懐かしい麻雀のゲーム
俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) コナミのSFC真・麻雀はシンプルながら結構良かった
ただCPU含めて4人とも引き悪いのが多くて流局多めだったけど 雀卓の色じゃない?
昔はコタツの裏が雀卓になってたから
故郷感があるのかも 麻雀格闘倶楽部は最初の頃は
レバーとボタンでプレイしていたよね
少し経ったら今のタッチパネル式になった。 >>105
ベーマガのアーケード人気ランキングでP6が3位くらいにランクインして「麻雀ゲームで上位ランクインするのはこのシリーズくらいのものか?」とコメントされてた >>107
コナミは麻雀格闘倶楽部以前の麻雀ゲーの印象が薄すぎるのが残念
牌の魔術師のスーファミ版があればなぁ PS1 位までのレトロで
CPUインチキしなくて、そこそこ長く遊べるのって何かあるかな?
アマゾンレビューとかは嘘くさいんで諸先輩方の生の意見を聞きたい ファミコンの麻雀大会ってソフトがファミコンで最強な気がするけどどうかな?
結構色々なのやったけどコレはしっかりとしてた PS版の自己中心派の「指導者」って、切る牌がどれかアドバイスしてくれないんだっけ?
昔のPC88版だとアドバイスもあったんだけど、指導はツキだけなのかな? ジャンピューターってゲームセンターにあったよね
怪しいゲーム機のイメージがある マイケルホイが刑務所でやってた麻雀牌がドミノのゲームのルールが知りたい PS1の牌神ってゲームを298円で拾ってきたけど、実況音声が付いてて凄いなこれ。MJよりイライラしないしいいわ
福井さん使うとかセンスもいい そういうマニアックな
ゲームの 良作の評価 いろいろ聞けるといいな
買う時 参考になるから 場によってしっかり実況してくれるし、達人達人と福井さんが褒めまくってくれる
サンドイッチ価格でそこらじゅうに転がっているからチャレンジして欲しい
実況の音声ファイルだけ抜いてみたけど1時間もあって草生えた
これが1997年に既にあったなんて改めて凄いと思ったわ…スクエアすげぇな >>123
親番の時に「親は子の1.5倍」ってしつこいほど言うやつだっけ? >>123
牌神はアクエス名義での発売だったかと
アクエス名義であれスクウェア名義であれ、当時は格ゲーだシューティングだ麻雀だと手を広げすぎたのと引き抜き疑惑でRPG以外のゲームは色眼鏡で見られてたな >>82
>脱衣が人気あった頃のタイトルは脱衣に対抗して作られてるからイカサマで盛り上げようって風潮だった
スーファミの頃になると脱衣とイカサマに対抗して脱衣無し(表向き?)イカサマ無し四人打ちという傾向が出てきたな
「初代がイカサマ技全開二人打ち→続編で(表向き?)イカサマ無し四人打ち」の経路を辿ったことが共通してる雀闘士銅鑼王とスーパー麻雀 牌神は1が一番、実況のセリフが多くて面白いね
ただ、いまだとあのボリュームの2倍くらいは欲しいかなぁ
麻雀ゲームで実況付のコンセプトはよかったと思う >>127
アーケードだとず~っと後のMJ4でようやく搭載された実況機能
ありそうでなかったシステムだな おー牌神が取り上げられてて嬉しいw
続編の松村とかパンチ佐藤って実況ってより感想なんだよなぁ
>>124
親リーは全部コレw脳内で蘇るw >>130
シンプルシリーズだったっけ
過去にもうこんなの見たことあるぞ 面子作って最後に頭を作るチャイナタウンタイプのパズルは亜流が多いけど、和了形を並べて和了するOh!牌ピータイプの落ちものって亜流がないよな ファミコンディスクシステムのプロフェッショナル麻雀悟空でプレイヤーが和了したときの音楽って何かのクラシック曲だったと思うがなんて題名だっけ? 家庭用ゲームに詳しいエロい人教えて
スーパーリアル麻雀の脱衣付きを久々にプレイしたいのだが
一番安上がりにプレイするには何買ったら良いか教えて!
ネット環境は何も無しw
最後の家庭用ゲーム機はPS2止まり
よろしくお願いします。 セガサターン本体とスーパーリアル麻雀P5、P6、P7、グラフィティのどれかが一番手っ取り早いんじゃない?
安くても10,000円くらいはするかもしれないけど。 スーパーリアル麻雀P2の中古基板と新品コンパネで遊ぶ私もいる。 LDでドラドラ天国という桜子ちゃんが脱いでくれるのがあったらしいがリメイクしてくれんかなあ? ドライブインでLDの野球拳はやったことがある。最後にパンツを脱ぐシーンで景品のパンツが出てきた。 うどんのレトロ自販機みたいに脱ぎたてのぬくぬくのパンツが出てくるのか? >>75
岡本吉起は麻雀学園で今で言うAI的なものを開発して後のファイナルファイトなどでも活かされたと岡本吉起chで語ってる一方で、あきまんは昔公開してたサイトで麻雀には思考ルーチンなどが必要だが岡本吉起はそういうのを取り払って麻雀らしいゲームに仕上げたと書いてる >>75
それでもツモ牌固定でゲーム版兎のチャップマンみたいに最終形も割り出しつつそこからシャモアみたいに不要牌検出して打つやり方だったりしてw >>142
開発したのは麻雀の思考ルーチンではなく勝ち負けの調整のメカニズムじゃないのかなと思うわ
これが後のベルトスクロールアクションとかでの難易度調整に役立ったとかでさ >>70
原作で強かったキャラはゲームだとそれほど強くなかったような気がする
タコ宮内はゲームでも稀にチョンボする弱キャラだけど >>153
自己中心派の原作で宮内がチョンボしてたから原作再現 数ある麻雀ゲームの中で
結構 思考ルーチンとかが
生々しくてリアル系によくできてるものって何があるんだろう 井出洋介実戦麻雀
あの専用コントローラーアーケードと同じなのが売りなんだろうけどいちいち手元見なきゃ間違えるしゲーム自体があんまり面白くない >>163
FC版井出洋介の実戦麻雀は、近年アマゾンとかで売られてるTV麻雀ゲームに流用されてるよね
>>161
コンピュータの性格付けは「トイトイ狙いが多い」とか「ダマテンが多い」とか特定の志向を持たせることが多いけど、そういった複数の志向を臨機応変かつ気まぐれで変えてくる人間の性格の再現となるとなかなか無いような気がする スーパーリアル麻雀の基板をP2、P3、P4、P5、P6、P7、VSと手に入れたよ。
この中ではP3が一番好きだな。 私はP2しか持ってないや。
イージー設定でも天和やられた。 >>172
PIIIなら基板のDIPスイッチで常にテンパイで7巡目で確実に上がれるように設定できる
持ち点が多くなるとこの設定が無効になるらしいけどホントかな? ホームデータの麻雀クリニックがまだ出てないな。
基板を購入して自宅で遊んでる。 >>181
これと、麻雀AVごっこ~脱いだらスゴいんです~はサブタイトルを交換したほうがしっくりくる