【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
ゲームは物語を超える
本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー
8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた
そんなエピソードを語ろう 私のそんな初体験は忍者龍剣伝
ラストでの父との永遠の別れは本当に泣いた 文句なしにファミコン探偵倶楽部でしょ
感動自体は1の方が上だったけど2もすごく良かった
これで夏休みの読書感想文書きたかった ファミコンならドラクエ5かな。
ゲームの物語でここまでの話を描けるとは思はなかった。 英雄伝説の白き魔女。
98版でやって戦闘は糞だったが、シナリオは秀逸だった。
いろいろ移植もされてるが、他機種の戦闘はよくなってるのかな? 3って隣の次元から絶望砲みたいなの撃ってくる話だっけ?
マップスのパクリじゃねーかと思った記憶があるw RPGならドラゴンスレイヤー英雄伝説のストーリーに感動した
ラスボスはとことん悪いヤツってのがお決まり相場だったのにアグニージャの根は善だった
その真意を知って自分を省みてセリオスは一度は葛藤するけど
それを乗り越えて最後は純真な瞳を開き未来へ歩き出す決意をして愛すべき人のもとへ帰る
これはウルッときたよ あれは当時流行ってたエコ説教ラスボスのテンプレじゃん
すでに使い古されてたはいはい人間が悪いんですよねーwって話だろ 思えば当時自然破壊として槍玉に挙げられてたのはフロガスだった ファミコンのRPGならファイナルファンタジー2
エンディングだけじゃなく道中も本当にドラマいっぱい
悲劇だけじゃなくゴードンの成長も見どころ 人を選ぶがAIR・・・ってスレ違いか
>>5
白き魔女いいね
小説みたいな話、話にマッチした音楽
デュルゼルの手紙のシーンや最後のラップじいさんとの話で
人生の教訓のような台詞も素晴らしい >>1の
ゲームは物語を超える
って何だっけ?どっかで聞いたことあるような >>14
ファイアーエムブレム外伝のCMじゃないか?
92年3月だからファミコン末期のゲーム
あのゲームの感動ポイントはルドルフ将軍の最期かな >>3
ファミコン探偵倶楽部は間違いなくファミコン屈指の感動作
特に消えた後継者のクライマックス
悲しい過去 → 人形と母ユリの遺言 → エンディング
これは泣かずにいられなかった
あのBGMも秀逸でピコピコだなんて思えないほどだった バンピートロット
オブリビオンとスカイリム
フォールアウトニューベガス
普通にプレイすると表向きの話だけが見れて
プレイヤーが調べると裏事情がわかるようになってるゲームが好き 映画を超える感動をゲームから…というのは経験ないなあ >>20
>>22
やっぱゲームファンでもそう思う? 誰が見ても同じストーリー=シナリオ
プレイヤーにとって異なるストーリー=ナラティブ
シナリオならゲームは映画に及ばないのは当然 >>24
そう思うね。
理由は5ch向きに短文化して述べるのは難しいので、とりあえず割愛
>>25
一本道シナリオでも映画の秀作と比較すると、アイデア性が明らかに劣ってる。
ただそれは仕方ないことだとも思ってる。
レトローゲーム時代の話だけどね。
近年のRPG等は一切プレイしてないので、全く知らない おれはゲームの方が感動したかな
もちろん自分でそこまでやったという達成感も手伝ってるけど レトロゲーだとゲーム内の最小限の薄いストーリーよりも
それをプレイしている自分自身の動向こそ重要なのさ
難しいゲームを苦闘のすえクリアするまでの感動のストーリー 苦戦したってシナリオで書かれても
実際に苦戦したナラティブな経験に及ぶわけがないからな ファミ探もいいけど新鬼ヶ島のラストも感動的だったよ
平成新鬼ヶ島は島はイマイチだったのがいただけない ラストオブアスは完全に映画超えだったなぁ
かまいたちの夜も映画を軽く超えるストーリー体験だった >>30
確かに平成鬼は単に島が崩れて沈んで終わり
そのままスタッフロールだもんな
男の子と女の子の別れもないし男の子がおじいさんとおばあさんの元へ帰る描写もない
あれカットしちゃダメだ なぜ、ゲームは映画的な一本道シナリオが不得手かというのは野球に例えるとよく分かるよ。
映画なら甲子園で逆転サヨナラホームランで劇的勝利というシナリオを描けるけど、
野球ゲームでそんなシナリオを書かれると理不尽になる。
なぜなら、そのシナリオを実現するためには、自分(プレイヤー)がどんなにがんばっても、
9回裏の時点で相手に負けているという展開になる必要があるから。
つまり、「実際に苦戦したナラティブな経験」ではなく「シナリオの都合で予め決められた展開」になるので、
たとえ自分が攻撃を頑張って10点とっても、9回表時点には相手に11点取られてしまう。
で、9回裏はランナーを出して、必ずホームランを打たなくてはいけない。
こんなもん白けるだけだよ。 野球ゲームなら「頑張らないと負ける」っていうシナリオもありだよな ゲームの勝敗をシナリオ(書き手によって事前に書かれるストーリー)に絡めるのがアホとしかならんだろ
ゲームならナラティブ(受け手の内面にその場で作られるストーリー)にしろ 結論的にはゲームのシナリオはそのゲーム性に合ったものじゃないと駄目ということ。
そのシナリオがゲーム性を邪魔してはいけないということ。
それが分からない人は良いゲームシナリオを書けないということ。
だっから、小説家がゲームシナリオを担当しても面白いものが書けないということ。
…なんだよね。
違う解決策ではノベルゲームにしてしまうことが挙げられる。
それなら逆転サヨナラホームランみたいな途中の展開を規定しなければいけない話もありだろう。 新鬼ヶ島は男と女を入れ替えるのがめんどーでつまらなかったな
ちょっとありえんような仕様だった
任天堂つーのはゲームを面倒にして失敗してるゲームが多々見受けられる 男と女を入れ替えるからこそのストーリーとフラグ立ての面白さを追求した鬼ヶ島は名作!
でも、実は遊遊記のほうがもっと名作だと思うのだが、世間一般は違うみたいだ。 結論ということなら、シナリオ以外にもストーリー表現手段はあるので
ゲームのストーリーをシナリオだけで表現するのは間違いってところだな 遊遊記はCMこそインパクトあったもののいかんせん売れなさすぎた
それを抜きにしても感動では新鬼ヶ島の方が上だと思う ストーリーは物語すべてのこと。シナリオもナラティブも含む。
シナリオはストーリーの一種。
前もって用意されて、誰が読んでも同じになるもの。筋書きともいう。一本道のゲームは総じてシナリオで構成されている。
ナラティブもストーリーの一種。
設定や伏線からの深読み、ゲーム中に偶発的に得られた経験などプレイヤーごとに異なるもの。自由度の高いゲームから得られる。
実例としてゼルダBotWはナラティブを目指して構成されている
昔のゲームにはシナリオしか存在しなかったので、それと区別するために提唱された。 GOTYからストーリー部門やシナリオ部門がなくなってナラティブ部門になってるのも知らんのだろうな >>43
それ英語の話だね。
批判するつもりは全くないけど 日本語だとぜんぶ物語だからな
だからストーリーとシナリオとテキストの区別がつかない storyは物語。
scenarioは脚本。
つまりストーリーを文字に起こしたものが、シナリオ。
textは文章の「本文」を指す語なので、物語であるか否かは関係ないよ シナリオって脚本だよ。
映画シナリオ入門…みたいな本があるから大きな本屋さんに行ったら読んでみて。
映画のシナリオ=脚本がどうやって書かれているのかが学べるから。
最近はようやくゲームのシナリオの書き方・・・みたいな本も出てきたよ。 そういう入門書を書く人って一流でない人か現役を退いた人が多いからあまり当てにならない 脚本はあらかじめ書くもので誰が読んでも同じ
ゲームのストーリーは分岐したりループしたり自動生成されたりするからシナリオだけじゃないよな 100人のプレイヤーがいれば
100通りのストーリーがある
そういうのがゲームではないだろうか
一本道のストーリーなんて映画や小説や漫画を見ればいいんだ ザ・思考停止やな
映画レベルのストーリー体験とゲーム要素がちゃんと融合した作品もある
需要もあって巨大ビジネスとして成立してる
何故頭ごなしに否定するのかなぁ まぁ、ストーリーに感動するか否かは最終的に受けての感性なので。
今の大作には、ほとんど映画レベルのストーリーが入っているけど、
やっぱり一本道のシナリオでは、映画には勝てないんだよなぁ。
ゲームはプレイヤーが主人公だけど、映画はシナリオライターが主人公を100%コントロールするからね。だから、映画は素晴らしいんだ。 レトロゲー しかやってないだろw
あんたが言ってるのは願望
時代についていけない心理の裏返し よくできた海外ドラマ見ると映画のストーリーなんて2時間で終わってしまって薄っぺらくてもう娯楽の頂点じゃないと思うわ 今のゲームは映画レベルのストーリーを当たり前に入れているでしょ?
映画レベルのストーリーで盛り上げながらゲームの没入感を高める手法はもう確立されていると思う。
それでもシナリオの出来で映画に勝てないのはプレイヤーが主人公を操作するからだよ。
映画のシナリオ論的にそれは無理があるから、映画には及ばないと言っているだけ。
これはシナリオ論的な話なので、俺はこのゲームのストーリーに感動した云々とは別の話だよ。 そりゃシナリオに限定したら及ばないのは当然だろ
限定する意味がないけど たまにね、映画は完全に観客だけど、ゲームはプレイヤーが主人公を操作するから、
ゲームの方が感情移入できてストーリーも上、などと宣う人がいるからね。
そういう問題じゃないんだよ。
映画はプレイヤーが主人公を操作しないからすばらいいのだし、ゲームはプレイヤーが主人公だから素晴らしい。方法論が違う。 操作するからシナリオ以外の方法でストーリーを表現するって話だからな
シナリオに限定したら映画の方が上という話に意味がない 操作することでストーリーを変えられるギミックなら、ある
クロノトリガーや幻想水滸伝2