女神転生 FC版 Part.8
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FC女神転生をSMT(真女神転生)と言ってる海外プレーヤーに若干いらっとする エヴァトメガテンハァ〜キリストキョーコクダト〜ヤヴァインデスゥ〜伝説とはナンダッタノカ。 FC女神転生を旧約女神転生と言ってる日本プレーヤーに若干いらっとする だよなぁ、大山ドラえもんと水田ドラえもんくらい違うもんなぁ。 旧約はゼウス作ると魔神3人と引き換えなのがウザ仕様
ぶっちゃけゼウスよりアルテミス達3人の方が戦力になる 旧約を褒めてる人ほとんど知らんわ
音楽が超劣化してるのが最もきつい 一度しか仲魔にならないイベント悪魔を使ってさらに上の悪魔を作るより
元の奴らのままのほうが人数的に有利で総合で見れば強いのがメガテンだからな
そのイベント悪魔がクソみたいなのだったら喜んで素材にするけどそうじゃないからな 旧約の追加ダンジョンの冥府だかってなんだったんだ?
なんかあるのかと思って苦労して歩き回ってもなんもないし >>862
ギガスマッシャーの演出とSEがなぁ……
特に気になる
あのパゥンパゥンな音が無いのがガン系統の不遇さを更に引き立てる >>864
亡者の国はシナリオ補完的な単なるオマケイベントマップ
いける期間も短いから未だに知らない人もいるな 結局ナムコットコレクションに女神転生2は出ないままだったねぇ ナムコのこれ系はいつも中途半端に追加も無く辞めるイメージ バンナムはナムコの版権を持ってるバンダイだからな
適当なところまで売り上げたらサービスを切る奴らしかいねえ なんだかんだでナムコレ女神転生1は手軽にプレイできるから便利
実機じゃパスワード入力作業あるから短時間のプレイは億劫になるからなぁ しかもあのパス入力がクソめんどくさいボンバーマン方式なんだよな 慣れると意外にサクサク入れられるが
最初はstartボタンを押すのが分からなくて混乱した 間違わないように1とI、8とBとかが片方しかないユーザーフレンドリーな所だけは少し評価する ☆をみるひとで鍛えられてたから、大抵のパスワード式のゲームは苦ではなかった。 もしメガテン2にいつでもセーブがあったら、コードブレーカーやビッグ&スモールでズルできるな
正解の番号は数字を選ぶ段階になったときに決まってるだろうし、そのときにセーブすれば、アゲハマントだって、堕天使の翼だって取り放題 >>880
ドラクエFFWizあたりはボタンを押すタイミングで逐一結果が変わるけど
メガテンはタイミングずらしても同じ入力していれば結果は同じになるっぽい >>876
ワルキューレの冒険でゼロとオー、イチとアイがあって混同したから
ナムコから指示があったのかも >>882
ビッグ&スモールなんかの例だとタイミングずらすだけでもちゃんと結果も変わるよ そういや堕天使の翼よりバアルのマントの方が高性能なのでは?
耐性の関係で 攻略本によると
バールのマント
防御力7 魅力2 機敏度1 相性J保温系
ガン100% 剣100% 火炎50% 氷結50% 電撃100% 破魔50% 衝撃100% 金縛り100% 呪殺100% 神経100% 精神100%
堕天使(だてしん)の翼
防御力9 魅力4 機敏度1 相性G対雷火系
ガン100% 剣100% 火炎25% 氷結100% 電撃25% 破魔50% 衝撃100% 金縛り100% 呪殺100% 神経100% 精神100%
だって。
これだけだと堕天使(だてしん)の翼の方が優秀そうだけど。 なんか、耐性って、主人公の装備だけが、主人公・ヒロインの双方に反映されるって話らしいぞ。
つ ソース
ttps://www.youtube.com/watch?v=kk8q1XJyuZE
まあ、ロムバージョンで違うとかそんなのあったら知らんけど。 >>887
衝撃に耐性があるのはアゲハマント
らしいけど、>>888の動画を観たあとではなんとも言えないな
魅力的なゲームなのに、バグがやたらと多いのが残念だなぁ 攻略本か、懐かしいな
あの分厚い本を隅々まで眺めてたよ
引っ越した際に処分したかも 小学校の頃、たまに引っ張り出して始めるんだけど
ピンク色の迷宮あたりで飽きて辞めるを繰り返してたな
クリアするまでやったの2回くらい サンダーガードで呪殺が防げないのはロムの吸い出しに失敗してるって話が昔あったねー。 魔界からは1的なパズルゲーム前進感があるのだが
東京の面倒な攻略で挫折する人が多いというのは感じる
特にザラタンとピラー集め うーん、ザラタンはなぁ
コアシールドはともかく、施餓鬼の霊薬は欲しいところだな
こだわりがなければ、あらかじめ所持金を使い切った上でピラー取ったところで全滅という手もあるにはある
どのみち正規ルートのほうに行けば、また金半分取られちゃうしな 攻略サイト見ちゃえば誰でも簡単なんだけど
あれノーヒントでノーアイテムだとほんとつらかった 雑魚も普通に厄介な上にダメージゾーンの嵐だもんな
コアシールドは何となく思いついて使ってたが
施餓鬼使うなんて知恵なかったから毎回ひーひー言いながら突破してたな
夢の島のチェックマンから何回走ったことか ダダツクダダツクダーダーダー ダダダッ ダダッ テーレッ! >>899
1のゲームオーバー画面のBGM?
もうすこし ほねのある やつかと おもっていたが くちほどにも ないやつめ! ゲームオーバー場面懐かしいな
戦闘時のBGMのアレンジだけど微妙に音色が違うんだよな
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm2133038
何といっても次に倒すべきボスが登場する演出がすばらしい
そしてそのボスの姿がモノクロになっているところがあの世に逝ってしまった感があって
当時はちょっとしたトラウマにもなったっけ 遭遇するまでは色は見せないよっていうシークレットの演出だと思うんだけど
死後の世界って解釈もあるのか >>905
いや、当のボスに直接対決で負けた場合もそうなるので
まだ見てないからモノクロってわけじゃないでしょ 合体結果のモノクロと同じ理由じゃねえの
ゲームオーバー画面は単なる使い回し Uも北爪キャラでリメイク作ったらどんな感じになったんだろうな ギリメカラなのかギリメカテなのかハッキリさせてほしい 真女神転生に入ってから、ギリメカラだとハッキリ分かったんだよなぁ ラが正しいのだが見間違えたのかテになってしまった
この手の名称ミスはちらほらある ゲーメストみたいに手書きで原稿を作ってて汚かったんじゃないかと思ってるw 「インド人を右に」の原稿どこかでみたけど確かに「ハンドルを右に」にも見えるんだよな
読もうと思えば そもそもレースゲーに関する文章なのに「インド人を右に」
とか読む側がおかしいっていうか日本語が読めない日本人
ただ昔は小卒で即働いてた漢字を習えない人が多かったから原因は恐らくそれ
印刷業みたいな単純業種には割と小卒がいたらしいな >>919
そもそもスーパーラリアットという技すらないのがさらに驚愕する >>920
写植屋さんはゲームのことなんて当然知らないから原稿通りに仕事をするだけ
文字のプロに何言ってんだお前 >>923
写植屋って記事に沿った文章の意味になってるか全く考えずに作業するものなの? ギリメカラといえば、真女神転生3の貫通持ち仕様のやつが思い浮かぶなぁ
はぁ〜、真女神転生3は覚えることが多くてなかなか大変だ
アップデートで諸々の要素が改善されたということでSwitch版のを買ったけど >>924
作品にインド人が出てるかもしれないし勝手に文字を変更してはいけない
見た目通りに写植を打つのが仕事 >>927
ラビアとか言って分かるの昭和何年生まれだよ >>930
昭和53年生まれだよw
そしてラビアでわかってしまったお前は昭和何年生まれだよ? 原稿見たらそうとしかみえないっていうから
全くわるくないよね
まあ読んで分かるし別に問題ない
反撃を受けない。反撃を受けたりする
みたいな奴の方が問題だわ >>928,929
出版社に電話で確認するとかも全くしないものなの? 2初プレイ時、堕天使の翼を結構あっさりゲットできた。
2周目はどんなに頑張ってもバアルのマント止まりだった… いらっしゃ〜い♪
↑真女神転生3のオカマ口調のマネカタ店員、某落語家をネタにしてるのは間違いないなw
さて、リマスターの二周目はどうするかのう… コロナがあと3年くらい続いたら2の世界が来るかも知れんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。