>>323
ファイルシステムと等速が問題ってのは読み込めるメモリあっての話だろ。
CDROMの等速は150KB/Sだぞ?PCEのRAMの容量幾つだよw
ファイルシステムってか厳密に言えばシーク速度の問題な。

それにメモリが有ればある程度は先読みが出来るからゲーム中のロードは減る。
スタート時に多少待たされてもゲーム時にはほとんど読み込みが無ければそれほどのストレスはたまらんよ。

ロード時間が大幅に短縮されたらって・・・CDROM2全否定かよw

CDDAを使えばデータは読めないし、
そもそもデータを読む為にはCPUはゲームの処理から離れる必要が有るし。

PCEのあのサイズを確保する為にはCPUのカスタム化は必須。MC68Kなんて入らんw
さらにバス幅が増えれば配線の複雑化につながるから8bitバスの方がいい。
そして68KクラスのCPUの処理能力を出すのなら高速化は必須。

その高速化の割を食ってるのがメモリ容量だろうな。DRAMも回路の複雑化に繋がるから
SRAMしか使えない。そうすると高価で小容量になってしまう。
まぁ、結局の所コア構想とかで小型化したのがずっと足枷になってる感じだな。

ACカードでDRAMを使って2MBのキャッシュを増やしてる事を考えてもメモリ不足だろうな。

・・・食わず嫌いねぇ。
せめてやってみたいと思うソフトが有ればいいんだがその入り口すらなかったからな。