【朗報】ファミコン三大グラフィック綺麗なソフト
ドット比率がハイレゾまで進化しないから色数増やせば奇麗には見えるんだよね
PCEのゲームもFC並にショボイんだが色数が多いだけで凄いかのように思わせていた 容量や拡張チップにものを言わせた作品はどうかと思うけどな。
テトラスターやコズミックイプシロンは動いてなんぼだろ?
ジャンルがあると思うよ。
宇宙が美しい作品。スターフォース。
町並みが美しい作品。オバQワンワンパニック。
自然な景色が美しい作品。アルゴスの戦士。
要塞や基地。洞窟。海。
一概には言えない。 アニメーション部門
キャプテン翼
忍者流剣伝
ドラゴンボールZ 綺麗なお姉さんトイレでなんとか
ロシア峰不二子
あと何だっけ? やっぱりメタルスレイダーグローリーだろ
余談だがあれの攻略本に乗ってるお風呂のシーンがエロかった
あれ買った人間は必ず一回はヌく(断言) 得手不得手はあるがデジタル8色とか16色の時代なのでまあ勝てる ロックマン2でドラゴンみたいな敵出てきた時にグラフィック綺麗だなぁと感動した >1のメタルスレイダーグローリー 画像を見ても、
特別綺麗感は感じない
ダイナマイトバットマンは綺麗に見える。 メタルスレイダーはモノクロベースの画像なのでカラフルさには欠ける 多重してりゃいいとか、動きで言うんなら話変わってくるよな。
ハイウェイスターとかめっちゃ綺麗だぜ?
下り坂で漏斗状にすぼまるコース、上り坂で先が見えずその向こうにコースが見える二層構造とか。
http://i.imgur.com/PyCaLnc.jpg テトラスターは地面の模様がF-zeroみたいになめらかに動くんだよ。 初代ファイアーエンブレムはビビった。
ファミコン超えてる。
光栄の三国志2、維新の嵐、大航海時代など、後期作品。
特殊チップ内蔵でファミコンの限界超えてる。 >>2
まあ、スーファミもつまらんというのと同義だな >>26
なんだっけこれ
右下はアトランチスの謎みたいだな ファンシー部門
ギミック
星のカービィ
あと一本何にしようか バイオミラクルぼくってウパ
個性的ではあるが特別きれいでもないか ロックマン2のぷにぷに感をよくぞファミコンで表現した 描き込みが凄いのはドラキュラだが
色彩のセンスが良いのはロックマン >>30
カプコンのパジャマヒーローニモはメルヘンでファンシーで綺麗なグラフィックだと思う >>36
メルヘンだけどファンシーではないなぁ
グラフィックが頑張ってるのは確かなのでメルヘン・グロテスク部門に入れておこう ファミコンてスプライト64個までが限界なんだっけ?
スプライトダブラ使っての数値?
烈火がスプライトダブラ使ってたよな。
それで多重スクロールの肥やしにでもするならわかるが、ちょっと前に出たギャルの音ゲーみたいにチマチマしてるだけならなんも意味がない。 >>30
パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ
ドナルドランド
ミラクルロピット2100年の大冒険 正直ファミコンってスーファミよりもグラフィックの伸びしろが無いと思う
FFとか1.2.3皆一緒に見えるわ 結局色数だからな
解像度はファミコンもスーファミも64も大差ない >>43
そんな当たり前の事を偉そうに言われてもねぇ ファミコンほど差があるハードもないだろ。
PS3と4とか初期も晩期もわからん。
PS1と2はそこそこわかった。
スーファミ初期はタイル感が強かったが晩期はプリレンダCGみたいなのが増え大分綺麗になった。
ファミコンに関しては、そもそもスクロールしないところから始まってる。
背景はほとんど単色。キャラものっぺりだ。
それが縦横斜めにスクロールし多重もあり、容量も増えてタイルの種類も増えた。
キャラは黒ぶちで見やすくなり、重ね合わせで色数もサイズも増えた。
派手にしすぎてスプライトオーバーしがちだったが、オーバーしない範囲で作ってた頃より豪華になった。 ギャラクシアンとクライシスフォース見比べりゃ一目瞭然 下手に背景つくよりギャラクシアンのドット星空のほうが綺麗に見えるかも >>49
クライシスフォースってゲーム知らなかったから見たら中々凄いな
流石コナミだな。烈火に並ぶ >>48
ps4があんま進化してないってのはわかるけど
ps3は初期と末期では進化してるぞ
オブリビオンとスカイリムで比較してみ クライシスフォースはグラフィックも演出面も最早ファミコンではない
PCエンジンやスーファミのレベル がんばりは認めるがファミコンの限界もはっきり見て取れる
いかにもファミコンのゲームだわ HAL研の宇宙警備隊だか宇宙防衛軍だかいうSTGも
むちゃくちゃすげーって言われてたから買ったけど
普通にファミコンのSTGじゃんって感じだった ガーディック外伝もスプライトの化け物ですごかったが、ガンナックの方が背景も交えてより極まってるかな。 描き込みスゲーと思ったのはろくでなしBLUESだな、ゲーム自体はボリュームないのが難だけど
あとバトルがメインゆえ勝嗣米示和美ら味方側の大きい顔グラがないのも残念 漫画家系では天地を食らうが最強じゃないか?
本宮ひろしの画風のままパーツわけされて組み合わされて出てくるからものすごい数出てくる。
同一絵師の赤龍王はアドベンチャーだがキャラグラがいわゆるこけしみたいなのではなく一枚絵でかっこいい。 天地は漫画は中途半端な終わり方だったのにゲームはFCもACもヒットした異色の作品だな。 ゲーム作ったスタッフが妙にうまかったのが幸運だったな天地は コミック部門ではプロ野球?殺人事件!もよかった
江川も原も星野も誰が見ても本人とわかる(水島新司とは真逆)
この漫画家さんの他の作品も見たい この手の話題でメタルスレイダーグローリー挙げるやつって
絵にもプログラムにもスペックにも興味ないんだろうなと
軽蔑します スーパースターフォースも美しい。宇宙大陸感が半端ない 描き込みではなく表現という意味ではバッキーオヘア
当時のファミコンで出来る演出技術の集大成と言っていい
まあ描き込みも凄いんだけど >>70
2枚めはすごいなと思うけど、多分動いてると大したことはないんだろうな >>70
4枚目のBGはセンスあるね。少ないパターンなのにこれだけの絵が描けるんだな。 リックルがタイトーのゲームだって六三四の剣時代の俺に教えても信じないだろうね
まあ開発はタケルだから厳密にはタイトーではないけど ガンデックの1面は動画でどうぞ
ラスタ駆使した遠景は美しいぞ >>67
キャプテンセイバーの間違いでは?
後期は綺麗で当たり前だとは思うが、肝心なのはゲーム自体の面白さだな
ガンデックの夜景はいいな
くにおくんのドッジのアメリカステージも好き
だが、暴れん坊天狗も夜景があったがあまりいいものではなかったなと 暴れん坊天狗は元々天狗がアメリカを破壊しアメリカ人を虐殺するってゲームだから
美しく描く気は毛頭無かったんだろうな
OPのうらぶれたお堂の方が描いてて気持ち良さそう
https://i.imgur.com/BxSmQkd.png
アメリカの夜景の描画ではふしぎなブロビーが上手だった
https://i.imgur.com/z3arhok.png >>79
暴れん坊天狗は粗いな
それ見てなぜだか知らんがゲゲゲの鬼太郎を思い浮かべた
ブロビーはつべで映像を見たことがなかった
景色が凄くいいですやん それ買取価格にするとなぜか5000円になるってやつだろ うるせえな
お前らが直接俺から5万以上で買えばいいだけだろ
買えよ ガンデックってそんなに高いの?
昔ワゴンで新品500円だったのにな >>87
なにこれ
タイトルも書いて欲しい(・ω・`人) グーグルの画像検索も知らないとか本当に無知な乞食ほど態度でかいよな 美麗グラとはまた違うが
16×32ドット赤白黒の3色のみでビキニ少女を描画
1ドットの無駄もない
驚異的なセンス
https://i.imgur.com/pfdjwA6.png パッと見メガドライブのゲームに見えるな(褒め言葉) (褒め言葉)って書かなきゃいけない時点でもう褒めてない >>96
元の映画すら知らないんだけど
なんでそんな版権買ったんだし 日本人俳優も出てるし配給が東宝系だからそこが依頼したってとこかと
91年公開ってことはT2と同時期か
しかも91年じゃもうスーファミ出てる 当時のショーコスギはスーパースター
ブルースリー、メルギブソン、ショーコスギが御三家 >>96
94年だしSFCの鋼HAGANEと比べることは愚行だが、中々頑張っていたではないか
龍牙とかKAGEみたく出て欲しかったよ アニメーション部門
キャプテン翼
忍者流剣伝
ドラゴンボールZ ドット比率がハイレゾまで進化しないから色数増やせば奇麗には見えるんだよね
PCEのゲームもFC並にショボイんだが色数が多いだけで凄いかのように思わせていた ドット比率がハイレゾまで進化しないから色数増やせば奇麗には見えるんだよね
PCEのゲームもFC並にショボイんだが色数が多いだけで凄いかのように思わせていた
これには参ったw 正直ファミコンってスーファミよりもグラフィックの伸びしろが無いと思う
FFとか1.2.3皆一緒に見えるね ファミコンのグーニーズ
やばすぎ
アップルタウン物語
言うとキリがない
ゼルダの伝説初代