レトロゲームで印象的な効果音
突然デカい音を出してびっくりさせる演出って、バラデュークが最初だろうか?
サウンド担当者が同一の源平討魔伝も、そういうのいくつかあったよね。
魔神の崩壊音、雷神の落雷音、鬼姫の悲鳴等
アーケード版は筐体内で音を反響させる造りになってるから、高音は弱まるけど
中低音の厚みが増幅されて、すごい迫力だった。
CDやyoutube等でBGMを聞くと、クリアだが薄っぺらく感じて物足りないが
これはアーケード筐体内部の反響を、再現してないのが一因。
思い出補正との対比効果だとする分析は半分誤りで、物理的に音が違う。
CDは30年前聞いたとき既に、ぺらかった ドラスピの爆発SEでウンコしてるの想像したら笑うわw ワールドヒーローズ初代からJETまでのカーソル移動&決定音 ドラスピのボスの爆発音はサントラCDでは独立して入ってるんだよな
んで実際に聴いたらウンコの音じゃなかった
記憶の中でTHE功夫の必殺パンチの音が少々混ざっていたようだ NEO-GEOゲームのBGMはPCM主体なのに
SEは矩形波主体なんでギャップが激しく
余計印象に残りやすい >>93
SEはボス爆発音のみFM音源かつ多チャンネル(全部?)で出音してるので、実機でも
BGMは爆発直前で途切れるよ。
余談だが、プレイヤーキャラが死んだときの悲鳴はPCMなので、BGMはカット不要。
でドラスピは、BGMをフェードアウトさせるようにしてたのだが、これはおそらく新アイデア。
しかし新しくてオシャレでも、聞えよがしにダラダラ フェードせず素早くて小気味よい
「フェードアウトはドラスピ以前からあるよ」とつっこむ人もいるかもしれないが、開始
タイミングが動的である点が新しかったんだ 余談の余談
源平(発売がドラスピより早い)は、ボス死亡時にBGMが切り替わるが、このときは
フェードインで始まる。
非常に地味だがこれも新しかったと思う ファイヤープロレスリングの絞め技関節技の音
あのギュイギュイって音は最高 源平に関する余談をもう一つ。
あまりに細かすぎて、おれ以外のまともな人が言及するとは思えないのでw
一応書き記しておきたい。
複数のキャラクターが同時に喋る(音声で)ゲームは、おそらく源平が初めて。
常に誰かが喋ってる、ある種の「賑やかさ」がゲームとして新しかった。
長台詞の多さも当時No.1。
音声データはメモリを食うので、台詞は短い・少ないが当たり前だった。
他作品と比較してデータ量の合計が10倍くらいあったのでは?
新規性は他にもあったけど割愛 >>97
頭突きのゴツンゴツンって音も本当に痛そうな音で良し
ただし金的のゴーンって鐘の音はチャカしすぎて悪し ファイプロはタマキンのことを釣り鐘と称するのが面白かった >>69
ジョイジョイキッドも鉱物系かな
整地の関係で連続して消えるとバドゥーン!バドゥーン!と心地良い >>33
沈黙の編隊のスコア加算減算音はドラム缶がぶつかってるような音
ミリタリーな雰囲気に合ってる ファミコンウォーズで全補給している時のお金が減り続けるビイイィィィーーーって音 STGのレーザーってどのゲームも似たような音のような気がする
印象的なレーザー音って何かあったろうか?
あっスーパーアレスタは印象的だったな、音が小さくて聞こえないという意味で >>107
レーザーの音は現実に存在しないから、サンプリングする素材にあたるものがない。
で昔のシンセの音みたいな感じに造らないと合わないから、波形が単純で(雑味の
ない)つまらない音になりがちなんだよね
でもX68k版サンダーフォースIIのレーザー発射音は、FM音源で作ってたが魅力の
ある綺麗な音だと思った。
他の効果音もみなセンスがいい ビデオシステムの F-1 GRAND PRIX PartIII のエンジン音
他のゲームはブオォォォォという音なんだけど、
ビデオシステムのはフォーーーーンという高音で余韻を残す音で本物のF1ぽかった 風霧
ゲームとしてはあと一歩で名作の佳作
効果音はザ・ベスト効果音賞をあげたいほど素晴らしい エキサイトバイクで敵バイクを妨害というか転ばした時の音
あれは気持ちいいわ
3台だか4台転ばすとさらに楽しい アルゴスの戦士(FC版)で敵がぶつかってきたときの効果音が軽く腹立つ
こっちが敵を倒したときの音は慣れているから特段気持ちよくもないけど スレの主旨と反対だけど、効果音が良くない有名ゲームってたまにあるんだよなw
大昔のハードは、音を自由自在に造れたわけじゃないから仕方ないけど
サンプリング音源を使っててSEが駄目な作品は、やっぱりセンスの悪さが主因かな
一番不思議だったのがドラスピ。
エンド・クレジット(クレジッツ)を見る限り、おそらくSEとBGMは同じ人が
やってると思われるが(もし違ったら指摘よろしく)、SEはかなり低レベルだった。
作るのに割く時間が足りなくなり やっつけになってしまった、とかだったらまあ
しょうがないけどね
(上でも言ったが、唯一ボス爆発音だけは並外れて素晴らしかった)
とくにダメだったのは自キャラの発弾音。
カエルの鳴き声にしか聞こえず、非常にかっこ悪い。
バーナーの音はうるさいし 非常に細かい話ですんません。
ゲームのタイトルを音声で読み上げるゲームは、源平が世界初(多分)。
しかしなぜそのアイデアを没にしたのかw
新しかったのに(多分)
結局、実現したのはサイバリオンが初かな。
それとも他にあっただろうか サイバリオンはゲームデザインが、超を二つ三つ付けたくなるほど
素晴らしかったが、SEもいいな。
警告音のサイレンもかっこいいし、アイテム獲得時の「水」を連想
させる音にもセンスを感じる 源平ってタイトル読み上げてたっけ?
PVの「げんぺいとうまでん」は良く覚えているが 音声データがメモリ上にあるはず。
X68k版 源平のサウンド視聴モードで、聞いた記憶があるんだよね。
喋ってるのは多分 景清の声優だけど、力んだ景清口調じゃなくて素の喋り方だった。
でも上で言った通りボツになってる
余談
景清、義経、頼朝の声優は同一人物じゃないかと推測 X68000版ミッドガルツは、効果音のほとんどが音楽担当者の口で奏でられていた。 昔ゾンビハンターの「ハイスコア!」ってのがイラっときたんだがw なめんなよー
なめ なめ なめ なめ なめんなよー
てててててててー♪ ヽ | ヽ<はい病室に帰ろうね ,;;;-──‐-;;;,
\____ノ\__/ 彡'' ミ
/ ヽ_____/ /\ 彡 >>111 ミ
/| │ノ;;;;\_/\_/\○ヽ /.-*==- -==*- ミ
/ ヽ/|ヽ;;;;;ノ / \ 丶/丶 〈∵∴∵(oo )∴∵∵〉
| | | /;;;;;|/\─ 丶 (;∵∴;)ρ(;∵∴∵ノ <おぎゃwぱしへろんだすwww(^q^)
/ | |/;;;;;/ >__ / | (∴∵∴;;┃;;∵;;;ノ⌒ ヽ
| | |;;;;/ /|--┌│ | │ /ヽ∴∵∴∵/ |
| ヽ|;/ / |__|_| │ | / |;;;;;;;ヽ_/ /|
| レ | │ / |;;;;;;;;;;;/ ∴∵ /;;;|
| |。 / ̄丶| (⌒(⌒ヾヾ  ̄ ̄ ̄∴∵ ./;;;;;;;;;|
\_______( ̄ ̄ヽ ̄| | ( ( 川_____/;;;;;;;;;;;;;;;|
/;;;[__];;;;;;;;彡(二二 ││/ (_(_ノゞ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
\ノ 彡彡彡 ∠ 彡彡彡彡彡彡彡ノ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| PCエンジンのワタル
龍神丸が敵を斬った時の音と被ダメージ音が好きだった
バトルゴリラの砲撃音もPCエンジンにしてはいい音 シューティングの自機がやられた時の音は印象的なのが多い気がする
個人的にはトライゴンやアームドF マリオのピクロス
マスを塗るという行為を石版を彫るという操作に置き換えて、実に聞き心地の良い効果音を奏でている
彫る行為そのものが快感を生んでいつまでもプレイ出来てしまう
あれは上手い効果音だった 所さんのまもるもせめるもは武器が水鉄砲という設定なのだが、
全然水鉄砲のような音ではなかったな アクションゲームのショット音にありがちな音
だからと言って今でいうスプラトゥーンの武器みたいな音にしても、爽快感の面でしっくりこない気がする ゲームプレイはだいぶ前の話だけど
シャドウハーツ1か2か忘れたが、どこかでカァカァとカラスの鳴き声が
聞こえてくるんだが、それが下手に記憶に残っているらしい
現実にカラスの鳴き声を聴くとシャドウハーツをたまに思い出す PC-88版ミッドガルツ
始めに『怨霊戦記』のPCMデータFDだけ読ませてから起動すると、ショット音とかSE関係がみんな怨霊の声になる。 スーファミ版ファイナルファイトのアンドレやデブ男のタックル音
重々しいSEも相まって、おもむろに出されるとギクっとなる ゴッコ遊びで「デンデケデケデン」と言ってたな
AC版の「ドッドッドッドッ」のほうが重々しいと思うが ダッシュの音ならバーニングファイトのタッタッタッタッの方が好き コントラで最初の橋がドカンドカンと4発テンポよく壊れる音が印象的
何度プレイしてもあの橋をジャンプで渡りきれなくて結局川に落ちる 源平に関する余談をもう一つ。
あまりに細かすぎて、おれ以外のまともな人が言及するとは思えないのでw
一応書き記しておきたい。
源氏と平氏の戦いを扱ったもので主人公を平家出身にしたゲームは、おそらく源平が初めて。
主人公の髪の色が赤いのもゲームとして新しかった。
顔の怖さも当時No.1。
新規性は他にもあったけど割愛 >>100 を書いた者だけど、>>140 は他の人が書いてるw
おれも景清(源平)の絵的な新アイデアについて、他のスレ・板で何度か書いたことあるなw
とくに感心したのは、主人公が顔面蒼白で頬がこけてて死人に見えたこと(BIGモードの
ピクセル画)。
死者を主人公にしたのも、敵ではなく主人公を不気味な容姿にしたのも、おそらく源平が初
さらにすごかったのはなんと言ってもポスター。
ポスターの絵の斬新さで驚いた作品は、後にも先にも源平ただ一つ。
当時の健全で明るいビデオゲームのイメージを、陰湿さと禍々しさでぶち壊した。
頼朝と景清が双方悪魔の形相でどちらが主役か不明だったw
あれは平家を滅ぼされた怨念が籠っているためで、デザインにちゃんと必然性があるのがいい 細かい訂正
>>95 で、開始タイミング非固定のBGMフェードアウトを初めてやったのは、「おそらく
ドラスピ」と書いたけど、ファンタジーゾーンの方が先だったことに気付いたので、訂正します。
最近、この手の訂正ばっかで はずい…。 源平に関する余談をもう一つ。
あまりに細かすぎて、おれ以外のまともな人が言及するとは思えないのでw
一応書き記しておきたい。
ナムコのアーケードゲームで源平を扱ったゲームは、おそらく源平が初めて。
デモに出てくる婆さんの名前がアンダーバーをもじった名前なのもゲームとして新しかった。
漢字の多さも当時No.1。
新規性は他にもあったけど割愛 リンクの冒険の、攻撃が効いてない時の
ギャイーンて音 スーパーファミコン幽遊白書
「くらいやがれ!」(フィフィフィフィフィフィフィ)
「ショットガーン!」(ギュルルルルルルルルr)
シタタタタタタタタタ DBZV烈戦人造人間でかめはめ波撃つとき
ブエブエブエブエ…
ブーペレレ!
ボガン!
ペケーウ!(敵死亡音) 超武闘伝2のドゴーンは腹に響くな
SEはあれが最強 AC版ダブルドラゴンの打撃音
掴んだ時キャラの動きと微妙にズレてるのも印象的 >>146
激神フリーザの光線技の爆発エフェクト(ダメージで変動)
小ダメージ→ダバゴン
中ダメージ→チッボォォォン
大ダメージ→ドジャサババババババッ マリオがコイン取る音はファミコン時代のけたたましい感じがいい
スーファミ以降軽すぎる 昔の任天堂のCMでは、サウンドロゴにFC版のコイン音使われてたが
SFCマリオが出た頃SFC仕様に変わった事がある
でも数ヶ月でFC版に戻されてたからやっぱり評判良くなかったんだろう 効果音が印象的というか、効果音がメインのゲームがドラゴンバスター2 サンリオスマッシュボールのシュポッ!って音を作った人は偉大すぎる
容量はFC並のたった256KBなのに、あの音とシンプルな競技だけで名作になっている やっぱりラリーXだな
大橋照子のラジオはアメリカン! ガンスターヒーローズの
自キャラが死んだ時の音
なんであんな音にしたんだろ? マリオがコイン取る音だろ。
今楽天モバイルがCMでパクってるけどつい反応してしまう。 あのコイン音は、以前任天堂がサウンドロゴとして商標登録を目論んだが
失敗した(自分で取り下げた)経緯がある
無断で使ってるとしたら、なかなかのチャレンジャーだわ 『グロブダー』の自機爆破音。
機械音と人声を融合したかのような音が、ビデオゲームとしては新しかった。
さすがはナムコ ファミスタのデッドボールとバント
それぞれ天井直撃とフェンス直撃に流用されてる コントラの機械にダメージ与える時のキュインキュインの音 ぽっくんモグラーでクリア出来なかった時のブーって音
ブーっていうより少し澄みきったプーッって感じ
初めてその音を聴いたときはびっくりした スカイキッドの弾撃ち音、宙返り音はバックの曲と妙にマッチしてる メーカーで同じ効果音使ってるよね?バンダイのタルるートくんの魔法陣ワープとナイトガンダム物語の兵法の書の効果音が同じだったことで妹と喧嘩した >>170
スーパーチャイニーズはナムコットなのに任天堂スーパーマリオの1UP音(宝箱出現)やスパルタンXのツボからヘビが出た音(アイテム取得)が使われてた 俺から言わせてもらうと、
@ゲームはナムコ〜と剣出し音
Aテケテケテケ〜パンパカパーン〜ピヨップ&ピンッとゴールドクラウン発見と1up
B2回目のボーナスステージ〜パーフェクトリザルトBGM+大風船🎈の割れる音からの1up そしてコネ繰り回してご先祖様登場
Cハリアップ、島割れて自爆しながらオットト&ステージクリア 凄く澄んだ音で1up
分かる人しか分からんね〜 >>172
追加でポッポーズBGMのホイッスルを忘れてたね🎵 ファミコン版沙羅曼蛇で雑魚倒したときのツオンツオンっていう音
グラディウスⅡでは固い敵へのダメージ音
ファミコン版魂斗羅とスーパー魂斗羅にも流用されてDSの魂斗羅デュアルスピリッツにまで引き継がれた >>59
悪いけどあの音は「作った」とは言えないほど音源がもつ直の音 ファミコン版沙羅曼蛇で雑魚倒したときのツオンツオンっていう音 前にこういうスレなかったっけ
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才 コナミの鉄腕アトムの歩行音
テッコッテッコッテッコ メガドライブのスーパーサンダーブレードの1面中ボス戦車の
エネルギー弾のチャージ音と発射音と掠める音
子供の時に聴いたきりだから思い出補正かもしれない 前にこういうスレなかったっけ
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才 前にこういうスレなかったっけ
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才