PCエンジンvsメガドライブ Part.18
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1540374658/
テンプレはありません。荒らしの妄想です >>389
むしろ3より4の方がよい例だ。
やはり実機確認するに限る。
アップコンがかかった状態はお前も変わらんのだから、「著しい滲み」か「普通のボケ」なのかはまだわからんよ。 >>383
MDは解像度高いといいながら解像度が低下する方式でコンポジ出力してるんじゃ、せわないな。
PCEは解像度が低いからにじまないなどと言ってるのも間違いで、MDは低解像度の時はさらに解像度が低下するとも言えるということですな。 >>384
敗者であるMDユーザーは余裕が無いからねえ
素直にPCエンジンの世界初のCDROMやマルチタップの功績を称え
MDの画面ボケやパレットの欠陥を認めるくらいには冷静になってほしいな >>391
お前さんがそれを確認したところで「TVによって違う」ってのはPCEのドット妨害でもわかってる事じゃん。
「激しい滲み」とか一人で喚いていればいいんじゃね?面白いしw >>390
他のゲームは動くのかな?もし動くのであればHuCARDの端子を掃除してみるとか。
他のゲームも同じ症状だとVRAMが逝ってるような感じだな。
樹脂OKのパーツクリーナーを吹き付けて軽く拭いてみるとか。
パーツクリーナーは万能だから1本持ってるといいよ。
オーディオ機器のボリュームのガリとかボタンの接触不良とか高確率で直る。 >>395
他のケームは動く。
ファンタジーゾーンだけがだめ。
接点復活材もだめだった。 >>395
ボリュームのガリもなおるのか。いいこときいた。ありがとう。 >>396
それはHuカードの割れを疑った方がいいのでは? >>400
だから老眼鏡。
濁音も半濁音もなしも見分けれてない。 >>384
>>単純にビット数で言えばMDが16bitだが肝心かなめのCPU性能で言えばPCEの方が上
頭が悪すぎ
PCEではソニックみたいなの処理が追いつかなくて作れないって見たわ。当時の雑誌だから張れないけど、信長の野望やポピュラス糞遅い待ち時間を見てればわかるよね。
PCEの方がCPU性能高いとかマヌケ
>>日本におけるサードの多さもPCEの方が上であり売上やユーザー数もPCEが勝っている
これは銀行が企業に融資をする上で最も重視する 数字 という超現実的な 数字 であるが
俺自身は各個人が持つ手前味噌な感情も大切にしたいと思っている
馬鹿丸出しw
銀行が企業に融資って話なら、海外を含めればMDの方がサード、売上やユーザー数も圧倒的に上。
日本でしかそこそこ成功していない企業と世界的に成功している企業とどっちが融資してもらいやすいか考えなよ?小学生でも即答出来るよw
>>然し乍らスレタイにあるような勝敗を決する議論にイカ臭い感情をも交えると負けた側がどうしても暴走する
困ったものです
中立を装ってもバカで、脂身おじいちゃんってバレてますよw おいおい地元の銀行のコネでしか資金提供を受けれず、銀鉱が潰れただけで
どこのゲームメーカーからも手を差し伸べられずあっさり潰れたハドソンの悪口はやめろよw モニターへの接続の話題が出てたので便乗質問ですが。
16ビット リズムランドと言うゲームが来年の2月にメガドライブの新作として発売されるのですが、
今家にあるモニターにはHDMIしか端子が付いて無いんです。
本体は中古で買うとしてモニターの接続は変換ケーブルみたいなの売ってるのですかね? 自己解決
お騒がせ致しました申し訳ございません。
アマゾン検索してたらヒットしました。 >>405
アップスキャンコンバータか、互換機か興味あるところだ。 経営の失敗で何処の銀行からも融資を拒否されたセガが可哀想だろw セガは普通に超巨大複合企業の一部門で生きてるけどねえ
ハドソンが死滅してる時点で脂身おじいちゃんは負けてるんだよなあ・・・ >>407
ハドソンとNECがどうなったか忘れた模様w
ハドソンは、しゃぶり尽くされ、コナミにポイ捨て >>404
やばい・・・音楽担当者の名前見てほしくなった・・・。
大野木さんどんな曲作るんだろ。 >>409
代表作だったボンバーマンも無事にギャルゲー化されたしねぇ・・・。 ハドソンとNECからPCエンジンの権利を戴いたはいいが
PCエンジンの資産自体クソすぎて使い道がないコナミの悪口は止めろよ >>392
PCエンジンみたいに解像度が低いと、見た目以外にもゲーム性にも影響するんだよ
横の解像度が低いってことは、狭いってこと
つまりアクションやシューティングでは画面がせまく、ドットの荒さで普通より拡大されたようなキャラがいきなり飛んでくる
画面の狭さに合わせてキャラを調整しようとしたら、今度はドット絵がしょぼくなる
PCEのシューティングやアクションが窮屈に感じるのは、この辺のバランスが悪いから
PCエンジンって高解像度モードあるらしいけど、99%のゲームは低解像度じゃない? 猿人の大好きな「現在の視点」で見ると、エンジン、ハドソンの完全敗北以外の結論は出ないんだよなぁ…
敗北者猿人は分をわきまえて、謙虚に当時の話をすれば良いと思うよ。 >>406
ソフト発売するところがHDMI出力MD互換機も2月に出すようなので、それにしようかと610円くらいのコンバータと悩んだんですけどね。
ソフトもハードも胡散臭さ満点ですがw
昔、秋葉原に行った時に胡散臭い露店でセガライセンス商品ではないMDの縦シューティングエロゲ(クソゲー)を買った私は隙だらけだった。 PCエンジンはドットが荒いだけでなくスプライトの最小サイズも他機種が8×8なのに16×16だったからまともなアクションやシューティングが作れなかった
参入したサードパーティーがみんなSFCやMDに逃げたのはこのためでもある >>410
担当者見て私も欲しくなったので分かりますw
デモ動画では古代氏の曲が流れてましたけど他も気になります。 PCエンジンユーザーはMDに大魔界村が出たときに
5メガじゃだめな移植しかできない!とウレション漏らしながら
背景が削られた3メガのニンジャウォリアーズや
ステージ数が3/4に削られた2メガのワンダーモモを傑作!傑作!と崇めていた PCエンジンユーザーはMDはパレットが少ないから絵が寂しい!とウレション漏らしながら
背景が青や黒にベタ塗りされたぷよぷよをやっていた >>416
馬鹿の一つ覚えみたいなスターフォースのパクリシューティングしかなかったし
そんなに真面目に作る気もなかったでしょ PCエンジンユーザーはMDは音声が削られてるwとウレション漏らしながら
音声がほとんどカットされた源平討魔伝を必死にやっていた PCエンジンユーザーはシルキーリップはエロゲー!と絶叫しながら
シルキーリップとセーラームーンを足して2で割ったパクリライトレディーを必死にやっていた
そしてPCエンジン雑誌では移植希望上位にシルキーリップが鎮座していた PCエンジンユーザーはPCエンジンGTには互換スイッチがある!と言いながら
ストラップをつける穴を必死に連打していた PCエンジンユーザーはリンダキューブは箱船がモチーフ!と言いながら
ラストバイブルのモロパクリのゲームでウリジナルを主張していた PCエンジンユーザーはPCエンジンでもポリゴンシューティングで遊べる!と言いながら
ポリゴンで描いた絵を取り込んでドット絵にしただけのゲームで遊んでいた PCエンジンユーザーはPCエンジンは処理速度が早いからSLGも得意!と言いながら
ガイフレームの続編をMDに出されていた >>408
近頃はパチンコ企業を超巨大複業企業って言うのかwww >>429
もうお前、ペルソナシリーズやるなよなw PCエンジンはぎゅわんぶらあやヴェイグスを必死に移植してゲームアーツに媚びていたが
ゲームアーツはMDでしかゲームを出さなかった PCエンジンは初期から女の裸が見れるエロ麻雀を売ってたがクレームがついてエロ画面が差し替えられた
しかしその後も乳首レイプシーンなんでもござれの無法地帯だった PCエンジンユーザーはPCE実機画像に何ら不満はなかった
一方、MDユーザーは
「MD実機は絵が滲み音が歪んでいるのが本来の映像、音声」という共通認識だった PCエンジンって半分ぐらいはRF出力の白PCEだったの?
2重スクロールもまともにできなくて、解像度もファミコン並で本当に不満なかったの?
まあほとんどのユーザーやメーカーがスーファミに行ったから不満もくそもないか >>384
メガロム初期のファミコン程度のゲーム設計で使う8bitの演算とブロック転送に限定すればPCエンジンは速いってだけ
トータルで見れば7MHzの8bitCPUなりの性能でしかないよ
完全に誤解してるね >>434
RFが標準の白エンジンは4割程度。
最初からAVブースター、一年したらCD-ROM2が出たからRFだけで過ごしたユーザーはもっと少ない。 MDはすべての機種がボケボケの絵が滲んで音が歪んでる環境だった
一方PCEは初代機以降は綺麗なコンポジ&ステレオ出力でゲーマーに多大な支持を得て
MDの60万台出荷に対し10倍近くの580万台出荷を記録した >>434
MDは全機種ボケボケだから日本のゲーマーから早々に見限られた
国内の総出荷はたった60万台で、一番売れたソフトがソニックの10万本
ゲーム面ではファミコンの延長のくだらないアクションゲームしかなかった
画面出力がRGBに匹敵するPCEの足元にも及ばなかったし
CDROMや多人数対戦を売りにしていたPCEに対して優位性を何一つとして示せなかった
それがSEGAの敗因だろうな 国内市場では、68000&FM音源機種はX68kやNEOGEOがあるので超劣化ハードのMDは必要なし
CDROMや多人数対戦の分野はPCEが独占
ここにSEGAやMDの入り込む余地なんて全く無いわな
MDが国内でたった60万台しか売れなかったのは当然と言えるだろう 【脂身の特性】
追い詰められる始まる脂身の基本パターンです。
1 名称の擦りつけ
2 AA含む文章の改ざんコピペ
3 影響を受けた言葉の鸚鵡返し
4 突然現れ、自治に責任を求める第三者
脂身おじいちゃん効きすぎだろwwww >>437
日本語おかしくね?
算数とか出来なさそうw 脂身おじいちゃんにマジレスは止めてw
手癖で知ってる単語並べて日本語モドキ書いてるだけなんだからww PCエンジンがオフィシャルでゲームにエロを持ち込んだ偉大な先導者であることは認めなくてはいけない。 そういえば、PCEでハッカーっていう会社が非公式でエロゲー作って出してたよな
SFCもMDもそれ系があったが何が凄いって、エロゲー作る為にメモリー足りないから、アーケードゲームみたいな作っちゃう所だよな
名実ともにエロハードPCエンジンだったわ ガロスぺって当時はPCエンジンしかまともな移植なかったな
スト2はどの機種も出来がいいのに何でだろうか >>443
煽られて北朝鮮風の表現が出てきたな
やはり出身はそっちか >>417
>>410を書いた後に速攻で注文してきたよ。大野木さんはVGMの第一人者だと思ってる。
マッピーやリブルラブルなんかは曲聞きたさでやってるようなところもあったし。
「VIDEO GAME MUSIC」でも何度の何度も聞いたし。
あの当時のゲームの曲ってパートがはっきり分かれてるし口ずさめるんだよね。簡単に。
サントラもつくらしいからそれ目当てな所もあったりする。
欲を言えば小沢純子とか慶野由利子とか東野美紀にも参加してほしかったな。
贅沢過ぎるかw >>446
NEOGEOのCPUは12Mhz、同じく68000を搭載したNEOGEOは7Mhz
CPU性能が大きく劣るのだからこの時点で同じ動きは再現できないわな
処理を軽くするためキャラクターの挙動を大幅削減しなければならない
ROMの容量もMDはNEOGEOに比べて圧倒的に少ないし
MCDはCPUはNEOGEOと同等だが、バッファRAMがたったの2メガ+1メガなので格ゲー移植は不可能
結果的に、性能面、容量面の両者を満たして移植できたのがPCEだけだったと >>449
色々と妄想が激しいようだけど、格ゲーだとCPUパワーはほとんど使わない。
物凄く単純な話でキャラが大きくても判定が必要な処理が殆ど無いから。
だから、処理の大半をキャラデータの転送に使うような仕様のマシンでも移植できるわけだ。
それと・・・スプライトの利点もまるで理解していないw
スプライトのサイズが大きくなっても枚数が同じであれば処理速度は変わらん。
キャラのモーションが増えても1フレーム辺りに処理するデータ量は変わらんからCPUパワーの影響もない。
当たり前だよな。モニターの反応速度(1/60秒)を超える速度で画面を書き換える事が出来ないから。
嘘を語るにしても、妄想を語るにしてももうちょっと理論的に語らないとねぇ・・・。 >>449
あらら、また3Mbit分のRAMが消えちゃったw
MCDのRAMの話をする前に自分の脳のRAM領域を拡張することを考えた方がいいんじゃね?
「バッファRAM」とか気持ち悪い呼び名も止めてほしいもんだが。 ネオジオの格ゲーって見た目が派手なだけでゲーム性に乏しかったから
数ヶ月〜半年程度の寿命だったからねえ
1年後とかに移植されてても需要がないんだよね
MD版どころかSFC版ですら三流メーカーの適当移植だったしね >>446
PCEのスト2は残念スト2だったよ
何でかと言うと
PCEだけターボモードがない
春麗が気功拳撃てないよw
動きも遅くて、自称高速CPUが泣いてるわw >>446
X68000版の方がPCエンジンよりデキいいよ X68000といえばX68000の源平討魔伝の2年後に出たPCエンジン版の源平討魔伝は劣化移植どころじゃないゴミ同然だったな
すごいCPU使ってるPCエンジンなのにおかしいよね >>454
付け焼刃の2MBじゃ厳しかったんだろうね。
というか・・・X68KとPCEを比べちゃいかんでしょ。アンチMDと同じレベルになっちまう。 まぁガロスペはPCE版の方が出来が良かったな
MD版も悪くはないが マシン性能がモノを言うタイトルってのはガロスペをプレイしてると強烈に感じるな まあMDは低性能なハードだから
PCEより出来が悪いのは仕方ないな
格闘ゲームは高性能なCPU、豊富なパレット、大きいスプライト
綺麗なPCM再生、大容量のROM、もしくはRAMが必要になるからな
どれもMDには欠けている物だ >>448
417です。
随分昔にビープ別冊のゲーム音楽特集の雑誌に載ってた、すぎやまこういち氏のインタビューで
ゲームに流れるBGMを音楽として認識したのはマッピーからだった
みたいな事言ってたのをふと思い出しましたよ。
あの頃のナムコは色々と凄かったですよね。
そのマッピーの音楽を作った方が今の技術で昔の音源を使いどの様な音楽を作るか非常に楽しみです。
しかし、この時期にメガドラソフト新作の発売でワクワクするとは思わなかったですよw なんかビープの記事だったか記憶に自信無くなってきた‥
でもそう言うインタビュー記事があったのは確実に覚えています。
まとまりのない文章ですいません。 >>459
何でカプコンからスト2ターボを移植して貰えなかったの? >>394
MD実機復活したところですまんが、メッシュを利用したゲームの画像をアップしてもらえんかな。
できれば高解像度の画像で。 >>460
ゲームの音が曲になってるって思ったのは、やっぱり大野木サウンド「ニューラリーX」からかな。
「ラリーX」もベース音のみでもノリみたいなのはあったけどね。
マッピーは1ループするまでがかなり長かったし。
リブルラブルのネーミングの曲は夕暮れ時の帰宅なイメージらしいけど、ほんと、そのまま。
大野木さん、FM音源になってからの曲ってなかったような?だからどんな感じになるのか。
それとは別に「KORG Gadget kamata」がナムコの波形メモリ音源C30同等の音色をエミュレーションしてるみたいだけど、
デモ曲とか聞くと「この音源だよ!」って懐かしくもあり、今でも通用するなぁと思ったり。独特の音色。
PCEもこの音源を真似てるし。 >>463
今、RGBケーブルを作る為の部品を調達中だからその後だな。 >>459
知ってる?格ゲーって大きなスプライトはあまり使わないんだよ?
大きなスプライトでは余計なスペースが出来てしまってキャラジェネが無駄になるから。
だから部位毎にパーツを用意して組み合わせてる。
特にMDやPCEのようにキャラジェネをRAMで持っているよなゲーム機では
VRAM転送時間をいかに減らすかが勝負になってるから余計な空白は単に時間ロス。
だからできる限り細かく区切れる方がいいんだよ。
配置のテーブルを参照する事なんてVRAM転送時間に比べたら余裕が有り過ぎるぐらいだから。
まぁ、空白を削っても容量が取れてもMDよりもVRAM転送が遅いPCEではかなり厳しいだろうねぇ。
だからターボモードが削られたんじゃないの?
それに・・・高々7Khzで「奇麗なPCM」とかw
MDのパッチ版でPCMの音質が改善されてるぐらいだからねぇ。ハモり有りでね。
結局ソフト次第って事だわな。
相変わらず何か書くごとに無知を晒す面白いスタイルでございますな。 >>440
まんまお前用に作られたテンプレじゃんw
ちなみにメガドライブの場合は当時からこうw
【MD実機の特性】
1 絵が滲んでいる
2 音が歪んでいる
3 レトロゲーマーの間では1が本来のMD映像という共通認識がある
4 レトロゲーマーの間では2が本来のMD音声という共通認識がある そもそも・・・当時に2D格ゲーの何処にCPUパワーを食う要素があるのやら・・・。 >>468
相手にスタイルを真似る事しかできない二番煎じ君。乙。 二番煎じをウリジナル主張してたチョンエンジン信者に相応しい末路だなw 脂身おじいちゃんはスプライトが「ハンコ」だと知らずに「ライン&ドロー」的なマシンパワーがいると思ってるんだよ
許してやれよ >>467
この辺で、
RAM
VRAM
ROM
バッファ
キャッシュ
ワーク
キャラジェネ
の関係と役割を整理して用語集としてテンプレートにしてくれんものかね。 その程度も解ってないのに首突っ込んできては間違ってるのって脂身くらいじゃね?w >>456
いや446が「ガロスぺって当時はPCエンジンしかまともな移植なかった」って言うから他にもあるよってこと PCE版をまともな移植と表現するならけっきょく格ゲーにマシンパワーは不要で容量確保さえできればいいって事だからな
PCEじゃスト2ターボも無理だったのにSFCじゃ圧縮パワーオンリーでゼロ2まで移植してるしなあ >>462 PCEスト2ターボ移植に関してだけど
PCEの場合ゲームを高速化させると、それに合わせてBGMや効果音やボイスのテンポを
遅らせる必要があってその処理が面倒なんじゃないか。音はテンポが変わると音色も
全部変わるから個別に調整する必要がある。
SFCやMDはサウンド用CPUがあってメインとは独立してるからその処理は難しくない。
なおCD-ROMだとCDのBGMやPCMの音声が使えるからPCEターボは出せるけど
アーケードカードは市場が小さいなどの理由で出さなかった。 >>474
何度も同じ説明するのが面倒じゃなければいいけどね。 >>477
アケカって言ってもダイレクトアクセスは2Mb分だけだから、キャラが変わる度に長時間ロードさせりゃSCDでもいけたんじゃね? X68kのガロスぺって出来良くないw
FD9枚組だし内蔵音源はしょぼいし >>479
ロード地獄でやりたくないな
2秒位なら良いけど >>477
基本的にゲームの曲のテンポを決めるのはV_INTの割り込みだから影響はないと思う。
PCMも割り込みを使ってるからゲームの表示に影響は出ないと思う。
3機種ともROMなので(推測だけど)PCEのACカードのように一度2MBから2Mbitに読み出す処理必要ないし。
PCMは1秒間に約7000回の処理。1/60秒では116回だけど追い付かないレベルじゃないし。
仮に追いつかなければ他のゲームでもPCMを鳴らす度に重くなってゲームにならんからねぇ。
単純に1/60秒では2キャラ分のキャラパターン転送が間に合わないんじゃないかね。 中古で32Xを買ったんだけどケーブルが無くてそのまま放置してた。
MD復活に合わせてケーブルを購入したんで32Xが動いてくれればそっちでもコンポジとRGBで試してみるかね。
そういや・・・MDのRGB入力を32Xが受け取ってそこに画像を重ねる様だけど、
その後のRGBコンポジット変換ってどうなってるんだろうか。
後で調べてみるかな。 >>483
うらやましい。
うちの32XはACアダプタが死んでるようだ。
ACアダプタなら調達できるかな。
VGAアプコン通すとコンポジとは随分雰囲気が変わるな。まるで違うゲーム機のようだ。 >>482
厳密に1/60秒でキャラ転送する必要があるのかと思う。
人間の目では1/10秒くらいでキャラがアニメすれば十分早いので
技の初めと終わりのパターンだけ早く表示して中間のアニメは適当にスキップすればいい。
そもそもスト2の家庭版ってそんなにキャラパターン多くないじゃない。
高速足払いとか2パターン位で十分じゃない。 >>484
MD1と32Xはアダプタの極性が違うんで注意。
MD+MCD+32Xの電源を一つにまとめる為に9V5AのスイッチングACアダプタを注文したよ。
VGAアプコンってコンポジットから?それともアナログRGBから?
コンポジからやってるんならそれはコンポジ以上の画質にはならけどね。当たり前かw >>485
1/60秒に拘らなくてもいいけど通常よりも速いテンポでゲームが進むってのは
処理にそれだけの余裕が無いとできないからねぇ。
キャラの動きだけを取ればそうなるけど、
実際には飛び道具、背景の動き、スクロールと動かすものは結構あったりする。
それとキャラ毎に動きのリズムが違うから
フレームレートは出来る限り小さくないと対応できなくなるんじゃないかな? >>485
1/10秒くらいだと人間は認識できるから、滑らかなゲームと比べてカクカクな動きに見えるだろう。
昔なら良かったんだろうけどね。 1/30フレームのゲームでもガクガクして見えるのにさすがに人の反応速度を舐めすぎだろw >>482
音の処理が大して問題にならないなら、普通にターボもできるだろ。
出さなかったのは別の要因だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています