北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜四章〜
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東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜三章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1488058113/ >>627
なるほど。
オホーツクは展開が進むにつれてメインBGMが変わっていくのがいいね。
音楽に割いている容量が贅沢だと思う。
曲数が多いし、1コーラスが長い曲も多いし。 女のほうがワンワン泣いていたみたいで
あなたは、まりもやでもそうでしたとか叫んでいて・・。
オホーツクはこういうセリフ回しが印象深い。 黒真珠は全体的に普通
シナリオ、音楽、ボリューム、どれも悪くないけど突出したものもない
ガキの頃感銘を受けて数十年を経て神格化されてるオホーツクと比べるのはちと可哀想
キャラデザだけでなく展開とか3D迷路とかゲーム全編でオホーツクをオマージュしてるので1000円なら決して損はしないと思うが
>>629
霧笛じゃなくて? まあ、黒真珠をきっかけにオホーツクに再びスポットが当たって
最新ハードでダウンロードして遊べるようになってくれると嬉しい。
落としきりのバーチャルコンソールに間に合わなかったのが残念だけど。 >>631
黒真珠は買ってあげて。買う価値はあります。荒井清和さんを応援するつもりで。あとオホーツクがどれだけ名作かよくわかるよ。 上野利幸って人はプログラマーなのに、素人でオホーツクBGMを作り上げたのですか?なんかその後の音楽活動はパットしない感じですが、他の音楽活動教えてください。 炭鉱のテーマってあそこだけしか流れないんだよな
しかも行きと帰りの二種類。使い方贅沢すぎるだろ
そういえば札幌駅の乱闘BGMや、おのとくこの告白シーンのBGMなんかも
あそこだけか そんな事言ったら芸者やめぐみのテーマもその場専用…だけど聴きに行こうと思えば条件次第で何度も行けるからちょっと違うか そう。トランプやコロポックリもそうだから書かなかった
とはいえワンシーンのみのBGMには違いないからやっぱ贅沢だが PC98でリメイクされた時にBGMがごっそり削られてて萎えた まあ、北海道なんて犯罪予備軍の巣みたいなもんだからな ガキの頃コロバヌサキノツエってなんだろう?って思ってた 某サイトでDLしたパソコン版では、芸者のときだけ出てた。 FC版のパッケージや>>570-571の絵とかオープニングでは冬の絵になってるけど、実際のゲーム中ではぜんぜん違う季節という…… ゲーム内ではシーズンオフって言葉が出てくるけど北海道のシーズンオフって10月ぐらいから? 10月は各所で紅葉シーズン。ゲーム中ではどこもかしこも青々としてたな >>634
すまん、船が鳴らす奴は霧笛って言うんだな、汽船だから汽笛だと思ってたわ
汽笛はポッポーか
>>630
そのボーも霧笛なのかなあ、殺人現場の曲もっかい聞いてみる >>655
しかもそのタイトル画面に置いてある?捨ててある?ものが劇中になく。
・・・いや似た系統のものが有るにはあったが、正反対というか。
別のゲームで、タイトルロゴと劇中キャラが使ってるのとが正反対で違和感を持ったりしたけど、これと似たことをオホーツクで思った人はいない? 置いてあるものって、茶色い棒みたいなもののことかな?
あれは流木や朽木のイメージだと思ってた。
あんまりタイトル画面に違和感を覚えたことはないなぁ。
事件の真相を暗示する物悲しさや悲劇の象徴みたいに見えるからかな。
イメージイラストみたいな捉え方をしてるからかも。 >>664
これね、ルブランにシュンがいるの気になるね きっと結婚祝いに真紀子に内緒で連れて行ったに違いない この歳のおっさんがまきこに横恋慕してると思うとかなしくなるから、
シュンに似た男がボスで、横のは黒木なんだよきっと なんで、ニポポ人形取っただけではまるんだよ
ほんま >>661
実は、タイトル画面にあるのは(女性の)長靴だとずっと思ってたけど、あのあと確認してみたらそうでもなかったみたいで、>>660は却下。
ちなみに、タイトル画面と劇中とで物が違ってたゲームは、「レディストーカー」でした。スレ違いですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=j8KRpx_OfA0
オホーツクに消ゆ のすべてがわかる本
イラスト含めて完全ガイドブックな体で欲しいけど
プレミア価格が付いちゃってるなぁ。 >>670
ゲームでは無かった奥村紀助のイラストが この攻略本で黒木のイラストを見れたので、最後のデカ部屋のシーンで、
椅子に座ってる眼鏡の男が黒木だって分かった思い出があるな
あの眼鏡の男、黒木が台詞を喋っても何故か口パクしないから
攻略本のイラストが無いと絶対に黒木だって確信が持てないんだよな おかしいな……刑事だが2ヶ月近く口パクしていないぞ? >>674
下の名前設定、むしろ黒木にあったのが驚き
黒木五郎って、北の国からの黒板五郎からかな
>>674
下を全然隠してなくて丸出しっぽいのがエロい
下が切れてるがパンツ履いてる感じがしてないし 自分がおっさんになったからか、攻略本の薄幸な小野とく子が可愛く見える 最近このスレをよく見ているからか
仕事帰りの夜道で捜査中断の音楽が耳に流れてくる 説明書なんて1ページも読んだ記憶が無い
機会があったら読んでみるか >>674も俺も説明書は買った直後は読んだだろうが、すぐ捨てちゃったクチだろうな
あの攻略本さえあればまったく不要だし
攻略本に書いてあった事で唯一今でも覚えてるのは、いかなる状態になっても
ゲームはクリアできるって注意書きかな。要するにハマリは無いと
PC版オホーツクでそれがあった(だから多分FC版の説明書にそう書かれた)のは
後年知ったが、小学生当時は(FC版)ポートピアと違ってそういうのは無いんだ、
よかったって思った覚えがある
FC版ポートピアはハマリがあると思ってたから(実際は不明。どうなんだろう?) 説明書にも最後の方のページにハマりはないって書いてあったと思うけど…記憶違いかな
紙の説明書大好きの自分としてはそれを捨てるなんてとんでもない!という思いだ >>688
すまん、ハマリは無いっていうのは
「説明書に書いてあった事で唯一覚えている」事だった
そもそも攻略本は覚えてるも何も今もまだ持ってるw
逆に攻略本にはハマリは無いって事は書いてなかったなあ ポートピアもハマる場面はないらしいね
てっきり港の麻薬取引相手を取り逃がしたらアウトかと思ってた ポートピアはふみえの写真撮らずにかわむらが死ぬと詰みだぞ
それが子供向けゲームとしては厳しいってことでオホーツクに反映
説明書に「どんな状況からでもクリア可」と強調されてる TAS見てたらあーこれ本筋に関係なかったんかっての多くてびびった >>691
最速クリア見ると文枝の写真は必要ないみたいだよ パスワードで再開した直後にまたパスワードを聞くともう変わってるのは、
アレのヒントだったのかな? ヒントとも何もシステム的に変わらざるを得ないというか
再開した時点で先に進めるフラグが立っちゃってるんだから ドラクエの復活の呪文もそうだけど、その場でパスワードを聞きなおすと
全く同じな場合もあるし、そうじゃない場合もある。 部下にトランプで勝つと助言貰えるシステムは有り難いけど、
たまに助言くれない時もあるな 張り詰めた緊張が長続きすると発想や創造が鈍るから
緊張ほぐすためにもリラックスでゲームするのは悪いことではないよな
理にかなってる トランプやそうさメモでフラグが立つってのは当時賛否両論あったなあ 捜査メモを取った方がいいっていうのはトランプでヒントはあったっけ?
トランプをした方がいいというのは完全にノーヒントだから辛いね といっても行き詰まったらあらゆる事を試してみるもんじゃないか? 詰まったらトランプするのは定番だったから、知らず知らずにフラグを立ててた。 当時のファミ通に詰まってるんだけどトランプはしたくないという
読者からのお便りが載っていて、なんか切ない気持ちになった >>703
中断しないと進まない時にはトランプで勝ってもヒントが出なかったはず。
「そろそろ休みましょう」ぐらい言ってくれればよかったのに。 ゲームは一日1時間だろうが!
守ってやってりゃクリアできたんだよ 当時は自分専用のテレビなんてなくて、居間のテレビでせせこましくプレイしてたから
好きなだけゲームすることはできなかったな。
親の世代からのゲームの風当りって強かったしね。
捜査メモは大いに助かった。 そんな中、ファミコンの仮面ライダー倶楽部とかゴエモンをクリアしたオレ 「つづく」画面からの復帰コマンドとトランプ15枚賭けは、
制作側もその二か所はやっぱり不条理なんじゃないかって気にしてたと思う
それをカバーする為のせめてもの裏技というか
といっても普通にプレイしてたんじゃこの裏技に気づくとも思えないので、
アスキーの公式ガイドやファミ通本誌で裏技を漏らすのも最初から
計画通りって感じで つづくの画面が大好きだ
昭和どころか平成すら終わるご時世で
スマホのロック画面にしてるよ あれの画面は火曜サスペンス劇場とか意識してたのかな。いやむしろ連ドラか
それとあの画面だけは雪の海岸に流氷と冬の北海道だけど、本編はたぶん秋で
北海道が舞台のゲームでありながら雪が本編では全く出てこないって
結構チャレンジだったかも
冬にするとどの街も雪だらけで単調になるのを避けた? 裏技目当てで買うプレイヤーがいるのもメーカー側は知ってたから
わざと隠しコマンド搭載して、それを時限でメディアに投稿してたらしい ユーザーフレンドリーな堀井さんだから
隠しコマンドも折り込み済みだよね DQ2は特に批判も無かった記憶が
そりゃプレイ時間が段違いだからか さすがにDQ2の復活の呪文は、学校で友達と長すぎるだろって話はよくしてたな
だから水のはごろもの時も面倒くせーって
今となってはいい思い出だが、当時は毎回うんざりしてた
デジカメ、スマホで画面写しておしまいって時代じゃ無かったし
オホーツクはその半年後ぐらいだったが、なんと短くて素晴らしいんだってw DQ2やってた頃は、復活の呪文が水の羽衣のフラグになるって知らなかったな。
あれこれ遊んで晩御飯の時間で一旦やめて、プレイ再開したら出来上がってたような印象。
余談だけど、もし当時DQ3も復活の呪文を採用していたら800文字になっていたらしいね。 メタルスレイダーグローリーでパスワードが台詞式になっているのは結構驚いたなあ
RPGみたく細かいパラメータとかが無いから出来るんだろけど >>723
2でさえ、たまに誤字したりしてきつかったのに、3で800文字なんてやってられんなw
>>724
メガドライブ版・修羅の門(FC版キャプテン翼を格闘風にしたADV)も
成長システムが無いお陰か、短い台詞タイプで覚えやすいよ
https://www.youtube.com/watch?v=hIQN0Ug-vrE ファミコン版「覇邪の封印」が119文字だっけ
ターボファイル買わせる作戦だったのかもしれないが ターボファイルw
30年ぶりぐらいに耳(目)にした言葉で古い記憶を刺激されたわ
アスキー製なのにオホーツクには対応してないんだな
まあオホーツクじゃあまり意味がないかもしれんが
関係ないが当時のジャンプ放送局で、DQ3の復活の呪文を800文字打ち込んだ末に
「じゅもんがちがいます」というオチの二コマ漫画が掲載されて笑った覚えがある
その投稿者、ハガキにぎっちり800文字書いてやがったなw ちなみにDQ3は復活の呪文があったら800文字っていう話のソースは
ジャンプのファミコン神拳だったはず
ゆう帝”本人”が言ってるんだからこの上なく正しい情報w ファミコンADVとパスワードは親和性が高いと思う。
RPGだとキャラの成長も絡んでどうしても情報量が多くなってしまうけど
ADVなら純粋にストーリー進行度だけで済む。
ちなみにサラダの国のトマト姫はステージごとのパスワード制だけど
不要アイテムは落っことしたことにしてバッサリ切り捨てていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています