女神転生 FC版 Part.7
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>>712
ピンクルーパー、マッドスラッグ、ア・バオア・クー……独特すぎる
正にモノノケ 地上が平和になってシェルター閉鎖されるとこでエンディングだから
別に羽田に定住したわけでもなかろう
すぐそこの芝まで行けば姫様だし 京浜シェルターに悪魔がコンピューターを通じて乗り込んできたってのはネビロスだけを指してるのか?
他はゾンビとグールしかいないし >>715
魔女はパズスを煽りまくって東京タワーまで侵攻させて、あの魔方陣の中で迎え撃てば勝ちだったんかな? >>716
ネビロスが不死の悪魔を引き連れて侵入してきたわけだな 上の階の奴等はみんなゾンビにされてしまった
みたいな事いってなかったっけ >>720
せめてスゥイートホーム辺りにしてくれ
つっこむ気力も失せる コロナで追い込まれてるメンタルキッズなおじさんが増えてるから仕方ないね… 定期的に狂人がでた!状態になるよなこのスレ
あ、俺はねアロ何とかってのやったこと無いんで…… まあアローンよりDr.カオスの方が早いんですけどね初見さん へえ〜なんたらカオスって3Dポリゴンのラジコン操作ホラーゲームなんだ >>719
それは真1の研究所での会話かな
FC2はネビロス前にいる隊長が「俺以外は全滅した的な事しか言ってないし
他のキャラもシェルターB4でのんきにしてるよ メッセンジャーに危機感がまるで無いのはRPGあるあるだな
この辺は今もそんなに変わっていない気がする >>721
スゥイートホームってなんだよ、スウィートホームだルルォ!? >>728
ガールフレンドは「悪魔が攻めてきた、一人にしないで」とか緊迫感漂わせているけど
他の連中はデビルバスタークリアしたら750マッカやるよだのスーパーミルク奢ってだの
緊迫感がないというか達観してるというか >>732
今のコロナ騒動と同じようなもん
思いっきり神経を尖らせている人もいれば無頓着で他人事のように見てる人もいる感じ ゾンビが歩き回ってても何とかできる自信がある羽田シェルター住人
さすが世紀末を生き延びた連中は違うぜ どういう理屈か知らないけどデビルバスターで鍛えたから大丈夫とか?
主人公もあのゲームやるだけで現実世界でレベルあがってたしな 「お前あのゲームをやってる間、みるみる筋肉ムキムキになってたんだぞ」と主人公が友人にツッ込まれてる実況動画があったな。 バーの女
「私デビルバスターでレベル70まであげたけど
攻略本に載ってないパズスとかいう悪魔に負けちゃったのよ」 2のああいうちょっと抜けた雰囲気は真からは無くなったよな
ゲームとしては進化していたがなんかすごく無表情で無機質になった ソウルハッカーズなんかも電脳世界で戦ってるしなぁ
肉体そのものがデータに置き換えられてるんだろうか シェルターで倒してたゾンビやグールは顔見知りだった
可能性あるのか
イヤだな >>740
ハッカーズはネミッサちゃんいないと飛び込めなかったけどな
あの世界は悪魔を電子化してるみたいだけど人間も同じにできるのだろうか
ビジョンクエストみたいなものかと思ったけどそれだとフィネガンと共闘できないしな >>739
そうだな
初代、2と登場人物がそこはかとなくおかしみがあるというかここで何やってんだよ的なゲームの中ならではの挙動不審さが眺めてて楽しかった
例「ダークゾーンでなにマッスルポーズしてんのコイツは?」
「かみなりおこし………それだけか!」
「ルシファー倒したらミコンとか町の住民共々生き埋めかよ!」
などなど 真1真2ifは住人たちのグラフィックが遠さがって描かれてるもんな
FC1のコミカルさやFC2の毒々しさが無い
デビサマやペルソナ1の住人たちの顔グラは好み やはりユミコの冗談じゃないわ!
→HP半分が一番イカすw
原作ありきのキャラだろうがゲーム内ではイキイキ動かす
ドラクエ流喋らない主人公達がああいうやり取りをみせるのがよりインパクトありあり
アクマの方も「じつはそのかわいい女の子がほしいんだ」と妙に可愛げのあるセリフでいうのもツボ >>743
「炎の腐海で何のんきに喋ってんだお前ら(驚愕)」 >>724
ゾンビや化け物が徘徊する舞台で謎を解いていく。銃弾制限があるので補充や使用箇所を考慮しないと厳しいゲーム
…うーむ >>745
小説だと弓子の一撃で中島は体に風穴開いて即死だからかなり手加減していると思うぞw >>747
「ナカジマは ぐうぜんサケを もっていた」
季語は酒 >>739
Switchオンラインで真がラインナップされてたので久々やったけどたしかにその通りだね
たしかに言ってる場合かwってセリフ持ち割とあるけど1や2のあのユルい感触は無くなったな 真は無機質で冷たい雰囲気になった
序盤は不気味だし メガCD版真1なら顔グラがあるんだけど良い味してる
売り上げがよかったら真2を出してたのかな ただいい意味で初代は迷宮が建造物という無機質な感じが荘厳で見事だった
アンフィニとか
当時あんなに3D物で迷宮背景が各エリアで印象深く描けてたのは凄いと思う マップごとにBGMがガラッと変わるのは当時かなり珍しかったと思う BGMが変わるのは3D系だとディープダンジョンが先かな >>754
メガCD版しかやったことないんだが、初めて顔グラ見た時「謎のマスカレード?」って思ったな。 真2はSFC版発売当時でも普通に遊んでるだけでバグりまくるって情報が広まってて買い控えが多かったな
俺は修正版が出たって聞いて買いにいったが帰宅して開けたらバグ回避の仕方の神入ってて初版だったのを覚えているw 特殊攻撃を受けるだけでデータが飛んだり
ランダムで即死ダメージを受けたりするわけでキツかった >>762
やたらバグバグ騒がれてるけども実際になった経験ほぼないんだよなぁ
戦闘中のYボタンキャンセルでのフリーズくらいしか経験してないわ スレチだがディープダンジョン懐かしい
4までクリアしたのは俺以外にはそんなにいないはず
>>764
フリーズ関連はカセットの回路精度や本体の相性とかも割と影響ありそう
俺もフリーズは無かったしきっと運が良かったのかもしれない
その後懐かしさから買ったPS1のドミネーター版真2でまさに真の地獄を味わったが… >>763
できるけどムドでもハマでも即死するし状態異常にクソかかるからいらない子だよ >>765
3が好きだったから4も発売日に買ったけども
いまいちハマらなかったなぁ
トラスタルトとトラエストはやたら有名だけども
トランパさん親友以外に覚えない設定にしたのなんでだろうな >>764
かなりラッキーなパターンだと思う
雑魚の一撃で800ダメージとか食らって即死するパターンは何十回もあって膨大なやり直し時間がかかったぜ…… そういうバグはないけど魔法使おうとした時に赤枠がウィンドウの外にいっちゃうことは頻繁にあった ボスとかで死にかけた仲魔を入れ替えながら戦ってると仲魔のテーブルがずれてるのか露骨にバグってくるよ >>768
そうなのか
ネットで情報見れるようになってやっとそんなんあったのかーってなったレベルだったな
ネクロマバグとかアイテム増殖バグみたいのは当時のゲーム誌で見たから知ってたけどもそんな程度な よくよく考えたら
ラグっていったい何者なんだろうな。
金には興味ない
宝石大好き
宝石ゲットのための取引アイテムを豊富に取りそろえる
でも襲われた形跡なし。
三つ目のマッチョなおっさんって見た目なのになぜ商売が成り立つのか
色々不思議だな。 宝石なんてぶっちゃけ役に立たんし権威が重視される環境でもないと価値はゼロ
悪魔でも欲しがるのはいるけど割と集団内では奇特な個体なのかもしれない ラグ「宝石を玉のかわりにイザナミの仮面にはめ込んで…………」
アルティメットシング!
イザナミの誕生ダッ! >>764みたいなひとって
防具相性バグやスクカジャバグも気づかずにやり過ごしてたのかね 初回プレイはタルカジャのループとダークゾーンのバグぐらいしか気がつかなかったなあ
周りでやってるやつもいなかったから情報もないし
ドミ版が酷すぎて調べてたらSFC版もバグだらけたことがようやく分かった 実際まだネットもそこまで普及してない時代だったし
今みたいにちょっと何か不具合が起こったらバグだって騒ぎ立てる程敏感じゃなかったよな
当時はあぁそういうもんなんだねーって納得してプレイしてたな 仕様なんだよしょうがないね、これがデフォルトの高校時代。
リアルはもっと理不尽なんですもの。 今のネット完備かつ情報過多な環境が当時からあって当然って間違った時代認識の
平成キッズ?がスレにいたらバグもわかんねーのかよって思うのかもなあ
ファミコン版FF1の魔法バグ(効果未設定)ですらリメイクされるまで世間にバレてなかったほどなのにw FF1は仕様として与ダメのバラつきが本っ当にヒドかったから、実際にはセーバーやストライの効果が無かった事にも気付き難かったんだよな。 DDS1にしてもアクマのパラメータがHPMP所持魔法以外機能してないってひでえよな
防御も一応パラメータ通りだったかな そもそもこのゲーム属性変わるほどレベルあげするゲームでもないだろ
仲魔はほとんど敵として出ないライト系になるし 今の効率プレイスタイルが広まる前はカテドラルレベリングこそ基本だったっていう
ネットを封じられたら自分で考えながらゲームなんてやってられっか!って人はかなりいるだろうなあ
>>792
会話でかわすために何体か仲魔にしたままレベリングは割とあるある >>792
最強の悪魔を作るためにLv上げする極め系プレイヤーは多く
そうするとバグに遭遇しやすい メガテンのようにレベルで経験値が増減するゲームは稼ぎってかなりの苦痛だよな
真1ではどうしても天魔シヴァ(Lv85)が作れず断念した
まあ作ったとこで「ジオンガ マハジオンガ しへのみち」だから全然嬉しくもないけど サマナーのシヴァの忠誠度(つれ合い型)MAXにしてやっと作れる霧氷月影
攻略本ではラスボスを数発で倒せる攻撃力とあったが実際は否
中途半端なゴミ武器だった
メガテンはどれもこれもバグとミスばっか シヴァなんてカテドラルでレベリングしても余裕な部類だったかな
ベルゼブブの99ですら中学生当時は無心でレベル上げして作ってたんだけど
近年の中高年からレトロゲーに手を出した人にはさすがにきついだろうなとは思う シヴァ(84)+メタトロン(80)=むひょうつきかげ 攻撃力170 命中90 回数0〜7 ステ上昇合計10
ヴィシュヌ(82)+マリシテン(71)=ようおうはけん 攻撃力255 命中12 回数2〜7 ステ上昇合計12
何この差?
一見ようおうはけんの命中12に不安が残るけど雑魚相手に外すことはほとんどないし
ラスボス相手でもしんくうは辺りを使えば普通に命中する やり応えで応えてくれるこのシリーズだがだんだんそうやり込めるような時間や立場では無くなったのもあるが
ついてけなくなった……クリアはするけれども
やはりFC版2ぐらいが丁度いい
少し物足りないかな的な所で止めて
食い足りない人に少々追加迷宮ぐらいで デビサマのエクストラダンジョンもわけわからんもんな
あれってナントセイクンとホクトセイクンがいるだけで他は特になかったよな?
攻略本だとここで今回の事件の顛末を知ることができる的なこと書いてあるけど >>798
攻略本の巻末にあった岡田・金子・伊藤の座談会文字起こし
件の発言は伊藤のコメント
恐らく開発現場では最強クラスの剣ってことになってたんだろう
サマナーは素早さもぶっ壊れてるし色々甘い FC2はバグも少なくて攻略法さえ分かれば快適にプレイできるのがよい
データが開示されてなかった当時は相性やアイテムの効果で地獄を見るわけだけど >>801
デビルサマナーの黒幕的な位置づけがあの2星じゃなかったっけ
PSP版だとオマケでボスが増えてたり全書がパワーアップするけど デビサマ、ソウルハッカーズ、真3、SJの悪魔設定を考えたのは磯貝だからなあ
ナントホクトが黒幕ってのは初めて聞いたな〜?
デビルサマナーのすべてやソウルハッカーズのネミッサと瞳の裸が表紙の攻略本はあるけど
そんな事は書いてなかったように思うが ヴィシュヌ、ハヌマーン、カーリーあたりは普通に強いというか
ルシファー一味がいてもcompに残ってるよな 昔GBA版の真女神転生やってたけど、レベル99にするときはレギオン法を使ってたわ
エナジードレインで2人のレベルを24まで下げる
施餓鬼米を大量に買う
上野の悪魔使いに戦いを挑む
最終戦のレギオンを呼ばせつつ、施餓鬼米で処理
こんな感じのやり方だったと思う
SFC版でできるかどうかは知らん >>806
強い
攻撃力ならイベント魔神より上だし FC2は合体法則の都合上、下位の天使がまったく出番なかったのが勿体ないと思ったわ
ウリエルとかそのレベルで作れたらMP足りなくても連れ回す価値はあっただろうに ウリエルやラファエルは合体を極めた人向けのネタキャラみたいなもの
>>806
カーリーは防御相性が魔神だし合体で作れるキャラでは最強(攻撃力もルシファーの次)
唯一の欠点は魔法が若干しょぼいって事だけ
シヴァはバランスタイプだけど攻撃力も上位クラスなので普通に強い
光の神勢(イベント魔神)は基本的に魔法型なので通常攻撃用にいると便利だね
他にシヴァ以上の攻撃力があるのはトール、ヴィシュヌ、スサノオ辺りかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています