PCエンジンvsメガドライブ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1535783348/
テンプレはありません。荒らしの妄想です >>460
PCEがメガドラに勝ってるのは同時発色数を生かした美少女ゲーの発売本数だけ
大魔界村
コンポジPCESGvsS端子MD実機比較
http://i.imgur.com/HDSgQ6b.jpg
RFとコンポジ接続しか出来ないPCエンジンじゃ画質に限界があるね
やっぱりS端子とRGBが使えるメガドライブの完全勝利確定
フォゴットンワールド
AC版 1988年 2人同時プレイ可能
MD版 1989年 2人同時プレイ可能(AC版からわずか1年)
PCE版 1992年 1人プレイ専用、BG1面、2P同時カット、ボス手前でブラックアウトして読み込み待ちが入る糞仕様
静止画だけみるとPCE版は出来が良さそうだけど同時に出現する敵の数も少ないし、見た目だけだよ
写真だけ見るとPCE版が良さげに見えるけど
PCE版は2人同時プレイがカットされてるし、2重スクロールもない
MD版は色数や容量の関係で見た目が多少劣るものの、2人同時プレイも有り、重厚なミュージックもアーケード版に近い出来
そもそもAC翌年に最速で移植されたMD版に比べてPCE版はACから約4年後とか発売遅過ぎ >>469
パレットが多いに越したことはないけど、それでBG1面とかダイナミックな動きが制限されてしまうなら、そっちの方が問題だと言っているのに何でパレットパレットと粘着するのかわからんねw >>450
MD版は四年も遅れたわりには大したことがないな、むしろこの程度かと。
これがPCE版と同時期に発売されていれば凄いと感じたろうに。
なぜもう二年早くださなかったのか。
94年といえば、32ビット戦争の幕開け。
タイミングが遅いんだよな。 >>471
パレットに粘着するつもりはないよ。パレットが多いに越したことはない、と一言も言わずに「あっても無駄無断論」を展開するからMD盲信だと言ったに過ぎんわ。 実際PCE信者はPCEのパレットを活用したゲームタイトルを出せないし
画面写真見ても原色ベタ塗りのファミコンみたいな画像ばかり
これでパレット活用してんの?と言われてもしてませんとしか答えられないからな・・・ PCエンジンはセガの人気ゲームが沢山あるから売れたんだよな >>469
パレットの多さを否定しているのではなく
そのパレットを利用したものを出してくれって言ってるんだけど?
「パレットは多いけど使ってるゲームはありません。じゃ意味が無いでしょ?」
って言ってるだけ。 >>473
いやいやw
上の雷電もステージ間の暗転がパレットに起因するものだとして、だから何?ってレベルの話でそれ以上に多重スクロール再現出来ないから事の方が問題でしょw
うる星やつらにしても大枚叩いてファミコンレベルのROM2版の方が問題だってw
先行する意味が無いw
なんなの?あのショッボイBGMはwww
MCD版は本体既に持ってるなら十分に遊ぶ価値あるよ。次世代機のソフトが出揃うのはまだ先の話だしね >>472
そう?ほぼ全画面を使ってゲームが進んでいくMDのうる星やつら。
PCEはウィンドウを使ってキャラクタ表示する面積を狭めてるじゃん。
それに伴ってアニメーションの面積もMD版の方が広いしね。
あとは「うる星やつら」としてのこだわりはMD版の方がはるかに高いけどさ。
そのあたりはゲーム機の性能とはまた別な話だけどね。
文字を出さずにフルボイスっていうこだわりも面白い。 雷電なんて画面とめてスコア集計してるんだからいくらでもチップセット差し替えなんてできるんだよね
MDでやってないのはただの手抜きでしょ
それよりPCE版の横長のゲーム画面のほうがゲームとして成立してないんだけど
だいじなものを色々捨ててしまってはいませんか?w >>473
ついでに言うとさ、「シャドーハイライトで基本色が512色を超えますよ?61色も超えますよ?」と言っても
「カタログスペックだー!」って否定するじゃんw
ttps://megabitesblog.wordpress.com/2014/03/26/titandemogroup/
こう言う実際に動くデモが有っても否定してくるじゃんw
だったら、「パレットが16色でSPとBGでそれぞれ16本有りますよ!」って言ったら
「実際に使われてるの?」って否定されるかも?とは思わん?
けど、頭ごなしに否定するのは好きじゃないんで
だから「そういったゲームの例を挙げてね?」って言ってるだけ。
こう言うのを見ても差が無くなっちゃってるしねぇ。
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes >>479
シーンのつなぎ目で一画面分だけ現在のマップとその先のマップで同じパターンのキャラクタを並べて
スクロール中にキャラパターンを入れ替えればいいだけだからねぇ。 MD版雷電の移植ってマイクロニクスだかマイクロネットだかでしょ
普通の人なら「ああこりゃアカンわ」って社名みただけで避けるレベルww >>482
>マイクロニクス
当時からそういう情報が出てれば避けられたんだけどw
FCでは随分世話になったわw >>482
いやいや、MD雷電伝説はめちゃ出来いいよ
青レーザーの弱体化とそれに伴って武器切替によるボスの瞬殺パターンが使えないくらいで、内容的にはAC版にかなり近い
移植を手掛けたのも本家セイブ開発じゃなかったっけ?
貧相なグラは有志のパッチを当てれば見違えるからお試しあれ
PCE版は見所が爆発アニメーションくらい…それでも大型エネミーの四散演出はカット
敵弾がクソ遅い、ばら撒き弾が少ない、ザコが少ない&ボスと同時に出現しない、PCEでも最悪レベルのチラつき
砲台とかの地上物スプライトがなんかブルブル震えてたりもするから酷いチラつきと相まって気分が悪くなってくるw
雷電は両ハードの得手不得手を象徴したタイトルの一つだね ペンペンペンペン言うSEが可笑しくて萎えるMD雷電伝説 PCE版が無いからSFCとの比較だが・・・
これでたったの4パレットですよ。流石にSFCと比較すると若干見劣りはするけど
動画で見てると間違い探しなレベルだからねぇ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hPYXyE9BSBA
でもって、メガドライブ用のサウンド&カラーパッチ版との比較
ttps://www.youtube.com/watch?v=NG-qRXnZEqE
こう言ったパッチが多いのもユーザーがMDを好きだからなんだろうね。
「MDならもっとやれるはずだ。これがメガドライブの底力よ!」っていう意気込みというか拘りというか。 >>477
パレットが少ないことを「パレットフル活用したソフトがない」という理由でパレット不要論を展開し、多重スクロールの話にすり替えるという相変わらずのMD盲信発言かいな。
パレットは多いに超したことないとお前も言ってるんだから、駆使した動画があえて必要か?
MDのパレットがもっと多けりゃ多色で美麗なゲームも出たろうに。表現方法を制限されたことの正当性をセガに代わって主張する必要があるのか? 30年も前のハードで美麗って言われてもねえ
PCEの雷電は横長なのに横幅が足りず左右に微妙にスクロールしちゃうけど
MDの雷電は縦長でしかも横幅が足りてるよね
どっちのほうが「ゲームとして楽しい」と思う?
PCEのゲームはパレット使いこなしてないしゲームはグリグリ動かないしドットは荒いしロードは長いし波形音源
遊んででショボイってのはこういう事を言うんだよ 多重スクロールはスプライトを使うことで再現可能であるが、4パレットを16パレットに増やすことは不可能w
スプライトではラスタースクロールができないと無知をさらしているゴキがいるが、BGのないプレステでなんでラスターができるか知らないのかな?
1ラインスプライトを敷き詰めて横にずらせばPCエンジンでも多重ラスターは可能
事実海外では有志がダライアス外伝を移植していると前に書かれてたよな
そして現実は4パレット64色のメガドライブw
出せるはずの512色を同時発色できないのは完全な設計ミスw >>488
今頃雷電ホルホルw
カースXDRクライングインセクターXと本当はクソゲーまみれなのにその中のいいものだけ抽出して勝ち誇るミスリードを誘う卑怯さ そうですね
ディープブルー海底神話
エナジー
パラノイア
バルンバ
ダライアスII
最高に面白いですよね >>478
あのな、PCEとMDは同時発色数を除いてMDの方がスペックは上なんだから、PCEと同等以上のものができて当たり前なんだよ。
問題は投入タイミングだ。
PCE版「うる星やつら」の時はCD-ROM搭載PCも少なく読むように進むADVとしてデジタルコミックという新ジャンルで発売された。
四年後のMD版「うる星やつら」の時はCD-ROM搭載AT互換機ブームで喋るPCゲームも珍しくなかった。そんな中64色タイリング一枚絵で、顔部分のアニメーションがチマチマウィンドウ表示されるゲームが凄いと思うか?
四年も後に出すなら、TVアニメのように全編キャラアップで喋らせるなりしろよ。
PCE版とMD版が同時期に発売されてたなら
確かに凄いと感じたんだろうがな。
まあ、今となってはスペック比較しかできないから四年も遅れてでて来たソフトを比較して自慢したい気持ちもわかるがな。 デジタルコミックってコブラが起源主張してるだけでLDゲームの劣化品だからなあ
それって目新しいの?って言われても別に・・って感じなんだけどw
MSXにはデジタルコミック登場の何年も前にビデオディスクゲームってのがあったわけだしねえ
それにアニメのセル画1枚に使ってる色数って何色か知ってる?
64色どころか32色でも多いくらいだよw だから発売が早くてもPCEのうる星やつら見たいにヘナチョコだったら意味ねぇって言ってるんだよw
自慢のパレットは何処にいったんだよw
あのショボいBGMはなんなんですか?www PCEってコズミックファンタジーやヴァリスのビジュアルシーンだけ抜き出したソフトを売り出しちゃうようなハードだからねえ
本気で斬新だと思ってた可能性もあるwwww
それは世間じゃ手抜きって言うんだよwwwww 自慢のパレットって?
十分発揮してたと思うぞ
少なくともメガCDのはメガドラだと一目でわかる色だ >>493
>コブラ
そういやCD ROMはドラクエ4千本分の容量とかの触れ込みだったからコブラのデモを見た時は強烈にガッカリした思い出があるw >>492
そりゃカタログスペックの話で一概にそうとは言えねえよ
なにせまともに音が出るメガドラなんてワンダーメガくらいしかないんだからw >>496
>十分発揮してたと思うぞ
え?PCE版のうる星やつらの何処に512色活用してるの?w
まぁPCE版は絵がヘタクソ過ぎてそっちの方が問題だけどw またまともに音がでるようになったのがDUO以降でそれ以前はノイズまみれのPCEの話がはじまっちゃうの?w はい雷電クロスレビュー^^
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52102551.html
アーケードで大好評だった、たてスクロール型シューティングゲームを移植したもの。
同じ91年にメガドライブと、スーパーファミコンにも移植され、競作の形となっている。
ある日突然、侵略を開始した謎の宇宙生命体から、地球を守るのがゲームの目的だ。
(※週刊ファミ通より)
★ファミ通クロスレビュー(満点40点)
28点
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52102013.html
アーケード版で大人気、たてスクロールのシューティングゲーム。
家庭用ゲーム機に移植されたのは、このメガドラ版が最初。
超ド級の難易度を誇る。
敵を破壊するだけではなく、とにかく敵の弾をよけられなければ、先の画面に行き着くことはできない。
テクニック重視の本格的なゲーム。
(※週刊ファミ通より)
★ファミ通クロスレビュー(満点40点)
21点 >>499
何またネオジオは4096色使ってないじゃんって話ですか?
1024色使えるはずなのに色数不足と嘆いている不思議なマシンゴミドライブさんwww つーか青汁じみた深緑にインド人みたいな黄ばんだ肌色のラムに絵をどうこういわれたくねえよw
赤毛のアンみたいな朱色の赤もメガドラではお約束だしな >>502
>何またネオジオは4096色使ってないじゃんって話ですか?
いや、そんな事一言も言ってないしw
またウソ松さんですか?w
そもそも4096色あればパレット多ければ有効に活用できるけど、512色中512色使用出来ても使い道がないって話だったかとw PCE版のうる星やつらの絵見たけど酷いなw
高橋留美子の面影もないw 正直初代 ROM2のソフトはどれも酷過ぎて
先行したー先行したーって言われましてもwww PCE版うる星やつらはうる星やつらのタイトル使ってオタク騙して稼いでやろうみたいな志が低いゲームだからね
MD版はアニメ版美術スタッフが協力している >>504
へえ〜
でも512色中64色同時発色だと「メガドラの1色は血だ!」なんだから
使い道がないって事はないでしょ^^ >>501
ファミ通レビュー信じてる奴は情弱
大体ファミ通なんて無職と中高生のガキしか読んでない雑誌だよ
ファミ通クロスレビューの点数はお金で買えるのか聞いてみた
http://getnews.jp/archives/1201
編集者も人の子ですから接待をされたりした場合、100%点数に影響がないとは言い切れません
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得!
http://atmarkjojo.org/archives/2013/2013-08-25-002811.html
ファミ通レビュー40点満点評価のPS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ
http://getnews.jp/archives/408262
結論
ファミ通レビュー40点満点 → ASB並のゴミクソゲー
ファミ通レビュー40点未満 → ASB以下のゴミカスクソゲー http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52095556.html
連続する女性の疾走事件をめぐって、友引高校から大宇宙にまで物語が展開する壮大なアドベンチャー。
主人公の諸星あたるが、ラムたちと協力して、失踪した女性たちを探し出す。
ゲームはすべてコマンド選択によって進む。
ACT3とACT4には、質問内容によってゲームオーバーがあるので注意。
(※週刊ファミ通より)
★ファミ通クロスレビュー(満点40点)
30点 シルバー殿堂入り
ゴキドライバーの間ではブーメランが流行ってるのかな(ニヤニヤ >>511
今のスマホゲーって適当な絵師がオリジナルな絵を描いて「これは○○です」「別物じゃん・・・」ってよくあるけど
PCEは時代の先取りをしてたんだなwwwww >>504
お前が言ってなくとも過去にお前のお仲間が何度も再放送してるって意味だろうが
すっとぼけてんじゃねえよ野グソ >>511
素人目には別にいいじゃんと言うか何で叩かれてるのかさっぱりなんだが?
ゴキドライバーはお目が高いなぁw >>470
MD版なんざRGBでどうにかなるグラフィックじゃねえだろ
一面のBGMだってテンポおかしいくせに先日は「全然気にならない」なんて言い逃れしてたのには呆れたぜw まあ当時はAC版の完全コンバートなんて不可能な時代でしたし
何より波形メモリよりは何倍もましですからねえ・・・・ >>516
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52064122.html
アーケード版の超難解アクションゲームが、メガドライブに続いて移植されたのだ。
4種類の武器を場面に応じて使い分けて進んでいく。「魔界村」の続編。
「PCエンジンユーザーの中には、メガドラ版大魔界村を見て、くそー、オレもメガドラ買っときゃよかったなあとか思った人もいるかも。でもよかったじゃん、PCエンジン版の大魔界村もそーとーよいデキだぞ。ゲーセン育ちの人は、必ず買って欲しい気持ちだ。」
※週刊ファミ通より
★ファミ通クロスレビュー(満点40点)
32点(8点・9点・9点・6点) ゴールド殿堂入り
はいはい、気は済んだ?
一年も先に出たMD版より高得点でごめんねー^^ >>480
シャドーハイライトを使って色を増やすことを否定してるんじゃないぞ。シャドーハイライトがあれば4パレットで32パレットと同等の表現ができるようなことを言ってパレット不足のMD擁護するから、そうじゃないだろ指摘しているだけだよ。 またファミ痛ですかw
そりゃタダゲーなんだから無責任に点数つけるだろうね
ソフトが5本しか出ない40000円のハードに10000円のソフト買ってまで大魔界村やりたいか?ってきかれたら俺は買いたくないけどwww 50000円でエンジン大魔界村買うなら、基板買った方が良いよな。
と言うか遅れて出して評価低かったら悲しいだろ? >>520
CPS基板って当時高価だしコントロールBOXとか電源の値段とか考えてなさすぎ 2年前の古臭いアクションを50000円も出して買って大喜びの脂身おじいちゃんであった・・・・
あ、脂身おじいちゃんは動画でみただけか・・・・ 画面に自由に配色できるなら色数64色でもいいだろうけど
1パレット15色という制約の中で8x8のグリッドに1パレットしか割り当てられないからねえ
画面全体をただ4つのパレットで配色すればいいというわけでもなく、
スクロールする先のグラフィックやキャラクターも含めて4パレットだからね
固定画面のゲームでない限り一画面64色も使えない
雷電のような場面転換が続く場合には、パレット入れ替えで暗転を余儀なくされる
MDでまともなゲームを作るのは不可能だよ >>523
俺は買ったよ。MD版も買ったけどそれくらい好きなゲームだったし
ACでワンコインクリア出来てたけど家でノンビリと攻略に不利な武器で遊ぶのも一興 AC雷電
https://youtu.be/FrMLMR0IuLI?t=385
MD版カラーハック比較
https://youtu.be/YX9isC0yUKc?t=165
PCE版
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=350
ボスから射出されるザコ編隊
MD AC同様8機
PCE 4機(チラつきのおまけ)
放射状の拡散弾
MD AC同様一気に20発くらい
PCE パラパラと分割
あとPCE版は敵弾が小さかったりボスの耐久力が低かったりするな
本作のハイライトとも言える3ボスのザコとの波状攻撃なんかもPCE版はタイマン仕様にw >>524
ついでにMDハック版はステージ間の暗転も修正されてるから遊んでみるといいよ >>527
違法改造しないと遊ぶに耐えない未完成品を売りつけられてたのか・・・
メガドライブの敗北を認めるOita 雷電に限ったことではなく
アウトランも、MD版だけがコース切替時に暗転してしまう
4パレットしかないと連続したステージの演出ができないんだよね
1ステージ一日経過しているのかと揶揄されていたな コース分岐で画面がグチャグチャになって「え?今分岐してたの?」ってなるPCE版アウトランの悪口はやめろよ >>530,531
あ、そなの?参考までにと思っただけなんで気を付けるよ
以下に修正しとくわ
AC雷電
https://youtu.be/FrMLMR0IuLI?t=385
MD版
https://youtu.be/YNvs3nc-4h0?t=490
PCE版
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=350
ボスから射出されるザコ編隊
MD AC同様8機
PCE 4機(チラつきのおまけ)
放射状の拡散弾
MD AC同様一気に20発くらい
PCE パラパラと分割
あとPCE版は敵弾が小さかったりボスの耐久力が低かったりするな
本作のハイライトとも言える3ボスのザコとの波状攻撃なんかもPCE版はタイマン仕様にw
前座の砲台もなぜかオミットw
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=526 すまん
>ボスから射出されるザコ編隊
>MD AC同様8機
>PCE 4機(チラつきのおまけ)
出現と同時に撃ち落されてるだけでPCE版も8機出てたw
チラつき回避のためか次の射出までの間隔がACやMDに比べて長いけどw >>536
バランス関係は移植元によるんじゃないの?スプライト欠けはどうにもならないけどね
例として究極タイガー >>476
512色使ってないだけで、パレットは使ってるだろ。
512色で使わなければパレットは意味がないとでも言いたいのか?
ボンバーマンだけじゃ不満か? ボンバーマンってMDでも8キャラ対戦できるのが試作されたんでしょ?
実際に8キャラ色分けして表示出来てたんだから、パレットが足りなくて対戦人数減らされたっていう猿人の発言は根も葉もない嘘だったってことだよね
雷電の暗転もカラーハック版で修正してるってことは、元々MDの4パレットでも可能な表現だったんだよね
パレット足りないから切り替えのために暗転させたっていう猿人の発言は、やっぱり根も葉もない嘘だったんだよね
アウトランもステージ切り替えで暗転しない箇所もあるんだよね
パレット足りなくて連続したステージ演出が出来ないっていう猿人の発言は、これまた例によって根も葉もない嘘なんだよね
MDの15色x4パレットって、他機種に比べれば色数は少なかったものの、当時のゲーム表現においては職人技で十分カバーできるレベルのものだったんだよね
猿人が攻撃に使える(と思っている)数少ないMDの欠点の一つが、実際はたいしたハンデになってないことを隠すために、必死になってこういう嘘を重ねてるんだね エアバスター(エアロブラスターズ)の1面ボス前の空爆→廃墟の変化も
機種毎の違いが色々見られると思う MD代表は50過ぎて老眼入ってるから、滲みも色褪せも判らないんだよw
だからあの汚いMDのグラフィックがPCEと互角だと勘違いしている MD代表は50過ぎて老眼入ってるから、滲みも色褪せも判らないんだよww
だからあの汚いMDのグラフィックがPCEと互角だと勘違いしているw >>542
平面しか理解できない奴にはわからないだろうなぁ >>542
PC猿人こそ老害のオンパレードだろ
MDが周辺機器や発売された本体だけでS端子、RGB接続でキレイに発色表示出来るのに対して
PCエンジンは本体や周辺機器すら発売されてないからRFアンテナ線と黄・白・赤のコンポジAV接続のみ。
エミュの静止画キャプチャー画面は一般ユーザーが遊べるPCエンジン実機本来の画面じゃねーぞ
それでよく苦し紛れにメガドラのS端子やRGBはユーザー数が、とかバカ猿がファビョって発狂してるが
ユーザー数で言ったらSG大魔界村とかも充分少ねーだろ
HDMI対応でフルHD表示できるPS3もコンポジ同梱だが
それでPS3のコンポジはー、とか言ってるバカは誰もいないのに。 コンシューマーに雷電を移植するにあたり、セイブ開発は各社を信用して移植を任せたのだが、オリジナルに忠実なPCエンジン版に対し、
あまりにも出来が悪かったメガドラ版とスーファミ版はセイブ開発からタイトル使用の許可が下りなかった。
発売中止になるところだったが、タイトルを雷電伝説に替える事でやっと発売を許してもらったという逸話がある。 同じく、オリジナルに忠実な移植であったPCエンジン版フォゴットンワールド、オリジナル同様にロストワールドで発売されるはずであったが、先に出したメガドライブがフォゴットンワールドと改名したためにPCエンジンも巻き添えを食らった。
メガドラ版がロストワールドではなくフォゴットンワールドになったのは、あまりの移植度の低さにカプコンから許可が下りず、フォゴットンワールドと似ても似つかぬ名前に替える事でやっと許可が下りた。 >>547-548
救いようのないアホだな、救う気ねーけど。
そんなセコい嘘ついて小さなプライド守って人生楽しいかい?おっさん
もう少しまともな嘘すらつけないのかね >>546
ラスタン2みたいなクソゲーで語られてもねw
SFCターボ、MDダッシュプラス、PCEダッシュ比較
http://www.retro-sanctuary.com/comparisons%20-%20Real%20Street%20Fighter.html
細部 = SFC
色数 = SFC
アニメーション = MD
スクロール = SFC、MD
音楽= SFC、MD
効果音 = SFC
ゲームプレイ = MD
表現 = MD
総合 = SFC
結果 SFC=6、MD=5、PCE=0
いくらMDを嫌ってもPCEが性能低い事実は変わらない >>546
PCE版もスコアと体力ゲージは黒帯表示なんですけど >>552
それ以前にPCEは例によって多重スクロールカットで完全移植には程遠い出来
もちろんMDはAC同様にちゃんと多重スクロールしてる
>>551
それだと一年しか差がないPCE→MDより二年差があるMD→SFCの方がずっと有利になるはずだけど
現実はMD版はSFC版と比べても見るべきところがあって善戦してると言えるけど、PCE版はほぼ全てにおいてSFCに惨敗
直接比較でもPCE版はMD版に対して色数で若干有利な点以外に勝てる要素がない
>>550
スクロールは本田ステージでMD版は湯船の上面もちゃんとラスタスクロール処理をしてるからMD>SFCじゃね >>539
パレット5個使ってりゃ充分だよ、4個しかない機械よりな。 >>540
その職人技持ってるやつならパレット32個ありゃもっと表現力が上がったろうに。
なぜ、職人の飼い殺しを自慢するのかわからんよ。 雷電のタイトルが雷電伝説になったのは海外の商標にあわせたんだよなあ
PCEのスタッフは商標に疎いからタイトルそのままだっただけでwww
ロストワールドがフォゴットンになったのも同一タイトルの商標があるからだよね
ところでPCEのストリートファイターのタイトルがファイティングストリートになったのはなんで?
エアバスターのタイトルがエアロブラスターズになったのはなんで?
エアロブラスターズのスタッフロールで劇場版パトレイバーのEDテーマ「朝陽の中へ」が流れるのはなんで?
わかるかなあ・・・・ ストリートファイターもエアバスターも商標を先に取られた為 PCE版ボンバーマンの豊富なシチュエーションの対戦フィールドをMDに移植するには
4パレットのメガドライブではパレット数が足りずに不可能で
対戦人数を4人までに減らす結果になったんでしょ
背景を単色にした1ステージだけのデモなら8人対戦できるだろうけど
4パレットで一からゲームを構築していくのと
パレット数が豊富にある事を前提に作られた他機種のゲームを移植するのは全く状況が異なるからね ワンダーボーイがソックリマンになったのはなんでだろーw
ブラックドラゴンがソンソンwになったのはなんでだろーw
アールタイプの面半分を2と表記して売ったのはなんでだろーw
マイトアンドマジックで好きなPT作れなかったのはなんでだろーw
定吉の権利を原作者から数十年も奪ってたのはなんでだろーw
たった半年で雷電を作り直して再販してたのはなんでだろーw
ヘルファイヤーがタイトルまで修正されてエロゲーにされたのはなんでだろーw
PCEは突っ込みだしたらきりがないよなw >>487
だ・か・ら・さ、いつだれが【パレット不要説】なんて謎論理を展開したんだよw
多い事に越した事はなくても実際に使われてないなら何の意味があるの?って話。
勝手に妙な意訳すんなw
>>556
ボンバーマンの安っぽい枠見りゃわかるじゃん。色が有っても表現力が上がるわけじゃないって。 >>489
PCEとプレステを一緒に知るとかおこがましいと思わんの?w
全く性能を違う物を持ち出して肩代わりさせるとかwwwwwww
再現可能とか無理に決まってるじゃん。スプライトで多重スクロールをしたくても消えるから重ならんでしょ。
PCEのスプライトは枚数制限のほかに1ラインで256ドットまでという制限もある。
背景で256ドットを使い果たしたら、そこにはどんなスプライトも表示できんぞ?320x224ではこの方法すら使えない。
ゴチャゴチャ言う前に源平討魔伝でも見てお勉強してきてくださいな。
それに・・・PCEのスプライトに1ドットなんてものはないけど?1ラインスプライトを敷き詰めるってw
しかもそれでラスタースクロール?wwwwwwwwwwww
仮に32x32ドットのスプライトに1ラインだけ書いた物を並べるわな。256x224だとして横に8枚。
PCEのスプライトは64枚だから256x8ドットにしかならないんですけどw
1画面256x8ドット?どんなゲームを作るんだろうw スプライト64枚しか表示できないのに2重スクロールモドキを演出するために
その貴重なスプライトを背景(笑)に回さざるをなくてゲームがグリグリ動かせないPCEの悪口は止めろよ!!!!! >>557
逆に質問
真女神転生がMCD「だけ」シムスなのかな?
わかるかなぁ? >>546
ゲームなんだから動画で比較しようぜ?3機種同時表示有り。
ttps://www.youtube.com/watch?v=q29ZDim8VLU
アーケード版
ttps://www.youtube.com/watch?v=_eJYlk_xlU8
メガドライブ版
ttps://www.youtube.com/watch?v=fQuDRHhdd9M
PCエンジン版(RGB出力のものが見つからず)
ttps://www.youtube.com/watch?v=fP5i8r9eq3Q
やっぱり動画にすると・・・お約束だねぇw >>556
職人が存分にその腕を振るってるのに飼い殺し?
MDの8倍のパレットを持つPCEで、MDの8倍色鮮やかな作品ってあんの?
MDより少しばかり色鮮やかな画面を表示する程度じゃ、PCEのパレット数があれば職人技なんか出る幕なしじゃん
飼い殺しにしてんのはどっちだよ?
>>559
その口ぶりだと8キャラ対戦の動画見た上で言ってるんだよね?
なら8キャラにどんな色使ってるかも知ってるよね?
元々のカラーに加えてルーイで使われてるカラーのキャラが3体いるじゃん?
で、発売された方のメガボンバーマンでも対戦でルーイは出てるよね?
豊富なシチュエーションの対戦フォールドとやらをちゃんと表現した上でね
どう見たってあと1キャラ追加するぐらい訳ない状況なのに、何でさも当然のようにパレット数が足りなくて不可能とか言っちゃうの?
やっぱり根も葉もない嘘っぱちじゃん >>558
その理屈だとスト2も家庭用ゲーム機でNGだな >>559
ACゲームからMDに移植する場合はほぼ確実にパレットの数は減ってるんだけどねぇ。
スパスト2なんかはその最たる例じゃね?
SFC版ボンバーマンも5人対戦できる環境でありながら1(93年),2(94年)は4人対戦だしな。
メガボンバーマンは94年。パレットが理由とは思えん。
もしパレットだったのならそこまでハドソンの技術が落ちたって事だろうなぁ。
>>567
職人は必要ないからねぇ。有る物を有るように使うだけだとさ。
無い物をさも有るように見せかけるのが職人技ってもんだ。
PCEの源平討魔伝なんてその職人芸の最たるものではあるんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています