○スーパーマリオRPG○〔28〕
任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔27〕
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1551557889/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
sage進行で行きましょう スーパージャンプは頑張って100回行ったことあるけど、キラキラおとしは毎回2回くらいしかできんかったわ。タイミング全然わからん 年明けひさびさにやってみようと思い、弱いと言われるマロとクッパの組み合わせでクリアしてみた
Lv24でクリアしたけど、マロは結構使えるな。他のキャラより低い通常攻撃も魔防高い相手には十分通るし、装備がいいから防御面も特に気にならない
クッパは打撃特化にしても他のキャラと大差ないし、恐怖の衝撃が効くボスも少ない。さらに魔法攻撃に弱いし速さも低いし全然いいとこ無かった… そう言えば
魔法攻撃は、アクションコマンドでガードできたりするの? >>53
無理
というかダメージ受けるときに星が出る攻撃はガードできる >>51
クッパは足遅いの利用して後攻でアイテム要員。
普通に攻撃させるのは終盤もったいなくなる。 ジーノってステータスが恵まれてる以外にも、スペシャル技のコマンド成功時の倍率も最大2倍と優遇されてるんだな
他のスペシャル技はマリオのを除けば最大1.5倍がほとんどだし、例外としてキラキラおとしは2倍までいけるけど演出が長くなるのがイマイチ リメイクしてほしい
思い入れがある
発売日がナリタブライアンとマヤノトップガンの
阪神大賞典の日だったから 最初から打倒ラスボスはどちらかというとドラクエタイプか
FFタイプは冒険してると色々巻き込まれてラスボスに辿り着くイメージ スペシャル 通常クリティカルで1.25倍、ジャストで1.5倍
ジャンプ:踏んだ直後
でんげきビリリ:全体技のため存在しない
かみなりドッカン:ゴロゴ「ロ」という音の「ロ」の瞬間
つきでろボボーン:岩が消え始める直前
かいふくシャワー:雲が消える瞬間
いたいのとんでけ:光が消える瞬間
みんなげんきになあれ:全体技のため存在しない
おねがいカムバック:存在しない(通常クリティカルで完全回復) ジャストクリティカルのタイミング一覧2
武器 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
ハンマー・ムラっけハンマー・ウルトラハンマー:前に振り下ろす瞬間
スーパーハンマー:ハンマーが敵の前に来た瞬間
パンチグローブ・でかパンチグローブ:素手と同じ
ケロケロのつえ・ゲコゲコのつえ:下まで振り下ろし切る直前
のびパンチグローブ:素手と同じ
くっつきグローブ:両手をくっつけるとき
スーパーダブルパンチ:腕を発射する直前
ハンドガン:弾を発射するとき
スターガン:銃を出した瞬間
ビンタグローブ・ちょービンタグローブ:素手と同じ
ワンワン・ワンワンのぬけがら・トゲワンワン:ワンワンを離す瞬間
ドリルクロー:素手と同じ スペシャル 通常クリティカルで1.25倍、ジャストで1.5倍
ジャンプ:踏んだ直後
でんげきビリリ:全体技のため存在しない
かみなりドッカン:ゴロゴ「ロ」という音の「ロ」の瞬間
つきでろボボーン:岩が消え始める直前
かいふくシャワー:雲が消える瞬間
いたいのとんでけ:光が消える瞬間
みんなげんきになあれ:全体技のため存在しない
おねがいカムバック:存在しない(通常クリティカルで完全回復) Nintendo Switch版
懐かしのインベーダーができるクラシックスキンと、
Nintendo Switch本来の性能を生かせる三次元スキンがある。
ゼルダの伝説 夢をみる島のSwitch版みたいな感じになるね。 確かに今振り替えると任天堂のキャラらしかぬ臭いストーリーなんだよな
マリオは感性で魅せる作品だからスクウェアと方向性が違うのはよく分かった リメイクしてほしい
思い入れがある
発売日がナリタブライアンとマヤノトップガンの
阪神大賞典の日だったから 確かに今振り替えると任天堂のキャラらしかぬ臭いストーリーなんだよな
マリオは感性で魅せる作品だからスクウェアと方向性が違うのはよく分かった 任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。 任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト シュビビンってどういう意味なのか
大人になっても分からずじまい シュビビンってどういう意味なのか
大人になっても分からずじまいだった スーファミ世代だけど クロノトリガーかスーパーマリオRPGを年越しにやるかw 当時コラボ作品って事で興奮して学校バックレて朝7時から友達と並んで買いに行ったけど別に店は全然混んでなかったw 今日中古で購入して帰ったら早速遊ぼう、、
動くかな? 「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券つき!」
貰えなかったよ マリオだからと行ってクリスマスプレゼントでRPGとか何だか知らずに買った親は多い 今クリアしましたけどこれめちゃくちゃ神ゲーじゃないですか?
ピーチのベホマラーは強すぎだけどまあそれはさておきキャラのコメントとかリアクションとかめちゃくちゃ楽しかった
BGMも素晴らしいしなんで当時俺はこれをプレイしなかったのか…多感な時期にこれをプレイしてたらもっと印象が変わってたかもしれないのに
あとマロの健気な感じが可愛くてとてもいいと思いました うおおおおおおwwwwww
超絶大ニュース
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まさかリメイクとはなあ
出来れば新作にしてほしかったけど 嬉しいけどなんかピーチのモデリングは原作のほうが可愛くないか?
あの輝きを再び→ブリリアントダイヤの流れ思い出しちまった 戦闘画面に謎ゲージあったし追加要素はあるだろうな
PVにすいじょうきばくはつ入れてくるの最高にわかってて良き ボイスはなしなんか?
マリオの映画でガッツリしゃべるクッパやピーチ見て、マリオRPGリメイクするならあのメンツがやるんかなと思っていた
あとレインボーロードのムービーって原作に該当しそうなシーンないし追加要素か?
クッパクラウンに乗って突撃するシーンも原作に該当シーンがないような スクエアと仲違いしてお蔵になったマリオRPG2要素を出せ! 最後のCEROA表記見てまず
おまめクリクリの死を悼んだわ
コンプラが更に厳しい海外にも翻訳して出されるだろうし許されないだろう おいいいいいリメイクマジかよ絶対無理だと思ってたのに
なんでもっと早くしなかった 生きてて良かった・・・
まさか令和になってリメイクが来るとは >>112
https://legendsoflocalization.com/the-pop-culture-obsessed-monsters-in-japanese-super-mario-rpg/#mamekuribo-goombette
マメクリボーのセリフって英語版だと“Me speak soft, BIG STICK!”なんだな
セオドア・ルーズベルトの発言
「棍棒を持って、静かに話せ、それで言い分は通る(Speak softly and carry a big stick, you will go far)」が由来らしい RPGとしては易しい難易度だけど高難易度モードとか実装されないかな 一生出ないと思われてたリメイクがまさかの奇跡
変更されるのか気になるのは
・なにかんがえてるの のやべーセリフやパロ
・ピーチの口調(原作通りラフなのかですます口調なのか)
・ピーチの×××
・スーパージャンプの難易度
・クリスタラー
・炎のクリスタルのコロナ
・クイズのエクスデスとケフカ
・マロとジーノに声優付くのか
・ヨッシーとルイージの出番は増えるのか
・レベル上限
・追加要素やクリア後要素はあるのか
・キノコ城の隠し宝箱は1回きりなのか
・リンクとサムス
・ほしのふる丘での追加シナリオはあるのか
・持ち物の上限は増えるのか
・カリバーはジーノカッターで一撃なのか
・キノケロ水路→カントリーロードは可能か
・キノコ城とローズタウンの謎の人
・ブッキータワーのドットマリオ
・セーブデータ有り無しでタイトルのカリバー
・マルガリータの胸
・モンスタウンのドッスンのバイヴレーション
・リップルタウンの村長のおそるべしてくにっく
とりあえず思い付いたのはこのくらい 武器世界の再奥部から現実世界へ戻るの楽にしてほしい
あそこでセーブしちゃうと再プレイが億劫 こいつが爆売れしたら正式な続編作ってくれそう
もうパチモンの続編はウンザリ >>110
マリオストーリーが当初はスーパーマリオRPG2という仮題で制作されてた >>125
マリオのリメイクでまさか改悪はないだろ
次のスマブラにジーノ参戦が来る可能性が出てきたな 『スーパーマリオRPG』リメイクが11月17日発売。戦闘などはそのままにビジュアルがアップデート【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/amp/202306/21307012.php
>また、本作の音楽は下村陽子氏が担当。「オリジナルのファンの皆さまにも今回初めてプレイする皆さまにも楽しんで頂けるように願って心を込めて全曲アレンジさせて頂きました!」とツイートをしている。
音楽も下村さんだね >>129
それも地味にうれしいんだわ
もうジーノとか知名度ないだろwとか言わせない 原作の没要素は拾ってきそう
星ふる丘のボスとか、雪ステージとか スクウェアは原作発売してすぐプレステ陣営に行っちゃって
コロコロのマリオRPG編も打ち切られて触れちゃいけない作品となって
リメイクするのに18年もかかってしまったんだなぁ
競合するマリオ&ルイージRPGの会社が潰れて
ペーパーマリオはオリキャラ権とRPG権取り上げられて
ようやく今後オリジナルRPG路線の新作が作られたりするのだろうか 改悪は嫌だけど変化がなさすぎるのもつまらんから新鮮な要素は欲しいところだ
カジノはびっくりするくらい面白くなかったから大幅に変えて欲しい
>>134
18年って何の事だ?
原作が発売したのは27年前だが >>135
なんか計算間違えてたらしい
27年も立ってたか
そりゃ反応してるのが30代だらけになるわけだ アルファドリームはもう存在してないし開発どこなんだろ 唯一のネックだったストーリーの短さはどうなるんだろう
追加ストーリーや100階ダンジョンみたいなやつとか
クリスタラー以外にもEXボス増やして欲しい アルファドリームスタッフって今どこで何やってんだろ?
仮にリメイクで新要素あるなら当時のスタッフに監修してほしいよね 隠しボス追加でひまんパタこうらがナーフされるトコは読める 今更強い要素ナーフするかなぁ?
激安で買えるふっかつドリンクやFP消費少ない全体大回復のみんな元気になあれがあるようなゲームだし… 売れて、評価高ければ2、3
と出るんだろ。
ルイージやヨッシーも戦闘の仲間にという
声が大きいし
マリルイのアルファドリームが消えたから
マリオRPG系欲しいし ロゼッタやデイジーが仲間のRPGやってみたいな
でもマリオRPGは当時のスクウェアだから生まれたバランス感覚だと思うし
いまあれの延長線の作品を新たに作れるのか? ナーフされそうなのは強いて言うなら
5コインで完全蘇生のふっかつドリンク
3ターン無敵のレッドヨッシーエキス
全回復&FP全回復のケロケロドリンク
全体に固定200ダメのこんぺいとう
即死を含む全ての状態異常無効のセーフティリング
ほぼ死ねなくなるひまんパタこうら
すばやさ+20と常時攻撃力1.5倍のパタパタくんしょう
消費FP4チート全回復+状態異常回復のみんなげんきになあれ