「天使の詩」シリーズを語ろうよ3
SFC版のヒロイン(クラーナ)はとても可愛い
ハッピーエンドなのもよいし4人パーティだけど最終的に5人目がパーティに存在する謎仕様も素敵
(戦闘メンバー変更がないゲームなので移動中に覚えてる回復魔法だけ使える) SFCはビジュアルシーン殆ど作れないから独自要素入れたんだね。
PCE版やってると結城氏のビジュアルシーン+豪華声優陣抜きで売れるんかこれ?…てなるわ。
ところでファンは船とともに散ったんでいいんだっけ…生きてた描写ないよね? >>50-51
ちなみに>>47はログインなしでも自由に編集できる。 >>72
WA3でダーク教の連中を設定いじって流用した場面でも全然つまらんかったから
逆に結城氏のビジュアルシーン+豪華声優陣がどれだけすごいものかを
印象づける結果になったよね というかWAってイベントがそので思いついただけだろ?みたいなノリで延々続いていくのが耐えられんかったわ
敵に渡したら世界が滅びるアイテムをその場の成り行きの感情で簡単に渡してしまったりとか 日本テレネットのPCエンジンゲーは開発期間が凄い短かったと聞くが天使の詩も例外ではなかったのかな 魔法とか状態異常とかがあるのにそれらを使ってくる敵がいないあたりでお察し
RPGツクールスーパーダンテのほうがましなレベル 懐かしいね
スレアタマでベルリン天使の詩が紹介されてたけど、なにしろあの映画に感動して製作されたのがPCE版1だったので、似ているわけです
当時の、マルカツPCEに開発者インタビューが掲載されてました
ちなみに、ベルリン〜 にも続編があって、こっちはちょっとスリルサスペンス
そして、リメイクのシティオブエンジェル、という作品も作られました
何故ニコラス… 遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
>>80
>>22です。だいぶ前のレスに関わらず、反応して頂き有難うございます。
「天使の詩」と「ベルリン・天使の詩」に繋がりがあった事は知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
リメイク作品の天使役に関しては...色んな意見がありますが、個人的には良かったと思いますよ。 SFC版結構好きなんだけど評判悪いんかな
あの言語システムは余計だとは思ったがレアアイテム集めとかは割と楽しめたし
ヒロインが好みだったのでエンディング含めて個人的には好印象なゲーム >>87
素直にPCエンジンで出しとけばいいのにとは思った。
SFCじゃどうしても演出がショボくなるし音楽もPCエンジンならCDだしね。
内容はそれなりに好きだけど。 素直も何も
SFCの方がPCEよりシェア多かったから
コンテンツ持ってくればもっと儲けられるという思惑がメーカーにあったんでしょ >>76
ラミアムとシオンって名前のキャラが出て来ただけだし・・・ スーファミ版はフィールドマップの広さとキャラの移動速度が噛み合ってなくすぐ次の街にたどり着けてしまうから新しい装備は街1つ2つ飛ばして買ってた 天使の詩は2しかやったことなかったので1を始めたが
クラウソラス手に入れる前にジトが死んでしまった…
攻略サイト見たらずっと前に城からゲットするはずだったんだな
クラウソラスが手元に残って歴史が狂ってしまった もうじき2021年も終わりですが、皆さんはどんな年だったでしょうか?
相変わらず新型コロナは世界で猛威を振るっていますが、皆様におかれましては、くれぐれもご自愛下さい。
そして来年も、天使の詩を語り合いましょう。 新型コロナウィルスは、傲慢な人類に向けた神々の裁きです
来年は少しでも多く、謙虚で思いやりのある人が増えてほしい
天使たちは、付かず離れずの位置から、あなたのふるまいを見ています 戦闘で全滅すると最後にセーブした場所に戻されるが、IIの場合、序盤で最初の町から脱出してから次の町にたどり着くまでの間で全滅するとタイトル画面に戻される? ヴァリスがSwitchに移植されたぞ。
ひょっとしたらエディアが天使の詩に関するクラウドファンディングを始めるかもしれんぞ!
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000044192.html 天使の詩ではダンジョン内で全滅するとダンジョンの入り口に戻される仕様となっていた。 白き翼の祈りやってみたけどメガテンが明るくなった感じだね?
交渉システムとか、コマンド選択してから戦闘BGMが変わるとか >>93
昔のキャラ名をそのまま流用したあたりは
当時はもう制作陣のアイデアのネタが枯渇したのかとさえ思ったわw
でも今にして思うとWA2、3通してのキャラ設定や現在の某製作アニメみたら
厨二系美少女主人公ものがやりたくてやりたくてたまらなかったんだろうな…… 武器とかアイテムアイコンが割と好き。
ランゾーのパンツ!
街の音楽が魔女宅ぽくて好き。
花札ハマった。
シオーーンッ!!
塩沢ラミアム
素敵なエンディング。 >>2
良かったですよね、エンディング!個人的には一作目が一番好きだったりしますが、二作目のお陰でケアルとクレアが救われましたよね。
二作目で印象に残ってるのはエンヤ婆さんです。一作目の少女が、天使ラファエルとタメ口きいちゃう老婆に...時の流れを感じましたね。
天使の詩はシリーズを通してメインテーマは『愛』です。
クサいと言う人も居ますが、それだけに深みのあるストーリー展開だったと思います。 2ならよくやったよー。
武器とかアイテムアイコンが割と好き。
ランゾーのパンツ!
街の音楽が魔女宅ぽくて好き。
花札ハマった。
シオーーンッ!!
塩沢ラミアム
素敵なエンディング。
でも1はやってないんだ。。
キャラデザ変わりすぎてた(笑) 過去ログとかは偉い人が>>2->>10あたりに貼ってくれるでしょう。
それではSTART!「ぴろぴろぴろり~ん」 90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。
○天使の詩
1991年10月25日発売
○天使の詩II 堕天使の選択
1993年3月26日発売
○ 天使の詩 白き翼の祈り
1994年7月29日発売 90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。
○天使の詩
1991年10月25日発売
○天使の詩II 堕天使の選択
1993年3月26日発売
○ 天使の詩 白き翼の祈り
1994年7月29日発売
なお現在は『プロジェクトEGG』様より、上記の3作品が復刻販売されています。 90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。 90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。 リアーナは、兄のラファエルから天使の翼を失って堕天使になるぞ、警告されてもフェイトを選択した訳だな 昨日は「天使の詩」1作目の発売日でしたが、考えたら1991年の発売日から31年経っているんですよね。時の流れは本当に早いと実感します。 BGMも素晴しい作品
1,2セットで続けて楽しんでほしい作品だわな
今こういうゲームないよね・・・
昔だから出来たってのもあるんだろうけどさ テレネットオタク10年やってたけどみたときないイラストだわ 1は戦闘のバランス調整が雑で雑魚は強すぎるわボスは打撃オンリーで雑魚だらけだわで残念だよな
2で改善したわけだけど SFC版とついでに世界観つながってたことにして港のトレイジアぶちこんでくれよ 2はドラクエ3から呪文色々参考にしたのにボスの2回行動はやらせなかったのが残念 SFC版、クラファンの結果によっては限定版とかに
ダウンロードコードとかついてきそうね クラファン何出してくるか気になるな
このゲームに絵コンテや設定資料集とか現存してるのか
サントラやマグカップみたいなコズミックと同じで来るかな 白き翼の祈りだけ、クラウド特典とかだったらどうしよう… 特典
サントラはまあ用意してくれるだろう
絶対欲しいのはサントラくらいだし
攻略本作ったとしてもコズミックファンタジーのやっつけ本レベルだったら別になあ 復活応援プロジェクトでサントラ付きのコースにしようと思ってたけど、プロジェクトEGGのサントラ持ってたわ
グッズ付きのコースがあるならそっちかな
マグカップとかTシャツとかならいらないけど 25日木曜にマクアケで発表するらしい
コズミックみたいのではなくもっとちゃんとした攻略本欲しいな いつもどおりのリターンでしたね
そしてもう最高額に2人いるよ ストレッチゴールがないせいかあまり伸びてない気がする