【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
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ジェネシスクラシック持ってるからちょっとPS3やってみたけどやっぱり英語だときついw >>461
それより俺は今回未プレイのクリア目指して頑張るつもりだから攻略アドバイスはミニメガドラスレ関係が頼みの綱
個別タイトルはほとんど死んでるしね
攻略雑誌出るとしても数が多いからさわりだけだろうし メガドラタワーのコンセントの煩わしさもミニチュアで再現してほしい >>458
メガドライブ好きというか、セガ好きなのはまぁ分かる
如何せん人格がな 信者だからどうこうって訳じゃないなぁ
単純に性格が悪い >>475
RPG100本やる動画では全然クリアしないし、
データイースト=トリオザパンチ言う一見視聴者にニワカ認定して、
やわらか本人は西荻窪にデコ本社が有ったの知らないからツッコミ所多い 凸って同じ駅に3つの建物に分かれていたとか
80年代後半の雑誌に書いてあったな 椎茸販売は黒字収益のサイドビジネスだったのに、未だにそういうのに手を出したから凸が潰れたとか吹いてる知ったかぶりがいる件について デコはミッドナイトレジスタンスを相当遊んだけど今回無くてもいいかな
それ入れるなら同じ戦争ものってことで狼2欲しかった あのオリジナルモードメガドラだけだし当時猿のように毎日エンディング見てた ジャレコが水槽を作っていたとかなんかに書いてあったような
で
某真理教のヘッドギアを製造していたのってどこ?
やっぱ凸なの? >>434
3Bトラウマ並みの使いにくさで、6B出た後は一切使わなかったけどな。
3Bのが好きな人もいたんだな。 ファミ通は収録タイトルの紹介として
当時つけた点数載せてみろよ >>484
好きってか中期まで選択肢無くて思い出そのものなんよ
>>487
ほんとにね
武者アレスタとかクソゲー判定だしな https://gmdisc.com/archives/6553
PSも低い点が結構あるが
これは妥当なのか?
ザブングル
ナムコのファイネストアワーを意識したようなゲームみたいだがちょいと惜しいな 何度か書いたけどレイノスも超クソゲー点数だったな。
3とか4とかばかりだった気がする。
絶対難しくて投げてたはずw >>483
ジャレコはアクアリウム分野ではブランドとして通ってて黒字だったよ >>491
2点といえばTACOXだが、やはりそこにも名前が出てたなw ファミ通クロスレビュー、レイノスの点数は知らないけど相当低いのは想像できるw
前も書いたけど風穴開けたのはアドバンスド大戦略とソニック1
どちらもゴールド殿堂(33点) それ以前モナコみたいな例外はあったものの基本的に点数低かったからね、メガドラソフト群 >>490
俺もメガドラは3Bイライラしながら使って思い出をよく覚えてる。
スト2でたことより、スト2のおかげで6B出たのに感謝したから。
あえて、使いにくい思い出のある3Bでは全くやりたくないけど考え方は色々なんだね。
俺は、ホント斜め入力がとかのイライラしか思い出せない。 >>493
十分低いな‥
てか貴重な資料見れてありがとえ 基本、負けハードの点数は1,2点低く見られてた印象 >>493
うっ、意外と普通だった…
人の記憶のアテにならないことよ!
まあ三十年近く前のことだしね! >>493
お買い物シューティングとか
ボコスカウォーズとか
全然的外れでワロタ ファミ通はほんと嫌だったけど
BEEPのレビュー陣も低い点数つけることあったんだよね
シャイニングフォースとコズミックファンタジーに同じ7点つける人とかいたし
蓋を開ければ読者点数で1位取ったけど >>493
レイノスはビーメガでも結構低いんだよな Beepのレビューもバラバラだったね
あのジャムおじさんが今や角川ゲームズの社長だからな〜
ならもう少しリメイクラングなんとかならなかったのかと コズミックファンタジーなんぞどこの雑誌だろうが4点オールだろう 個人的には1点もやりたくないが 【速報】かんたんにらくてんポイント150Pを即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>473
そういやそうだな
先人さんは博識だから、ここで聞けばいいかもしんないw 俺はレジュームを駆使して自力で解きたいな(´・ω・`) 今の人は評価固まったゲームを誉めるだけで良いけど、
やりこんで面白さが分かってくるタイプのゲームを発売時にちゃんと点数つけろと言うのは酷だよ
自分もレイノスやったことない組だけど、動画見た感じ6点で妥当 >>493
レイノスは個人的には9点くらいあげてもいいんだけど
一番上の5点の人のレビューには納得
稼ぎのバランスが少しおかしいとことかプレイしないとわからないし >>508
これまた懐かしいものを
オリックスこうじいたな
30年ぶりにその名前聞いたw この時期だと
東府屋ファミ坊
水野店長
森下万里子
TACOX
の順かな >>511
まぁそのために別に読者レースもあったしね
発売時に参考にできるドッグレースとやりこんだ上での評価がわかる読者レース
BEメガは両面あってバランスよかったね 読者レースでなく未だにドッグレースと言っちゃう古参 アフターバーナーは
32Xミニをだすから今回はなしってことでしょ?
アナログスティックで遊ばないと楽しくないし ゲーム触りもしないでエアレビューするのは頂けないなぁ レイノスは操作法からして一般的な横スクアクションの文法から外れすぎていてちょい遊ぶ程度じゃクソゲー認定もしょうがないんじゃないかなぁ
俺も一度売っぱらってから後で叩き売られてるの買い直してやっと面白さに気づいたし レイノスは画面がちまちましてていてスルーをした
ヴァル県はクリアしたが最終面を防御しながら進まないといけない進行は好きじゃなかった >>517
BEメガではドッグレースと読者レースは別物だったから 昔コンパイルの人がマジカルチェイスの音楽に低評価付けた雑誌を二度と買わないって怒ってたけど
いくらマイナーメーカーでも流石にあれは一度聴いたら満点レベルだとは思うけれど レイノスは買ったその日から最高のゲームだったし、今もその想いは変わらんなぁw
ハードまでならそんなに難しくも感じない腕を持っていたからかも知らん。
ハイパーは一度クリアすれば良いかなって感じで。
ジノーグのハイパーはクリアできなかった。 >>511
じゃあレビューなんかやるなってだけの話で メガドラタワーなんかの構成にしたら常にアダプターを3つつけていないと
カセットも遊べないし好きじゃないわ >>493
レイノスは装備の組み合わせによって難易度変わるし
その装備で出来るだけ高得点取って
更に装備を揃える面白さも有るのに
この採点者にはそこらへんが理解出来なかったんだね(´・ω・`) メガドラミニを注文してワクワクしてたら360のGENESISCOLLECTIONが出てきたのだけど、ソニックやベアナックルなどセガブランドはもとより、ゲイングランドやエイリアンストームも入っとる。
他社の協力がなければこんなソフトラインナップになってたんだろうな。今回のお祭り騒ぎは他社の協力なくして無かったんだなぁとシミジミ。 >>512
あなたみたいのが4人集まってるのが今のファミ通レビュー。
9999 元々買うつもりだった時にレビューの低さで購買欲が萎えたことはないな
むしろ変なギミックのゲームが「新しい! 見たこと無い! 意欲的!」みたいな理由だけでやたら高得点になってるほうが警戒してた >>508
アフターバーナーU36点
ファイナルブロー25点
エアダイバー24点
レイノス23点
当時メガドラユーザーが待ち望んでた
アフターバーナーに負けるのはしょうがないとして
ファイナルブローとエアダイバーに負けるとかありえん(´・ω・`) >>531
こんなん出すセガってほんとにバカだなって思ったけど、
迷うこと無くすぐ買うメガドライバーはそれを上回るバカだよね
もちろん俺も既に予約済みの大バカですよ(´・ω・`) ごめん>>531じゃなく>>530だった(´・ω・`) >>534
俺はレビューの低さで買うの止めたのはよくあるわ
1誌じゃなくて複数誌見て軒並み低いのは、買うつもりでいたものでも止めてた
トレイジアとかアイルロードとかいろいろ >>400
縦シューティングの場合は横画面で移植すると比率がが極端に変わるからゲーム性が変わる。
だから320x224のモードを使って右側にスコア表示する事で縦画面のような比率に変えてる。
256x224でもやっぱり横が広いから縦シューティングをやるには厳しいかもね。
ダライアスは3画面から1画面に変更するにあたって敵の弾の速度とか作者が自分の感覚で調整してるっぽい。
放送中でも古代祐三が1面をあっさりクリアしてる所を見るとゲームの感覚はかなりよくまとまってるんじゃないかな?
>>402
言い得て妙w レイノスが若干過大評価なところはあると思うけどあの頃のメガドラとか入れる価値はあると思う
復刻PのS氏も大好きだしな ロックマン処理落ちしないって本当かよ!
イエローデビルとかどうすんの? >>538
トレイジアは俺も凄く期待度してたんだどな
サージングオーラも結局買わなかったな >>538
その頃はメガFANを買ってて点数レビューは無かったからトレイジア買った
あの当時にプレイできて良かったと思う メガFANの読者レビューって酷かったな
オリジナルサントラを聞きながらプレイしたけど全くの別物のの移植でした
とか他のハードの回し者か?と思えるくらい
ソフトを買う気をなくすレビューばっかだった
途中で改善されたけど >>544
ナウシカとかいうコテ優遇しまくって、顰蹙買って左遷されたみたいだったね
あそこの担当者さん >>541
どうすると言われても知らんがな
あと処理落ちは改善されているとは言ったが、処理落ちしないとは誰も言ってないような…
ロックマンメガワールド 10mhzでググればカットマン戦の比較動画っぽいのが出てくるからそれでも見てみたらどうだ レイノスってSFCヴァルケン出てから見直された感じだよな レイノス友達の家でやらせてもらってすぐ自分で買ったわ
初回プレイから心臓わしづかみだった 当時から根強く評価されてたぞ、1面で全武器ゲットする裏ワザ使わないと、一般ゲーマーには難度高かったけど。その辺はスーパー忍に近いか。
むしろヴァルケンはレイノスを評価してた編集者が後押ししてたところもあった。 レビューなんて主観や忖度入りまくりだから参考程度でしょ。
ジョジョASBが40点とか有り得ねーしw >>544
そうか?
色んな意見を載せるスタンスはファミマガでもやってたし徳間はその流れ
他の糞を正当評価しない提灯記事みたいなとことは違った魅力があったと思う >>402
この540MBをどう流し込むとかあまりにも単純すぎるな
当時はCD-DAの音声部分がデータの大半だからここを考慮してないとダメだ
当時の状況を語るなら製作陣にSNSで証言得るのも手だが
ADPCMのバッファをゲームデータに回したからPCEのダームの塔は再現できたとかあったなあ >>510
>>512
昔から絶賛と凡作と極端に意見が分かれるゲームはままある
レイノスの場合はロボものが好きという癖がある人とそうでない人でも意見分かれるし 俺たちは真実を知るものだ!!(限定公開!!)
メガドライブミニのスレ見に行ったけど生粋のメガドライバーも何だコイツと思ってたみたいけどなw やわらかより叩いてる奴のほうがはるかに気持ち悪いし不快なんだが わざわざ貼るなやどうでもいいよそんな奴...
スレは普通にメガドラミニの話をしてようぜ ヴァルケンのあとにレイノス凄いっていう噂聞いて買ったけど
キャラは豆粒みたいだしミニゲームみたいな条件クリアしてくだけだし
ガノタでもなきゃ詰まらないとか思ったんじゃないかな
あまりにもチマチマしすぎててすぐ売った レイノスはストライダーみたいな熱い懐古に支持されてるけど
個人的には微妙だな裏技使ってやっとこクリアした思い出だけ これ何台くらい売れそう?
日本だと5万台くらいか、10万台売れれば凄いってとこか。 レイノスはあの当時だからってのも大きい
メガドラ語る上では必要
俺も全武器解放の裏技使わんと後半行けないw レイノスは感情移入出来るかどうかで大きく変わるな
難易度高いから当時よく死にそうになって緊張しながらやってた ストライダーはめっさ期待してただけにショックが大きかったわ
あまりに大味で大魔界村みたいにやり込む気がしなかった
ただ、そのころ久しぶりに大魔界村をやってみると、ストライダーのキャラのデカさや背景の再現具合に改めて感動した覚えがある >>558
すまん、おれが最初に話題に出したからなだな
もうそいつの動画見ないし話題に出すこともしない レイノスは当時プレイしてれば面白かったんだろうな
俺も先にヴァルケンやウルフファングやったから、プレイし辛かったな
あとレイノスに影響受けたであろう90年か2000年あたり?
パソコンで出たロボゲー有った気がするけど名前失念・・・ レイノスは4面、6面が難しいけど
6面基地突入時にスコア稼ぎして
35万ぐらいあれば7面クリア時には
シールド取るプレイだったな。 >>566
ストライダー飛竜は大味と形容するよりはダイナミックと言った方がいい
次から次へと大がかりな仕掛けが出て来るのをアクロバティックにこなして進んで行くとこに魅力があった そりゃヴァルケン→レイノスはつらいっしょ なんだこのピョンピョン跳ねるゲーム、ってなる 相手が悪すぎるw
しかしオープニングは色褪せないな
この前のびっくり箱でまずそれ見せたの分かってるって感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています