>>742,>>745
## コンポジ映像では1/60毎にカラー信号にズレがある。

正規のNTSCはインターレースでカラー信号を180度ずらすのが正解。
本来は1/60秒ごとに表示タイミングそのものもずらして1/60秒で作る画像2枚で1画面。
ただゲーム機の場合は似非NTSCのノンインターレースだから信号のタイミングが変わる。

MDの場合はずらしは0度。FC,SFC,PCEは120度らしい。だからどっちも正規の信号じゃないんだよ。
その違いで表示のされ方が変わってくる。後者の方がY/C分離が行いやすくなると。
それが0度の場合よりも解像度の向上につながる。代わりに・・・となってるわけで。

もし仮にドット妨害の起こり方が1/60秒で入れ替わるんだとしたら「太さ1ドットの色付き文字」は「破線」にならず
「派手に点滅する太さ2ドット文字」に見えるぞ?動体視力が弱い人だとそれこそ「太さ2ドット文字」になるしな。