プロジェクトEGG 13
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プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームや
パソコンゲームをWindows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻し
ダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。
プロジェクトEGGを利用するにはアミューズメントセンターの会員登録(毎月500円+消費税)が
必要である。
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/
前スレ
プロジェクトEGG 12
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1447379355/ イース6はかなり早い段階でワゴン行きしてた覚えがある
つまらないわけじゃなかったのに不思議だった
作りすぎたのかね ファルコムに限らず、ビッグタイトルでは当時たまに見られた風景だよ
MDのサンダーフォース4新品980円とか、内容的にはあり得ない
あれをコントロールしようとすると(結果的に)品薄商法やるしかない 憲法改正なんて反対に決まってるだろ
政治屋を抑える民衆のための盾を自分から捨てるような愚かなことはしない
米国に言いなりのバカな政治屋のせいで都合よく米国の戦争に使われるのも真っ平だ すいませんEGGって月初契約ですか?
それとも今日登録したら27日から毎月でしょうか? デコゲー出せるなら他で遊べないタイトル出して欲しいんだよなぁ
ラグタイムショーとエドワードランディやりたいわ 教えてほしいんだけど現行win10で遊ぶなら互換モード使えば大丈夫? 特に何もせずに遊んでるけど遊べないタイトルもあるのかな? Windows2000までしか正式対応してないようなバージョンでも
動作しなかったソフトは見たこと無いな
もしあったらこのスレに報告くるだろうし スーファミ系は結構ダメって掲示板に書いてあった気が
自分もヴァルケンはダメだったわ ヴァルケンて2014-11-18リリースなのか
動作環境を調べようと思ったら
2016年4月までリリースのSFCタイトルの動作環境が一覧に書いてない?
https://www.amusement-center.com/project/egg/pdf/launcher_spec.pdf 参考まで
Windows10でプロジェクトEGGのゲームが動作しない場合の対処法
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34227181 工画堂スタジオのゲーム初めて触ったけど、こんな鬼畜難易度ゲー作ってよく潰れなかったな
殺しにかかり過ぎじゃないですかね... >>160
昔は難しいほうがいいという雰囲気あったから
ウィザードリィだったかはワープして移動先が壁の中なら
キャラがロストという仕様あったし LOL だっけ、3つぐらいの警告無視して進むと強制的に壁に埋まってロストってのがあったな。
まだ警告があるだけマシかと。
自分の中で一番のバカ難易度クソゲーはロマンシアだな。ほとんどなんの脈絡もない裏技の連続。
作者いわく、「ランダムじゃないんだからわかるだろ」アホかと。 ロマンシアは動画で見たけど頭おかしいな。
製作者の頭サッカーボールキック並みやで でもあの時代はあれくらいの難易度が当たり前だったんだよね あたりまえじゃねーわw
当時でもロマンシアはおかしかったよ。 なぜかPCゲーは難しくしないといけない風潮がずっとあってそれで先細りして死にそうになった。
それで嫌々簡単にして萌えゲー作ったらバカ売れして萌えばっかになったんだっけ アドベンチャーのコマンド直打ちとか
今考えると頭おかしい
入力なんて無限大じゃん 嫌々作った萌ゲーってのは分からんが
ドラゴンナイトで流れが変わって
PC雑誌も半分エロ本になった
普通のゲーム会社は家庭用に移行した感じ >>167
無限大にならないように絵が表示されてる。 初めてアドベンチャーゲームを見た時はどんなワードにでも無限に反応してくれるのかと思った。 システムソフトは全然売れなくて潰れかけて萌え大戦略だして食いつないで、
同じことを工画堂がブルーフロウ出してギャルゲ屋になったんだっけ。
steamにギャルゲしか登録してなくて草生える たくさんありすぎるくらいあるよ
どんなのがやりたいの
ARPGなのかSRPGなのかコメディ系なのかホラー系なのかファンタジー系なのか ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-
買った人いる?
『当時のイラストレーター様によるオリジナルジャケット』D version
というのが凄く気になっているんだけど
イラストレーターって堀内祐輔さん? >>177
ドラクエ系かな。デスブリンガーは挫折しますた >>176
すまん、ハイドライドスペシャルでフルボッコにされた古傷が痛むんだ... >>180
BURAI上巻
下巻はシステム違うから
あれはPC-ENGINE版のほうが良かったかも >>180
何回でも挑めよ。3 の戦闘は体当たりじゃないし。
夢幻の心臓とかどうだ。自分は投げたが。 マルサの女とスウィートホームもEGGの配信が絶望的だな。 プロジェクトEGG公式ガイドブックの存在を今更ながら初めて知ったんだけどゲーム紹介だけじゃなく攻略もついてるのかなこれ 全くついてない
制作秘話的な話からこうしてハイドライド3が生まれた
みたいな流れしか書いてないと思う ハイドライド3は面白いよなぁ
ちゃんとセリフでヒントあるし >>188
攻略ならよそのHPだな
うちつかってる下記のリンク集
ゲーム研究所3948
http://hori3948.g2.xrea.com/
藝夢天国
http://gamersparadise.fc2web.com/
ソフト名さえ明記すればサイトは誰か教えてくれるだろ
うちも更新は最近していないが攻略サイトで何本か扱ってる >>189
当時のゲームは難しいから助かります ありがとうね >>178
新OS対応とか「惑星メフィウスはこうして作られた」収録とか
前版からの更新もあるから買うけど
2本買わないとT&Eマガジン表紙カードが揃わない商品構成は
正気か!?と思う
さすがに2本は買わない
>>165
ロマンシアの反省から作られたのがイースだったんだっけ 『イース』のキャッチコピーは、「今、RPGは優しさの時代へ。」 いっちゃ悪いけど普通でないちょっとクレイジーなマニアしかpcゲームやってなかったし… 1本7千円が数時間で終わったらコスパ悪すぎって苦情がきちゃうからね クリアさせないばっかりじゃなく、周回させる面白さっていうのもあると想うんだけど、
そうは考えなかったんだろうかね。
>>189
こう言ってはなんだが、ググったんでは出てこないようなサイトあるのかな。 周回ってそういや昔はなかった気がする
せいぜいパーティー制のやつでメンバー変えるくらいか
あとはやりこみなものとかだよね 周回要素はないけど何度も繰り返しプレイしてたな
ハイドライド2は2時間半クリアとかRTAみたいなことしてた レリクスは慣れると1時間ぐらいで終わってた気がする… 抜人伝説は3時間〜3時間版くらいだったわ
逃げると荷物落とすので必須アイテム落としたら詰むw >>200
不要なドキュメントを集めずに15ほどでクリアする動画もあるね。
自分は全部集めてたから30分ほどだったな。 クリアする方法を探るアドベンチャーだからね。条件がわかれば早い。 AC MailMagazine にプロジェクトEGGの求人出てるぞ
職種はプランナー、ディレクター、プログラマー、デザイナーと
ほかにデバッグのみアルバイト募集があるな 昔のゲームのデバッグだときつそうだな
コピープロテクト外されてないと詰むゲームあったしな 無料だからとレリクスやってみてるけど
まじで意味がわからんw
なるほどこれは当時の人らは手探り感がすごかったろうな 当時の定価7900円で買った人の気持ちを考えるとカワイソ 今やって面白いかっていうとアレだが
レリクスは斬新だったね
見た目も派手でクリキンサウンドだし話題だった
たとえ投げ出してもクリアできないのは俺のせいだって
納得はしてたんじゃなかろうか
ファミコン版は叩かれてたがw ノーヒントでも理不尽ってほどでもないし
今遊んでもそこそこ楽しめるかもしれない 英語だから敬遠してしまうけど、入手するドキュメントにあらかた書いてあるんだよね。地下の beast は皆殺しでOK。
問題は MSX 版で、カプセルの中の girl がとても女の子には見えないこと。 何か気持ち悪い絵面で何をしたらいいか全く分からないゲームだった ほんとたまげるな。よっぽどみんな買わないんだな。
よし、ティルナノーグでも買ってやるか。 あんまよくわからんけど割引すると
もう割引来ない限り買わないってSteam方式にならないの? Windows10でちゃんと動作するのか全部調べて全部載せてほしい コロナの影響で仕方ないが、トリロジーズが春発売なのにもうお盆過ぎた
って事をツイートしてた奴がいたけど、コイツ「春発売」しか目に入らなかったのか
届いたら今度は「1年も延期になった!」とか騒ぎそう EGGのファミコンレリクスは読み込み改善されてるから遊びやすいよ ナムコのイシター来ないかなあ
CS機でナムコミュージアムやりゃいいんだけど
あの当時なんとか移植したやつをやりたいんだよなあ
まあそんな奇特な自分みたいなのはほとんどいないだろうけど・・・ ナムコの復刻ビジネスも自社でファミコンまでって感じだね
あのころの価値っていうかロマンが分かりそうな
当時勤めてた人たちて退社か定年でしょ
平成生まれの社員に相談しても「なんすかこりゃw」で終わりそう ナムコはわざわざPCの許可出してこないだろうな
ギャラクシアンとかいまだにアーケードアーカイブで出してるくらいだし トリロジーの夢幻の心臓はPC-9801バージョンが瞬間画面出力で良いのになぜ8801
夢幻2はX1バージョンがキャラがカラーで良いのになぜ8801 >>221
無料だからマジメにプレイしてみようとしたけど、
アクセス以前にゲーム内容が面白くなくて無理だった。加えて動きも良くない。
やっぱりメモリの関係で PC 版の内容は移植できなかったのかねえ。 有言実行じゃないけど、ティルナノーグ買ってみた。MSX2 版。
申し訳程度にストーリーのついた作業ゲーだな。
特にイベントのない、踏破だけのダンジョンとか。アイテムはあるけど。
いや、こういう作業ゲー大好きなのよ。しばらく楽しめるな。 他では復刻されていないニッチなゲームを配信してくれると思えば
意義はあるんだけどね >>228
俺は最近88もFCもノーヒントでクリアしたけど 88の方が面白かったな
FCはアイテム稼ぎやら効果やらヒント無さ過ぎてめんどくさかったわ >>231
FC 版クリアしたのか。根性あるな。
MSX のテープ版レリクスはクリアしたんだが。 動画で見たけど本当にディスクシステムの読み込みってひどいんだな セール延期だって!
いまのうちにほしいのかっとけ! マスター・オブ・モンスターズfinalの新版出たけど
旧版はHDD環境ベースかつ
マウスカーソルもゲームのウインドウに移動させただけで連動してたのに
(元EGG Plus配信故か?)
新版はFDD環境ベースかつマウス切り替えが必要という退化ぶりw ってかずーっとセールしてない?キャンペーンの前からずっと同じ値段でセールしてる気がするんだけど・・・ コロナの自粛応援で始めたセールだったから仕方ないね
全作品100円にならんかなあ
毎月500円払ってるのに ゴタゴタで2年くらい新作でなかったころよりはマシだろ MSXソフトばかり出てた時期はあったけど
ほんとうに何も出なかった時期ってあったっけ
ボーステックからガイアックスに事業譲渡した頃とか? >>241
事業譲渡前後のゴタゴタででなかった記憶がある >>233
当時の子はよくクリアしたよね
ディスクシステムの寿命も縮みそうだしな 魔城伝説がパッドの連射オンにすると弾ちゃんと出ない
ホリファイティングコマンダー秒間20連射固定 手でボタン連打してもとりこぼしてるわ
素早く入力すると受け付けない たまにクリア直前データ付きってのあるけど
起動時の特典を選んだらいいのかな
ロードしてもスタートからになっちゃって
どうしたらいいのかわかんない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています