女神転生 FC版 Part.9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
壁に関してはドワーフいるからいいや、という考えもある
そのあとはゾウチョウテンまで我慢すれば壁は解決するという進め方だったな俺は
序盤は聖獣とか適正レベルだと作りづらいのがいるからついついすっ飛ばしたくなる
天使のアレ程じゃないけどね 再発するなら合体表だけは見直してほしいわ
天使が序盤から作れないのは今考えてもない >>852
予備知識あるならオルトロス、ドワーフあたりにウージー2丁で問題ないからねぇ エリゴールを初めて作った時は大抵の雑魚を一撃で仕留めていくのに感動したな
クーフーリンも期待通りの強さだった >>853
代わりにサマリカーム没収で
ってか魔獣がすぐ逃げるのを何とかして欲しいところ
合体で1番大事なのに >>852
キリンさんとガンダルバさんの存在意義… 攻略本無しの当時は幻魔と鬼神が戦力の要だったな
妖鬼となんかを合体させれば出来るお手軽な幻魔とウンディーネ作って合体させればランクアップする鬼神
鬼神をランクアップさせて新しい鬼神が出てくるのが毎回楽しみだった
ウンディーネを作るためにブッカブーとツチグモを仲間にしまくってましたわ 魔界に行く頃になると弱い悪魔が逃げちゃって
精霊が作りにくくなるんだよなあ >>863
たしか自分のレベルの1/4以下の悪魔だと「きゃー!殺人鬼―!助けて―!」になるんだったか
微妙に組み合わせのレベル調整で苦労したな
「わたしは ピクシー なにかよう?」
が懐かしくなるしゅんかん サラマンダーとか使いやすかったな炎吸収だし
ジャクフロストのブフラオンでなむるけど >>856
逆張り思考停止おじさんは生きるのが楽そうね 当時を知っている!というのはおじさんの大事なマウント要素だからな 四大精霊のうちノーム、ウンディーネは必須なのがつらい
シルフは寝取られるからシラネ >>856
別に怒るような流れじゃないぞ
満月か? ぶっちゃけノームって使える?
一度も戦闘用に作ったことない ノーム作れるくらいになるとエリゴールやゾウチョウテンがいるからな
低レベル帯のドワーフのほうが戦力になった >>871
もう閉経してるYO!ヽ(`Д´)ノウワァァン >>864
> >>863
> たしか自分のレベルの1/4以下の悪魔だと「きゃー!殺人鬼―!助けて―!」になるんだったか
悪魔から殺人鬼とか言われるなんて…… シルフをたまには戦闘で使ってやるかと思い、
パズス戦に参加させたら、思いきりザンマオンを
跳ね返された ウンディーネはメディアマ持ってるから割と使ってたわ どんなゲームでも、ヒーラーが役に立たない事などないからね。 即死魔法ばっか使うアホがいた気がするが気のせいだろなっ ノームに限らず合体専用キャラはとりあえず作ったら
何度か戦闘で試したりはしたなあ
ゾウチョウテンも同レベル帯にいるけど一緒に使ってた ラケーさんはバリバリ使ってたな
真から邪鬼になったのが悲しい ネパールの食人鬼だったか>ラケー
ランダやバロン、チュルルックはバリ島だがちょっとエリアは違うか(ネパールは西アジア) ランダ&バロンは現地のお祭りで割とメガテンライクな
掛け合いダンスやってるのが面白かった
今はさすがにどうか知らないが世界中旅出来た頃は
メガテンに関連しそうなところで面白いものも結構見れたな 善のバロンと悪のランダが戦う踊りだったか
女神転生2のすべてっていう本で知った記憶がある ネパールの鬼の頭に日の丸の扇子を置く尖りまくったデザイン最高 イタリアとハンガリーかなんかの国旗だったカナ?
同じ三色のを縦と横にしただけでワラタ 水木しげるの妖怪大百科とかに載ってる妖怪は
あまり出てない気がする バッグベアード様と東京タワーの金持ち悪魔バグベアさんが同じだとずっと思ってたぜ… 真の悪魔図鑑みたいな本のベアードの解説に鬼太郎がどーのこーの書いてあったな 大怪球フォーグラーみたいな外見は完全にしげるの創作で、
そのバグベアでイイノヨネw 真1のバックベアードは外道No.1なのに
妙に影が薄い
FC2では妙にウザいくらい自己主張してきてたというのに >>904
言われるまで忘れてたわ
そういやアスコモイドの赤いやつがバックベアードだったな SFCメガテンのアクマデザインは全体的に無機質だからな なんで日の丸かいてある扇子
みたいなの頭につけてるんだろう nepal lakheで検索するとなるほどというデザイン >>909
へーテスカトリポカの化身だったのか
水木しげる漫画でしか見たことなかった 女神転生IIのすべてを読んでるんだがこれ当時読みたかったよ 成沢氏の解釈が入ってると思うが真相ルートをうまく匂わせている名著 >>913
こういう言い方が正解かわからないが成沢の最高傑作だと思う >>915
世界の文明は戦争により崩壊した。
世界に広がっていた通信網は一瞬で破壊され、
誰が何のために起こした戦争なのか、誰と誰が戦っているのか、
戦争は今も続いているのかすら最早誰にも分からなくなっていた…
みたいな冒頭の世界観説明が当時の自分には刺さりまくった思い出。 水木しげるはどこまでを妖怪の範囲としてんのかな?
邪神や魔王も妖怪なのか? 妖精、幽鬼、邪鬼、妖魔、凶鳥
この辺が妖怪のメイン層か それ言っちゃうとそもそも悪と魔って人間の主観でどうこうって話になってくるからな 神と魔の話についてはデビサバ1のアマネが語ってくれたな 悪魔というのは大洪水で死んだ堕天使の子供の巨人(ネフィリム)が天使の遺伝子を持つので死ぬことができなかった
それで堕天使が人間と動物の合成生物を作りその生物は魂が半分くらいしかないのでそこに巨人の魂を入れた
悪魔は人間に爬虫類の鱗がついてコウモリの羽がついているのはそのため だからアクマだし、仲魔なんだよね、表記するときには。 いい年こいてガキみてーに聞いてんじゃねえよ
ちったあてめーで調べろボケ デビルアナライズ - 女神転生 悪魔・スキル データベースってところが便利だお ぬらりひょんはむしろPS2鬼太郎SRPGでしか仲間にした記憶が無いな ぬらりひょんの能力がイマイチ分からん
いつのまにか家に上がり込んで茶を飲んでる
とか呑気すぎ
なのに日本妖怪の総大将とか言われてるし
そもそもどこ情報なんだ 気が付くと家主になっているってのは、その家の者(特に家主)にとっては脅威ではある
『家』を拡大解釈すると城や国も可能ってなるし(そう思う人間が増えるとそうなるのかもしれないが)
総大将はそれこそゲゲゲの鬼太郎辺りが影響しているのでは?
いわゆる大多数がそう認知してしまうとそうなってしまう的な、妖怪の存在自体がそういうモノなのでそうなってしまったとか
妖怪関係は水木しげる先生の影響度は強いからね wikipediaでぬらりひょんのページを読むといいお
伝言ゲームみたいな感じで広まったみたいだお びたいちマッカかけてもだめだぞ
びたいち文からきていることにしばらくたってからきづいた。 >>938
今もネットのデマが事実になっていってるからな
言ったもん勝ち 世の中にはSCP財団の存在を本当にあるものとして訝しんでる人物もいるらしいし
数百年後にはそれを絡めたオカルト話が出てるかもしれん すいません質問させてください
今2をやっていて、攻略サイトを見た所、ニュートラル等の仲魔にできる敵を倒すと
ペナルティがあると書いてありました。このペナルティってどういったモノでしょうか?
LV上げのときも、倒さず逃げた方がよいでしょうか?。 魅力や好感度が下がるってことじゃないか
正直あまり気にしなくてもいい
仲魔と同じ種族を倒すのもよくないと聞いたが解析情報ではないので俺は分からん お早い回答ありがとうございます
大きなペナルティではなさそうなので、気にせずプレイしてみます<(_ _)> 神話系じゃない日本の妖怪で出てきたのは
ネコマタ、ツチグモ、サカサクビ、ビワホウシ、オニ
あと何がいた? >>945
魅力が下がりまくって弱い悪魔と話した時に有無を言わさず逃げられまくるようになる
なにもしてないのに痴漢強盗殺人鬼!と言われて逃げられるとわりと傷付く
でも宝玉持ってるのはニュートラルの悪魔だけだからなあ 魅力度の仕様はFC版も同じなのかね?
†女神転生 メガテン総合スレ225†
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1389592793/
972 返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/03/02(日) 06:56:58.25 ID:tsC2tGJ6O [1/2]
>>836
FC版は知らないけど旧約2は装備品で変動する魅力(機敏度?)らしきものはある
($7E0507と$7E0517。合計防御力の値の隣に格納されてる、旧約1だと全く変動しない値)
ただカジノ通いしても下がったりしないし店に売却する時の値打ちが変わったり悪魔会話に変化があったりしないので、
旧約では恐らく魅力は機能してない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。