【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】45面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】44面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1576898182/ >>155
マンガは元々SNKのMVSだったけど、訴訟合意後に駄菓子屋アップライト筐体への書き換えと、既に発行済の5巻迄のタイトルにコンティニューが付いた。 なぜ30年も前の負けハードに惹かれるんだろうなと考えたが
当時のコンピューターゲームを取り巻くふいんきが好きだったんだなと思う 魂斗羅の隠しステージやってみたけどなんじゃこりゃって感じで終わった
もっと長いと思ってたから… >>166
当時はハードの売り上げで勝ち負けって発想が無かったよね
メガドラとかPCエンジン持ってる奴は色んなゲームが出来るから勝ち組だなあって
位のステータスだったし >>170
SFCユーザーはそうだったかもしれないがメガドライバーを自称してた層は違うぞ。
当時のメガドライブ専門誌は記事も読者投稿コーナーもSFCに対する対抗心と劣等感の塊みたいな感じだった。 それが読者にも植え付けられて染みついてるのか…
難儀なもんだな プロレス的にああ言う煽っていくスタイルとってただけな気もするなぁ SFCもPCエンジンもMSXも持ってたが何故かメガドラが一番気になってたな
つーかバブルな時代だw などと言ってたらヴィットーリオが落とされた
こいつもつかえねーな >>139
CISCだから1命令あたりの実行クロックが1クロックじゃないことと、
パイプライン処理じゃないことを忘れちゃいかんよ
命令実行中にバスアクセスのない期間があって、DMAはそこを使うんだから意味はある >>175
自称吟遊詩人は攻撃力や命中率は高いけど防御力が低い
殴り合い無しの自走砲に乗せて鍛え上げてからであれば
終盤は戦車に乗せてもかなり頼りになる ハード毎の対抗意識は無かったと断言出来る人って
単に自分の周辺以外に関心が無かっただけの話だろ >>177
ああやっぱり遠距離狙撃でいくのがいいのか
このゲームクリア優先でやってくとだんだん苦しくなってくるね
もう何回もやり直してる SEGAと任天堂の代理戦争を俺はいつも繰り広げてたぜ
たいてい負け戦だったがな 何はなくてもFM音源だよ
正直スーファミ音源のアクトレイザーやFF6のオペラを聴いた時には衝撃だったが
やっぱりFM音源が最もゲームサウンドって感じ >>179
学生の時別のクラスの友達にもソフト貸し借りしたりゲームの話とかしてたけど
メガドラ命!SFCはカス!とか
メガドラなんてつまんねーよ〜とか
そんな争いする人居なかったけどな
まあ自分の学校の中だけの狭い世界の話だから一般論で話したら駄目だったね。ごめん。 対抗意識は無かったけど、移植タイトルやセガイチオシタイトルの発表に一喜一憂してたな。
ただ今みたいにネット環境も無いからBEメガがメカドラFAN時々ファミ通からの情報頼りだったけどw >>175
こいつも?
戦闘で破壊されると経験値0に戻されるので負のスパイラルにハマっている可能性があるな
運び屋とスカラベ兵士以外はやられないようにするといい >>179
逆にいちいち人が持ってるハードをディスる人なんか周りにいたの?ずいぶんギスギスした交友関係だね。 周りでゲームやってたやつは大抵多機種持ちだったからけなしたりはなかったな
ネオジオはさすがにいなかったし、マークIIIも新品で買ってたやつはいなかったけど ゼノクラの2人プレイヤバすぎおもろい
スーパースマッシュTVよりもいいわ
ていうか音楽がアメリカンとは思えないくらいに最高 MDだけしか持ってないってのは自分だけだったけど一緒にゲームやる友達の2人がMD持ってた
当時雑誌で仕入れる情報しかなかったし各ハードの悪口なんて言い合った事無いな
でも2人ともSFCメインでMDソフトはほとんど買わなかったから自分がMDソフト担当みたいになってた 普段は中古で安いMDソフト買って遊んでて
SFCは どメジャータイトルのみプレイしてたな。
周りはSFCのみばっかりでMDの存在自体知られてなかった感じ。
だもんで今回のミニ発売で
メガドライブ好きな人が沢山いることに驚いた。 自分の持ってないハードは敵って奴は車やPCやTVなどでも同じ考えなの?
