ソーサリアン総合スレッド SCENARIO13
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>>497
リーサリアソのX1版はないよ
X1turboのソーサリアンをベースに作られたのがX68kリーサリアソだから >>505
バジリスクも跳ね返るときだけじゃなくて普通に床を走ってるときも当たり判定があるのがヤバすぎる >>501
なるほどDL版か…
パッケージ版の方はインストは出来るけど画面グチャグチャだったような気がするんよね
一旦キングドラゴン倒さないとフォーエバーのシナリオ出来ないんじゃなかったっけ?
>>509
ピョルルピョルルピョルルピョルル(トラウマ) >>510 >>511
フォーエバーのシナリオは元からオリジナルに入ってるし、
オリジナル&フォーエバーって書いてあるから2本入ってると思ったのよ。
シナリオは同じだけどオリジナルの方は曲作り直してて違ってた記憶がある。 >>487
それOPの話じゃね。
eggのロマンシアはOP曲削除されてるよ。 >510
パッケージのオリジナルはフォントファイルのインストールに失敗する事があるのでフォント移植すればきちんと表示出来た様な記憶が。 >>509
オアシスのバジリスクはジャンプした時が当たり判定だよ
ジャンプして方向転換する動きをするから壁際で石化されることが多いんだ
床を走ってるのもたまにジャンプしてくるから普通にしてても石化されることがあるんだよ >>512
そういう意味かw
曲の作り直しって>>429にあった音源変更に絡んだものかね
>>514
フォントか…気が向いたら試してみるか
といってもコンプリートあったらオリジナルをわざわざ遊ぼうとはあまり思わんなw
>>482
レス見落としてた
VA実機でやり直す環境もないのでうろ覚えだが
石化が解けた師匠はさっさと旅立ってしまったので(石像が無くなってる)
置いてけぼりにされたカレンは師匠を追ってパーティから別れる…という流れだったと思う
カレンと別れた後の帰り道に首が襲ってくる
師匠と会話できる版もあったんだな >>495
PC嫌っているって言うより、まだ配信がメインじゃない時とか
売り場は少なくなってるし、買われてもコピーされるしで商売としてきつかったからでしょ
今ならSteamとか他にも色々ソフト配信しているところがあるけど
社員が少ないから、幅広く展開はできないのが現状じゃね? >>501
これ間際らしいんだよな。オリジナル内にフォーエバーのシナリオ含むだけの話で
別にただのオリジナル単体なだけだよな。スクショに1枚もフォーエバーの画像もないし
Win95の頃に出したフォーエバーも別に入ってるわけじゃない
オリジナルがフォーエバーの流用で作られただけだし、説明分はオリジナルでいいんだよ
確認のために買うだけ無駄だし
キングドラゴン倒して基本シナリオをクリアしたら隠しとして
フォーエバーのシナリオが解禁されるけど、セーブデータ改造ツールなどで
いじったら最初から開放される。音源はoggファイルだったと思うけど
CD-DA版の録音だったと思う。どっちも何回かやったら飽きたからな >>516
いや、別れたカレンと再会できるのはガラケーアプリ版だけだと思うよ
ユニコーンの森というオリジナルシナリオでもグーランが出てきて「死ぬでないぞ」って言わせたり
G-MODE版の作者がソーサリアンのファンだという説には信ぴょう性がある
実際はIOS版の作者がファンだったらしいんだけど マニアックなスレなのに全シナリオやる場合とかのテンプレないね >520
シナリオなら
>497
でいいんじゃないのかな?
機種ではiOSとX68Kの勝手移植とIBM版もあったけど。
後は98版と88版等でマップの繋がりやアイテム、音楽が違うとかの枝葉末節の違いのような。
まさかの幻のアーケード版とか?
ブレイズ&ブレイドもほぼDC版と言えるような気も。 今の時代、ちょっと本気でシナリオエディタ付きでソーサリアンの新作つくってもいいと思うんだけどな、ファルコムはん…
軌跡シリーズ打ち止めにしてさw ソーサリアンはキャラ推しゲーじゃないし
すみわけできそうな気もするけどね シナリオエディタ付きなら有志で追加シナリオ公開し合えるよね
規模は極小だろうけどマリオメーカーみたいにyoutubeでチャレンジ動画アップする人も出るかもね 京都ソーサリアンという別ゲーに
とはこのスレで見たんだっけなw ツクールでソーサリアンは自分も昔考えて再現頑張ってみたけどめんどかったな
その頃、ガントレットにハマってたからツクールで再現やってたりやる気はあったんだが
スクリプトさえうまく使いこなせれば横スクARPGは普通に作る事はできるし
ドラクエ歩行の追尾も出来る。問題は作業量だな。状態異常・魔法の挙動やらその他諸々… ダークロード、ウィザップ、ダークロウ的な見下ろしの戦闘はSRPGはむしろ楽に作れそうだったが
ソーサリアンはむしろHSPなりそっち方面強い人が作れたかもしれん
個人的にはPS版ジルオールかザナドゥ・ネクストくらいの雰囲気の見た目にしたい
リアル過ぎずなシックな感じがいい もしシナリオエディタがあったらまずは全機種の既存シナリオを移植して完全版にしたいね。
クイーンマリー号の完全版も別で欲しい。DC版のシナリオは再現出来なさそうだけど。
紅玉の謎とロマンシアの続編はマップ使いまわしで再現出来そうだけど太陽の神殿は難しそう。 PC88版用のドットエディターは昔持ってたな
なんかの雑誌に乗ってたやつ アドバンスドでドラゴンまで殺ったんだが
エンディング流れて止まった
ドラゴンのシナリオはコンプリートの印つかんのか? ラスボス倒したらオシマイに決まってるヤン。
ザナドゥだってキングドラゴン倒したらそのままエンディングで
ガルシスが居ないセカイでプレイ続行なんかナイ。
(ドラスレ一作目はビオライン後がアルケドw) ドラゴンモードの印付かない代わりに武器屋で品物が増えてる なるほどサンキュー
戦国に進んで織田信長まで行ったが
ものすごいバグがあって死ぬほど笑ったわ 【アップデート完了のお知らせ】
特定の条件化で稀に発生するフリーズ不具合の修正を行ったアップデートバージョンを配信しました。
「ソーサリアン」のアイコンを選択している時に
「+オプション」>「ソフトの更新」>「インターネットで更新」を選べばアップデートできます。 Switchのソーサリアンアプデきたんだがどこが変わったのかちっともわかんね >>525
だって東亰ザナドゥ出たんだし、次は京都ソーサリアンだって思うじゃん 東亰ザナドゥは立川舞台、京都ソーサリアンは例のオンラインを作った電遊社が京都の会社
元々はベースとなったネトゲシステムを構築して、それにただソーサリアンかぶせただけ
https://www.denyu-sha.co.jp/product-dat/gaia.html
https://www.denyu-sha.co.jp/product-dat/images/gaia_0002.jpg
「分散型ホスト関連ネットワーク」によるオンラインゲーム「GAIA(仮称)」 2003年
電遊社が開発している様々なオンラインゲームの基礎エンジンとして活躍しています。
↓
https://www.denyu-sha.co.jp/product-dat/sorcerian.html
オンラインロールプレイングゲーム (分散型ホスト関連ネットワーク) サービス開始 2006年11月16日
電遊社が開発した独自技術「分散型ホスト関連ネットワーク」を元に開発されたオンラインゲーム
http://www.mmoinfo.net/news/press/sorcerian/2006/sorcerian31.jpg
同社のシャドウフレアはそこそこ面白かったのにどうしてああなった
ディアブロベースではあるけどけっこうヌルヌルARPGしてたが、ザナドゥ・ネクスト寄りだったな
https://www.4gamer.net/news/image/2003.03/20030314204523_2big.jpg 3D化したソーサリアンはDC版が限界だなと思った
ジャンプボタン仕様で360度の俯瞰視点もあったりいろいろ違うところあったけど
基本シナリオ+新シナリオでそこそこ遊べた。OPデモは気合入ってた
初回特典?のサントラはまぁまぁだったな。太陽の神殿がむずかった >>535
まあ、ドラスレは
普通ならラスボス待遇のビオラインを倒すことが『ステージクリア』の条件だからなあ
全20面(機種・バージョンによる)をクリアしたからとてさらに強いラスボスとかいないし
その意味でも、ロードランナーとかフラッピーとかの8bit思考パズルゲームに近い switchのアドバンスド、バージョンアップ後から
とんでもねーバグ起きてるぞ
加入NPCがボタン押すたびそのシナリオのキャラにどんどん変身する
ゼラチンキューブ連れて歩くことになるとは思わなんだ ボタン押すたびキャラが変身するって、ストIIレインボーだっけw アドバンスドの呪われたクィーンマリー号でトムを仲間に入れて船長に送り届ける途中でフリーズになる。
ネズミの出るエリアでトムがネズミに攻撃されるとフリーズだわ >>549
SORCERIAN COMPLETEに入ってる あの色味と下のキャラ顔でもうムリダワw
ヤッパリ88かメガドラが至高ダナー 時期が良かったのさ。
目新しさもあった。
やってる事はアドベンチャーゲームのフラグ立てをアクション風味でやってる感じか。 ペンタウァに着いた所で色んな意味で力尽きてしまった わりとサービス開始初日くらいにスタンバイして始めたものの
操作性がひどすぎて3日くらいで投げて、BGMだけ残して消した パッケージ版を買ったのに音楽ファイルだけぶっこ抜いて終わったわオンライン オンラインのアプデで追加された曲を6曲中2曲だけしか持ってなくて
残りを探してるんだけど誰かデータ持ってない?
>>563
曲は原曲をファルコム側がアレンジしてる。オリジナル曲なんて1曲もない気がする
CD化されたのはイースvs軌跡に流用された消えた王様の杖のダンジョンだけ 【作業用BGM】ソーサリアンオラインBGM集(前編)https://www.nicovideo.jp/watch/sm4550071
【作業用BGM】ソーサリアンオンラインBGM集(後編)https://www.nicovideo.jp/watch/sm4550355
ソーサリアンオンライン BGM - Opening 【30分間耐久】https://youtu.be/sOkI7CD5hTs
ソーサリアンオンライン プロモーションムービーhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm5124437
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5854.html
音楽は古代祐三氏・石川三恵子氏らが作曲したソーサリアンの音楽が使用され全てアレンジされている。
いいアレンジがあるのだが、アレンジャーが誰なのかは不明のまま。
ちなみに収録曲の『消えた王様の杖 ダンジョン』のみPSPの『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』で流用されている。 100歩譲ってウィザードリィオンラインくらいの操作性ならまだ楽しめた アップロード追加曲
0028.ogg 消えた王様の杖 ヒドラ
0029.ogg 天の神々たち コンバット・シーン
0030.ogg 暗黒の魔道士 ゲディス
0031.ogg 呪われたクイーンマリー号 船内
6007.ogg 徳川家康の章 江戸を斬る
6008.ogg 氷の洞窟 洞窟I なんかちょっとアレだね
アレンジはPCEの川井憲次版が好き まさか公式にあったとは・・・
めっちゃ感謝!ありがとう それ公式のチャンネルじゃないぞ。昔のだろうが最新のサントラだろうが全曲アップしてる個人 公式じゃないのかややこしい名前だな
同人アレンジとかもあるからなんか変だなとは思った 公式でもないのにファルコムのロゴ使ってるのか、紛らわしいな チャンネル登録者数5桁行ってるけど収益化してんのかな >>579
多分
そしてその宣伝を行う卑劣なID:yZzQBhjZ0 不老不死を使わずに老化を遅らせる方法ってありますか? ステータス低下するのは痛いがREJUVENATEでも使うしかないな
ピラミッドソーサリアンに出てくる若返りのトラップはかかったことがないので分からん https://socialblade.com/youtube/channel/UCz7eke4JGlbtc11_6mmA7ew
例のファルコムミュージックチャンネル、推定月収640ドルから10300ドルだと出た。
推定年収だと7700ドルから124000ドル。 アドバンスドソーサリアンを出してくれただけで個人的には最高によかったけどね
Twitterとか友達の飲み会とかでここ10年くらいずっと言ってた
まさか本当に出してくれるとは
パッケージでだしてくれたら観賞用保存用まで買いたいレベル 本編+戦国+ピラミッドとか美味しいところは押さえてるって感じだしね
豊臣秀吉の章などの意味不明な謎解きとかがまともな流れに差し替えられてるのも良かったし ユニコーンの森とかいうオリジナルシナリオ、なんかめっちゃ続きそうな気配を出してて
お、アプリ版で新展開やるのかーと期待してたらそのあと全く音沙汰が無かった記憶 個人的には続きもののシナリオはあんまり作って欲しくないなぁ
容量が限られてた当時ならまだしも、ソーサリアンのシステムから言ってシナリオ分ける必要がないものは一話完結して欲しいわ
安易に続きもの作られると、長編ものばっかになりそうで
本音は今さらソーサリアン作ってくれるだけでもありがたいんだけどな メガドラ版の最終シナリオは続きものであり、これまでのいくつかのシナリオの後日譚も兼ねてたりでやってる最中はアガったものさ… DC版にクイーンマリー号の続きっぽいのあった気がしたが
ロマンシアから始まる幽霊船の謎だった
https://kihaku01.web.fc2.com/dc/s-dc12.html
船内がそっくり
https://kihaku01.web.fc2.com/dc/s-dc14.html
DC版、さっくり数日でやって何度もやってないからいまいち覚えてない('ω'`)
太陽の神殿は初見じゃ辛いから攻略みた 紅玉の謎と枯れゆく森の悲劇も続編ものだった。ホント忘れてる…。 DC版に後日談物が多いのはマップを使いまわしできるって側面もあるのだろうね 初めてオアシスの謎?をやった時に壁に跳ね返ったバシリスクに上空から襲われて全滅した
数秒硬直する経験を初めて味わったかもしれない メガドラ版のシナリオ2で雪ん子モスマちゃんに一瞬で凍らされた時は俺の時も凍りついた。 LV1のシナリオでも道に迷うことが多いから
この先やっていけるか不安になる こないだヒサビサにキャラ作るとこから始めたら消えた王様の杖解けなかったにょ〜 スイッチみたいなのに触れてワープしたときは理由が分からなくて混乱したよ。
敵は弱いが酸の雫とか逆さつららとかのダメージが痛かった。回復するの待ちきれなくてよくゲームオーバーになったよ。 攻略手順覚えてたら簡単なんだが知らなきゃ迷うだけだからな >>603
98版(ソーサリアンコンプリート)だとスイッチで何故かワープだけど
オールアバウトソーサリアンによると88版では酸の滴る部屋に邪神像を出現させるスイッチだったらしいね アドバンスドソーサリアンが天の神々たち、暗き沼の魔法使い、消えた王様の杖の順に並んでるのは
ある意味的を得た改変だったんだな
確かにこの順にマップが複雑になっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています