【KOK】キングオブキングス統一スレPart18【KOKG】
ズル技(stageテキスト弄り)使ってキャンペーンクリアしたら
ゲーム開始前の設定の右下(ダメージの欄)にベルヌーイ試行(1〜96)というのが出てきたが
これは戦闘時などの計算の試行回数で96なら96回試行の内もっとも出現率が高い結果が採用されるという事・・・なんだろうか? みんな+やってる?なんか結局新ユニット使わないからあまり熱上げられずにいる…。 新ユニットが苦手だから+にしないで遊んでる
新マップも不都合なくプレイできてる >>437
2つ保存して両方楽しんでみりゃいいのに ただでさえしんどいルシファーとの新たな戦いが
+でさらにしんどく +のルシファークリアの特典を試してみたいのだが
最終ステージの待ち時間が憂鬱でやる気が起きない… ラスト面はスピード瞬でも時間かかるからなぁ。自ターンの操作1分、敵ターンが5分以上とかザラ。 ニコ動に+の解説動画アップされてるな。新ユニットとか分かりやすかった。 ガーゴイルにやられると、コカと同じくちゃんと石化して消えていくのが細かい ニコの解説動画見て、遅まきながらG+やってみた
新ユニットの私的雑感はこんな感じだけどどうだろ
・ケルベロス
戦闘能力的にはそう悪い気はしないんだけど、いかんせん足が遅過ぎる
さらにそのうえ食料の手持ちも少な過ぎる感、お蔭で肝心な時に必要な場所になかなかいない
・バーバリアン
雑魚相手の戦闘能力が足りなくてよく削られるのが泣き所
ただ金持ちの敵がガーゴイルやらワイバーンやらをキング周辺に飛ばしてきた時に、
いきなり雇用してそいつを迎撃できるのはちょっと有難い
敵が複数隊出してきてる場合は、竜族を突っ込ませるのをちょっとためらう程度には邪魔
(難易度的にはそれでいい感じだと思う)
・ガーゴイル
僧侶魔法使いにさえ気を付ければ強くて使い易い
ただこいつも、敵がバーバリアンを複数出してきた時にはちょっと運用に神経を使う感 バルが十時に撃てるようになる強化は必要だったのか。そりゃ便利は便利だけども。 それがあるからvs0敵8国同盟で骨壁で籠りながらソサの育成ができるって感じだね 十字バルは、隣接は無しくらいでも良かったなー
流石に強化されすぎ
もともとう ウィザードはむしろ弱体化させるべきだったと思うんだよな
Gの時点で強すぎだったし ウィザード弱体化させたらキャンペーン終盤とかもう無理ゲーにならんか?
ていうかそこまで言うなら自分で十字バル縛りプレーとかすればどうよと キャンペーンはもうやってないけど他マップだとソーサラーとモンクは縛ってプレイしてるな >>451
せめてウィザード限定とかなら…
それとケルベロスには無効とか FCからの能力だから仕方ないけど
縄張り無視がいちばん凶悪 アタック値が凶悪だから地形効果高い所で陣取ってればそうそう死なないし
ターン回ってきたらあまり削られてなければバルで一掃、少なくなってたら移動コストオール1のZOC無視で悠々とトンズラできるからな
元からとはいえ本当に凶悪なユニットだなw それでも新ユニットなのか乱数なのかルシファー最終面が一回目でウィズ6体まで育って苦戦中
骨とウィズが削られて攻勢に出れないわ 空飛べる骨キラーのガゴが加わったのは単純に骨壁作戦は厳しくなるね。ますますトカゲの影が薄くなるが。 G+かなり面白いと思うがここではあまり盛り上がってないね 新MAPも出なくなったし逆に盛り下がっているような マップは増え続けているけど?
いったい君は何と勘違いしてるんだ? キングオブキャッスル何度かやってるけど
そこまで引き籠らんでもいけるな
最初に左の川沿いでソサとモンク育てたら即効でマゼンタ討伐
その勢いのままイエロー討伐
グリーンは山の所で凌いで金が溜まると部隊送ってりゃ
ソサ1 モンク1 ファイター6と陽動部隊(主にハーピー)で討伐できるね
そこそこ早めに街増えるのでレッドも上と右から挟んだら30ターンあればいけたわ 最初はソサモンクもりもりに育てまくって100ターン超えてたんだけどなw どうせセーブアンドロード
そんなのTASと変わらん あとは、消化試合ってとこでCOMと自軍とを変わるとシビれるぞ。
町を壊すタメに雇ったドラゴンが凄くやっかいだった。
サーペントが頼もしかった。 まぁ基本的に盛るからね・・どこの掲示板でも変わらない
5chは平均身長178cmくらいだし あれ、年がかわって誰もやってないのかね?
時間忘れてできるゲームなのに
プレイしてると、どうしてもこういうのあったらとか、よぎるねぇ
キャンペーン自作で複数マップにストーリー性つけて有志の人が作れるとか
初期ユニットを配置しておく、各ユニットごとの生産数縛りなんかをつけられる
各ユニットに欠員が出たら雇いなおせるのもいいけど、きまった数しか雇えないという
縛りをいれておけば、対戦することがあっても必ず膠着状態にならずに決着がつくから
そういうのあると良いだろうね ノーリセは当然としても慣れで早くはなるな
結局きついのは序盤のソサとモンクが育つまでだしその間はキングもガンガン戦う
はじめの5ターンでほぼ決まる
まぁ運によるがグリフォンとかが即効で飛んできてくれてソサが4ターンでメイジになるとかもあるしな
15ターンくらいまではソサとモンクしか雇わんし召喚→ユンク補強の流れが出来れば
戦力は整うからなぁ
その後は落ち武者狩りしてるようなもん
結局生産力がないのでソサモンクゲーになる >>477
1にした時の結果がめっちゃ極端でわろたw
攻撃が当たる時は相手全滅、当たらない時は完全にスカ
ゴーレムやスケルトンの召喚もゼロかMAXか
これはひどいwww この機能は最初から組み込まれてあったのを特典として開放したってことだよね?
つーことは確率はバージョンアップ毎に変更されていた可能性もあるわけか… 音楽適当に差し替えて遊んでるけど、イメージ
に合った曲何かないかな?
ファイアーエムブレムは結構良かった。 >>480
カリーンの剣とかどうでしょう
通常曲:地上 変化曲:レンの世界 戦闘:戦闘曲 あたりで 21/1/16 「キングオブキングスG+」ver2.1リリース
サーペントの陸上での攻撃力表示不具合の修正。
だそうな >>481
なかなか良いですね。
ドラクエも考えたけど、3や4の5章みたいな
勇ましすぎる曲はちょっと合わないかな。
1とかのほうが良さそう。 >>484
それなら2とか
通常曲:初期曲 変化曲:3人曲 戦闘:戦闘曲 検索で見つかる
ただオリジナルと違うからオリジナル好きには不評だよ そういう人もいるんだな。自分も本家を
リアルタイムで楽しんでたけど、全く不満が
無いとは言わんが少なくともGやった後に
敢えて本家をプレイする気にはならんがな。 >>486
オリジナル版好きだった人の中でも、
Gを受け付けないオリジナル原理主義者はむしろ少ないと思う オリジナルのCOMアホだからなー
移動力を消費しきるまでクルクル意味なく回るハーピーとか、
ファイターを雇った時に直前に雇った奴の位置まで動かして置けなくてやり直すとか
G+のCOMを超強いにして遊ぶのがデフォになった人間としては、
もうオリジナルには戻れない感 やっとキングオブキャッスルクリアでけた…。
120ターン、だがノーリセでやれる程の腕は
無かった。無印のニコ動参考にさせてもらった
けど+だと随分勝手が違うな。
ガーゴイルとケルベロスがそこそこ骨削って
くれる上にどっちも骨じゃ反撃の削りすら
ままならない。バーバリアンは打たれ弱い癖に
全キャラに少しずつアタック値があるおかげで
クラスチェンジキャラにも、ガンガン特攻
かけてきてチマチマ削られるしとにかく
疲れたわ、もう二度とやりたくない。 >>498
キングオブキャッスルは無駄に時間かかるよね
クリアできるできないじゃなくて単純に待ち時間がなくて面倒になる 最初は必要以上に引き籠ってしまうからな
実際はビショができた時点で緑かマゼンタ潰せるんだけどな
初見は俺も100ターン超えた
今は50ターンかからないくらいかな 新規3種はガーゴイルはそこそこ使えるけど、
他は微妙かな。
ケルベロスは移動力低い上にリザードマンに
弱すぎてならジャイアントでいいじゃんって
なるし、バーバリアンは大型竜族雇われた時位
にしか使い道ない上によっぽどのハンデ戦でもない限りそいつら雇われるまでにはこっちの
戦力整ってる。防御弱いからレベル上げも
コスト掛かるしね。敵に回すとウザいんだけど
ねえ。 >>504
ケルベロスはせめてあともう少しでいいから移動力が欲しいわな
あと何故か食料も不足しがちな気がする
周囲の人間族から削った食料を自分のストックに出来るとかがあればいいのにと思う
バーバリアンはハンデ戦用の対空・対竜砲ってイメージがある
ハーピー・ガーゴイルには有利だし、グリフォン・ワイバーンもまあ落とせるから 確かに落とせるけど殲滅するほどではないし、防御弱いから反撃で無傷って訳にもいかない。
劣勢だとそれを治療するコストもバカになら
ないんだよな。 まぁ序盤の劣勢の状況でバーバリアン雇うなんて事はないからな
そもそも序盤なんてソーサラー・モンク、場合によっちゃファイターくらいしか雇わんし
あとは陽動や壁にハーピー雇うかどうかくらいだしな いくら強力ユニットでも1ターンに1回しか攻撃できないから瀕死ユニット隣に置いて放置って手もよく使う
まぁ大量に持ってこられたら終わってるんだけど >>507
いや1ターン目というならファイターソーサラーモンクばかりかもだけど、
「序盤」は普通にゴブリンハーピーエルフ使うだろ…… あれ、敵全部同盟組ませて自軍を攻めさせるマゾ設定ばかりプレイする人だと
常識が違ってくるのか 俺が若い頃改造したのは人ならモンク、ソーサラーでも町を占拠できるようにした
なんでファイターしか駄目なんだと若い頃疑問に思った
会話できないモンスターと違い人なら町占拠できるのが当たり前だと思ったからだ >>511
そういう事だろうな
俺も序盤にゴブリンエルフなんて雇う余裕はないわ
経費はソサモンクの回復で精いっぱいで少しづつ溜まったらソサモンク雇う
つーかそれしか無理な気がするわw
基本壁は骨とゴーレムでスポット的に機動力あって安いハーピー
ソサモンクが攻撃されたら200G以上の回復費用になるなって時に雇う感じ で、プリが誕生したらその頃にはウィズがいるし最低でも高レベルメイジはいるので
山や森に布陣して横とかに骨や岩置いて後ろにプリ
バルしながらプリはユンクしてりゃ勝手にビショになる
ビショが誕生したらちょっとづつ戦線を押して行ってもう一人ビショになったら
その頃にはウィズが4体くらいはできてるから一気に手前のキングから攻略だな
攻略に入るくらいにナイト雇って攻略に参加させてりゃすぐにシルバーになるしな
あとはもう惰性で終わり まぁそうだな
必死で凌いでる時は楽しいが大勢が決したら単なる作業になってしまう あまりきついハンデつけると戦法がほぼ一択に
なるみたいだな。やっぱいろんな戦略楽しみ
たいかな。 対ガーゴイルはハピゴブ物量作戦だと厳しい気がするけど
みんなどうやって対処してるの >>519
ハピゴブ物量作戦は強引に町を取りに行く作戦だしガーゴイル自体そんなに雇わせないんじゃないかな
まぁマップにもよるけど 壁の向こうの敵まで焼ける十字バルww
ノーリスクハイリターン 優しい条件だとヌルゲーすぎる
厳しい条件だと戦法がほぼ一択
この辺のゲームバランスって難しいんだろうなぁ >>522
シュミゲーの体勢が決まったらあとは作業
も仕方ない部分でもあるね Gのキングオブキャッスルやったときもウィザードが育つまでは楽しかったが攻め込むんで城落とすのがひたすらめんどくさかった もう少し小さいマップで敵全同盟と生産力調整したら
究極のまぞげーだよな
道中の団子状態が極小範囲だけでユニットがすぐに飛んでくる
キングオブキャッスルがヌルゲーに感じるくらいだよな YouTubeでスモールパッケージだかトリプルだかで全同盟組ませてやってる猛者いるな。よう真似できん 割と爆笑動画だった、1つ目の14:36あたりからとか
城が堀で囲まれてるから結構なんとかなるんだなぁ まだ1つしか見てないけどこんなのクリアできるのか?
でも手前が海なのが助かってるね。もしこれが川だったら即囲まれて終わってる
でもぜんぜん金が貯まらんし詰んでるなこれ part1はどうすんのよコレww だったけど
part5で終わってる辺り、とっかかりさえ作れれば何とかなるもんなんだな
もし海がなかったらそのとっかかりすらも作れなかっただろうから、スモールパッケージ本当にいいマップしてるわ まぁ動画あるとおもしろいね
もっと盛り上がって欲しいけど更新も少ないし厳しいか FC版ならな
こうやって改造してるのは評価されないだろ これ改造じゃなくて絵と音楽引っ張ってきて新規で組んでるだろ オリジナル知ってるオッサンしかやってないやろ
若い子はグラフィックが受け入れられないと思う
プレステレベルでもミタメガーとか酷評食らうのに FC版のあの遅さとくるくるパーピーのどこを評価するんだよ ふと思ったがあの城にいるおっさんは何者
なんだろうか?大臣にしちゃ態度でかいし、
地元の豪族とか?服装も変だし口ずっと
パクパクさせてるしでじっと見てると言い
しれぬ不気味さを感じる。 ファミコンの互換機とかが他社が出してるのと同じでもう期限切れてるから自由だろ
あと営利目的ではないからな いわゆる「クローンゲーム」てやつですな
「ドラゴンボールZ_RPG」とか「天地を喰らう完全版」みたいなもんでしょ G+でスモールパッケージ全敵同盟はCPがFC版より賢くて無理ゲーだった・・・ 俺は雑魚の大群に押し潰される展開好きじゃないんで、
全敵同盟はやる気が起きないわ
どうせやるなら敵軍上級ユニット相手にヒリヒリしたいので、
ハンデ戦やるにしても生産力ハンデだけでやってる
まだ自軍が完全に育ちきってないうちから自陣に
ドラゴンナイトとかが突っ込んで来たりするのとかたまらんす
まあ戦うのより勝つのが好きな部分のある
ヘタレ気味ゲーマーなのは否定できないけどw
>>539
神の御使いか何かかな? 敵ドラゴンナイトとか育つ?
同盟無しだと勝手に潰し合いしてるイメージしかないわ
同盟組ませると敵さんユンク教信者がビショップ大量発生するぜ >>544
悪魔に白旗振る神の御使いはアカンやろ。 >>512
モンク、ソーサラーでも町を占拠できるというそのverのキングオブキングス遊びたいんだがどうやったらできるのか知りたい G以前の昔のFC版は色んな友達と小学生の頃も学生寮の頃もよく対戦したな(大人になってからも正月とかに)
負けそうになったからと言って降伏はなしで
もちろん捨てゲーも禁止
精神疲弊しながらも削られて散るまで >>547
某所にKOKの改造できるツールがあったからそれでロムイメージをごにょごにょしてやればいける。
マップもエディットできた気がする。
自分もナイトやプリーストやメイジに占領能力付けてやったな。
ただそれやるとファイターの存在意義がなくなる。 そんな改造できるなら夢の種族縛りもできるかな?
種族ごとに町を占領できるキャラを設定し
プレイヤーは、ひとつの種族しか使えないようにする。
単純にゴブリンが町を占領できるようになってもCOMの
戦略設定が難しそうだね。 G+で単純にアタック値と移動力と食料を自分好みに変えたい >>550
占領能力付けてもCOMの思考は変えられないからそこはプレイヤーチートになったな。
対人戦出来るなら楽しめるかな。エミュなら高速化も出来るし。 >>552
そうだね
ゴブリンが町を占領するという思考はCOMにはないからね 種族しばりにするとキングが倒せないから、ゴブリンがキングに効く
とかの調整もいるね。 そこまで改造したいか?
ケルベロの移動と食料は手を入れたい、、、かな ケルベロスはどこでも移動力1とかでいいんじゃない?
それで使い勝手変わるっしょ
バーバリアンはZOC無視くらいにすれば使い勝手変わるんじゃないかな
そうなると団子の場所に投入できるしね 最近新しいマップ作る人いないねぇ
ケルベロスについては>>556に同意、移動力と食料あったら使用を考えたい
バーバリアンは占領能力があったらもうちょい使う気になるんじゃないかなと
あるいは竜族だけじゃなく上級職へのアタック値も30位にするとか
現状でも意外にウィザードビショップ削ってくれるけど(20)もう一押し欲しい
>>545
CPUのウィザードやドラゴンナイトが見たいなら、
クラスチェンジ可能ユニットの扱いを「過保護」にするのが必須だと思われ >>558
占領能力はともかく、上級は勘弁
ただでさえウィズが削られてルシファー最終とかが厳しいのに
占領能力もバーバリアンはなぁ
野蛮人やし 誰かスモールパッケージみたいな小さくて良いマップ作って上げてよ。 ウィザードのケルベロスに対する攻撃がおかしいような気がするなぁ >>539
ロード・オブ・ザ・リングのガンダルフが元ネタに見える なんかやたらBGMが増えたぽいけど 正直KOKにあまり合ってないのも割と… 自分でやるのはめんどくさい
でもkokの動画を見るのはたのしい
コンスタントに誰か動画あげてくれないかなぁ >>565
最近youtubeのほうに動画あったじゃん ニコニコ動画の生放送の方はさっぱり見られないからやめてほしい 自分ではやりたくないがyoutubeの動画激しい設定で見てる分には面白い 全敵同盟 生産力は全勢力100
これで自分縛りでファイターだけ4くらいで後のユニットは1つづつのみ
結構良い感じのバランスだよ
ソサ引き籠りプレイはキングオブキャッスルみたいなのでも誰でもクリアできる方法だけど
ワンパターンで飽きるからなぁ ファーストステップで敵の生産力を170ぐらいにした段階ですでにきつい お前ら対戦でどんな縛り付けてた?
ルール1 部隊数の規定
ゲーム序盤はお互い攻撃せずひたすらパスしてお互い資金が
18000に達したら、それぞれの部隊を規定数まで召還
下記の数までしか雇えない
地形の有利不利を考慮してお互い相談し規定数の変更OK
キング1 ファイター9 ナイト2 ソーサらー2 モンク2
ゴブリン3 はーピー3 エルフ3 ジャイアント2(3) リザード2
サーペント1(0)ワイバン1ドラゴン1 合計 32ユニット
Aゴーレム スケルトン封印 または 補充要員としてのみ3個まで加入OK お前ら対戦でどんな縛り付けてた? 俺がファミコン版でやってたルール
ルール2 町進入禁止 ユングでの食料、部隊回復OK
・ユング有無し選択性
Aキングのみ侵入OK
Bファイターとキングのみ進入OK
Cキングもファイターも侵入アウト
町進入禁止ルール、食料の扱い
A食糧補給は1ターンパスとユングのみ
Bユング禁止で1ターンパスのみ
C食料を気にせず遊ぶため偶数ターンは
両陣営動かないルール (町進入禁止でないと成立しない)
いずれも食料を気にしながら動かないといけないので
一歩の無駄行動が命取りに
町侵入禁止ルールでは事実上クラスチェンジは不可能 お前ら対戦でどんな縛り付けてた? 俺がファミコン版でやってたルール
ルール3 勝利条件 各種組み合わせ可
勝利条件1 ビーチフラグルール
キングまたはキングもしくはファイターが規定のフラグに触れた時点で勝ち
例マップ8トウキョウ2001
中央の城にファイターまたはキング触れた時点で勝ち
勝利条件2
敵側のキングを倒す
勝利条件3
敵側の城に触れる。 どのユニットでも可
勝利条件4
一定のエリア内の町の数が一定条件に達したら勝ち
お互い相談して地形による有利不利を考慮して勝利個数を決める
例マップ4 ミズウミノショウココク
マップ中央の町12個のうち黄色5個 緑6個占領した時点で勝ち ややこい
>>570の言うファイター以外1体づつのみとかの方が準備もなしにサクッと出来て良さそう 対戦面白いぞ
これとガンダムガチャポン戦記はよくやった Gのグローバルレイク序盤てかなり運要素強くない?
緑が来る前に黄色倒すのはほぼ無理(運しだいではまあいけるけど)
逆にじっくり攻略しようとしても緑と赤が来て戦線崩壊する じっくり攻略ならソサ骨引き籠りでどこでも誰でもクリアできるよ
救済措置みたいなもんだよ
現状少なくともキングオブキャッスルだけはそれ以外の攻略法がないんだけどね グロバールレイク、序盤黄色速攻倒しこれなんか
完全に運だけで勝ってない?同じこと10回やっても3回くらいし勝てないだろ 最初からソーサラー雇って引きこもりでも行けるよ
黄色を速攻で倒すのは運要素強いけど最初の3ターンくらいを何度もやり直すだけだから じっくりで引きこもり体制作るのすら運要素強くない? ネクロ失敗がずっと続くとか?
まぁ可能性は0ではないんだろうけど引き籠りで勝てないなんて事はまずないよ
やり方が悪いだけじゃないかな
ソサだけ雇ってG溜まればソサ雇って狂ったようにネクロで町の近くに陣地作るだけだよ
なんならソサ4〜5体くらいまでは雇うのはソサのみでいいしこちらからの攻撃も一切しなくていいよ
要らん事せんかったら引き籠りプレイで勝てないなんてことはないよ >>587 ジャイアント ガーゴイル モンクとかスケルトン削りまくりやつがでまくっても勝てる? スケルトン削るやつを雇われるより
スケルトンの召喚に失敗しつつ
町にいるソーサに相性よくないやつが来て
再雇用費用で王様はなにもできない
が一番負け確率高い >>588
ジャイアントにはほとんど削られないよ
つーか序盤で削ってくるのはガーゴイルとリザードマンくらい
モンクは足遅いので団子の後列で渋滞してるからな
つーかそういう形にするように陣取ると良い
序盤のガーゴイルは骨壁の隙間からキングでしばけばいい
とにかく序盤は骨壁の構築に掛かってるんだよ
団子渋滞を作るのが仕事でバルとかはある程度骨壁できてからだよ
順当にやってればキングが一番最初にクラウンになるw で、骨壁がある程度できて余裕が出てきたらソサもバル打ったりすりゃいい
4体くらいのソサの1体をバル専にするのも良いかな
すぐにウィズになる
ウィズになれば骨8体出せるからちょっとの間骨作りに専念して他のソサをバル要因
そのくらいでモンク雇って骨の隙間から戦わせてプリまで即効で育てる
プリができたらウィズを最前列に出してバル要因にしてその影でユンク回復に専念
そのころには骨壁も回復で分厚くなるし以下数体で繰り返してウィズ・ビショを増やすんだよ
それくらいには敵モンクも前列とかに来ることあるので倒せばいい
敵後列の狂ったようにユンクしてるモンクからプリやビショが生まれるけど前来るまでは無視でいい
まぁ序盤以外は消化試合みたいなもんなんでとにかく序盤で要らん事せず
陣地(欲張らない範囲で)確保するように骨壁作るのに全力だよ グローバルレイク序盤はいろいろ試したけど1ターン目は
・ファイター左に5歩
・ハーピー橋の前に壁
・右の町にソーサラー
が一番安定する、ソーサラー一体は運ゲーすぎる オリジナル、スケルトン→キングの攻撃力が10がGだと40になってるんだな
これ使えばキング8部隊編成も割りと殺せる
十字バルや各攻撃力&守備力の底上げとかソーサラー優遇されすぎじゃね? GプラスのキングオブキャッスルはGの頃に比べてガーゴイルや犬+リザがいるせいでかなり難易度上がってる
骨壁がすぐに溶かされて囲まれて負けるパターンばかりだ
セーブしてロードしてを繰り返せばいけるのだろうけどそれじゃなぁ グローバルレイクこのスレの意見参考に
・十字バル封印
・32ユニット制限
でクリアできたわ、骨壁マジ強いな、次は各ユニット制限数かけてやってみるか >>593
そもそも普通にやったらクリア不可能なのをソーサラー引きこもりで無理やりクリアするから
そりゃあ単純作業にもなる 適度なバランスで楽しみたいなら
キャンペーンではない通常のファーストステップで
CPUを超強いにして敵の生産力を150あたりから
自分の実力に合うぐらいまで徐々に上げてくのがおすすめだよ 上で話題に出てたの見て久々にグローバルレイクやってみたが
骨壁特にいらんね4つくらい作った程度だわ
ファイターが大活躍する適度なバランスで良いステージだわ
緑キング引っ張ってきてファイターで囲んで削ってトドメはキングであぼーん
モンクやナイトやバーバリアンをファイターで削ってガーゴイルはキングで削る
序盤のしのぎはそれくらいだね
ファイター雇いまくったのでクラウンファイターが3体くらい育ったわ
結局キングオブキャッスルだけ難易度がおかしいってだけだな このスレに書き込むときってセーブ・ロードの有無をまず宣言してからにしない?
余裕余裕みたいな書き込みは正直疑わしい
上のtubeの人でもグローバルレイクで何回もやり直しましたつってんのに
> 簡単そうに見えるけど実はこのステージ、何十回も負けてて最初から何度もリトライしてようやくここまできたんだよ 前のマップのタウンバレイは相手が何してきてもこっちが骨壁&最善手取り続ければ絶対クリアできるけど
グローバルレイクは黄色が序盤でなにに雇うかでつむときはつむ 簡単簡単言う人はまず動画をアップしよう
ところでCOMの強さは強いと超強いはどのくらい違うものなのかな? グローバルレイクの難易度はほぼ黄色が1ターン目に何を雇うかで決まる
確かにある種のパターンは高難易度になるがその発生確率としてはさほど高くない
1ターン目なので高難易度パターンはリセット前提でこちらの初手を最適化すればよい
黄色を囲んだ後の対赤はだいたい毎回同じ作業
計測はしていないがRTAやる場合でも1ターン目の黄色見てリセットした方が早い グローバルレイクの黄色対策で困る人って来た敵を殲滅する事に必死になってない?
削って放置でいいんだよ
削っとけば骨壁が溶けにくくなるしある一定数になると敵さんあっち行ってこっち来てやって団子になってるよ
このステージは町の数も多くないしキングオブキャッスルのようにピンクに頻繁にドラゴンとか雇われるとかもないし
黄色を塞き止めてればこっちが育っていくんだけどなぁ サーペントは1600円の割に強化し過ぎだな
敵のEXP無効は極悪。沼までEXP無効だし
ドラゴンも強化し過ぎだが
逆に、ワイバーンはFC版と同じく16歩でもいいくらい出番がない チートになったワイバーンの出番が無いだと?
こいつ頭悪すぎだろ。。。 同種族とバーバリアン以外に絶対先制強過ぎるのにな
金溜まったらワイバーンばんばん飛ばしてるわ俺 序盤は回復コストが高いので購入は避けるべきだけど
金銭的余裕がでできたらワイバーン無双だよね
まあ自分で購入制限しないと簡単すぎてツマラナイという欠点もあるが 巨大竜族なんだからそれくらい強くてもいいと思う
小兵に簡単に削られる方が嫌だ 逆にファイターゴブリンでも確実に一定のダメージ与えられる仕様にしてほしい
さすがにファイター120の一撃がドラゴン4000 1/4体じゃバランスぶっ壊れる
からたとえばHP性の導入全ユニット最大16 1ダメージ受けるごとに
攻撃力5%減 HP1でも25%の攻撃力は維持
どんなに戦力差があっても攻撃、反撃をすればダメージ1は与えられる
みたいな感じ このゲームって索敵範囲入れたらどうかな?
ユニットとその周辺しか見えず、その状態で突っ込むと先制食らう
もち有無選べるようにして、今の皆のハンデ付けだとCOMは全部見えてもいいかもだが >>614 つうかそれPS版で実装されてなかった? >>615
1ターン目でソサのみ雇って右の街の方へ進める
2ターン目でまたソサ雇って似たような所へ、前ターンに雇ったソサでネクロ
3ターン目何も雇わずネクロ×2
(ここまでは鉄板行動、以降は少し状況による)
4ターン目ソサ雇って右の方へ(ソサ1体道路沿いの街に入れるのもあり)
(骨を1つ一番右の街に入れるのもあり)
5ターン目くらいからは削られて回復もあるから次のソサ雇えるまで結構時間かかる場合ある
上手くキングでうざいの削ったり城も回復に当てたりしながら凌ぐ
ソサ4体になったら1体は骨の隙間からバル専にしてさっさとランクアップがいいかもな
とりあえず基本みたいなもんだよ、状況に応じてちょっと考えたらいいだけ
序盤は要らん事せず気が狂ったように骨作ればいい
序盤うざいのはガーゴイルでそれはキングで削ればいい(殲滅しなくてOK)
リザードマンもウザいけど優先削り対象ではない
グリフォンは骨壁出来上がる前に侵入してきてソサが削られたら次にソサで攻撃かキングで攻撃
骨壁から入ってこれなきゃ無視でおk、骨がほとんど溶けん
ジャイアントや妖精3種は基本無視でおk骨がほとんど削られん
ファイターはキングが動くのに危険なので骨が接してたら積極的に削っておk
ほとんど骨が溶けんが向こうの攻撃が5以下でもたまに3つ削られたりは何故かあるw
まぁ気にせず骨作れ やり方は>>617とほとんど一緒
つーかキングオブキャッスルに関してはそれ以外でどうやってクリアするの?って感じだなぁ 俺もキングオブキャッスルで詰んだ口だが
tubeでやってる人の見たらほぼ>>617と同じやり方だった
初めの数ターン真似たらあとは形が出来てクリアできた! 個人的には初手でソサに加えてファイターを雇う
街の上にいるソサを削られて再雇用費用払うより
隣にファイター置いといてそちらを攻撃させた方が安いから >>617
中盤以降ならまだしも序盤でキングを城から出すとか正気か
すぐに城に飛び道具飛んできて戻れなくなるぞ >>622
最初は俺もそれやってたんだけど
街に入った状態で骨の隙間から1体にしか攻撃されない形を作るようになったわ
そうすることで削られる数も計算できて経験値も稼げる
骨作りながらでもランクアップしたいのでソサの回復費用は払うようになったかな >>623
さすがにそのレスはレベル低いってわかっちゃうぞ +のキングオブキャッスルは十字バルのおかげで短時間でクリア出来るようになった
骨はガーゴイルにガンガン削られけど十字バルでワンキル出来るから無問題だし むしろ中盤以降なんてキングで戦う必要はない状況だもんな
つーか女王バチと一緒
巣作り序盤はなんでもやるが落ち着いたらひたすら小作り >>624
途中からはそうなるけど初手で緑にゴブリンか移動力高めのユニット雇われると
骨でガードする間もなく襲撃されるからソサ4体揃うまでの
平均ターン数比較するとファイター雇った方が早かったので雇うことにしてる キャッスルクリアできそうだけど1ターンが長すぎて挫折した 最終攻撃力が10以下だったらZOCなしにしたらどうかな、あるいは移動力消費で相殺とか
ワイバーンがゴブリンに止められるってファンタジー的にいまいちなんで
山岳隠密すり抜けとか発生したりして複雑化して面白くなりそうじゃね? Gってユングでもレベル上がるんだな
レーム、ネクロはさすがに無理?
もすかしてファミコン版PS版でもそうだったの? >>628 ソーサラーの相性考えるととむしろ緑にハーピー、グリフォンは
ありがたくない?
ガーゴイルは微妙 ごめん上のリンク無視して、また宣伝とかワーワーいう人いるから
https://i.imgur.com/8SG7AU1.png ファイターに七体やられるとかこれは闇の力が働いてそう
それにしてもこんなやばい設定でよくやるな尊敬する
見てる分には面白いけど絶対自分ではやりたくないわ G+はデフォルト設定だと運ゲー要素が強すぎる
ベルヌーイを16〜24位に変えるのお勧めかな >>636
POW5のファイターにスケルトン4体削られたよ
期待値0.4なので10倍クリティカルだな >>640
マップというより敵すべて同盟で生産200の設定がマゾすぎだな。
見てると面白そうだが自分ではようやらん プラスおまけで超強い設定だな
超強いにするとかなりCPUうざい動きするからなあ いちどキャンペーンをオールクリアしないとダメ
キャンペーンが無理ゲーならキャンペーンのstageテキストを弄る
具体的に俺がやったのは自分以外の城を全て平地(マップテキストの0を2か3)に変えた
こうすればキングオブキャッスルでも単騎でやってくるルシファーをファイターで狩るだけで終わる そんなんでクリアして設定変えてプレイって面白いか?w キャンペーンマップのテキストをいじる発想はなかった >>648
面白いとかじゃなくあくまでベルヌーイ試行解禁させるだけの手段 ネタ提供
キングオブキングスRTA_3時間38分7秒
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm38665374 トリプルとかスモールパッケージみたいな面つくって! ケルベロスにテコ入れキター
ブログより引用
> これまでは隣接した人族部隊の食料を減らすだけだったのが、
> 戦闘を行った人族部隊の食料を奪う形に変更。
> また相手の使った魔法に対しても効果が発揮するようになりました。 > また相手の使った魔法に対しても効果が発揮するようになりました。
これはどういう効果かな?
バルを喰らわすと食料ゼロってことか? >>657
つまりバルも戦闘と同じってことでしょ
バルで攻撃したら食料が奪われる 役立たずのケルベロスの底上げと同時にバル無双に歯止めか
どうせならケルベロスの機動力も少し上げてほしかったな
いかんせん鈍足過ぎて使いたくならない… バル無双してたら移動しないし食糧とられてもあんまり関係なくない? >>653
なかなかおもしろいけどオリジナルなのが残念だな >>660
ケルベロス数体で上手く囲めば食料を完全に奪いきって全滅に持ち込める可能性が増えそう
ヒットアンドアウェイ封じに使えるかも 検証生放送来てた
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331737828?nicorepotwitter_live_start
ケルベロスの部隊内匹数が少ないほどがっつり食料を奪うらしい
マニュアルにも記述があるんね
> その効果は自らがダメージを受けて餓狼となるほど大きいものとなります。 実際にプレーしてみたけどケルベロス変更は思っていた以上に効くな
AIはそこそこケルベロス雇うから移動しようとすると食料0で動けないことが多々ある 倒したら行動不能って状況が見えると、
ケルベロスを叩きに行くのを何となくためらってしまうよな キャンペーンクリアしたのにベルヌーイが解禁されない…? >>666
分かりにくいところにある
ゲーム開始前の条件設定の右下の「ダメージ」のところ 今回のケルベロス強化によって、モンクを育てる事に意義が出てきたように思う 古い奴はコカトオンでルシファークリア出来ないのか。俺のはつべみたいに悪地形避けて移動しないから3章で詰む >>671
と言われても1/2ぐらいでコカトに襲われるから最初のキング封鎖すら上手くいかん・・・・・ ケルベロスの
> また相手の使った魔法に対しても効果が発揮するようになりました。
って、「隣接したユニットにユンクが効かなくなる」ってことも含んでたのね。
ユンクが不発なことがあるなあと思ってはいたけど、ブログのコメントみたらそういうことだったそうで。 ケルベロスは相手に使われるとウザいけど自分は使わないよくある奴だな
バーバリアンはファイターでごり押せるからガーゴイルに強ければ考えたけど
それも機動力と値段で見てグリフォンにしそうなくらい G+になってグリフォン使用率が上がった気がする
飛行ユニットの中で一番バーバリアンに対するリスクが小さい気がするから
ハーピー・ガーゴイルはおよそ一方的にやられるし、ワイバーンは1体でもやられると出費が痛い 最近またプレイし始めたがキングオブキングスGとても面白い
自分でMAPとBGMを作って楽しんでもいて、できるもんならMAPを
うpしたりしたいんだけど、オッサン過ぎてうpの仕方が分からないぜ(´・ω・`) 昨日ここに書こうとしたら「余所でやってください」規制食らった
ろだのURL書き込もうとするとダメなんかな?
>>680
MAPとかうpは、是非ともやってみてほしいな
アップローダーは、熱血掲示板2(作者様サイトにある掲示板)で、
皆が上げてる「KOKGのマップ」スレッドのファイルダウンロードURLから、
?以降を消して飛べばいい
ここで「ファイル」の参照ボタンを押して、うpりたいファイルを自分のフォルダから選択し、
何のファイルか分かるよう「コメント」を書く
あと自分だけが編集できるように「編集パス」も入れておくといい(無論覚えておくよう)
そして「アップロード」ボタンを押せばいい
それが終わったら、「KOKGのマップ」スレッドに報告してやってほしい
報告の仕方は皆さんのを見て真似すればいいので
ついでに
今ゲームの最新はキングオブキングスG「+」だけど(G+をやってないならレッツプレイ)、
マップファイルはG時代のでも変わらず使えるんじゃないかなと
G+でも同じマップが継続して使われてるから >>682
おお、凄く丁寧な解説の返事をもらっていた!ありがとう!m(_ _)m
これなら自分にもうpできそうかも
ちょっとここ数日はドタバタしてる身なので多数あるmyMAPから最初は厳選したものを
上げて見れればと思います。期待しないで数日間お待ちください(一∀一;) >>682
うp駄目でした(´・ω・`)
各種入力・選択後に「投稿」(=アップロード?)で投稿しようとしたら、
欄一番上に「画像ファイルが不正です」と出て、「ファイルの選択」部分横に
ファイル選択して「投稿」(=アップロード?)したにもかかわらず、
「ファイルが選択されていません」とコメが出てうpできませんでした:(´◦ω◦`):
そもそもうp先は熱血掲示板2の一覧(新規投稿)のページで合ってるでしょうか? >>684
んーと掲示板の新規投稿じゃあなく
アップローダーのページに上げる→アップローダーのアドレス(URL)を掲示板に書き込みする
という手順になるよ
と言う訳で最初の投稿先はまず「アップローダーのページ」
https://thup.work/upl○ader/
↑をWebブラウザに張り付けてから、○をo(小文字のオー)に変えて移動してみて
そうしたら「2GBまでのファイルを無料でアップロード」ってページに行けるはず
(ここがまどろっこしくて済みません、5ch運営に文句言ってください)
そしたら>>682の手順通りにやってみてほしい
ちゃんとうp出来たら、トップページにファイルがアップロードされた状態で戻るから、
そこで自分のファイルの右の「編集」を押してやると、
皆が掲示板に書き込んでるようなファイルダウンロードページに飛べる
熱血掲示板2に書き込むのはその後のお話ね >>682
おかげさまで投稿できました!多分ですが大丈夫かと
改めて>>682氏に心からの感謝をm(_ _)m >>686
アップロード確認!お疲れ様でーす
暇を見繕ってプレイしてみますわー >>545
バルが強いから同盟無しだとCOMのウィザードとかはちょくちょく見かける
COMが激しく潰し合ってるとしょっちゅうクラスチェンジが起きるから
ちょっとありがたみがなくなるな 同盟無しの上で、敵の強いユニットを過保護設定にしておくと、
ドラゴンナイトなんかもちょくちょく発生するでよ 成長するまで見逃してやってるのに単騎で突っ込んで全滅するのどうにかしてほしい comはCCキャラ育てても、前線に突っ込ませるからすぐ全滅させるんだよな まずはソーサラーだね。マップにもよるけど、まずは3体は雇って、充分な骨壁作ってからモンク雇うかな。 最近youtubeで連続でG+の実況きてる。
自分はキングオブキャッスル攻略中。 8人マップで1vs7の敵200にするより敵同士も少し戦わせたほうがやりごたえあるな。
こっちが育てたドラゴンナイトがドラゴンクラウンやワイバーンクラウンに全滅させられたり激しい。 久々に新MAPが投稿されたけど
これ どの国でプレイするのが一番きつそうかな? 現状だと野良キングくらいだからなぁ
初期資産の運用で運ゲーになってるとこあるし
最初から適切な配置にしてバランス整えるのはいいかもね 最近始めた者ですが
追加のマップってどうやったら使えるんでしょうか?
教えてエロい人 >>702
基本的には、作者様サイト(多目的空感)の上部CONTACTから行ける
熱血掲示板の「KOKGのマップ」スレッドに
投稿されてるステージファイル(テキスト形式)をダウンロードして、
Stagesってフォルダに入れるだけの作業だよ
但し、一つ注意点がある
このフォルダの中でステージ数が「全部連番になってないといけない」ので、
既にある奴を一部しか落とさない場合は、連番になるようにファイル名の変更が必要
まあ後々混乱するのも何だし、せっかくだから全部落としちゃいなって話になるかな
なおキングオブキングスG+自体を作者様サイトの方から直にダウンロードした場合は、
入れるステージの数が膨大になる可能性があるので(実際どうなのか未確認)、
もしそれだったら熱血掲示板「キングオブキングスG+ 追加データまとめ」スレッドから
スターターセットをダウンロードし直した方が早い
stage246までは入ってると思う おいこら
えろがみ様
有難う御座いますm(_ _)m >>697
自分も大体敵生産力を130~200にして、
敵設定のジャイアント以下を、骨土以外全部過保護にしてやってる
今日は敵のクラウンビショップにうちのクラウンウィザードが一発で全滅させられたわ
>>698
アリタニア動乱はマゼンタ、天下一武士はグリーンかイエローかなぁ
まだ1回しかプレイしてない状態での判断だけど >>706
してない
それを許容すると緊迫感が落ちるっしょ >>707
いいね!
精神的にキツくて内心「ぐううっ」ってなるけどリセット連発してこういうSLGクリアしてもさほど意味ないからね マップ61・小さき島の勢力争い、グリーンでクリア
敵の強さ(超強い)とユニットの好み(>>705の通り過保護に)だけ
弄ってやったけど、中々難しかった
>>708
ファイアーエムブレムやタクティクスオウガあたりと違って
ユニットに固有の顔と名前が無いから我慢できるのかもしれんね フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで トロフィーとか考えなければ後からCPUに変更すればいいので
手動操作で大概のことはできるな ユニット管理が100超えてくると1ターン5分とかかかる トロフィーとか考えなければ後からCPUに変更すればいいので
手動操作で大概のことはできるな 最近さすがにやることなくてたまにしか触らない
設定付きがあれば新しいマップやるきになるんだけど キャンペーンみたいに人が作った挑戦状みたいなのは燃えるね。自分でわざわざ設定いじって難しくしてってのはあんま達成感ない。 自分は逆に企画物より、普通のいかにも地図って感じのマップを、
適度に難易度上げてプレイしたいタイプだわ
新しめのマップならアメリカ横断とか陸海空総力戦とかが好み BGMをキャプ翼2のドイツでプレイしてみたけど、世界観メチャクチャだなw
Dナイト1体だけ作ってシュナイダーって設定にしたw >>719
サラマンダとかスターソルジャーとかの曲が掲示板に挙がってる時点で今更感が 広いマップで速度瞬でやってると最終的にBGM無しにたどり着く アリタニア動乱マゼンタでクリア
予算は自分が100敵が130~150
敵設定は超強い+ジャイアント以下過保護(骨土は厳しい)+ワイバーンドラゴン多め+骨土少な目
あとパープルとシアンには遠めのキングを狙わせた
(そうしないと、お互いを無理に最短距離で狙おうとして
海岸線にユニットが無駄に詰まってあまり南下しない)
中盤終了あたりでイエローのクラウンバーバリアン&クラウンワイバーンがクソ厄介だった
こちらのクラウンワイバーンが一撃で全部落とされたり
(未成熟なのも含めたらワイバーン4ユニットくらい一撃死してる)、
ドラゴン結構がりがり削られたり、
大局を読み違えて逃げ遅れたクラウンドラゴンナイトがやられたりと酷い目に遭った
まあ最後はドラゴン量産してねじふせてやったけど、
もし敵がワイバーンドラゴン使いまくり設定だったら勝てなかったかも
あとサーペントは使わない設定にした方がさらに緊迫したかもしれない
疲れたけど楽しかった 最近Ver3でプレイしてるんですけど
Ver2に比べてCPUがケルベロス雇用しすぎじゃないですかね?
街防衛にことごとくケルベロス置きにくるし中盤以降MAPがケルベロスだらけになってます >>723
そこまでケルベロス地獄になった覚えはないなぁ
むしろバーバリアンの方がよく雇われる印象がある ケルベロスは同じ数だけ雇われていても
硬い分だけ全滅せずに増えていくんだよ 1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。 >>727
ありがとうございます、CPUタイプのテキスト書き換えたら治ったみたいです PC不調で入れ直したけどキャンペーン攻略のフラグとかってあります?
今更キャンペーンやり直す気起きなくて 自己解決
上の方にテキストいじる方法あったね
G+でキャンペーンクリアしたか覚えてなかったからついでにクリアしてみた
ケルベロスかなりうざくなったね
自分ではコスト高めだから雇いにくいけど敵ユニットとしては魔法系に強いし一匹残りで動けなくなるし、なかなか厄介 ケルベロスは
・移動力低いかつ食料も少ない
・リザードマンだけでなくハーピーにもかなりやられる
ってあたりが使い辛いと思う
コスト下げるか移動力上げるかしてほしい 守備専ユニットなんだろうけど守備に回ることが金欠気味の序盤しかないから
結局使わないまま終わる 相手の食糧減らすって能力のアイデアは面白いんだけどなー。 一応砂漠をコスト1で移動できるっていう利点はあるんだけどな
加えて砂漠だと天敵リザードマンやサーペントに襲われないし
とはいえやっぱり移動力が6しかないのはちとキツイか
バーバリアンの森コスト1は、マップ如何ではかなり使い易いんだけどなぁ ベースは犬なのにファイターや鈍重なジャイアントと移動力1しか変わらないって辛いな。そこらの野良犬や野良猫でもボルトより足速いのに。 金出して雇うんだからスケルトン並みに固くしてほしい 敵のバーバリアンを潰す為にこそ雇いたいのに、
折角雇っても足が遅いせいで捕まえられない事がしばしばあるのが辛いと思う トカゲやケルの食糧あきらかに少なくしてるのはどういう意図なんだろうか。穴がないユニットだから弱点付けた、って感じじゃないし。 トカゲは原作リスペクト、、、
ケルは敵から食糧奪って自分の増えたっけ?増えたならそーゆーコンセプトかな? ケルベロスは単純に弱すぎて使えない、あれならジャイアント使うよ
特殊能力無くしてアンソロまんまの費用と能力で良かったんじゃ・・・ バイナリで弄ってアタック値と移動コストと地形効果の場所は分かったけど
雇用費用、移動力、食料の場所が分からん… +でベルヌーイ出したけどウィズビショ作ってる時は楽しいけど作り上げて仕上げの段階だと
いつもワンパターンで切なくなるな
キャンペーンかキャンペーンみたいにマップクリアでストーリーのようなものが続いていく形式のものが
自作出来ればなぁ
初期ユニット(主に敵側のみにいる)や中立ユニット(状況次第で仲間になる)とか、あと状況次第でイベント発生させて
ルシファーやら中立ユニットやら黒幕やらがしゃべるみたいな製作者の温度感がでるような自作機能があれば
誰かが作ってくれるやつをやり続けて永久に遊べると思う 骨土作りまくり戦略ねえ
キャンペーン終盤みたいな敵の多過ぎる面ならそれをするしかないだろうけど、
そうじゃない所じゃ普通に色んなユニット駆使して遊びたいわ俺
あとハイレベルな人間族や竜族とひりつくバトルがしたい
クラウンウィザードを必死に削ったり、クラウンドラゴンをクラウンドラゴンナイトで迎撃したり
ふと思ったけど、敵が生産するユニットの最低レベルを2以上に出来たら面白くなるかも
クラウンユニットしか生産しないキングとか、極悪過ぎていっそ笑える気がするw 勘違いかもだけど、先制攻撃判定って、先制攻撃で残った敵から反撃であってます?
ワイバーンとかじゃなくて
たまに先制で半数以下に減らしたのウィズが雑魚敵から反撃くらって削られると、きちんと判定されてない時がある気がして
ベルヌーはだいたい16くらいです >>747
問題ないと思いま
ワイバンが強くなると明らかに死ににくくなってる感じあるし 確かに、全滅だと問題ないんだよね
前の方にあった乱数の偏りかな >>749
あと、ウィズの場合、POW12.5あれば一人消せる計算、しきい値が低いので
ちょっとレベルが上がってるだけの雑魚でも山とかじゃないなら全然削ってくると思いま マルチプライの 65.ハンガーゲーム が結構面白かったよ
キング全員を生産力200、超強い、キング8体にして、そして最初の2,3ターンを全員を
コンピューターにして放置する
そうすると、城をとれないあぶれキングが確定するので、確定したら、そのあぶれキングたちを
プレイヤーに変えて同盟を組ませる
そうすると野良キングで城キングを暗殺して奪わなくちゃいけない、ところから始まるので楽しいよ 難易度の感じ方は人それぞれだからマップの調整難しいね ファミコン版からGに移ってきたんだけど
バルの十字型の画面の点滅はかなりやばいと思う 志向がどんどん変わってるな
ワイの思うKoKの好きなとこ
・単純明快(なのにディープ)
・SLGなのに複数対人が面白い
・小さいマップなら1日で決着が付く
CPU戦はまあリセット使えばどうとでもなる 俺は対人戦やった事ないなぁ
なおリセットはしない方針、ごく稀に耐え切れずする事もあるけど後でちょっと後悔 対人戦よくやったな~
小学生の頃から大学まで、3~4人だと長過ぎてな
よくわかってない奴はヤバい状態が続いて逆転の目がなくなると降伏しようとする奴が多い
軟弱者...
他のユーザにも影響するから死ぬまでやるし、包囲するためにキングの周りにジワジワユニットためるならキングが城捨てて強ユニットを先制で削ったりしたり
狭いマップだとハーピーで包囲とかも決まると草 あ、ここスレタイに「SLG」のワード追加して欲しいかも
SLGがスレタイに入ってるのはそんなに多くはないからそれでたどり着く人もでるかと思う パソコン初心者です
このゲームをdlするためにはDropboxにログインしなくてはならないのでしょうか >>767
ログインしなくても落とせると思うけど、
どうせなら、サイトトップ右上のCONTACT押してそこから「熱血掲示板」に行き、
「キングオブキングスG+ 追加データまとめ」という記事から
スターターセット(の3つ目のリンク)をDLした方がいいと思うよ
有志が作ったマップが最初からごっそり入ってて、改めてDLし直す手間が省けるから
※こっちはGoogleログイン必須っぽいかな クソマップが多すぎるから仕分けしてまとめ直ししてくれ GとG+の違いを知りたいです
どちらから始めるといいでしょうか >>771
G+はGにいくつか追加要素を加えた物
具体的には、新ユニットが3種追加され、魔法系キャラの魔法が効果拡張された
いきなりG+やってもいいんだけど、まあ最初にGで慣れる方がいいかもしれないな
G+は新要素の分覚える・考える事が少し増える感じになるから
んでGから始めるなら、堪能した後でニコニコ動画のsm37914843
【フリーゲーム】キングオブキングスG+(プラス)を紹介してみる【リメイク】(前編)
を見ると、G+がどう変わったかが分かり易いと思う G+のリリース楽しませて頂いてます。
4年ぶりくらいにマップ熱も戻ったので一つ試作してみましたが、最新マップNoが解らずリリースできません(;^ω^)
(239 チリチリガワ まで所持)
有志の方、最新マップ(まとめ)がありましたら提供して頂けると確認でき次第、マップ投下していきます。 >>774
現在Stage261.txt(マップNo.262)までです
今見たら、掲示板追加データまとめスレにある奴でもStage246.txtまでしか入ってないですね >>775
ありがとうございます、ブランク明けですが投下しておきました。感謝です(^^ 久しぶりの新マップありがトン
早速遊ばせてもらいます 評価エクストラになるにはじぶんの国が生産力50、相手全て200で勝つでおk?
凄く強いや王のユニット8までしなくてもだいじょぶ? やっとユニットコストや移動力や食料のアドレスわかった
これで食料不足のリザードマンや鈍足のケルベロスからおさらばできるぜ 銅~白金までが相手が弱い~超強いまでに対応、
エクストラは相手全部同盟、
アルティメットは相手全部同盟プラス生産力自分50相手200、で合ってるかな?
ユニットの雇用傾向変更とかがどこまで許容されるかはわからん ガラケーアプリでよくやったな。ずーっとやってると目に緑色の残像が暫く残るんだよ さっきG+やってたんだが、自分とこのクラウンウィザードが
CPUモンクのラッキーパンチ2連発で落とされた
それでもリセットはしなかったんだ……褒めてくれ…… モンクはウィザード相手でも素で30だから普通に削れるしモンクの群れもよく見る。 >>783
その「30」って数字の信憑性が低いのがキングオブキングス
苦手&得意キャラに対する数字は実際の数字とかけ離れている >>783
そーねラッキーパンチは1発に訂正
いくらなんでもレベル1モンクに6体も削られるなんて乱数神の悪戯が過ぎるってもんだわ(苦笑) ルーキーのモンク集団にウィザードが沈められるのはよく見る光景
だから、ウィザードはモンクが周囲4マスに居ないか警戒してる
この前もワンパン6体もってかれた 私的にはなんというか、ごく普通のマップ然としたマップが欲しいな
企画物やマゾ向けじゃない奴とでも言いますか AIの挙動見てて思ったんだが
初動のファイターが1つでも街を確保するために特攻気味につっこんでくのはいいと思う
でも周辺に味方ユニットがいるのにファイターが真っ先に切り込んで
即全滅して敵ユニットを殲滅したのにファイターがいないみたいな展開が多くて気になった 初めてこのスレ来たのだけれどGとやらはスマホではムリ? >>791
Windows用フリーソフトだろうから無理じゃないかな 個人的にハーピー優位
苦手はエルフだけ(リメイクだとファイター弓もだが)、即前線投入可能、回復に戦場離脱もしやすく経験値たまりやすいと思う
しかも天敵エルフは一番高額だからそんな大量生産できないだろうし、仮にエルフメインで戦場に出してきたとしてもゴブリン投入までハーピーで前線維持、圧倒的なキルレシオでエルフ排除もしやすい
中立や自軍の街に駐屯させて相手からの占領防いだり残敵掃討やら使い勝手も良い 長い間レスがなかったのは
「ぬるい事考えてないで普通に三すくみを楽しめ」
っていう暗黙の空気だったように思うんだがw
まあハーピー便利っちゃ便利だけどね 最前線の自軍町にソーサラーとかやります?バル決めたいけれど介護必要そう
手堅くジャイアント置いてしまうけれど >>798
飛行ユニットが単体でふらっと飛んできそうだったり
他のユニットを盾にしてソーサラーを下げる準備が出来てたり、みたいな時はやる事もあるかな
あんまり庇い過ぎてもレベル上がらんしね
まあ流石に敵複数体にソーサラーが襲われる時にはやりたくないけど >>798
囮スケルトンとかで接敵絞るのは前提で普通にある事かな。 回復で8人に戻れる(4人まで)ダメージコントロール必要て感じですかね
強い人はスケルトンの使い方も上手なんだろうけども ナイトを手っ取り早くレベル上げしたい時て地形効果低い所のジャイアント狙ったりしますが、
似たようにモンクをクラスチェンジすべく育てたい時て何狙いますか?ハーピー?
残敵掃討みたいに数少ない相手を狙うのがリスクなく良いのかもしれませんが モンクをレベル上げするのは戦闘だと効率が悪い(足が遅い・被害受けた時の補充コストが高い・有利な相手と闘いづらい)から食料補給で上げてる
ハーピー8体雇って極力食料を消費させるように往復してモンクを囲うようにしてユンク唱えればレベルが1~2上がる >>804
即レスとテクニックありがとうございます
ソーサラーのバルぽくそんな感じでLV上がるんすねちょっと盲点だった
ゴーレムやスケルトン召喚で経験値入ってるような気がしないイメージがあってユンクも
良いこと聞きましたありがとう キングオブキャッスル生産50敵超強いクリアした方いますか
生産100敵超強いは何とかなったが難易度が違いすぎる 動画上げてくれる人には基本感謝してるんだが後方のユニットから動かさない人のプレイ見ててちょっとイライラするw
もちろん移動先にユニットいたりで二度手間になることはよくあるけれど後ろのユニットが攻撃可能とか町占領できたじゃんとか選択肢の幅が広がるというかね 何とか緑と紫倒したので後は作業かな
生産50だとすごい緊張感があって楽しかった
2度リセットしたので次はノーリセで頑張ろう
初期の立ち回り本当に面白いので是非皆さんにも遊んで頂きたいです リメイクでエースになるとエルフがマジックミサイル?ビームみたいなの出すけれど他にも変化するユニット教えてください
全キャラ用意させてますか? ジャイアントがザンギエフみたいにグルグル回るのは見たことあるな G+キングオブキャッスルクリアできたわぁ
手が足りない内は城周りバルで対抗せずに安全な敵で渋滞させちゃえば良かったのね
ドラゴンやワイバーンよりただのモンクがひたすらに怖かった
達成感はあるけどとにかく疲れたわ・・・ 自軍含め2国で同盟組めないマップってプラチナクラウンが上限でいいのかな >>820
チートって改造?そんな事やったってつまらないじゃん >>823
シナリオモード追加はきょるかんしか出来ないでしょ