24時間そんな事考えててよく発狂しないな
あ、だから唐突に通り魔とか起こすのか まあ自分が選ばなかったハードの事なんて気にする必要無いわな。やりたいソフトが出たらそのハードも買い足せばいいだけだし。
敵対の意味がわからんな。宗教上の理由で他のハードが買えない、とかなのかね? はいやめやめ
これ読んで
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( 悪意を感じる書き込みには→完全スルーを推奨 )
悪・対立意見を自演してスレの雰囲気を悪くする
い・メガドラや他の機種の悪口を繰り返し掻き込む
例・意味不明なコピペやAAを貼り続ける、等々… 散々ダイナ2を扱き下ろしたが一応置土産に
馬鹿でも出来る(ハズ)お手軽44面攻略法を書いておく
まず開幕で左右下の卵機部屋を茨で塞ぐ
上の敵に遭遇しないように草食を四十程度まで繁殖
先程の左右下の卵部屋に一発ずつ隕石落として後はひたすら
ティラノ量産して自動進撃。自軍草食もガンガン減る(10近くまで減る)が
気にせずにTHEeggに張り付きで兎に角ボタン連打でティラノ量産すれば
(連打するのは自軍ユニット死亡でパワーが瞬時に上下してしまうから)
いつの間にか勝手にキューブ破壊して下の卵機は停止し草食の数が逆転
後は上方に勝手に大繁殖した草食卵を肉食やピーに改造して残党狩りで終了 >>176
DMAが必要とするデータが68Kのバス上にあるからDMAが動作する時は68Kにバスリクエストを要求する。
その後はDMA転送が終了するまで68Kはウェイト状態。
68KがメモリからVRAMに転送するよりもはるかに高速だから68Kが止まっていてもDMAは意味が有るんだよね。
だから同世代のゲーム機よりも動きがダイナミックなものが多いのもそのおかげ。
車や電車で例えるとその区間だけ高速道路に乗るとか普通列車から特急に乗り換えるとかそんなイメージ。
ついでに書くと、PCMが必要とするデータも68K上のバスにあるから
DMA動作中はPCM再生が止まってしまってガラガラ声になると。
こっちはDMAを動作させる前に68KがZ80に対してウェイトを発行してる。 お前ら詳しいな。
格安でメガドラ3倍程度のゲーム機発売しろよもう
大ヒット間違いなしだぞ 選ばなかったハードはリンクスとかジャガーとワンダースワンくらいだったけど
SFCだけじゃ足りないし
MDだけでも足りないんよな
PCエンジンは今となっては微妙かな〜w ワンダースワンは液晶がボロくて、
どんどん筋が増えるという謎機械だった >>183
いや俺の所もそうだぞ、未知のハードとかむしろみんな興味深そうに寄ってくるぞ
布教のチャンスだわ >>194
そのやり方ダイナ2のおまけの難解面でも出来るのかな?あとで試してみるわ >>200
自分は練習とストーリーしかプレイしてないので他マップで使えるかは分からない
44面は何やっても勝てずにヤケ糞になって左右の製造機に向けてメテオ×2からの
ティラノ連打で自軍草食も凄いスピードで減るしこれも駄目かと思ったら
いつの間にか数が逆転してた。難しい操作は全く無しだから運要素を除けば
この方法である程度は安定する筈。クリアの所要時間は30分弱だった x68000を持ってた金持ちがいたが子供にはゲームとは思えなくて不思議な品だった思い出 最近おとなしいよなX68kのおっさんたち
昔はゲーム機のスレにしゃりしゃり出てきてドヤってたのにな
んでゲーム機扱にいすると機嫌が悪くなるの 運なのかわからないが44面で一度だけおかしな現象があった
強化ティラやターボアロですら単独でのキューブ破壊は出来ずに死んで詰んだが
只の強化プテラが全くの無傷状態のキューブを一匹で破壊した事があった
結局その後ゲームオーバーにはなったが、強化プテラ送り込む前にキューブ付近
一帯に隕石&暴風で焼け野原にした事で災害攻撃も多少はキューブに効くのかも? >>203
もう年で元気なくなって
茶色い飯画像挙げるだけの機械と化してるよ ハイブリットフロントはエースを育てるのを優先するというか
ぶっちゃけ玄之丞とサイモンを最初は育てた方がいいと思う
こいつらが序盤は防御力が高いので、落ちにくいからデコイに使える
あとは対空ユニットと間接攻撃得意な連中を育てていけばそこまで詰まらない
満遍なく戦わせてると、どうしても途中で苦しくなるのよね
途中からエースで削って他の奴で稼がせるに移行してもいいけど
とりあえずは簡単にはやられないユニット作って、補給出来る地形で補給させながら
殴らせて経験値稼ぐのが楽 俺はSFCからMDに流れた口だから周りがなんでMD面白いのにやらないのか不思議だったわ ほうほう
自分のスカラベチームはまんべんなく育っちゃってるな
名前付きキャラを大事にしすぎたら名無し兵ばっかり戦ってるし
玄さんとサイモンは頼っちゃうから意識しないでも2トップになってる
なかなか育たないのはジンかなぁ
ギャパエに乗せて機銃掃射するのが快感なんだが ダイナ2を気に入ったなら実機で1もぜひ
香山リカ先生監修だよ!
裏技でリカ先生ステージもあるよ! 全てのハードを持ちながら各ユーザーの対立を煽ってほくそ笑んでいたあの日
間違いなく俺は勝ち組だった
そしてそれは今も続いているのだ >>208
名無しに経験値をあげるのは絶対駄目
気付いてないかも知れないが名簿の上から順番に途中で抜けてたり
レベルの高い新入り名無しといつの間にか入れ替わってるから全て無駄になってる
対人能力トップのジンはヘリで正解
その後、攻撃機が手に入ったら攻撃機固定で早くにカンストする >>212
えええええ
名無し兵は入れ替わってるの!?
なんてことだw
今シナリオ12だがひょっとしたら名前付きキャラの平均が下がっちゃってるのかも
御教授感謝致します ピラミッドマジックって、ロードランナーやソロモンの鍵に匹敵する奥深さと普遍性をもったゲームだと思う。
メガドライブミニを機に、また新作とかが出ないかな。 >>213
その辺りのシナリオだったのならまだ入れ替わってないかも
いなくなったり入れ替わったりはそれ以降のシナリオになる
宇宙に出る時に複数人いなくなったり運び屋兵士の代わりに
新たにスカラベ兵士が増員したり入れ替えになったりとか
兵士はレベル上げなくてもレベル高いのが配属されてくるよ >>215
なるほどねぇ
やはりこのゲームは長い付き合いになりそうだ >>214
過去スレでも言ったがスマホアプリでも出してくれたら普通に買っちゃうと思う。暇潰しにもってこいでしょ
とりあえず無料版で面白さ伝えるための10ステージくらい遊ばせて、そこから先は有料版でってな感じで >>214
メガドライブ時代にピラミッドマジックは1,2,3,スペシャル,エディタと出てたよ。
さっき久しぶりに1をやって石を持ったまま段差から落ちてプチッってなって大笑いしてしまった。
電車の移動中に遊ぶには危険なゲームかもしれん。 >>218
エディタいいねー。
みんなの自作面とかを共有する場所があれば、一生遊べるレベルじゃん。
ピラマジ2、3は石版や壺を運ぶ要素が追加されてるね。
この要素がないほうが自由度が高くなって面白い面が作れそうな気がするけど、どうなんだろ?
まあメガCDだと、遊ぶ環境そろえるハードルが高すぎるかな。
メガドライブミニ2に残りのピラミッドマジックとエディタを入れてほしい・・・。 >>201に教えてもらったやり方でダイナ2のおまけの難解面やってみたけど一度だけ上手くいって
メテオ二発叩き込んでさあティラノ増産連打までこぎつけたけどジリ貧になった所を
卵食宇宙人に割り込まれて負けちゃった ガンスタのエキスパート、レッド+ハラキリレーザーでしかクリアできない
Beメガには
エキスパートに挑むなら絶対ブルー+ジョンのマシンガンSSがおススメって書いてあったんだが。
皆はどんな構成でやってる? こんなこと改めて言うのもなんだけど
なんなんだ?このハードの飽きなさ加減は。
当時MDよりも遊んでたはずのFCミニやSFCミニはちょっと遊んでお蔵入りしたけど
MDミニは発売以来ほぼ毎日起動してる。
ジャンルの振り分けが絶妙なのか?
あんま褒めるのもキモいとは思うけど、この飽きなさ加減が不思議でならない。 俺もメガドラミニはよく使うわ
あと収録ゲームが全部サクッと遊べるゲームで構成されてるネオジオミニもよく遊ぶ
PSクラシックは個人的に遅延とかはあんまり気にならなかったけどRPGばっかりでなかなかやる気になれないな
PCエンジンミニはどうなるかな 多分ジャンルだろうね。メーカーも多いからゲーム性もかぶり難いし。
それと当時遊んでないってのも大きい気がする。それとセーブステート存在。
アクションゲームでもクリアに1時間前後かかる物が有るから一気にやるにはきついけど、
途中まで進めて他のゲームができる気軽さもあるし。起動までに早いからゲームもチェンジしやすい。 さすがに毎日起動はないな
メガドラ自体は好きだけど今のハードでも遊んでるし >>221
細かい事書かなかったけど1万以上貯まったら隕石一発
また貯まったらもう一方に一発(どうせそのうち復旧するから
左右の破壊は少し時間差があった方が良い)進撃の頃合いとしては
隕石で左右潰した後ティラノ量産は一体ずつ作り始めないで
5000位まで辛抱して貯めてから一気にティラノ複数作って
第一陣を大集団で送り込む。そこからは常にジリ貧状態からの
ボタン連打量産開始で一体ずつ切れ間なく送り込めば卵食の侵入を防ぎ易く
北側のUFOと動力装置制圧の可能性が上がると思う
進撃開始まで敵に見つからずに辛抱する時間を作る為には
草原を上に拡げずに草食を上に行かせない事だけど
eggがある十字路の北先端のみに1つ茨をおいて
草食止めた方がいいかも(あくまでも44面の場合だけど) 8bitdo 無線サターンスケルトンコントローラーのメガドラミニ対応版買った アリシアはOPの曲がめちゃくちゃ良いと思う
30秒くらいで終わっちゃうけどサウンドテストで何回も聴いてるわ >>222
ハラキリ使いって珍しくね?w
レッドってどっちだっけ
フリーショット+バクレツがあらゆる状況で最強
フィックスドはロンリーソウル使うときだけのネタ 俺はレッド+ハラキリorロンリーソウルの使い分け
ロンリーソウルは4面の要塞入った後、2面(道中チェイサー単体、ボスでチェイサー単体と使い分け)、6面の2D アクションになったところ〜7面3人組が終わった辺りまで 浦飯の霊丸、空中で続けて2連射してるCPU見たけどCPUだけだよね?
普通の人間プレイヤーは出来ないよね? おじさんのではなく単純な奴なら、ジャンプ霊丸・空中霊丸・空中霊丸で3回、さっき撃てたよ(貯め無し)
タイミング悪いと空中でパンチ連打になるみたい
浦飯は特大霊丸をキープできる(引っ込められる)から、キープ後に気合を貯めて、ジャンプ特大霊丸・空中霊丸とかやってた記憶 浦飯の声聞いたらガンバリスト駿の眼鏡君の顔しか思い浮かばない Trueblue Ultradriveはメガドライブミニ の純正エミュにROM入れ込んで動いてるの? まあスーファミ21本に対して42本だからな
飽きが遅いのはある意味当たり前と言うか >>238
ぜひ買って試してみてくださいな
もし動いたら速やかにその会社を通報してあげればいい ネバーウインターナイツがSwitchで出てるのだが、
アイオブザビホルダーのメガCD版をリマスターして欲しいな
リマスターじゃなくそのままでもいいが
古代ミュージック >>232
レッド=フリー、ブルー=フィックスド
言うまでもなくハラキリは弾消し効果と高火力が魅力
>>233
ロンリーソウルはレッドだと本人が無駄に動いてしまうので個人的にはブルー用だと思っている >>243
人気ある割にはおもんないもん、アレ。スラップファイトは逆に全く知らなかったけど凄えおもろかった 普通のプレイヤーならまず詰まらないしな
武者は
そこが良い所でもあるんだけど スラップファイトは普通にちょっと遊んでMDの存在に気付かない人いそう >>239
しかもアクションばっかだからな
どれも確かに名作ではあるが、もうちょっとバラエティを豊かにしてほしかった ゼロウイングとブイファイブは入れて欲しかった
家庭用なのに本当に良く出来てた ジャンルの偏りは版権の絡みもあるんだろうな
レースゲーム枠なんて版権問題でほとんどがダメになって
辛うじてロードラッシュを入れられたみたいだし
版権問題でテンゲン、アタリがダメっぽいのも残念
ランパートとか今でも熱いと思うんだけどな ゼロウイングはリアルタイムのジェネシスユーザーにはAYBのムーブメントで再評価も全くなかったから候補から外れたんでしょ。 All your base are belong to us. ハイブリッドようやく12面クリア
買い物できない大戦略ってごり押しできないから頭使うわ >>252
鮫!鮫!鮫!は欲しかったな
東亜本家の発売だし パワーアップが派手だし
難易度が万人向けだし
入っていたらまあ喜ばれたよね
鮫鮫鮫 >>244
そりゃあ、アンタが皆より一段階古いゲーマーだからでしょ
パワーアップしてどんどん横に広がっていくスラップの自機なんてアホにしか見えんw
それでゲームバランス取っているんだろうけど
プレイヤーに足枷付けるタイプの調整は嫌いだね、自分は。 MW3は4の後に遊ぶと色々厳しいものがあるな
スフィンクスからサンダー貰い忘れたし・・・ お前らが好きと言ったゲームが嫌いだね、自分は
バッカじゃねえの >>254
育てるユニットと、攻撃受けても経験値たまるのを上手く使えば
敵より強くなれる、と思ったけど久しくやってないから忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています