PCエンジンvsメガドライブ Part.40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反です。
誹謗抽象も控えましょう。
いい歳したおっさんが懐かしむスレですから。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1568256843/ >>849-850
>発売まで長いのに誰に売るの?
日本語イミフ
書き直し
> 店舗でテストプレイすら出来ないだろwww
何が面白いのかイミフ
未だにひょっこりやブルゾンで笑っちゃう人?
こんなオッサンホイホイ、
テストプレーして買う買わない判断する奴が
どれだけいるのかと
あと、連投荒らしやゴミレベルの発言やめなければ、荒らし認定な
もう相手してやらないからな 別に相手欲しい訳で無いんだけどなwww
PCEとMD比較するなら
圧倒的にMDの勝ちでしょう!
じゃあ何でハドソンやNECHEはサターンに参入したり会社ごと消えたのかな(涙) 年中無休の引きこもり長いドーテイおじいちゃんと違ってきちんと仕事日中してますがなwww
PCEで綺麗なゲームやソフト出せない時点でエアプとしか思えないんですけど?(涙)
仕事終わって土日休みだから連投は駄目なんですかな?
夜中や朝にIDコロコロ変更する無職引きこもりのオナホジジイは羨ましいですな。 VSスレで一人でボクシングをしたがる、VSスレ荒らし→>>852
こんな奴、VS系スレで初めて見たわw
しかもゲーム機のVSじゃなくて、
会社のVSとか場外乱闘し出すとか オナホジジイ必死過ぎなんだよなwww
叩かれたら返さないと駄目なんですかな?
実際にハドソンやNECHEって今も有るんですかな(涙)
本当に頭悪いお馬鹿さんだよな( TДT) 極度のコミュ障だなw
じゃあの
一人ボクシング楽しんでなw >>856
お前さんは会話力無いから相手疲れるし
みんな逃げる事自覚したら(涙)
頭悪いお馬鹿さん相手疲れるから外に飲みに行くわ!
引きこもってオナホ処理頑張ってな
脂身おじいちゃん( TДT) >>857
>お前さんは会話力無いから相手疲れるし
おいおい。。。
コミュ障って、自分がコミュ障って
理解ができないから、コミュ障なんだな
典型例過ぎて、逆に患者の治療の勉強になるわ 出掛ける前に
PCEで綺麗なソフト出せない時点でエアプ確定ですなwww
屁理屈言う前にタイトル出して反論すら出来ないだろうね(涙)
動画観ながらオナホ頑張ってな
オナホおじいちゃんwww >>848
廃棄されたのは倉庫に山積みになったgenesisなんだよなぁw
>>855
必死なのは短時間で同じ様な内容のレスを連投するお前だろwマヌケ >>859
重度のコミュ障が外に出たら、
周りに迷惑掛けまくりだから、
家に引き篭もってMDミニやってろよ
どうせ出掛けたところで、
友達一人もいないんだろう? >>821
市松模様だけじゃなくストライプもストライプにならないって問題もあるんだよね。
というか・・・メッシュによる中間色なんてAC機でさえ使ってるテクニックなんだけどねぇ。
別にファンタジーゾーンが特殊なわけじゃない。 >>835
一枚絵というが画面全体で一枚絵を出すより、1/4サイズ程度の絵を4枚並べて表示している場合の方が多いですな。
PCEでは1枚毎に1つないし複数のパレット使うといった贅沢なことができるので絵を描きやすい。
MDで同様なことをしようとした途端、パレットのやりくりが大変になる。
結果、使う色を限定して、メッシュ塗りで見た目上の色数を増やざるを得ない。
ということは言えるでしょうな。 >>860
廃棄山積みはセガが情報公開したから見えたんだろ?
NECは情報公開したか?出荷と販売の台数出したか?
今すぐ数字出せ。出せなかったら全裸で武蔵小杉で「うんこ水ー!うんこ水ー!」と叫んで走り回れ。 >>863
だな。
肌色に専念したパレット、髪の色に専念したパレットを駆使してNo・Ri・Koは超美麗な実写CGグラフィックスを実現していた。
メガドライブの敗北を認めるOTZ >>848
販売台数を語ると「MD海外流出で実態は200万台」と言い出す輩がいるから、出荷台数で語るのが良いと思われますな。
ちなみに、
■「家庭用ゲーム機興亡史」2014 オークラ出版
PCE 750万台
MD 358万台
■「日本デジタルゲーム産業史」2016 人文書院
PCE 584万台(95年時点)
MD 338万台(95年時点)
とありますな。
当方としては
PCE 484万台
MD 358万台
を、支持してますけどね。 >>864
毎年出荷されてるって事が何を表すか知ってるか? >>865
NORIKOが超美麗?
馬鹿も休み休み言いなさいな。
確かにコンシューマゲームとしては実写取り込みは珍しかったが、当時としてもとても綺麗だとは言えませんでしたわ。
実写取り込みで悪くないのは殺人倶楽部あたりでしょうな。 出荷=販売
だと思ってるの?経済わかってる?
引きこもり拗らせると、流通の仕組みもわからない? 海外に流されてたんじゃ国内出荷358万台とは言えないだろw
セガの入交社長も200万台だと経済誌で発言しソニックの高橋社長もゲームビジネスアーカイブで91年まではアジアに出荷され60万から70万と発言
ホントにMDが358万台なら>>2や>>4の様な結果にはならないわなw
MDだけ飽きられて捨てられる現象でもあったのかな?
何処にMDが358万台だと思わせる痕跡があるんだ?
もっと現実見ようよw >>867
あと貴様はマリソニ笑う前に、マリ原人を提示しろ。
所詮は世界に出せるキャラがないマイナーハードだろうが。 >>871
それが当時のPCEとMDに何の関係が?
売上げなら原人が上だぞwww また記憶力皆無のゴキがMDはVCに移植されてたから保有率や稼働率云々と言うんだろうけど移植タイトル数はPCEが多いからなw >>869
したり顔で経済を語るヒマがあるなら、
実販売数を把握する方法と、その数量を述べてくださいな。 >>862
メッシュ塗りそのものが問題ではありませんな。
パレットが少ないからメッシュ塗りを多用しなければならないところが問題だということですな。
それを無視してメッシュによる中間色はAC機でも使われるテクニックなどと言うからMD擁護などと言われるのですわ。 ですな君ー!!こんばんはー!!
明日はお休み?
どこに住んでるの?今から駆けつけるよ!!
一晩中愛し合おうよ!! 住まい教えて!
近場の駅まで行くから!
そのままホテル直行でもいいよ!
俺の括約筋、絶対ですな君を満足させられるから!! >>875
メッシュってパレットが少ないからやるんじゃなく
目標とした色が無いからそれっぽく見せるテクニックなんだけど・・・。 >>878
MDのパレット数に言及せず、メッシュのテクニックだけを強調する。
まさに擁護発言ですな。 >>879
パレットの事なんてこっちから言った覚えは無いからねぇ。
むしろパレットを持ち出して擁護に入ってるのはお前さんなんだけどw 何をどう頑張って言い繕ったところで、
メガドライブは64色という悲し過ぎる色数 MDからPCEに移植されたゲームを見れば判るんだよね。こんなに劣化するものか、と。
コラムスとかぷよぷよとかゴールデンアックスとかゲイングランドとか。MDで普通に出来た事が、そんなに難しいんかね。
悲しすぎる性能。 Genesis(Megadrive) VS SNES(SuperFamicom) のディズニー対決は今見ても熱い
この熱い戦いが一騎打ちでなく三つ巴だったなら、もっと面白かっただろうに おまえの顔のほうが面白いぞ
> 568 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/10/18(金) 18:58:06.28 ID:2nX6Cy6H0 [1/2]
> またスレ立て爆撃再開してるぞあのハゲ
>
> 569 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/10/18(金) 18:59:12.11 ID:roJV++qB0
> どれ?実在するゲームスレしかないが?
>まさか自分が立てたスレ以外全部荒らしとか思ってない?おまえ
>
>
ゲ─センミカドのつべ生配信でたまたまメガドラミニの話題が出た時
チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラだねそいつw
2005年ごろ事件を起こしてゲームづくりができなくなり
今では頭が禿げて年齢58くらいのしがないおっさんになってるらしい
セガエイジスの金を横領しようとしたらしい
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いてる
株式会社チョンカスヘッドの楠ひとあきとか言うやつだったかなそいつ
セガの担当者がずっと電話して探し回ってたのに
携帯の電源切って逃げ回っていたらしい
よく警察に通報されなかったよな
契約を反故して負債抱えるような無能が会社なんか経営するなっての日本を蝕む寄生虫めが
根拠のない誹謗中傷文=自己紹介という理論に基づくと、こいつ最近二匹の親が両方とも死んだらしい
墓があるのか知らんけど墓前で何って報告するんだろうなこのバカ >>882
擁護?
こちらがなんの擁護をしてると言うのですかな。
MDのパレット4本による64色というスペックにおけるMD擁護発言の一連は、
・64色は必要ない
→必要かどうかではなく、PCEと比較して多いが少ないか。
・メッシュはACでも使うテクニック
→テクニック論ではなく、メッシュ多用にならざるをえないことが論点
・512色も使わない。
→パレット4本、64色でやりくりせざるをえない状況が問題であって、512色表示できないことが問題ではない。
・PCEで多色使うタイトルあるか
→MDのパレット数の問題をPCEの同時発色数にすり替えている
といった、MDのパレットの問題について意図的に避ける発言ですわ。
単なるMD贔屓をMD擁護と言っているのではありませんな。 >>881
Huカード専用機392万台
一体型92万台
計484万台ですな。
392万台に一体型が含まれているという説もあるが、
392万台達成時期とCD-ROMシステム(外付けドライブ+一体型)192万台達成時期が異なるため、392万台に一体型は含まれないと判断しておりますな。
それでも>>866の書籍の数字に比べればかなり少なく見ているつもりですわ。 >>887
パレットの話にすり替えた時点で擁護でしょw >>889
単純に64色出せる訳ではなく、
16色×4パレットという仕組みなんだから、
色数の話をパレット抜きに語る方がナンセンス >>889
64色とパレット4本はハードスペックの話。
メッシュ塗りは技法の話。
スペックに起因して技法の利用を余儀なくされたことに対して、技法の優秀さを語ってスペック問題を煙に巻くことが擁護発言ですな。 じゃあPCEで綺麗なゲームあげてくれませんかな?
90年くらいから色数少ない中、MDのグラフィックは良くなって来たけどな
サンダーフォースVとかビックリしたけどね! >>892
困るとすぐに話の擦り替えですか?
「色数」は物理的な事実だが、
「綺麗」は個人個人の価値観や主観
PCEのゲームは平均的に色数が多いが、
それに比べてMDのゲームは平均的に色数が少ないという事実
まずは事実を認めない事には、
VSにすらならない >>892
わずか4パレットを駆使して64色表示することと、32パレットを使って64色以上表示させることの容易さの違いがポイントですな。
BG 2枚使って多重スクロールの容易さをMDのスペックを強調する、
パレットを32本使って64色以上表示することの容易さをPCEのスペックとして強調する、
同じレベルですな。 >>893
MDの色数が多いとか言ってないんだが?
何を持って話のすり替えになるんですかな
両方持ってたけどPCEが色数多いって言うなら
分かりやすく綺麗なソフトあげれば済む話じゃないの?
これはMDでは無理だろってソフト出せば良いだけじゃないのか! >>895
だから、「綺麗」と「無理」がゴッチャになってる時点でもうおかしいんだってば
「モノクロ写真は汚い」とでも言うのか? 当事のPCEは限界でなく快適性を優先した
MDは色数だけなら意外と使ってるがそれは使いたくない色を仕方なく使った色だったり
ハイライト機能など自由にはしがたい色で増えたものに過ぎない
BGの優先順位がどうの小難しい事言ってMD自慢してたやつも要るけど
別にSGがそういうので困ってた様子ないしな
あったらぜひわかりやすく解説してくれたまえあったらだけど >>897
一枚絵はPCEの方がグラフィック綺麗だな
これクイズゲームなのに何でギャルの絵なのかは不明だが?
コリューンなんか、あれも元サンソフトだからグラフィックは良くできてだしな あ、MDのソフトでなくSGの
できるかぎり動画でね >>897の場合右も悪くないな
比率が左とくらべて正確なわけだし 主人公がバーローだからな
収録から漏れたのは残念だった PCEには語るべきグラのゲームが無いから厳しいよなあ
グラデーションだから綺麗とか程度が低すぎるだろ
ある程度カラフルならCRTの光沢で何でも綺麗に見える、そんなレベルの話w MDに桃鉄Uやマジカルチェイスのような鮮やかな色は出せないだろ
それにROMは4メガが中心でCDは2メガが主力では
PCエンジン本体のスペックを限界まで引き出せるソフトに恵まれないのはやむなし ゴキドライバーはゴキドライブのボケ滲みをグラデーションと思い込めば色々と楽だよねw >>900
BGとかスプライトとか色分けしてみた【PCエンジン編】
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm18420767
BGとかスプライトとか色分けしてみた【メガドライブ編】
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm13827635
大魔界村の比較でグラフィック機能の説明なので比較箇所が違ってはいるんだけどね
PCエンジン編は14:31過ぎから、メガドライブ編はほぼ最初から >>903
それ、「PCE」の箇所を「MD」に置き換えてみ?
その方がしっくり来ると思うから MDに擦り付けずにはいられないw
語るものがないからなんだよねえ >>903
スペックの話だからグラデーションがきれいに出てる映像をもってきただけですわ。
各ゲームタイトル毎に綺麗か綺麗でないかは開発者のセンスによりますな。
32パレットを使って512色中最大512色使えるのと、わずか4パレットで512色中64色しか使えないのでは、自由度が違いますわ。 >>908
君は君で、レス番省略せずにはいられないんだねぇ
何目的? >>904
MDでも鮮やかな色は出せますな。
容量と色数は直接関係ありませんしな。
MDの場合は鮮やかな色ほど滲みをひどく感じるというだけですな。 >>906
その動画は知ってる
SGがBGの優先順位で不便である事を証明してる動画が見たい >>898
困ってた様子が分かるほどゲームが出てるんだっけ?SGって。
>>903
PCEのグラデーションが綺麗ってのは無いと思うけどねぇ。
グラデーションはパレットの数なんかよりも基本色の多さが必要なんだし。 もしコアグラのBGとスプライトでも優先順位の不便があるのならそっちも教えてほしい動画で。 >>912
そんなにSGに興味があるなら、
もう自分でSG買えばいいだろ(´・ω・`) >>913
>困ってた様子が分かるほどゲームが出てるんだっけ?SGって。
そういう回答は要らないよ
SG版1941や大魔界村は俺の思う限りBGの優先うんぬんなどという不便はまるで感じられなかった >>915
そんな話はしていない
お前らMD残党がBGの優先順位うんぬんが優れてると言い出した、スーパーファンタジーゾーンの動画を挙げて。
ならSGはそうでないのか、言うほど不便がSGにはあるのか
それを聞きたいだけなんだが。
要するに答えたくないから自分で買って調べろと煽りながらの敗北宣言ってわけか >>917
スマンな、オレの読解力不足だったみたいで、
そんな話してるとは思わなかった
が、今論点いったい何なんだ(´・ω・`)?
もしかしてBG周りのプログラミングのしやすさのVS?
もしそうなら、そんなの動画観ても、
プログラマーの苦労など、
読み取れるとは思えないんだが >>917
制作側がやりたかった事を諦めればいいだけだから不便はないだろ。
見た目がショボくなるだけで。
スト2の一枚絵の背景とかフォゴの遠近感がでないとかその程度の問題だよ。
ストライダー飛竜の恐竜も張り付いたままだっけ?ま、その程度の問題だ。
アウトランのビッグゲートの本数が減ったりその程度の問題だよ。
横スクロールの移植で上下スクロールするゲームが出来上がったりその程度だよ。
ゲームをやってる分には気が付かない奴もいるその程度の問題。 色数少ないから駄目ならファミコンはエンジンとメガドラ発売されたら終わってるし?
メガドライブは世界でPCEより普及したんだよな?
色数多いから勝ちなら日本や世界でPCE売れてるだろw
発言するのは自由だが説明聞きたいものですな。 >>917
不便も何も、そういうのって贅沢品だからな
そういう機能を使わなきゃできないことをしなきゃいいだけ
そういう機能を使ってるソフトを移植するのでもなければ困ることもないだろ >>917
ちょっと待ってくれw
俺がにわかだった、許してくれ
いま改めて調べてみたら、SGの専用ソフトって↓こんだけじゃんwww
・バトルエース
・魔動王グランゾート
・大魔界村
・オルディネス
・1941 ミニスレ観てても思うけど大魔界村ってPCEの代表作では無いよな?
独占でSGにしか出てないとかPCEでヒットしたソフトでも無いしさ!
まだ、Rーtypeや天外、ナムコタイトルの方が明らかにPCEでは売れてるだろ!
SG専用の大魔界村の次の週にワルキューレの伝説出してますがなwww
普通に初移植のワルキューレの方がPCEユーザーも欲しいと思うだろうしな(涙) https://youtu.be/XXHgjJTJTpQ
本当にPCEってフランスだと人気あるね
これ、コナミの奥成さんが自分のツイートで貼ってましたが? エンジンミニスレ荒れてるからここに書くが
昨日から結構コナミの奥成さん頑張って自分のアカウントでツイート書いてるよ?
ハドソンやコナミのソフトきっかけにハード買ったとかツイートしてるんだけどな?
そこはPCEユーザー居るなら宣伝してあげたらって思うけど(涙) >>921
お前さ、ここVSスレなのに、実はVSする気無いだろ?
それとも形勢不利で相当焦ってる?
>色数多いから勝ちなら
>日本や世界でPCE売れてるだろw
これなんて、マヌケ過ぎる発言だな
色数が多いからと言って勝ちではないが、
同様に、売れたからと言ってこのスレでは勝ちではないよ
このスレの存在意義全否定かい?w 連投スマン
困ってるわけじゃないんだろうけど、↓の10:00〜くらいの面、上下1/3以外のところはハニーインザスカイみたいに単なる分割スクロールになってるけど、優先度設定できたら、多重っぽくできたんじゃね?
地形が画面全体に入り組んでるとかボスでBG使うとかじゃなくて、単なる背景でBG2枚使える場合、メガドラならもう少し立体感出せるよ
https://youtu.be/03nYYt0CUpM >>927
エンジンミニスレ荒らしてる荒らしが言う事じゃあ無いよな?
VSだから意見を独断で否定する方がおかしくないかな?
存在意義自体は昔話しか出来ないなら必要無くないか?
こちらはPCEを全否定した事書いてないけどさ
即に反論する方が意味不明なんだよなwww
エンジンミニスレでもお前さん叩かれてる訳だし
そこは考えて返事したらどうですかな? >>928
お前等が大好きなサンダーフォース4とやらでも、33:00〜なんて同じじゃんよw
https://youtu.be/mjVUuQDZaA0 >>927
そう言うお前さんはどっち派なんですかな?
自分はメガドラ派だけどな
個人の感想や意見を言う事って問題有るのかな?
エンジンミニスレでもお前さん嫌われてる書き込みしてるよなwww
反論出来ないならスルーしたら!
お前さん個人に対して突っ込まれたく無いならな❗ >>929
自分ルールの独断で勝手に荒らし認定する方が荒らし
お前、売上が多い方が勝ちとか、
このスレの存在意義すら全否定してるみたいだし、
お前の方がが荒らし確定だろ >>934
書き込みが多かったら自演?
書き込みが多かったら荒らし?
何だその意味不明な論理
荒らしでもないものを荒らし認定する
お前が荒らしじゃん(´・ω・`) >>932
本当に書き込み連投したら沸いて来るオナホジジイは分かりやすいよなwww
エンジンミニスレで自演頑張った方が良いよ(涙)
読んでて可哀想になるし( TДT) >>933
ルールとか言ってませんが?
反論出来ないならスルーしたらどうですかなw
話すり替えとかオナホジジイの自演ってバレバレですけどwww
頭悪い自演おじいちゃんの相手疲れますわ(涙) >>936
書き込みが多いのと、「連投」の違いも分からない頭の悪い奴は、
5ちゃんやらない方がいいと思うよ
お前みたいな頭の悪い奴が仲間だと思われると、
メガドライバーサイドも迷惑だなw >>935
お前さんエンジンミニスレでも顔文字君だろwww
こちらはお前さん個人を叩いて無いのに絡んで来るの止めてくれませんかな((((;゜Д゜)))
こちらもお前さんが絡まない方がゆっくり自分の意見言えるし
返さないでくれませんかな。
お前さん個人に対して言ってるつもり無いけど
しつこいし、粘着だよな? >>937
書き込みが多い→自演
書き込みが多い→荒らし
都合の悪い書き込み→粘着
ルールじゃん
お前独自のなw
てゆーかしかも連投してるのお前じゃんw >>936
俺はお前みたいに自演はしないんだわwww >>939
>ゆっくり自分の意見言えるし
>返さないでくれませんかな。
ここVSスレだぞ?
大丈夫か?
一人相撲したいタイプ?w >>941
自演おじいちゃんが良く言えるよなwww
複数端末やルーターの電源落として連投隠し必死過ぎなんだよな( TДT)
普通は日付け変わらんと同じID続くし故意に天外抜差ししないと固定回線のIDってリセットされませんがな。 >>943
自演をしていないという、ごく普通の思考結果には至らないのなw
自分が自演してる奴は、他人も自演してるはずって
思い込んじゃうのかね? >>942
お前さん反論すら出来て無いだろwww
VSスレでオナホジジイに謝るMD派居ないから
もう少し自演するなら上手にしたらwww
頭悪ずぎですな。
無駄な時間使ったな( TДT) >>944
自演してるからって必死過ぎなんだよなwww
即レス辞めた方が良いよ
オナホおじいちゃん( TДT) >>945
都合が悪い→自演扱い→勝利
お前さんの完全無欠な戦略には、
誰も敵わないわw 普通に見る側でもエンジンミニスレ発売前に終わってませんかwww
VSスレでそうした書き込み駄目なんですかな。
親切に動画あげたのに意味不明なんだよな? >>943
お前が自演失敗した証拠は複数あるけど俺が自演した証拠なんて無いんだわw
そもそも自演してないからある訳が無いんだけどな >>949
自演と言うか時間有るとき連投にはなるがな
お前さんみたく一日中朝から夜中まで張り付いて書いてないけどさ?
今日は休みだから書き込み多くなるけど
普通に仕事や生活あったら平日日中に即レス出来ませんよwww
65歳のおじいちゃんは羨ましいね❗
年中無休の無職は時間感覚や仕事終わって出掛けるよりも即レス大事なんだよな( TДT) >>950
>>594
>>596
ゴキドライバー自演お疲れwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。