、当のその2社でさえ積極的にソフトを出して行こうって感じでは無かったからね
遥かに高性能な次世代機も出ていて、大半のメーカーは勢いがあるそっちでソフトを出す方に注力してた
末期に参入したフジコムとか頑張ってたけど、社長さんの趣味の延長で作ってたからねえ 古い本体だから高いほうを買わなくちゃいけなかったんだけど
アーケードカードは本当に買って後悔した
格闘ゲーム3本くらい買っただけ
特に龍虎の拳は頻繁に読み込み失敗するし出来は悪いし
思い出すのも嫌なハード アーケードカード専用でオススメできるのは、マッドストーカー、餓狼スペシャル、ワールドヒーローズ2の3本だけかな 思い出すのも嫌と言いつつ、
わざわざminiスレにまで来て書き込む
頭のおかしい奴→>>313 わざわざ叩くことを生きがいにするキチガイくんとどっちが頭おかしいかな ハードとしてのSUPER CD-ROM2は白エンジン持ちの自分にはピッタリだったな。買ったのは安かった中古だけど
https://i.imgur.com/NusHD2F.jpg
発売は1991年12月13日で希望小売価格は47,800円っていい値段したんだな >>305
君が買ったの本当にCDROMの方だったのかよ、SFC発売後に旧ROM買ったのか納得。
291の内容がイース以外はスーパーだから、>>318のやつかDuoでも買ったのかと思った 龍虎は拡大縮小できないから近づくとキャラサイズが切り替わるんだっけ。懐かしいなあ。
餓狼2とかは移植度合いはほんと完璧だったよね。
なんかの雑誌でSFC版と技モーション比較して
ほら!この間の絵が無い!PCエンジン版は全て再現!
みたいなの見て「凄え!!」とか思ったけど、今思うとわざわざ比較とか悪趣味なw
まあタカラ版は本当にクソだったけど。 タカラのSFC版餓狼2は普通に遊べるだけマシ、MD版はディップスイッチいじって別ゲーにして遊ぶとまた違った趣きがある
タカラで本当にクソなのはガロスペだよ、あれだけは擁護不可能だわ >>320
ファミコン、PCエンジン、ディスクシステム、スーパーファミコン、旧ROMというおかしな経歴なもんでねw
スーパーファミコンのマリオ、ファイナルファイトと楽しんだけど早くもスーパーファミコンの現界を見た感じで…
そこで雑誌に載っているCD-ROMの写真記事に心を奪われてね。
当たり外れはあるもののCD-ROMはやはり別物だった。 >>322
メガドラ版餓狼伝説2めっちゃ好きよ。移植版では1番好き。
あのゲームは対戦すると2時間は笑いっぱなしになれる。
一応参考資料ね。
https://youtu.be/K4Gb-wvHABA
ガロスペも酷いがサムスピもなかなかの酷さだったね。
拡大縮小できないから縮小しっぱなしでいいや!と言うトンデモ理論含めて。
アースクエイクを表示できないから苦肉の策なのはわかるけど。 >>313
もともとCDROMゲームなんか頻繁に読み込み有る言われてんのに アーケードカードの餓狼とワーヒーは
グラフィックと動きが
ほぼオリジナルまんまのわりに、
効果音とヒットマークがショボくてガッカリだった。
まだ龍虎は効果音がオリジナルに近かった。
効果音はともかく、ヒットマークくらいなんとかならなかったのか… PCE版、餓狼2は音が良かったな
ステージによってはリモコンを弄ってないのにかなりの音量になった記憶
タカラのガロスペ、タメ技が死んでたな
速攻で売り飛ばして餓狼の映画観たっけ タカラの餓狼スペは、スペシャルなんで入力もスペシャルにしてみましたとか広報が言ってて、
なんだそりゃ、あり得んわって思ったよ
SFC版の記事担当者はすごく大変そうで、見ててほんと可哀想だった SFCガロSPは残影拳だと1タメニュートラル6Pで出る
ブレイクスパイラルは4からぐるっと9まで回したらニュートラル2強P弱Kで出る
簡単に言うとキーの左右反対方向や下から上にコマンド入れる技は必ずニュートラルを介さないと技が出ない
どんだけクソなんだよって思うけど慣れるとレイジングストームもブラッディフラッシュもバンバン出せるようになる
まあこんなクソゲー上手くなってもなんの意味も無いけど PCエンジンは夢を与えてくれたけどメガドラはクソゲーしか与えてくれなかった >>324
SEGACDで出てたサムライショーダウンはキャラクターのパターンの削りが減ってたからそれなり。
流石にROMの方は擁護できんけどさ
餓狼伝説2は移植としては糞なのに爽快になってて面白いのが好き >>331
さすがにそれは無い
カスタムチップ搭載して実現させたバーチャレーシングとか
メガドラの可能性感じさせてくれたしさ
当時の夢って3D性能に感じてたから
伸びしろと言う意味ではPCエンジンが一番弱かったかと 87年発売と89、90年発売スーファミもか2年も半導体性能違うと難しい >>335
後期にPCEファンになった連中はFXに行かずにそのままPC98に移行したからなあ
一部の信者はPSこそPCEの真の後継機とか言ってるがw >>336
国が滅びた流浪の民なんだから後継もクソもあるか感w PC-FXはまさにそびえ立つ墓石 ネオジオCDってCDプレイヤーでBGM再生出来たっけ?
ネオジオCDは読み込みは最悪だったけど音楽アレンジされててやたら良かった記憶がある。餓狼3とか >>341
基本的にはできるはず、というかできた
PCEは1曲目が音声で2曲目にデータという特殊構成なので、CDドライブによっては上手く読めないこともあったとか PCFXもPC98もPSもサターンも当時持ってたから不自由はしなかった >>342
ありがと。かなり前だからうろ覚えになってた
餓狼3ボス戦ステージやたらBGMかっこよくて印象に残ってるんだよな、友人から本体とソフト借りて遊んでたんだけど
PCEもそこら辺便利だったなぁ >>332
メガCD版だったっけな?もしかしたら3DO版かもだけど
斬鉄閃が無いんだよねw
え?!そこ削る??と思ったよ。
多分格ゲー史上、通常技で1.2を争う有名な技なのに。 >>345
わー、なつい!
ソフトだけ買おうかしら。(´・ω・`) >>346
3DO版のショーダウンは削られた要素なかった気がするよ。 >>348
ごめん調べたらメガドラ版だった。メガCDですらなかった >>349
このハナゲ野郎! つか
> 通常技で1.2を争う有名な技
インパクトはともかく有名ではないやろ >>339
そりゃそうだろ。FXが潰れたせいでPCEのソフトハウスがSSに流れてんだから。 >>350
え、有名じゃないかな。
通常技であそこまでインパクトあって名前までついてる技ってなくない?
後々同じモーションで必殺技にまで昇華するし。
バーチャのカウンターサマーとか鉄拳の崩拳とかヴァンパイアの玄米ライチとか
そんなレベルで知名度あると思ってた。 FXが潰れたせいでコズミックファンタジーの精神的続編が潰れたって越智が同人でゆってたな アーケードカードがもっと成功してたらPCエンジン版サムスピとかPCエンジン版ダライアス外伝とか出てたのかなあ >>355
テレネットってFX参入しなかったけど、精神的続編とは? >>357
CPUが遅いメガドラは無理だけど爆速のPCエンジンならいける >>358
テレネット以外と組んでゲームを作る企画があったって >>359
絶対無理。
スプライトに拡大縮小できない時点で無理。
いやもっと無理な部分山のようにあるけどな >>359
MOS6502じゃMC68000には勝てんよ、諦めろん 処理速度だけ考えればMDもPCEもあまり差は出ないとは思うがBG性能で差が有り過ぎる。 >>356
サムスピは出て欲しかったけどアースクエイクは出来たのかな
あと画面切替の拡大縮小だとキツかったかも 天外もコズミックもユーザーを裏切ったな
スタートリングオデッセイの精神的続編のミラークルムちゃんと発売して
FXユーザーを楽しませたレイ・フォースを見習え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています